SSブログ

大分・日田へGO! 高塚愛宕地蔵尊日帰りバスツアーだゾ [┣おでかけ写真付・大分]

(スミマセン、今日も予約投稿です。
 また、夜や明日朝にレスや訪問をさせていただきます。
 いつもありがとうございますm(_ _)m)

ハイ☆ 今更ですが11月29日に遡ります。
飛行機ばっかり追いかけているように、思われるかもしれませんが。
(あ、そういえば、今日12/13は那覇の航空祭、エアフェス。
 でも今日も仕事なのだ、昨日も仕事でしたが・笑)
私のキャパ(笑)は広く浅い(笑)のでしたぁ(^▽^)b

11/29は、築城基地航空祭とダンナのマラソン大会が重なり、
今年の築城は諦めたのですが。
「○○ちゃん(ダンナの事)はマラソン大会に行くんでしょ?
 だったらアンタ達は、私と一緒に高塚さんのバスツアーに行こうよ」
と、母から誘いがあったので、そちらに行く事になりました。

こちらの私鉄、西日本鉄道略して西鉄の、
柏原営業所創業20周年記念企画の日帰りバスツアーです。
(西鉄自体は100周年です)
「高塚地蔵参拝と天ケ瀬温泉の旅 薫長酒造見学と豆田町散策」
ここの営業所は創業当初40人からスタートして、
今は100人越えたそうですよ。
元々「少数精鋭の、腕のいい運転手さんが揃っている」と、
一般人の間でウワサになっていた所でもあります(笑)。

私と子供、そして母と母の仕事場の方の四人で、
タクシーで乗り合わせて集合場所の営業所に。
091129高塚1・バス.jpg
運行は始まってましたが、まだ沢山バスが残ってました(写真上)。
右のバスが乗っていったバスです(写真下・左)。
営業所にいた運転手さんたちが、総出で見送ってくれました(写真下・右)。

この企画は第二弾で、私たちのバスで通算四台目だそうです。
(ちなみに今日は、第三弾の五台目が行ってますよ)
営業所運営なので、バスガイドさんはいませんが。
お世話係りとして二人男性がいました。
バスの中で説明案内してくださる方が、とってもお上手でしたが、
彼も本業はここの営業所の運転手さんで、もう一人も勿論運転手さん。
今度、お世話係をさせる為の研修で、付いてきていたそうです。
で、実際に運転していた運転手さんは、結構イケメンの若手さんでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

都市高から高速に乗って、ノンストップで天瀬高塚ICへ。
車体が高いから、バスからの眺めは最高でしたよ[黒ハート]
土日は高速~ 千円走らせて~ 行こうよ~♪(by 50TAの曲より・笑)
で、高速は混んでいるのかと思いきや、スムーズに流れました。

ICを降り時に、高塚さんの入り口が見えていたのでびっくり。
昔々、母とバスツアーで、一度だけ来た事があるのですが、
その時は下の道から来て、渋滞が大変だったという印象があったので。
こんな、高速ホイ☆ と思わず、仰天しました。

正式には高塚愛宕地蔵尊、通称高塚地蔵は、
全国でも珍しい、神仏両方が祭られている場所なんだそうです。
全国的な的知名度は知らないのですが。
九州の方では人気のスポットで、特にお地蔵様の日である、
4日とか4の付く日は人が溢れかえるのでした。

大型バスは一番下の駐車場にしか入れません。
091129高塚2・一番下.jpg
ここから真ん中に見えている階段を、テコテコと登ります。

091129高塚3・二段目1俯瞰.jpg
091129高塚4・二段目2煽り.jpg
こんな感じで、階段の脇にずらりとお店が並んでいます。
無料で杖の貸し出しがあり、母は要らないと言ったのですが。
一番若い息子が、杖を使っています(笑)。
登りきったところで、乗用車の駐車場がありました。
更に鳥居をくぐって階段を登ります。

091129高塚5・三段目へ.jpg
次の鳥居が見えました。
鳥居をくぐって階段を登るとすぐ鐘撞き堂があり、
すぐ手洗い場と、ろうそくと線香を立てる場所があり、
すぐそこの階段を登ると、本堂があります。
091129高塚6・本堂.jpg

高台にあるので、二番目の鳥居~本堂までは、
広さ的にはとっても狭いのです。
狭い中で階段を登らなければならないのです。
それがちょっと他とは変わっていて、面白いです。
面白いとか言ったら怒られるかな[わーい(嬉しい顔)]

本堂があるところまで辿り着くと、結構空間が広がっています。
身体障害者用の駐車場もそこにあるので、バリアフリーでお参りできます。

091129高塚7・地蔵群.jpg
奉納されたお地蔵様たち。圧巻です。
とても全部は撮れません。
やわらちゃんが奉納したお地蔵様もあると、ネットで写真も見ましたが。
実物はわかりませんでした(^ ^;)ゞ

091129高塚8・一念洞入り口.jpg
この中もお地蔵様や、寄進された方の名前の札が沢山ありました。

高塚地蔵の人気スポットは、「お抱え地蔵」。
091129高塚9・お抱え地蔵.jpg
願いを念じながらお地蔵様を抱えると、
願いが叶う場合は軽く感じる、と言われています。
この日は少なかったのですが、
4の付く日は大行列で、11/14のツアーで行ったお客様から、
行列がすごくて時間が足りずに抱えられなかった、と言われたそうです。

子供は重かった、と凹んでいましたが。
まぁ、子供なのでどうなんでしょうね。
私は今これといって、本気で願うような事もなく、
漠然と抱えたら重いような気もする、でよくわかりません[わーい(嬉しい顔)]
写真の左に写っている白モノは、
歳の数だけ願い事(一つ)を書いて、ぶらさげてあるものです。

さて、お抱え地蔵は重いと言っていた、子供のおみくじは「大吉」で、
重いかな~と思った私は「中吉」でした。おみくじを信じよう(笑)。

バスツアーなの集合時間までにバスに戻りました。
が、今回のバスツアー参加者は、みんな時間前10分か5分には、
全員揃っているので、とってもスムーズに事が運びます。

ハイハイ、次はお待ちかねの昼食&温泉です[黒ハート]
「みるき~すぱサンビレッジ」という所に行きました。
人手が足りないのか、チャッカマンが足りないのか、
固形燃料に火を点けるのが遅くて、困っちゃいました。
途中からチャッカマン取って、お客が点けて回る(笑)。
091129高塚10・昼食.jpg
写真は大人用。
これに、汁物と茶碗蒸しとデザートが後から来ました。
白ご飯は希望者に配られていましたが、私は貰いませんでした。
量が多くて、白ご飯までは無理。
私のお気に入りは、こんにゃくに味付けのご飯を詰めてあったもの。
これがめっちゃ美味しかったのでした。
ハンバーグなど、子供用もちゃんと準備されてましたよ。

食事で隣に座った方が、本当は小学生の孫が二人来るはずが、
当日二人とも熱が出て来られなくなったのよ、と言われてました。
なので、子供はうちの子だけだったのですが~
料金は朝来た時に払うシステムだったので……
当日キャンセルだからと、お孫さん二人分も払ったそうなのです。
が、バスの中で二人分返してもらったのよ、と言われてました。
まぁ、なんて良心的なんだ[かわいい]

さて、久々に温泉に入りました[いい気分(温泉)]
手足伸ばして、ボォーっと入っているのはいいですなぁ~[いい気分(温泉)]
外が展望できるので、紅葉の山を見たり、
夏場は開かれているだろうプールを眺めたりしました。

子供も女風呂に入っていたのですが(笑)、
「まぁ、綺麗な坊ちゃんですね」と言われました。
多分、色が抜けるように白いからだと思います。
色が白いは七難隠す(え? 男もか? 笑)。

091129高塚11・ホテルの子たち.jpg
ホテルのロビーに居た子。ボタンインコかな。
二羽でぴったりくっついているのが、可愛かったです[かわいい]

ちなみに先日、明治期日本陸軍軍服の記事で、
絵の背景に使用した写真は、このホテルの中庭です(笑)。
ホテル前に海産物を売りに来ていたおじさんがいました。
うにイカを買いました。えへへへへ[ハートたち(複数ハート)]

ここから薫長(くんちょう)酒造へ。江戸時代からあるそうです。
091129高塚12・薫長酒造1.jpg
091129高塚13・薫長酒造2.jpg
資料展示室もあり、
写真を撮っていいのかわからなかったので、撮っていませんが。
大きな樽とか、見た事がない滑車とかありました。
試飲も出来るので、ちょこちょこ飲みました。
原酒はちょっときついけれども、美味しいかな[かわいい]
私は「大吟醸と赤米」アイスが気に入りましたよ。また食べたい。
子供は「ブルーベリー」アイスを食べてました。
豆田町散策は、母が疲れたと言うので、
酒造の周りだけちょこちょこっと歩きました。

帰りは日田ICから高速に乗り、途中トイレ休憩で山田PAに。
この辺りで雨が降ってきましたが、折り畳みの傘を出すのも面倒なので、
トイレまで走ろうと思っていたら、
バスの出入り口で、お世話係りの方々が傘を渡してくれました。
おおお、ちゃんと準備されているのですね[グッド(上向き矢印)]

PAを出発しようとしたら、ガソリンスタンドに車がすごく並んで、
バスが動けなくなりました(笑)。
どいてもらって、やっと動けたりしたのですが。
高速のガソリンスタンドって、安いの???

やっと動けて合流に向かっていたら、あらららら~
091129高塚14・自衛隊車輌.jpg
こんな所で逢おうとは[exclamation]
字が読めなかったので、どこのかわかりませんが。
あらあらあら(笑)。

雨はここだけで、あとは大丈夫でした。
高塚さんは寒いイメージがありましたが、丁度良い気温でしたし。
築城の煽りで、帰りの高速が混むかと思ったら、とってもスムーズでした。
「日頃の行いの良い人ばっかり来ていたのよ」とか、
母は言ってましたが、ほんまかいなぁ(笑)。
バス移動が多いので、階段を登った割りには、
この日は5183歩しか歩いてなかったのでした[わーい(嬉しい顔)]

091129高塚15・お土産.jpg
今回のお土産たち。うにイカは写していませんが(笑)。
原酒は母がダンナのお土産に買ってくれました[手(チョキ)]

予定時間にスムーズに帰宅できました。
ダンナも嘉麻(旧嘉穂)マラソンから帰ってきてまして。
ハーフを走って、タイムは思ったほどではなかったらしいのですが。
年代別では一応10位内に入っていたようです。
nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 21

ハジナレフ

4日がお地蔵様の日というのは何か深いわけがあるのでしょうか。
私などは抱えて叶えたい願いが少なくとも3つはあります!
4日は軽いお地蔵様に変えてあるサービスをしていたらいいですなあ(笑)

当日でも返金してもらえたのはいいお話、不景気だからこそ細かい配慮がうれしい気がいたします。

おみやげの癒しカボスタルトケーキが気になりました。
by ハジナレフ (2009-12-13 16:19) 

魔女子

バスツアーはまた味わいがあっていいですよね。
お店がたくさん並んだ参道、楽しそうです。いっぱいおみやげ買っちゃいそう(^-^)
お鍋は何鍋だろう~?左下の食べ物は? ついついじーっと見ちゃいました(笑)
by 魔女子 (2009-12-13 17:24) 

REPK

バスツアー、色々なものがあるとは聞いていたんですが
やはり密度が濃いというか…ワタクシ的にはやはり酒造が
気になるところです^^

流石にこっちは予約コメなんて出来ませんですよ^^
(出来たらソレはそれですごいけど、内容がわかんないですからね~)
by REPK (2009-12-13 21:34) 

oko

長い階段ですね〜最近は、階段が苦手になって来ました・・・
黄緑色のインコなんて居るんですね〜珍しい〜。
お地蔵様の数が凄いですねっっっ。ずらーっと壮観ですっ
by oko (2009-12-14 08:54) 

ruriy

子供って、必要ないのに杖とか持ちたがったりしますよね~(笑
でも、あの階段みたら杖欲しいかもーww
お地蔵様が凄いですね。
ご主人、凄いですね。10以内入賞、おめでとうございます♪
by ruriy (2009-12-14 10:44) 

ささ

不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●ハジナレフ様、仏様が8日でしたっけ?
 4月8日が誕生日だったからとか、何かあったような☆
 お地蔵様も何か由来があるのでしょうね。
 ちょっと調べてないので、スミマセン、不勉強で(^ ^)ゞ
 お願い事があるって事は、それだけパワーがあって良い事だと思います。
 私は実は今、自分が何をしたいのか? どうしたいのか?
 見失っているので、向かっていく夢というか希望が欲しいですv

 返金、びっくりしましたよ。
 元々高塚地蔵ツアーは5800円で入浴はなく、
 酒造とか豆田散策も付いてないのですよね。
 今回創業20周年記念という事で頑張られていて、
 大人3900円子供1900円でこれだったのです。
 参加者は「この値段で料理も凄すぎる☆」と言ってましたよ(^▽^)b
 最少催行人数25名とありましたが、全部満員御礼ですよ。
 この時も4が付かない日で、突然のキャンセルも出たのに、
 40名近くいましたもんね☆

 カボスケーキは友達にあげたので、私は味がわからないのですよぉ~

●魔女子様、バスツアーも楽しいですよね~v
 みんな仲良しさん同士で来ているから、なんかワイワイ言っちゃって☆
 参道のお店、面白いでございましょ☆(#^▽^#)
 下の方が売れるとかいろいろあって、
 くじ引きで場所決めたりするそうですよ(お世話係さん談)。

 鍋、右のは牛肉だったかな。左は鶏肉でした。
 固形燃料使用の料理が二つあったので、びっくりしたのも事実です。

●REPK様、ウフフ、普通の高塚さんバスツアーには、
 酒造は付いてなかったりします。
 私、普段、お酒飲まないのに、ついつい飲んでしまいました(^▽^)

 バスツアーもいろいろあって、面白いですよ~
 昔は母と、ワラビ狩りバスツアーに毎年行ってました。
 阿蘇の大観峰に行くのが楽しみで。
 丁度、ゴールデンウィークの時期なので、
 バイカーが全国から集結していて、
 それらのバイクの群れを見るのも楽しかったのですv
 で、ワラビを採ると場所はバスツアーでしか入れないところなので、
 一時間と時間制限はありますが、物凄く採れるんですよね(^ ^)b

 あいやぁ、予約コメですか…… あはははは。
 なんか世の中には、自動でブログを巡って、
 コメや足跡(曽根風呂ならナイスかな?)を残すソフトがあるらしいですが。
 私は自分の記事一つ一つ、大切に打っているつもりなので。
 他の方の記事もきっと、そういう思いで打っていらっしゃると思うから。
 そういう無礼な事はしきらないですね。
 遅れて伺っても、やっぱりちゃんと読んで、
 記事に対してのコメントを、出来るだけ残したいと思ってます。
 ナイスだけの時も、記事は最初から最後まで拝読してます。
 曽根風呂さんがねぇ、
 もっと軽くなってくれると良いのですがね~☆

●oko様、そうなんですよぉ~ 長くて。
 流石に母が登るのが大変でした☆
 インコ、思わず写しました。えへへ(#^▽^#)
 文鳥ズの倍くらいありそうな大きさでしたよぉ。
 昔一度だけ来たのですが、あんまりそういう記憶がなかったので。
 お地蔵様の数が凄くて、びっくりしました。
by ささ (2009-12-14 11:00) 

ささ

おおっ~ ruriy様、不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
あやや、ニアミスでしたね(#^▽^#)
あはは、杖を見た途端、子供は持ってましたもんね(笑)。
逆に母は要らない、とか言って、面白いです☆
お地蔵様の数は凄かったです。
洞の中も沢山並べてありました。

あ、ダンナのマラソンにまでコメントをありがとうございますv
今年はこれで走り収めで、来月また走るようです(笑)
by ささ (2009-12-14 11:04) 

ささ

xml_xsl様、qoo2qoo様、すずな様、komo様、
今造ROWINGTEAM様、naonao様、さめ宗家めぐ様、
不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&niceをありがとうございますv
日帰りバスツアーも楽しいですよぉv
またどこかに行きたいなぁと思います(^▽^)b
by ささ (2009-12-14 11:07) 

EF135L

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
あーあ、ありがたや。
by EF135L (2009-12-14 12:38) 

杏友華

子供と行くバスツアーって、今の私の夢ですわ〜。うらやましいなあ。楽しいんだろうなあ(ただし、誰もバス酔いしなければの話だけど…私がヤバいのです。産後三半規管が弱ってるから)

バスって、酔わなければ、超楽しい乗り物ですよね。

お昼のご飯、めちゃくちゃおいしそう!これは、私だったらご飯なしでも何かが残りそうです。こういう定食にありつけることが稀なので写真だけでも拝見できると癒されますよん♪

願い事は、最近健康の事ばかりですね。でもいざ神社やお寺に行くと家族の事ばっかり祈っているような。なんか、自分の事って祈りづらい。『自分でなんとかせんかい!』と神様から威圧感を受けてます(笑)

もしや、ささ様のお子さんって、超美形なのでは?いつか福岡に行こうともくろんでおりますので、楽しみが増えましたよ、ふっふっふ。美しいものには目がないんですよ私。

ともあれ、お疲れ様でした☆
by 杏友華 (2009-12-15 07:03) 

ささ

スクルフ様、カリヤン様、ばぁどちっく様、にゃお様、父ちゃん様、
不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&niceをありがとうございますv
日帰りでも、お出掛けは気分転換にもなるし、楽しいです(^ ^)b
by ささ (2009-12-15 11:23) 

ささ

不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●EF135L様、凄いでございましょ~(#^▽^#)
 とても写真に納まりきりません。
 知る人ぞ知るという感じでしたが、
 今は結構階段も整備されて、観光地化しているようでしたよ。

●杏友華様、あいやぁ、実は子供は酔うというので、
 いつも酔い止めの薬を飲んでいます。
 出産すると体質って変わりますよね~
 私も不安な時は飲んだりしていますよ、酔い止め。
 杏様ももう少しお子様たちが大きくなったら、
 あちこち行かれるようになりますよ(^ ^)b

 実は私もお参りに行っても、
 はっきりしたお願い事をしないのです。
 どこに行っても、漠然と「今日来ました、えへっ☆」みたいな感じで。
 願い事をしても、私の願い事は何一つ叶わないのは、
 もう大人になる前に悟っているので(〃∇〃)
 ただ、お賽銭入れて「今日お邪魔しました」報告みたいな(笑)。

 あいやぁ~ 福岡にはカモ~ン☆\(@▽@)/☆ ですが。
 残念ながらうちの子は…… 素朴な子です(^~^;)ゞ
 大人からは、未だに可愛いと言われますが、
 世のジャニー系のノリではないのです。
 昔っぽい、地味な素朴な子ですよ(^~^;)ゞ
 しかも写真写りがよろしくないので、隠してます(笑)。 
by ささ (2009-12-15 11:54) 

La_vbl_kok

参道の階段の両脇ってお店が並んでいる事が多いですよね(^-^)
ついつい寄ってしまい、登り切るまで時間がかかっちゃいますw
お地蔵さま、私は見かけるとナデナデしてしまいます^^;
素敵なバスツアーでしたね(^-^)
楽しい旅やイベント記事をいつも有難うございます♪
by La_vbl_kok (2009-12-15 15:23) 

リリィ

私、体力ないので階段は苦手ですが、こんなにお店が
並んでたら楽しく登れそう~~~♪
みやげもの屋大好きのウチの子達を連れてたら
なかなか進まなさそうですけれども^_^;

お地蔵様もすごいですね!トンネル?の中にも
並んでいたんですか?
さぞや圧巻だっただろうなと思います。

バスツアー、酔うわ騒ぐわのうちのお子様は
途中で放り出されうなので、羨ましいです~~(^_^;)
by リリィ (2009-12-15 16:50) 

ささ

不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●La_vbl_kok様、参道の脇にはいろいろなお店があるので、
 そこを覗くのも、お参りの楽しみの一つですよねv
 仏像って結構、畏怖を抱いて怖い時があるのですが。
 (といかいいながら、怖い顔の閻魔様とか好きなんですよね・笑)
 お地蔵様ってどれも穏やかなお顔で、
 撫で撫でしたくなる気持ち、わかりますよ(^ ^)b

●リリィ様、私も体力がなくて、
 妊娠出産してから太るばかりなのですが(^ ^;)ゞ
 ウォーキングを地味に始めている所為か、
 今回の階段はなんとか大丈夫でしたよ。
 トンネルの中も並んでいましたよぉ~
 うちの子もバスに酔うというので、酔い止め飲ませていました。
 「薬飲んだから大丈夫」と自己暗示なのか、大丈夫でしたよv
by ささ (2009-12-17 13:06) 

ささ

nobapapa様、月夜様、
不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
バスの集合時間は気にしないといけませんが、
運転とか気にしなくても良いし、
自分で予定組まなくても、いろいろ連れて行ってもらえるので、
バス旅行も楽しいですねv
by ささ (2009-12-17 13:11) 

すずめ

高塚地蔵尊、もうずいぶん前に行った時に、茹でたぺったんこのだんごを買いました。
ひらべったくて中にあんこがはいってるの。
by すずめ (2009-12-17 16:50) 

ささ

すずめ様、こちらの記事も見てくださり、
コメントやniceをありがとうございますv
あああ~ わかりますわかりますv
名前忘れましたが、白いのとか、草もちのとかですよね?
見かけましたよ~ 残念ながら今回は買ってないのですが。
湯気がたってて美味しそうでしたよぉv
by ささ (2009-12-18 09:56) 

ささ

かずのこ様、miopapa様、
こちらの記事も見てくださり、niceまでありがとうございますv
久々の母とのバス旅行で、子供と行ったのは初めてだったし、
なかなか楽しい日帰り旅行でしたv
by ささ (2009-12-22 09:43) 

ささ

クンツ様、ご訪問&niceをありがとうございますv
久々の地蔵尊、綺麗になっていてびっくりしました。
また機会があったら行きたいです。
今年、お世話になりましたm(_ _)m
どうぞ、良い年をお迎えくださいませ。
by ささ (2009-12-31 11:37) 

Gwendolyn

Hello I am so glad I found your web site, I really found you by error,
while I was researching on Google for something else,
Regardless I am here now and would just like to say cheers for a tremendous post and a all round interesting blog (I also love the theme/design), I
don’t have time to read it all at the minute but I have book-marked it and also
added your RSS feeds, so when I have time I will be back to read much more, Please do keep up the fantastic jo.
by Gwendolyn (2018-03-01 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。