SSブログ

スゥの勢力拡大中 [┗うちの金魚&文鳥]

一昨日、仕事から帰ると、別階で小火騒ぎがありました。
ちょ、ちょっと、勘弁してくださいよ[バッド(下向き矢印)]оrz
ビルに近付くと、なんだか焦げ臭いからおかしいなぁ、
と思いつつ、特に騒いでいる様子もその時はなかったので。
どっかでゴミでも焼いているのかしらん、程度に考え、
仕事カバンを置いて、すぐ買い物の為に一階に下りて、
エレベーターの扉が開いたら、血相を変えた大家さんの奥さんが立ってました。
「火が出たってよ、アンタも一緒に来て[exclamation×2]」というので、
件の階に行ったら、大家さんが消火器で消し止められていました。
もぉ、シャレにならんて★[ふらふら]
住人が魚を焼きつつ、掃除機を使うのに目を離して、火が出たそうな。

今仕事が入っているから、子供と文鳥ズだけの留守番なんだよぉ~
もぉ、勘弁してよぉ~っっ[あせあせ(飛び散る汗)]

火事は怖いですよね、小火で済んで不幸中の幸いでしたよ。
お互いに、火の取り扱いには十分に気を付けましょうねm(_ _)m


てなワケで、ここんところ、お出掛け記事が多かったので、
久々に日記・雑記ネタでございます。

最近の文鳥ズの話をば。
彼奴らは着々と勢力を拡大しています。
特に、怖いもの知らずのスゥ……
エアコンホースを徐々に北上(方角的に・笑)し、ある日……
200912勢力拡大スゥ1.jpg
200912勢力拡大スゥ2.jpg

一度首を突っ込むと、何が楽しいのか、毎日ズボッと突っ込んでいます[わーい(嬉しい顔)]
本当に頭しか入らないのに、ズボッとねぇ~
ルゥも興味を持って近付きますが、
「がるるるる~」と追っ払って、自分だけズボッとねぇ。
と、打ちつつ今見たら、ルゥが居た★

わからん、文鳥ズの流行りは、人間の私にわからん[たらーっ(汗)]

11月にあった子供の学習発表会の衣装の為、ユニクロを梯子していた最中。
昼ごはんを食べてなかったので、クレープを食べました。
モールの屋上駐車場にて。
本当は建物の向こうに空港があり、飛行機が飛び立つのを待ってましたが。
時間帯が悪くて無理だったので、とっとと撮りました。
まぁ、空が綺麗だったからねぇ~
珍しく、明るさ調節とかも何も弄ってないのですよ。
空が青いでしょ[揺れるハート]
200912クレープ.jpg
季節限定、自家製アップルカスタード だったかな。380円。

かぶりつきながら、空港観察してましたが~
平日昼間で、屋上駐車場はガラガラだったし、
買い物して三時間無料だったので、一時間くらい粘りました(笑)。

でも、空港が近いのにマンションが多いから……
「音はすれども姿は見えず」でがっかりでしたよ。
この日は左手から着陸し、右手から離陸という感じでしたが。
着陸は遥か彼方でしてしまうので、マンションで見えず。
建物の合間に、滑走路を走っているジャンボの尾翼だけが見えたり。
離陸はビルの陰から突然で、見えた時はもぉちっちゃいちっちゃい。
空港が近いなら、見られるというものではないらしい。トホホ★
タグ:文鳥
nice!(32)  コメント(17) 

nice! 32

コメント 17

さめ宗家めぐ

火事は恐ろしいですよね><
我が家の建物も1回小火騒ぎがあったのですが、知らずに暮らしてました^^;
後日他の家の方から「小火があったんだって?」って言われて知ったという;
なにより、大事に至らず良かったです。
まったく…魚とは。どれだけ「よく焼き」すりゃ良いんですかね。

文鳥さんも、好奇心旺盛で可愛いですね^^
フェレットは好奇心の塊だったので、あちこち塞がないと、
思わぬ事故に…てお話、いくらでもあるんですよね--;

快晴の空と、大好きな飛行機と、美味しいおやつ。良いですね♪
by さめ宗家めぐ (2009-12-10 14:49) 

リリィ

家事怖いですよね(>_<)
しかもお子さんと文鳥ずちゃんたちでお留守番してると
なると、不安かも・・・
でも、魚焼きで家事になるんですね(@_@;)
ボヤ出る前に、焦げ臭いニオイとかして気付きそうだけど(>_<)

文鳥ちゃん達、かわいいですね!
エアコンホースのすきま・・・顔つっこんで大丈夫なの~~??^_^;
人間には分からない流行りも、文鳥ちゃん達には時代の最先端
なのかも~~~www
by リリィ (2009-12-10 16:38) 

La_vbl_kok

あらあらスゥさん鎌倉がお好きな様で^^;
仕種がかわゆい~♪

これから乾燥するので火の元には要注意ですね(>_<)
by La_vbl_kok (2009-12-10 16:43) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
スゥさん・・・突っ込んでますね(笑
楽しそうですね!あと飛行機写真お待ちしてます♪
by qoo2qoo (2009-12-10 17:16) 

ハジナレフ

今晩は!
大事にならなくて良かったですねえ。
硫化水素という恐ろしいものもあったりして、集合住宅ではこれもまた恐ろしい。ホント人の迷惑を考えて欲しいものですよね(嫌なお話でスイマセン)。

スゥさんは巣作りのマネゴトでしょうか?ハムスターのように餌を隠していたりして・・・エアコンの調子は大丈夫ですか?

ちなみにアクションアメリカンドラマというとAチームあたりでしょうか?
by ハジナレフ (2009-12-11 01:18) 

oko

怖いですね〜こんな空気が乾燥した時期に・・・・
うちから駅に行く途中で1ヶ月前くらいに
火事があったんです。1軒丸焼けだったらしい
けど、そこの家、隣近所に一切詫びたり
してないとかなんとか・・・
スウさんの、ズボッに受けてしまいました。
楽しいのかなぁ・・・・♪
by oko (2009-12-11 05:43) 

naonao

本当に、冬は空気が乾燥するので、
火事は怖いですね((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
大事にならなくてよかったです!

文鳥ズのブームは、ほほえましくて
癒されました(* ̄m ̄)プッ
まさか、思い切り首を突っ込むなんて思わなかったので
スゥさんのズボッ☆彡可愛いですね。
by naonao (2009-12-11 19:08) 

mikanchan

火事は大事にならなくて本当に良かったですね。
うちの近所は消防団が巡回をして火事防止に奮闘しています。
スゥさん、おちゃめな事をしますねぇ~^^
しかし、調子に乗りすぎて
頭が抜けなくなったらどうするんでしょう~(;_:)
by mikanchan (2009-12-11 23:55) 

yunea

火事、ひどくならずにすんでよかったです><
ひどいと死亡者が多くでてしまいますからね・・。
文鳥ズとお子さんだけですとどうしても逃げ遅れがちになりますね;
本当に小火程度(程度なんて言葉はよろしくない;;)で収まってよかったです!
スゥさんなんてかわいらしいことを♪
動物ってよく穴に首つっこみますよね。
何があるのか気になるのかな?^^
by yunea (2009-12-12 18:23) 

REPK

火はホント、手に負えなくなると大変ですからね…

でもそんなこととは無縁のスゥさん、中々のものだと思います^^
by REPK (2009-12-12 21:22) 

くま・てーとく

集合住宅で怖いのは、やっぱり火事ですよね…><。
それにしても、大家さんが消火って、当の住人は?
大家さんの奥さん、「アンタも来て」って…火元に人を集めていいのか?
バケツリレーでもするつもりだったのかな。

スゥさんが首をつっこんでるあたりって、世間一般的に結構埃がたまってる場所だと思うんですが…あまりつっこんでると、頭黒くなっちゃうぞ^^;
(あ、もしさささんちがもの凄~くお掃除行き届いていたらすみません;)
by くま・てーとく (2009-12-13 12:59) 

ささ

今造ROWINGTEAM様、クンツ様、chee様、成瀬様、
ぼんぼちぼちぼち様、ばぁどちっく様、ムネタロウ様、komo様、
青苺シル子様、ちむ様、miopapa様、nobapapa様、スクルフ様、
F−USA様、すずな様、父ちゃん様、軋俐様、
お礼が遅くなって、申し訳ありませんm(_ _)m
ご訪問&niceをありがとうございますv
昨日、仕事から帰ってきたら、
ダンナが文鳥のカゴを移動させていて、文鳥ズが戸惑っていました(笑)。
by ささ (2009-12-14 09:07) 

ささ

お礼が遅くなって、申し訳ありませんm(_ _)m
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●さめ宗家めぐ様、集合住宅や家が密集している所は、
 小火でも怖いですよね(>w<)
 多分、小火が出たって知っているのは、
 ご本人と大家さんと私だけですよ。
 子供とか全く知らずに、普通にテレビ見てましたから。
 万が一、小火ですまなかったら、逃げ遅れる可能性もあって、
 それが一番怖いですよね★

●リリィ様、いやぁもぉ、大人がいない時に、
 他所で火事が出ても気付かなかったりして、
 とっても危険ですよね。
 事実この日も、子供は小火騒ぎに気が付いてなかったのですよ★
 脂ののっている魚はヤバイですね。
 うちも秋にサンマを焼いていた時、凄かったので。
 脂ののった魚を焼くのは気が抜けませんから、
 勿論、目は離しませんけれどもね……

 エアコンホースの穴、抜けなくなる事はないようですが、
 何が楽しいのか(笑)、頭隠して尻隠さず(^▽^)

●La_vbl_kok様、わら巣を今年は入れてないので、
 どこかに入りたくて仕方ないのかもしれません。
 追っ払っても追っ払って、ズボっと入ってたりしますから(^▽^)

 本当に火事には、要注意ですよね。
 でも、集合住宅になると、自分ちが気を付けていても、
 よそ様でこういう事があると、防ぎようもない★
 というのが怖いですよね。

●qoo2qoo様、こちらこそ、ありがとうございますv
 スゥは相変わらず、ズボッとやってます。
 まだまだマイブーム(笑)らしいですよ。
 飛行機、最近仕事が入り、カメラを持ち歩けないので、
 飛行機は見かけても、写真が撮れません、トホホ★(>w<)ゞ

●ハジナレフ様、ハイ★小火で済んで良かったですよ。
 火事は本当に怖いですよね(>w<)
 実は去年、硫化水素自殺かあったのですよ。
 いや、違う町内だったのですが……
 消防や警察車輌が物凄く、「何だろう?」と思っていたら、
 いきなり近くの道路が閉鎖されて、
 件の家の近隣の方々が避難させられたという大騒ぎに。
 うちは避難まではなかったのですが、子供が怯えて大変でした。
 本当に、すっごい迷惑でしたよ(激怒)。

 エアコンは~ 古いのでそろそろ調子が~(笑)
 スゥは巣が欲しいのかもしれませんね。
 餌は隠さず、その場で食べる主義(?)ですから、文鳥は(^ ^)

 Aチームも大好きです。
 ブルーサンダーもエアウルフもチャーリーズエンジェルも、
 バイオミックジェミーもナイトライダーも白バイ野郎も、
 上げると切がありません、古き良きアメリカ万歳!
 (今はちょっとねぇ…… こらこらこら・笑)

●oko様、火事は怖いですよね(>w<)
 その家の人は、自分の事だけで一杯一杯なのか?
 人の事はどうでもいいという思考なのか?
 火元の家に賠償責任ってのは、現代はないようですね。
 放火とか故意になると、罪に問われるようですが。
 江戸時代は火元というだけで罪でしたがねぇ……
 とにかく、火は出さないように気を付けたいですね。
 
 ズボッと突っ込んで、一羽でなんかぴぴぴ言ってますよ~
 更に笑えます(^▽^)ゞ
by ささ (2009-12-14 09:41) 

ささ

お礼が遅くなって、申し訳ありませんm(_ _)m
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●naonao様、本当にこれからの時期、空気は乾燥して風が強くなるし、
 寒いと火も使う機会が多くなるから、気を付けたいですよね(>w<)
 子供が全然気が付いてなかったというか、
 他の住人も気が付いてなかったと思うので、
 更に怖さ倍増ですよぉっっ!

 スゥ~ 見事にズボでございましょ~
 私もまさかそこに首を突っ込むと思わず、びっくりしましたよぉ☆ 

●mikanchan様、本当に小火で済んで良かったですよ~
 本当に怖いですよね、火事(>w<)
 自分も火の扱いに、今まで以上に気を付けようと思います。
 残念ながら近所に消防団はないのですが~
 買い物に行く時にレスキューが出払ってないか、
 確認しちゃいましたよ(笑)。

 スゥは潜り込む巣が欲しいのでしょうね~
 気が付いたら、ズボッと(^▽^)

●yunea様、小火で済んで良かったですよ。
 火は取り扱いを間違うと、命やモノ、何でも奪っちゃいますからね。
 自分もこれまで以上に、気を付けたいと思います。

 生き物のって、何かあるとすぐ入りたがりますよね。
 本能なんですかね? 
 何故そんなところに~ と不思議な所に入ったりしますよね。

●REPK様、火事は怖いですよね(>w<)
 小火で済んでいて良かったですよ★

 スゥどころか、子供も全く気が付いていませんでした。
 なので、万が一大事になっていたら、
 逃げ遅れていたかもしれませんよ~ 怖いっっ★

●くま・てーとく様、やっぱり集合住宅の一番の怖いものは、
 火事ですよね(>w<)
 自分が気を付けていても、他所で出たら、アウトっスよぉ~

 住人も大家さんも大家さんの奥さんも、年配なので、
 私が若手になるから(笑)、ちょっと来いって事だったのかな(笑)。
 奥さんも舞い上がっていたのかもしれません。
 私は半信半疑だったので、舞い上がるも何もないですが。
 住人は女性の一人暮らしで、そこでお弁当を作って配達して、
 生計を立てている人のようで。
 翌日の仕込みで魚を焼いていたようです。
 大家さんがしゃきしゃきしている人なので、
 消火器で消して、外のガスの元栓も切って、と機敏に対応されてました。
 警報装置は付いていたので、それが鳴り響いていたようですが。
 全戸に聞こえるものではないので、怖いですね。
 なんで大家さんが消火する事になったのか?
 詳細はわからないのですが、住人は消防署に電話するより、
 大家さんに電話したって事ですかね???
 それも変な話ですよね。

 にゃはははは、掃除が行き届いてないので、誇りが凄いかも★
 季節ごとにダンナがエアコン掃除はしていますが~
 取り敢えず、毎日寒くても、水浴びは欠かせない文鳥なので、
 真っ白です(^▽^)b
by ささ (2009-12-14 10:14) 

ささ

月夜様、不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&niceをありがとうございますv
小火は怖いですよね。
明日から仕事時間が長くなるので、それがとっても心配です。
by ささ (2009-12-17 13:13) 

すずめ

子どもの頃に博多区の上牟田に住んでいました。
窓から飛行機が見えてましたが、けっこううるさかった(笑)
by すずめ (2009-12-17 16:53) 

ささ

すずめ様、こちらの記事まで、ありがとうございます(^◇^*)/
コメントやnice、感謝多謝ですぅv
おおおっ、上牟田ですかぁ~
そりゃあうるさかったでしょうね、飛行機★
飛行機好きですが、飛行場の近くには住みきらないかも。
音がうるさいってのもありますが~
何もかも放り出して、一日中飛行機を見に行ってそうで(キケン・笑)。
by ささ (2009-12-18 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。