SSブログ

明治期日本陸軍・軍服 [┣カラー落書き]

ご無沙汰してます。先週~今週~来週にかけ、
リアル社会でお出掛けが多いのでございますm(_ _)m

先週28日の土曜は、子供の学習発表会がありまして。
水曜の寝る前になってから、
「上下、白い服がいる、金曜はリハーサルでいる」とか言い出し★
「ユニクロ」を梯子しましたよ。
普段いかないので、場所探すのも大変大変。
しかし、結局ズボン白のサイズがなくて、トホホのホ★
車を市内から郡部から走らせていたので、
「ガソリンが減る」とダンナには文句言われるし~
子供はサイドに黒いラインのあるハーフパンツでしたが。
当日見てみると、そこまでこだわらなくても良かったようでしたよ。
私のあのバタバタはなんだったのかと★[ふらふら]

あ、昨日29日の築城は、事故があったようですね。
私めは29日は大分の~ 築城基地とは反対の方向の大分にいたし、
事故の事も今日昼過ぎに、母からの電話で知ったという……
とにかく、怪我人がいなくて本当に良かった……

さてさて、11/2のお絵描きバトン絡みで~ 
杏友華様から有難くも賜りましたリクエスト。
一ヶ月ほど経っちゃいましたが~(^~^;)ゞ
「明治期日本陸軍」の軍服です。
ネットで資料探したのですが、これがなかなか★なく。
あああ、2万4千円の本はありましたが、んなの買えかぁ(笑)。
で、別件で本屋さんに出かけた折に~ 
「坂の上の雲 第一部」の写真ガイドブックが目に付き、
もおもお、阿部寛さんがカッコ良くて~(*≧∇≦)ノ彡☆
カッコ良くて~ カッコ良くて~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
速攻で買っておりました[黒ハート]
阿部寛さんでなければ買ってないなぁ(言い切る[揺れるハート])。

阿部さんがカッコ良いので~ カッコ良いので~
江戸好きな故に、幕末辺りから以降はOut of 眼中のくせに、
全五回ビデオ撮る気満々[ぴかぴか(新しい)]
ビデオ撮ったけれども、まだ見てないですがねぇ。

「坂の上の雲 第一部」の放送は、2009/11/29~12/27 毎週日曜(全五回)
総合テレビ・午後八時 
デジタル衛星ハイビジョン・午後五時三十分 
衛星第二テレビ・午後十時

先日の四コマ入門講座といい~ 私はNHKの回し者ではありませんが。
でも「すいエンサー」や「着信御礼」もお気に入りです。
「新・三銃士」も見てます。
(でも、近頃の大河ドラマは見ていません・笑)

というワケで、のんびりし過ぎて、実は大慌てなのですが。
(本はちょっと前に購入していて、
 下書き自体は27日に上げていたのに、色が塗れなくて[あせあせ(飛び散る汗)])
ドラマが始まる前までには、投下したかったのになぁоrz

もぉ~ 大変厚かましいのですが~
迅に阿部さん(役・秋山好古)の格好をさせました。
阿部さんの軍服は何パターンかあるのですが~
うちの子が「白」が好きなので、白をば。
ドラマの第二回での~ 阿部さんの軍服だそうです。
明治期日本陸軍・騎馬.jpg
そして、また騎馬なのだ[わーい(嬉しい顔)]
軍服シリーズではなく、騎馬シリーズですな(*°∇^V)⌒☆

背景は29日に出掛けた、大分で撮った写真使用☆
サブにも投下するハズが間に合わなかったので、
また日を改めて~ 投下したいと思います。

杏様、私てばこのような感じで、イメージが違うかもしれませんが~
お題、楽しかったです。
ありがとうございました[黒ハート]



お出掛けが溜まりましたので、メインにはそれらを投下しつつ。
また出掛けたりとなりそうです。
12月後半は短期仕事が入ってくる予定なので、
更にスローペースになると思いますが……
時間見つけて、皆様のブログを拝見しに参りますm(_ _)m
タグ:軍服
nice!(26)  コメント(23) 
共通テーマ:コミック

nice! 26

コメント 23

青苺シル子

航空ショーの部品落下事故、さささんが現場にいらしたのでは?と案じておりました。
『坂の上の雲』観ましたよ!
私は主にモッくん見たさにですが。
阿部ちゃんは今年の大河で謙信公だったし、モッくんは『徳川慶喜』で主演したし、出演者たちの豪華さに驚きですね。
予告番組で白い軍服姿を見て、2人とも似合うな〜、カッコいいなぁ〜と思っておりました。
これから3年にわたって、年末が楽しみですね(^▽^)
by 青苺シル子 (2009-12-01 00:37) 

ささ

わわわ、青苺シル子様~ 早速のお越し、ありがとうございますv
コメント&niceもありがとうございますv

あいやぁ、ご心配をお掛けしました(〃∇〃;)ゞ
当日は大分にいたので、今年は築城に行ってなかったのです。

『坂の上の雲』、ご覧になられたのですね。
私はビデオセットはしてましたが~
爆睡してしまって、まだ見ていないのですよね。
物凄い豪華キャストですよね(*≧∇≦)ノ彡☆
渡辺謙さんがナレーションとか、もぉ、贅沢すぎる☆
一部~三部までで、全13回でしたっけ?
考証とかしっかりしているから、
やはりこういうのはNHKだなぁ~ と感心するのでした。
ロシアの衣装とかも、見所ですよね~☆
なんか、いろいろ楽しみですよね(^◇^*)/
by ささ (2009-12-01 00:59) 

EF135L

背景のぼけ方、ぼかし方が好きな絵です。たぶんf/4位で撮影を
した感じで好いですね!!だったらもう少し早く教えてくださいね、
テレビの情報。寝る子は育つ、以上。ではまた。おやすみなさい。
by EF135L (2009-12-01 08:48) 

ささ

EF135L様~ ご訪問&コメント&niceもありがとうございますv
そ、そうなんですよぉ~ ドラマが始まる前に、
上げないといけなかったのに~ оrz トホホ★
でも、この格好の阿部さんは、次回登場ですから、ウフフ。
って、第一回、私もまだ見てないのですよね。エヘヘ。
あ、す、すみません、背景の写真は~ 元々ボケもあるのですが。
背景に取り込んだ時のレイヤを、
透明度78%くらいに落としました。(〃∇〃;)ゞ
by ささ (2009-12-01 10:01) 

ももぱん

おぉ~!馬にまたがる・・・すばらしい、よく描けるなぁと(= =)
背景まで↑ ちゃんと考えてるのね。
なるへそ、お勉強になりまっする。

え!なんか飛行機の部品落ちたの?
危ないですねぇ。誰も怪我してないからいいけど。
上見て歩かなきゃ。いや上ばっか見てたら 転ぶな。
そ~いやすっかり忘れてました。私昔空港に携帯を届ける仕事してたんですが
そこの面接終わったあとに 飛行機の離発着をぼんやり眺めてたのを思い出しました。なんか一日いれそうな気分だった。
そうか!そ~ゆ~気持ちか!
タイミングが合うと車で移動中に着陸機の下をブィ~ンって通るの。
楽しかったもんな、あの時。
あぁ~なんかやっとさささんの、飛行機を好きな気持ちが少しわかった気がする。
↑遅すぎ(@@!)

黄色い張りぼての行く末も気になりますが
オリエンタル坊やに釘付けでございます。
グッツもカレーも時折みかけますが 実は一度も食べたことなかったりします。
by ももぱん (2009-12-01 14:38) 

さめ宗家めぐ

ま~~~迅さんの凛々しいお姿、拝めて感激です♪♪♪
最近、格好良すぎ(失礼)w
の上の雲は、3年かけて放送するって、予告で見たのですが。
キャストもセットも、豪華ですよねー!ちょっと気になりました。
築城は、ニュース映像で少し見ました。
さささん、てっきり行っているものかと思っていました。
さささんに、何事もなくて良かったですー。
by さめ宗家めぐ (2009-12-01 14:42) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いろいろ忙しいようですね( ̄▽ ̄;)
あ!リアル背景にイラスト、初めて見たかも?です。
軍服&騎馬、かっこいいですねo(´▽`*)/
ブログはマイペースで!!
by qoo2qoo (2009-12-01 16:30) 

スクルフ

この月は忙しくなる時期ですね><
白いズボンってなかなかないような…^^;

坂の上の雲は先生から半強制で見せられる予定です!!
国語の授業で使いたいそうなw

馬~!!あまり鞍を正面から描いてる人はいないのに…すごいです^^
馬を前からって難しくないですか?

by スクルフ (2009-12-01 17:24) 

かずのこ

『坂の上の雲』、一回目はナレーションが多かったな~
次回以降に期待してます!
by かずのこ (2009-12-01 20:26) 

クンツ

こんにちは。
やはり軍服&騎馬にうっとりする女性は多いですね。女性の乗馬服にとても憧れる男性も此処にいるのです^^。

by クンツ (2009-12-01 22:01) 

REPK

やー、自分もNHKは好きなんですが、TVもさりながらラジオも、ですよ^^

坂の上の雲、自分は見たことが無いんですが、
3部に分けてやるなんてある意味大河なのでは?なんて
思っちゃいましたね。正岡子規が出てくるんでしたっけ?
by REPK (2009-12-01 22:31) 

ruriy

12月は何かと忙しいですよね~
でも、時間のあるときにみなさんのブログを拝見するのも楽しみの一つです♪
イラスト、素敵です☆
by ruriy (2009-12-02 12:27) 

杏友華

や、やっと見れました。今日の夕方までなぜかささ様のブログが存在しませんになっていて、アクセスできませんでした。なんでだろうか?

あと、私のイラリクにお応えいただきまして、ありがとうございます!もうめちゃくちゃ私好みですがな!最高〜!!!きゃ〜!!!私はこういう騎馬の軍服男が大好きですよん!!!!幸せすぎて嫌なストレスもぶっとびました!!!

布の少ない兄ちゃんもいいけど、布のある兄ちゃんもいいですね。ふふ。

坂の上の雲は、旦那が私の嫌いなボクシングを観ていたのでみれませんでした。土曜日の再放送を狙っております。阿部さんは小学生の時に映画で『はいからさんが通る』で少尉をしていたときも軍服だったよね〜。あれも初々しくって良いですわ〜。

いい男はいいですね。
by 杏友華 (2009-12-02 18:22) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
お礼が遅くなって、スミマセン(> <)

●ももぱん様、馬に跨るというシチュエーションは~
 馬自体描くのが苦手で難しいのですが。
 難しいので、敢えてチャレンジしたいといいますかf ^ ^ *)
 馬に跨る阿部さんがカッコ良くて~(そ、そこか・笑)

 そうなんですよ、尾翼の一部が吹っ飛んだらしいですよ。
 もぉ、F-15も古いですからね。
 度重なるGで、負担が積もり積もっているのだと。

 おおお、お仕事で空港に行かれていたのですね。
 なんとも羨まし~いお仕事v

 >タイミングが合うと車で移動中に着陸機の下をブィ~ンって通るの。
 こ、これは~ ワクワクドキドキMAXな瞬間ですね(*≧∇≦)ノ彡☆
 飛行機好きな気持ちが少しわかって貰えて、嬉しいですぅv

 オリエンタルカレー、人様のブログ記事を拝見するまで、
 存在も知りませんでしたよぉ。
 ブログ力って、凄いものがありますよね(^▽^)
 レトルトだけかと思ったら、
 ルーも売っていたので、今度作る時に使ってみようと思いますv

●さめ宗家めぐ様~ おほほほほほほ(^0^)
 偶には本来の迅と違う、ストイックに描きたい時もあり(笑)。
 カッコ良く見えて良かったですぅ~
 偶には迅もカッコ良く見えないとですねぇ~ 
 一応主人公だから(一応かいっ・笑)
 こうやって記事書いて、ビデオも撮ったのですが~
 未だに観てなかったりして~(^0^;)ゞ
 全部撮り終わってから一気に観ようかなと☆

 結局、築城のニュース画像は見てないのですよね。
 心配をお掛けしてスミマセン。
 ダンナのマラソン大会が重なってなかったら、
 行っていたと思います(^ ^)ゞ
 とにかく、人様に被害がなくて、良かったです。
 ちなみに、熊本の築城航空祭ツアーのバスが、
 高速で走行中に火を噴いたらしいですが、
 運転手さんの迅速な判断で、怪我人もいなかったそうで、
 良かったですよ。

●qoo2qoo様、あいやぁ~ お出掛けが重なっているだけなのですが。
 でも、今日から午後以降に仕事が入ったので、
 ちょっと忙しくなりました(〃∇〃)ゞ
 えへへへ、背景に写真ぺたりは~ 前にこのブログで一度、
 サブの四コマで二本、やらかしました。
 背景気力がないけれども、何かないと寂しい時の手段で~
 自分の撮った写真だから、「許されよ~」みたいな(^▽^)
 カッコ良いって言って貰えて、嬉しいですv

 ブログ・ネット、マイペースでいきたいと思います。
 ありがとうございますv

●スクルフ様、12月はなんでしょうね、急に気忙しくなりますよね。
 そうなんですよ、秋冬の時期に白いズボンって、
 なかなかないんですよね。
 結局、春夏用のハーフパンツで間に合わせましたよぉ(〃∇〃)

 坂の上の雲、授業で見させられるのですね。
 そういえば、社会の先生にチャップリンの映画を、
 何本も観させられた事を思い出しましたよ。
 いえ、面白いのですがね。

 乗馬の図は、難しいですよね。оrz
 馬を描くのは苦手なのですが、敢えてチャレンジ☆で。
 阿部さんが馬に跨っている写真を参考に~
 でも、ドラマガイド本だから登場人物が中心で、
 馬は切れているか、ちっちゃいちっちゃいのですよねぇ。
 騎馬隊なんだからもっと馬を載せろぉ~(>0<)/ みたいな(笑)。
 競馬雑誌のお馬ちゃんたちを眺めつつ、
 あとは適当に(こらこらこら・笑)

●かずのこ様、ありゃりゃナレーションが多かったのですか?
 実はタイムリーに観ようとテレビを点けてましたが、
 最初、ナレーションと昔の戦闘画像だったので……
 その日大分から日帰りだったので、疲れていたのか、
 二分ほどで寝ちゃいまして。
 ビデオは撮っているのですが、未だに観てないのです(>w<)ゞ
by ささ (2009-12-03 09:02) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
お礼が遅くなって、スミマセン(> <)

●クンツ様、えへへ、やはり、
 軍服とか騎馬は弱いんですよねぇ(#ノ▽ノ#)
 あ、制服にも弱いですぅ(#ノ▽ノ#)
 女性の乗馬姿もステキですよね。
 なかなか一般人には~ オリンピックとかの競技ニュースでしか、
 見る機会がないのが、ちと残念ですよね。

 あああ、偶には女性も描きたいなぁ~
 最近、野郎ばっかり描いているのでf ^ ^ *)

●REPK様、おっとラジオ、私は最近聴いてないですよぉ。
 運転中に聴くぐらいですが、ダンナがクロスFMという、
 北九州の方の番組に合わせているので、
 変える事もせず、そのままそれを聴いている状態です。

 坂の上の雲、ビデオ撮ってますが、未だ見ず。
 もぉ、五回撮り終えてから、まとめ見になりそうです(〃∇〃)ゞ

 そうですそうです、正岡子規も出ますよぉ。
 香川照之さんが演じられてます。
 なんか司馬さんが「坂の上の雲」を書いたのは、
 大好きな正岡子規が書きたかったからだそうですよ。
 
 いつもの大河ドラマよりも、すごい豪華キャスティング。
 こんなに勢揃いかっ☆ って感じですよ。びっくりしましたよ☆
 「どんだけ力入れてんだ」と。意気込みが違うって感じです。
 そんな中で主役なんですから、モックン、スゴイなぁと。
 でも、私は阿部さん~(#ノ▽ノ#)
 阿部さんとモックンの兄弟とか、反則やん、反則。
 そんなカッコイイ兄弟、反則ぅ~(*≧∇≦)ノ彡☆

●ruriy様、本当に12月は妙に気忙しいですよね。
 ダンナも12月入った途端に、なんか忙しいと~ 言ってました。
 ネットで無理をしては本末転倒ですから、
 行かれる時に皆様のブログで楽しませて頂くのが、良いですよねv
 絵、ステキと言ってくださって、嬉しいです(#ノ▽ノ#)

●杏友華様、ありゃりゃりゃ、そうだったのですね。
 昨日、夕方まで出掛けていたので、
 そんな事になっていたとは、知りませんでした★оrz
 ご迷惑をお掛けしました。スミマセン。
 なんだろう、曽根風呂さんのサーバがトラぶったのかな???
 
 あいやぁ、騎馬で良かったですか?
 明治期陸軍の軍服を探していて、どうしたものかなぁ~
 という時に、「坂の上の雲」のドラマガイド本を見つけ、
 阿部さんがカッコ良くて(もぉ、こればっかり・笑)~
 阿部さんの役が騎馬だから、もぉ、騎馬☆ と(^▽^)b

 リクエスト、ありがとうございました。
 今回の事で、明治期の軍服をマジマジと見て、
 陸軍のオシャレ度はスゴイなぁと。
 飾り結びも刺繍も布と同色で目立たないのに、細かい作り。
 この細かいところに、萌えてしまいましたよぉ (#ノ▽ノ#)

 うっ、布の少ない兄ちゃん、見ちゃってましたか(*ノノ) キャー
 こ、このギャップが良いでございましょ?(そうなん? 笑)
 このように、一応布の多い兄ちゃんも描けるんですよ(笑)。

 坂の上の雲は、日本や清、ロシアの衣装考証も凄いようですから、
 見所だと思いますよ。
 明治期のファッション好きには堪らないかもぉ~

 ボクシングは~ 特別好きでも嫌いでもないですが。
 翌日のニュースで内藤さんが負けたのを知り、がっかりоrz

 「はいからさんが通る」で、阿部さんが少尉だったのですか?
 わわわ、知らなかったですよぉ~
 レンタル屋さんに置いてあるかしらん。

 本当にねぇ、いい男は良いですねぇ。
 でも、外見だけでは私は萌えないので~
 世間でキャーキャー言われている若手俳優さんでも、
 全然触覚が動かない人も多いっスよ(〃∇〃)ゞ
 阿部さんも昔は、全然萌えなかったっスから(笑)。
by ささ (2009-12-03 09:37) 

ささ

ぴーすけ君様、naonao様、shizu様、月夜様、
猫神未来様、今造ROWINGTEAM様、miopapa様、
komo様、のこ様、yukitan様、F−USA様、
ぼんぼちぼちぼち様、とうざい様、ちむ様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
お礼が遅くなって、スミマセン(> <)

キャーキャー言いながら、
肝心のドラマはまだ見てないのですよね~(〃∇〃;)ゞ
全部撮り終わってから、一気に見ようと思ってますv
by ささ (2009-12-03 09:46) 

oko

白、素敵ですねっっ
敬礼?のポーズが凛々しいですね。お馬さんの
凛々しくも優しい視線も素敵です♪
by oko (2009-12-03 15:32) 

ささ

oko様、こちらも見てくださり、
コメントやniceまでありがとうございますv
こういうのの、白は~ ヤバイくらい良いですよね(#ノ▽ノ#)
ハイ☆ 一応敬礼のつもりで描いたのですが~
うちの子は「ステキな彼女はどこかなぁ? と探しているみたい」
とか言うんですよぉ~(>◇<)
馬描くのは難しいので苦手なのですが~ 最近ちょっぴり楽しいですv
by ささ (2009-12-04 22:23) 

トロ

恥ずかしながら、司馬遼太郎大好きって言ってるわりに、坂の上の雲は読んだことがないのです…
明治という時代にあんまし興味がなかったのですが、ドラマを見る限りとても楽しそうなので読んでみたいですね。
すごく興味が湧きました。

軍服ってのはもともと肉体が強靭でムキムキな軍人さんが着るから格好良く見えて似合うのでしょうね。
私が来たところでヘタなコスプレですよ…
by トロ (2009-12-04 22:25) 

ささ

トロ様、初めましてm(_ _)m
って、打ったら~ モトローさんですかいっ(笑)。
慌てて、書き直してますよぉ~
ご訪問&コメントまでありがとうございますv

司馬さんファンは多いですよね。
私の方が恥ずかしながら、司馬作品は少ししか読んだ事がないので、
「坂の上の雲」も今回までタイトルも知りませんでした(^▽^;)ゞ
連載当時から、話題だったそうで。
映像化は難しい、でも映像化したい☆ と、
そういう思いが詰まったドラマのようですね。

軍服……
私があんまり筋肉ムキムキは描けないので~ あれですが(^▽^)ゞ
やはり、日々鍛錬された体型が似合うのでしょうねぇ。
まぁ、何はともあれ、コスプレで好きな物を着られる、
平穏な時代が良いですよ。
by ささ (2009-12-04 22:48) 

くま・てーとく

軍服シリーズ第二弾ですね♪
やっぱ、軍服って萌えますね~♪♪♪
フロッギングや袖の刺繍も丁寧に描かれてて、あいかわらずさささんは細部もきちんと描いて芸が細かい。見習わねば…。
迅くんは白が似合いますね~。凛々しくて、とってもストイックな感じがよいです(でも、たぶんユニコーンには懐かれはしないんだろうとは思いますが…笑)
軍服シリーズ第三弾も楽しみにしていま~す^^
by くま・てーとく (2009-12-06 02:15) 

ハジナレフ

軍服かっこいいですなあ!
いい男が着るとまた画面がしまります。
確かにこのディティールは資料が欲しいところですね。
しかし2万越えってギーガーの画集以上ですよ!
乗馬に限らず乗り物に乗っている「姿勢」というのが雰囲気を感じさせたりするものだとあらためて思ったりしました。
私も仕事ばかりしてるばあいじゃありません!練習しなければ!
by ハジナレフ (2009-12-06 14:27) 

ささ

お礼が遅くなって、スミマセン。

●keep-9様、niceをありがとうございますv
 これも調子に乗って、いろいろ描くつもりが、
 12/3からの仕事に、12/1に連絡が入ったので、
 予定が総崩れになりました(^▽^)ゞ
 いや、仕事をさせてもらえるのは有難いのですがね。
 てっきり連絡がないので、
 今年は仕事無しか、12月下旬以降だと思っていたもので★

●くま・てーとく様、こちらの記事も見てくださり、
 コメントやniceまでありがとうございますv
 明治期陸軍の何でもいいよぉと、リクを頂戴したので、
 調子に乗って描いてみました(#ノ▽ノ#)えへへ
 細かいのを描くのは好きなので~
 全体がダメダメデッサンな分、
 せめてそういうのは頑張ろうと~ 足掻いております(〃∇〃)ゞ
 赤毛は白が合うんでしょうかねぇ~
 私も「迅、意外と白が似合うなぁ~」と(笑)
 いや、白が何の色とでも合うんですよね(〃∇〃)ゞ
 あああ、迅は~ ユニコーンに攻撃されると思います(爆笑)。
 三弾~ やっちゃおうかな~ 三弾~♪
 (すぐその気になる、単純ささっち・笑)

●ハジナレフ様、戦争は大嫌いなんですが~
 軍服には萌えちゃうんですよね~☆
 軍服って、殿方を凛々しく見せますよね。
 いや、着ていると自然と、凛々しくなるのかもしれません。

 例え私のようなラクガキレベルでも絵を描いたり、
 小説を書くには、リアリティがほしいので、資料は欠かせず。
 とはいえ流石に、2万4千円の本とか買い切りません。оrz

 私は今まであんまり考えてなかったのですが~
 最近は背骨Sを基本に、ポーズを描くようになりました。
 背骨Sで、描いているキャラが薄っぺら区なくなったらいいなぁ~
 と思ってます。

 といって、ハジナレフ様、今でもすごくお上手なのに~
 更なる飛躍をされるのですねv
 向上心がある方、大好きv
 ファンとしては益々楽しみです(*≧∇≦)ノ彡☆
by ささ (2009-12-09 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。