SSブログ

福岡・春日基地へGO!1 五十周年なんだって編2009 [┗おでかけ写真付・航空祭]

急遽連絡が入り、恒例の短期バイトに明日から入ります。
(明日って、日付が変わったから、今日ですね・笑)
今年は下旬からだと思って、
そっちに関してはボォーっとしてました(〃∇〃;)ゞ

ええっと、先ず、私め、
今年11/29の築城基地の航空祭には行けなかったのです。
落下事故があった所為で(尾翼一部落下で怪我人はいないと事で、良かった良かった) 
「ささ、行ってたんじゃあ?」と、オンでもオフでも心配されてしまい……
気に掛けてくださって、誠にありがとうございますm(_ _)m
そして、心配をお掛けしてスミマセン。

で、前日の11/28に、
春日基地の「五十周年開設記念」には行って参りました[わーい(嬉しい顔)]
航空祭とは違いますが、空自基地なのでマイカテは「航空祭」にしました。
09春日1-1・正門.jpg
信号で車が途切れるのを狙って、写真を撮りました。
街中にあって、交通量も少なくなく、路面バスもどど~んと横切るので、
なかなか撮るの大変なんですよ(笑)。

28日は子供の学習発表会もありまして。
奇数学年が第一部、偶数学年が第二部で、
うちの子は奇数学年なので、9時から10時10分の方でした。
実際は、一年生がインフルエンザで学年閉鎖で参加できず、
一部は二学年しかいないので、予定よりも早く終わったのですがね。
ダンナと体育館に行くと、母が早くから来ていて席を取っていてくれまして。
子供の学習発表会「コール劇」は、
最初から最後まで特等席で見られましたよ[るんるん]

いやしかし、春日のタイムスケジュールがなかなか出なくてですねぇ……
前夜も出てなくてですねぇ……
当日の朝、子供を送り出してから、もう一度サイトをチェックしたら、
やっと出てましたよ、「T-4基地上空通過、午前10時10分」と。
ひっくり返ったのは言うまでもありません(笑)。

私、春日のT-4に嫌われてるんだァ[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
可哀相~ 私~[もうやだ~(悲しい顔)]
急いで帰って出直しても(学校には徒歩で)、間に合うわけも無く。
まぁまぁまぁ、まぁねぇ、滑走路が無い基地なので、
航空機を当てにしてはいけませんよね[もうやだ~(悲しい顔)](泣くなぁ~ 笑)

子供は偶数学年の発表があっている間、
普通の授業があるので、親は先に帰りました。
ダンナは原付だったので、先に帰って呑気にコーヒーとか飲んでまして。
それを宥めすかして(笑)、基地前まで車で送ってもらい、
ダンナはそのまま、車のオイル交換に行っちゃいました。

正門入ってすぐ左の広場で、パイロットの装備をテントで展示。
後ろに普通のマンションが写っているのが、面白いかな。
09春日1-2・パイロット装備.jpg
「マネキンの後ろが撮りたいので、芝生入ってもいいですか?」
と、聞くと、
「ハイ、どうぞ」と撮り易いように、回りの物も避けてくださいました。
優しいなぁ~ もぉ~[揺れるハート]
掲載はしませんが、完全に真後ろから撮らせてもらえましたよ[黒ハート]

同じ広場内にて。
09春日1-3・ちびっこ.jpg
ちびっこが中に入って飛び跳ねるヤツ。
うちの子がいたら、一目散に走っていった事でしょう(笑)。
ちなみに後ろの大きな建物は、空自関係ではなく、
グローバルプラザという、数年前に私もハロワのセミナーで訪れた場所です。
(ここのブログの記事にもしていたハズ、しかし記憶の彼方・笑)

広場の出入り口にて。
島根の高尾山分屯基地(所属というのかな)の~ 
高尾山レッドクラブ。
09春日1-4・RED CRAB 高尾山1.jpg
原付でブルーインパルスの真似をするのは、
テレビで見たことがあったのですが、これはチャリですよ(*≧∇≦)ノ彡☆

更に昨日12/2の「ナニコレ珍百景」に出たので、個人的にウケちゃった☆
ほしのあきの所為で登録されませんでしたがね[バッド(下向き矢印)]
こんなに可愛いのになぁ~[パンチ]
09春日1-5・RED CRAB 高尾山2.jpg
赤ってのが、これまた良いですよね~ 可愛い[かわいい]

09春日1-6・RED CRAB 高尾山3.jpg
この写真は帰りがけに撮りました。
RED CRABの方々が風船アートを作って、配布してました。
親子連れが沢山並んでましたよ。
うちの子もいたら、欲しがって並んでいたと思います[わーい(嬉しい顔)]

パンフレットを配布する隊員さんがいたので、一枚貰いましたが。
ザラ紙に白黒印刷(多分自前)ってのが、派手派手しい航空祭とは違うなぁと。
自衛隊の記念日というより、全体的に「地域祭り」って感じかなぁ。
また違った感じで、これはこれで良いのかも[ぴかぴか(新しい)]

正門入って右側には、自活車(左)と炊事車(右)が展示。
09春日1-7・自活車&炊事車.jpg

同じ並びに写真館がありましたが、それは後回しにして。
音楽が聞こえていたので、そちらへ。
常設の航空機たち。
09春日1-8・展示場1.jpg
09春日1-9・展示場2.jpg
09春日1-10・展示場3.jpg
09春日1-11・展示場4.jpg

常設の子たちの向こうに。
09春日1-12・紅葉と自衛官1.jpg
09春日1-13・紅葉と自衛官2.jpg
ドリルが終わって、引き上げてきていたようです。
学生ドリルではなく、「ファンシードリル」とプログラムに記載されてました。
基地内は木が多くて、紅葉が綺麗でしたね。
空自基地に来ているのに、撮る写真撮る写真、ほぼ木が入っているのが~
個人的に萌えどころかな(#ノ▽ノ#)

ジープと軽装甲車の体験搭乗もあってました。
09春日1-14・乗車体験1.jpg
09春日1-15・乗車体験2.jpg
09春日1-16・乗車体験3.jpg
子供がいたら乗ってみたかったのですがねぇ……
流石に一人では並びきらないかなぁ~ポリポリ f ^ ^ *) テレレ

ジープや軽装甲車を撮りつつ、ふと視線を動かしたら……
09春日1-17・車輌.jpg
続々と大型車輌が入ってきてました。
「何だ? 何だ?」と、自然に車輌の行き先に足が向かうのでした。
タグ:開設記念日
nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 12

ささ

ムネタロウ様、うまNAVI様、
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
滑走路が無いので、航空機は飛び回りませんが。
普通の航空祭では見られないものも見られて、面白かったですv
by ささ (2009-12-03 08:02) 

komo

すごいイベントですね。男の私にとったらわくわくします。
装甲車に乗ってみたいですね。
福岡もだいぶん葉が落ちましたね。
by komo (2009-12-03 13:02) 

さめ宗家めぐ

ふむふむーレポお疲れ様です。高尾山レッドクラブ可愛いですね!
風船アートは、ライダー俳優さんも、イベントで作ってくれたりしますw
自衛隊に勤める従兄弟も、こういう敷地で走っているのかなぁと、想像したり
(事務系だから、走らなくて良いのですがw走った方が仕事に集中できるのだそうです。さささんの旦那様と気があるかもですね)
沢山写真撮られたようですね-。こういうのって萌えますよね!
by さめ宗家めぐ (2009-12-03 13:35) 

oko

きゃっ・・ふわふわぺんぎんに目が止まってしまいました・・
大人は入れないのですね〜笑
by oko (2009-12-03 15:29) 

La_vbl_kok

楽しいイベントをいつも記事にされていて、一緒に行った気分でGO!してます(^-^)Y
最近、紅の豚の赤い飛行機が欲しいワタシw
☆。
by La_vbl_kok (2009-12-03 18:14) 

REPK

そうそう、高尾山は福岡じゃないのになんで!?と思ったんですが、
つまりは高尾山からやってきた、というわけだったんですね~。
自分もナニコレで見たんでちょっとニヤリとしてしまいました^^

某ペンギンにもなんか自衛隊テイストがあったら
面白いのにな~、なんて思います^^
by REPK (2009-12-03 20:57) 

EF135L

そうか、僕も自転車に風貌をつけよう!!
by EF135L (2009-12-04 09:59) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●komo様、私は平和主義者なので、戦争は大嫌いなのですが。
 自衛隊は好きなのですよね。
 戦闘機も好きだし、ちょっと矛盾しているのですがね(^▽^;)ゞ
 女なんですけれども、私もワクワクしてしまいますvv

●さめ宗家めぐ様、高尾山レッドクラブ、可愛いでございましょ?
 でも、認定されなかったんですよねぇ~。がっかり。
 この良さが分からない、ほしのがゲストの時に、
 出してほしくなかったなぁ~ 珍百景~★

 えええ、今、ライダーも風船アートを作ってくれるのですか!?
 びっくり仰天☆ 子供よりもママさんが殺到しそうです(^▽^)ゞ
 保育園の保母さんも、技術を持っている方が多いですが。
 携帯ポンプと風船50か100のセットで、
 生協の通販で買えたりしますよね。
 って、実は買った事があり、犬とか作ってみたり~
 なんでもしたがりなので、困ったもんだ(笑)。

 空自に行く前に、陸自の前を通りましたが。
 敷地内(住居の方)でランニングをしている方がいましたよ。
 「あ、陸自ん中で走りよんしゃあよ(方言爆裂・笑)」
 とダンナに言うと、「よく走るの見るよ」と答えるダンナも、
 自分が走りながら通る時に、それを見ているんですよね(爆笑)。
 きっと、従兄弟さんとうちのダンナ、気が合いますよ(^▽^)b

●oko様、ペンギン、可愛いでございましょ?
 航空祭の他に、春日ではない別の陸自の駐屯も行った事があるのですが~
 このふわふわがあるのは、私は初めて見ましたよ(^ ^)b
 流石に大人は無理ですが~ ちびっこ、大喜びですよ。
 うちの子も、この手が大好きで。
 身体が小さいので、紛れてもわかんないですもん(笑)。

●La_vbl_kok様、なんか、去年から急に空自のイベントに目覚めまして。
 いや、ずっとこういうのが好きなの、隠していたのですが。
 人間いつ死ぬかわからないから~
 好きなもん、見られるだけ見とこう精神で☆(^▽^)ゞ

 私の写真の腕前が残念なのですが~
 見てくださった方に、少しでも雰囲気が伝われば、嬉しいですぅv
 紅の豚の赤飛行機、良いですよね~v
 オープニングが大好きで、あそこだけで少なくても300回は見てます(笑)。
 でも私が一番欲しいのは~ ナウシカのメーベェ(#ノ▽ノ#)

●REPK様、ウフフ、ニヤリとして頂けました?(*°∇^V)⌒☆
 ナニコレにレッドクラブが映った時、異様に爆笑してしまいましたよv
 「この前、生で見たぁ~」と(笑)。

 ペンギンちゃんはオリジナルで作ったら、お金がかかりそう~(笑)
 毎年お正月の三日間、ヤフードーム(福岡ドーム時代から)で、
 このふわふわが大集合するイベントが開催されるのですが。
 きっと、ふわふわをレンタルしてくれる会社があるのですよ。

●EF135L様、是非是非ヽ(^◇^*)/
 どんなんデザインにされるのか、見てみたいですよぉv
 でも走るのは大変そう~(〃∇〃)
by ささ (2009-12-04 22:00) 

ささ

ちむ様、ぴーすけ君様、今造ROWINGTEAM様、よる様、
スクルフ様、miopapa様、qoo2qoo様、すずな様、成瀬様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
こういうイベントは、ワクワクしてしまいます(#ノ▽ノ#)
by ささ (2009-12-04 22:12) 

naonao

楽しそうなイベントですねヽ(。◕‿◕。)ノ
お子さんの学習発表会お疲れ様でした。
特等席で見られてよかったですね♪

さささん、短期バイト寒くなってきたので
体調にお気をつけて、頑張ってくださいね。
by naonao (2009-12-06 12:57) 

ささ

naonao様、お礼が遅くなって、スミマセン。
こちらの記事も見てくださり、
コメントやniceまでありがとうございますv

学習発表会は母が一番前に席を取っていたので、
とてもよく見られました(#ノ▽ノ#)
仕事は短期で短時間なのですが、
ついつい知っている仕事なので、頑張り過ぎて疲れます(笑)。
というか、知っているだけに、
短期バイトの人や常駐でも仕事が分かってない人が、
心配で心配で、走り回る羽目になります(心配性・笑)。
by ささ (2009-12-09 10:11) 

ささ

ruriy様、yukitan様、keep-9様、
くま・てーとく様、ハジナレフ様、
お礼が遅くなってスミマセン。
ご訪問&niceをありがとうございますv
もう少し早くいければ、ファンシードリルが見られたのに。
ダンナがコーヒーとか呑気に飲んで、時間がかかったのですよね★
by ささ (2009-12-09 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。