SSブログ

寒いとカゴから出たくないらしい [┗うちの金魚&文鳥]

今日は参観&学校教育説明会がありました。
なかなか面白い話が聞けましたので、後で記事に書きたいです。
(一日一記事しか書かないと決めているので、今日はこの記事投下・笑
 ネタが無い時は全く無いのに、ある時は重なるのが、ジレンマ~
 結局、書くの逃して、お流れになる確立も高いし~)

さて、朝夕めっきり冷え込むようになりましたね。
文鳥ズも、入り口を開けても、なかなか出てこなくなりました。
20091104朝の文鳥ズ.jpg
ブランコに乗っているのが、ルゥ。枝が、スゥ。
寒いから「むっくり」しています。

先日、用事で通り縋った溜め池に、水鳥が来ていました。
20091104水鳥1.jpg20091104水鳥2.jpg
同じ鳥ですが、首を伸ばすか縮めるかで、別の鳥に見えちゃいました。
20091104水鳥3.jpg
遠くでは泳いでいる子。
近くにいたのは気配を感じて、すぐ潜るので写真に撮れませんでした。


そうそう、昨夜ビデオを撮りながら、
タイムリーに趣味悠々の「4コマ漫画入門」を観ました。
ド派手な[ぴかぴか(新しい)]楳図かずお邸の中で撮影されてましたね。
おもちゃの家みたいで、とてもホラー漫画家さんの家とは思えない[わーい(嬉しい顔)]

内容は、今まで描いた事が無い方向けですね。
とっつきやすいと思います。

4コマはコマ小さいし、4コマだけで完結させるので、
絵は、キャラも背景も簡略して描く方がいいよねぇ~ 
と、改めて思いました。

元々4コマを描くつもりで、赤髪の兄ちゃんを描いたのではないので。
一枚絵とかの基本の頭身は、8頭身~8.5頭身で描いてます。
が、やっぱり4コマの時は5頭身6頭身とかになりますね。
折角、テキストもあるので、
テレビを見ながら、三頭身用を作ったりしてみようと思います。

ついでに先日、曇りだったけれども~
同じ日に撮った航空機の羅列。
20091104ある日の航空機たち.jpg
夕方、自衛隊ヘリがこっちに来るゾと構えていたら、
途中で曲がってっちゃった(笑)。
慌てて撮ったら、横っ面だし、小さいし~ トホホ★
(空港行って撮れよって、ね(^ ^;)ゞ)

そして昨日、
20091105はしご車.jpg
久々にはしご車が居たので、パチリと[カメラ]
nice!(26)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 23

komo

やはり福岡にもアオサギはいるんですね。私の家なんか窓をあけると
アオサギがいます。
by komo (2009-11-06 23:17) 

ささ

komo様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
おおおっ、アオサギなのですね。
名前、なんだろかぁ~ と思っていて~
教えていただき、ありがとうございましたv
家から見えるなんて、良いですね(*≧∇≦)ノ彡☆
野鳥がいる環境はやっぱり豊かで良いですよv
by ささ (2009-11-07 00:08) 

oko

さぎっていうのはわかったんですが、アオサギなんですね。
うちの方にも居ますよっっ時々ギャッっていう声で
啼いてます・・・・
私も文鳥さんたちと同じで寒いとお家から出たく
ありません〜笑
by oko (2009-11-07 08:14) 

REPK

4コマ、自分は録画したんですがマダ見てないんですね…
いずれ、というか毎週の録画予約はしておいたので
まとめて正月辺りに見るかも??

勿論鷺は鷺で別物、とは分かっているんですが、
まさかスゥ&ルゥが成長したらこんな姿に!?
と想像してしまう自分もいたりします^^
by REPK (2009-11-07 08:37) 

naonao

本当に朝晩冷えてきましたよね・・・。
文鳥ズ、丸くなっていて可愛いですねヽ(。◕‿◕。)ノ
by naonao (2009-11-07 10:49) 

のこ

こんにちわ、初めまして<(_ _*)> <(_ _*)>
文鳥ズ可愛らしいです♪♪
鳥もなかなか良いですねヾ(=^▽^=)ノ
by のこ (2009-11-07 11:14) 

La_vbl_kok

こんにちは(#^.^#)
訪問遅れましたm(__)m
寒くなると文鳥ズも動きたくないのかなw
人間でもそうですものね^^;
毛布とか昔かけていた様な☆
空気が入る程度に^^;
☆。
by La_vbl_kok (2009-11-07 14:44) 

さめ宗家めぐ

人間も、寒いとあんまり動かなくなりますが、そんな気分なのかしら…。
そういえばうちの想&瞬も、むっくりしてたりします。体温調節なのでしょうね。
前の家で外飼いしてたというので、天気の良い日は外の風を感じて貰うために
ベランダに出したりしていましたが、そろそろ寒いかもしれませんね。
今回も、沢山お写真を拝めて、楽しかったです♪
水辺の鳥さんも、空飛ぶ鉄の塊も、はしご車も、素敵です^^
by さめ宗家めぐ (2009-11-07 16:18) 

EF135L

飛行機とヘリの写真の配置方法、
大変参考になりました。ありがとうございます。四コマ漫画みたいですね。
でも面倒そうですね?
by EF135L (2009-11-07 16:21) 

Reny

私もちょうど昨日、川辺で同じ鳥を見てましたよ^^

四コマ講座は録画して、まとめて見まーす♪

あと、私も一日一記事って決めてるので、話が飛びまくったり、
やたら長くなったりしがちです…;;
参観のお話、是非是非近いうちに披露してくださいね^^
by Reny (2009-11-07 16:43) 

スクルフ

文鳥ズの構図が面白いです。
アオサギもうまく撮れていますね^^

泳いでる方は、こっちでは見たことがない鳥です…
記憶が間違っていなければ、額が白いのでオオバンという鳥だと思います。

はしご車…かっこいいです~本物は見たことないです;
by スクルフ (2009-11-07 19:32) 

keep-9

寒いと出てこないんですか??
うちの子は、自分を鳥と認識してないので、
出るのが当然と思っているらしいです(笑)
もはや、なぜここに入れるの?的な感じです(^_^;)
by keep-9 (2009-11-07 20:51) 

クンツ

ヘリ残念ですね。近くまで必ず来るとクンツもいつも思い込みます。
by クンツ (2009-11-07 22:34) 

すずな

文鳥さんたちむっくりしててかわいいです~(^^)
うちのインコもむっくりしてますw
アオサギは結構大きいのでしょうか。
うちのほうの田んぼには小サギがよくいます。
近くに陸自の飛行場があります。
天気が良いと家の上空をヘリの編隊がかなり飛ぶので音と振動が凄いです。
たまにジェット音も聴こえる時があります。
by すずな (2009-11-07 22:55) 

フィルコ

文鳥かわいい~
1羽カメラ目線ですね!

うちにはインコがいるのですけど寒さ関係無しに外に出せとやかましい;
by フィルコ (2009-11-08 02:15) 

ruriy

新しいカメラですよね。綺麗に撮れてますね~
水鳥がいる風景っていいですよね。
東京では滅多にないので、羨ましいです。
飛行機見ると、乗りたくなります~w
by ruriy (2009-11-08 18:37) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●oko様、なんだろう~ この子~ と思っていたので。
 種類がわかって嬉しいですv
 おお、鳴き声は聞いた事がないので、わわわ、凄いですねv
 しかし、そちらにも居るという事は、
 アオサギは都会にも居るのですね。
 寒いと~ 出たくなくなりますよねv 私もです(^ ^)

●REPK様、4コマの録画されたのですね。
 まとめ見は~ 私もやりますよぉ(〃∇〃)
 撮ったいいけれども、なかな見られなかったりするんですよね☆

 スゥ、ルゥの成長した姿~ わぁお☆
 今の鳥かごに一羽の半分も入らないので、
 そうなったら、飼うのが大変ですよ(^▽^)

●naonao様、もぉ、まんまるになりますよぉ~v
 今日は昼間前から温かかったので、
 早々にカゴから飛び出していましたが(^▽^)ゞ

●のこ様、どうも初めましてv
 お運びくださり、ありがとうございますv
 鳥もなかなか可愛いものですよ(^ ^)b

●La_vbl_kok様、いえいえ、ネットは無理せず~ 
 が、一番ですよ(^ ^)b

 文鳥~ 元々ジャワ・スマトラの南国の方出身ですから、
 寒いのは得意ではないようですよ。
 うちはバスタオルやタオルケットを重ねかけしてますぅv

●さめ宗家めぐ様、想ちゃん&瞬君、以前の飼い主さんは、
 外飼いにされていたのですか?
 わわわ、インコの方が南国のイメージがあるので、
 二羽にとってはめっさ寒そうですね~
 鳥がむっくりしているの、可愛いですよね(^ ^)b

 はしご車、なんでそこに居たのかわかりません。
 レスキュー車両は出払っていて、
 本署のはしご車だけどどん☆ と。
 流石に「どうしたんですか?」とか聞く訳にはいかないし(笑)。

●EF135L様、あいやぁ~ あまりにも小さくしか撮れず、
 一枚一枚アップすると、場所も容量も取るしねぇ(セコッ・笑)、
 の苦肉の策ですぅ。
 更に仰るとおり、加工するのが面倒くさいです(^~^;)ゞ
by ささ (2009-11-08 21:28) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●Reny様、おおっ、日本全国に分布している鳥なのですね(^ ^)b
 4コマ、まとめ撮りして見られるのですね。
 それはそれで、分かりやすいかもしれませんねv

 始めたばかりの頃は記事数が少なくて、
 どんどん記事を書かなきゃあ~ とか思ったりもしたのですが。
 あんまり数が増えすぎると、管理も大変といいますか。
 一つ一つの記事を大切に打ちたいなぁとも思いましてv
 参観の話は、取り敢えず上げましたが、
 なんかまとめ力が乏しくて、てへへ(^~^;)ゞ 

●スクルフ様、構図、面白いですか?(#ノ▽ノ#)
 アオサギさんは動かないので、なんとか撮れました(笑)。
 おおっ、もう一枚の方は、オオバンというのですか?
 オオバンという名前は初めて知りました(〃∇〃)
 ありがとうございますv

 はしご車は~ 数年前に学校と校区地域合同であった、
 地震災害訓練にやってきてました。
 消防ヘリも連れて、レスキュー隊員がヘリ救助~ みたいな。 

●keep-9様のオカメインコちゃんは、人間と思っているのですねv
 うちのは鳥の自覚はあるようで(〃∇〃)ゞ
 朝でできて、ご飯食べに出たり入ったりしますが。
 暗くなってくると、きっちりと自分たちで、
 カゴの寝る位置に戻っていってしまいます。

●クンツ様、そうでございましょ~(>▽<)ゞ
 こっちにまっすぐ来るんだぁ~ とワクワクして構えてました。
 夕方なのでライト点けて飛んでくるし、
 うしし☆と思っていたら、急にカクンってくらい、
 急旋回で行っちゃいましたよ。
 「え★ うそぉ~んっ!」と叫ばずにはいられませんでした(笑)。

●すずな様、やはりインコちゃん達も、
 この時期から「むっくり」体勢なのですねv
 インコのむっくりも可愛いですよねv
 私も以前、セキセイを飼ってましたから~ 
 可愛さがわかりますぅ~v

 編隊組んでのヘリは~ やかましそうですね(^~^;)ゞ
 近隣の市に、空自と陸自が並んでいますが~
 飛ぶのは福岡空港からなので、
 この辺りで編隊は見た事が無いのですよねぇ。
 私、航空機は大好きなのですが~
 あの爆音はやっぱり閉口しますもんね(〃∇〃;)ゞ
 車もバイクも静かに乗りたいタイプなので、
 スピード狂の気持ちが分かっても~(こらこらこら)
 無意味に大きな音を立てて走る気持ちは、全くわからない★

●フィルコ様もインコを飼われているのですねv
 寒さ関係ないですか? とっも元気なインコちゃんですね(^ ^)b
 うちで前飼っていたセキセイも、寒がりでしたよ。
 そうなんですよ、カメラ目線なんですよ。
 羽根を伸ばしながら、こっちを伺っているのですよね(^▽^)

●ruriy様、ハイ☆ 新しいカメラですv
 練習がてら、持ち歩いて撮ったりしていますv
 バッテリーの予備も買いましたので、はりきり~(#^▽^#)
 東京の方だと、やはり難しいのですね。
 皇居のお堀や、不忍池とかはどんな感じなんですか?

 飛行機見ると乗りたくなるのですねぇ~(*≧∇≦)ノ☆
 私はヘリを見るとヘリに乗りたくなりますぅv
by ささ (2009-11-08 22:04) 

ささ

麻里圭子様、かずのこ様、ぴーすけ君様、qoo2qoo様、
今造ROWINGTEAM様、ちむ様、shin様、軋俐様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
今日は比較的温かかったので、二羽ともカゴから出て、
いつもの食器棚や靴下干しでくつろいでいましたv
by ささ (2009-11-08 22:14) 

くま・てーとく

鳥に、飛行機に、陸自ヘリに、消防車(しかも、はしご車♪)って、
私のツボにヒットするものばかりですわ~ヾ(≧▽≦)〃★
消防車は、フル装備の消防士さんが一緒に写ってたら言うことなしですよぉ。
by くま・てーとく (2009-11-10 12:49) 

ささ

ruriy様、yunea様、ご訪問&niceをありがとうございますv
寒くなってきましたので、ため池に行くと、
また違った種類の子達が来ているかもしれませんv
by ささ (2009-11-12 08:35) 

ささ

くま・てーとく様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
へへへへへ、自分の好きな物を並べてみました(^▽^)ゞ
なんどこの日はしご車がいたのか?
しかも、周りに消防士さんたちいなかったのですよね。
ここレスキューなのですが、
レスキューの車輌たちは出払っていたんですよね……
(訓練か本署に出かけていたものと思われますが)
フル装備かぁ~ フル装備で走っているのは稀に見かけます。
酸素ボンベが重そうで…… レスキュー・消防って、大変だなぁと。
by ささ (2009-11-12 08:44) 

ささ

yukitan様、こちらの記事も見てくださり、感謝ですv
niceもありがとうございますv
本当はレスキューの訓練中も撮りたいのですが、
「撮ってもいいですか?」とか聞けなくて~(*ノノ)テレレ
by ささ (2009-11-15 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。