SSブログ

懐かしい、とっても懐かしい [┣平々凡々・画像付]

1/30~2/1、久々の三連休~(*≧∇≦)ノ彡☆ イエ~イ

今、出産前までしていた、11年振りの仕事をしているワケですが。
その11年前まで居た所の人たちと四人で、
1/30に7年振りに再会し、ランチをして参りました[わーい(嬉しい顔)]
私が乳製品お届けおばさんをしている時は、
乳製品のセットを、よくみんなに買ってもらっていたので、
その頃は仕事場に行っていたのですよね[わーい(嬉しい顔)]

一人は定年退職をされていましたが、あとの二人は現役。
いやぁまぁ、懐かしい懐かしいヽ(^◇^*)/
思い出話に花[かわいい]が咲きました。

本来、子供を産んで6ヶ月で戻る予定でした。
なので、「どうせ戻ってくるんだし」と、
身重だったので、送別会もなく(嫌われていたからじゃあないやい・笑)。
制服も持ったまま(デザインもサイズも違うから着れない・笑)。

ところが、いろいろガタガタありまして(筆舌に尽くし難し・苦笑)
(ほとんどの方が事情を知らないので、
 私が育児の為に復帰しなかったんだろう、と未だに思っているようです。
 凄い不本意なんですが、説明するのも嫌・苦笑)
愛想が尽き、この仕事をする事は今後ない★ と思っておりました。
なので、仕事を探そうと思えば、
この関係にすれば、経験者だったので幾つでもあったのに、
意地でもこの関係に行きませんでした(実は凄い意固地・笑)。

というワケで、この11年、
専業主婦もトータル4年くらいしていますが、
あとは別の仕事に行ったりしました。

今思えば、戻れなくて良かったのかもしれない。
おかげでいろいろな世界を知る事ができ、沢山の人にも出会えました。
視野や知識が広がりましたもんね。

最近、またぼちぼちブログ巡回をし始めましたが。
先日、とても視野の狭い記事に遭遇し、とても切ない気持ちになりました。
自己の価値観や自分の周りの人間だけが、優れて正しいと思っている様を見て、
「あああ、自分はこんな人間にならない為に、
 この11年があったのかもしれないなぁ」と改めて思った次第です。

産後復帰するしないのゴタゴタストレスで、激太りしたのですが~
未だに元に戻れないのは、
ホルモンバランスも崩れてしまったからかもしれない。
でも、12月から仕事に入り、5キロくらい減ったので。
ちょっと急激過ぎるなぁとも思いますが、このチャンスに、
取り敢えずの期間、三月末までにもっと減らしたいです(^ ^)b ウシシ~

11年、仕事もいろいろ変動があって、大変なようでした。
私が居た頃の時代が、一番楽しい時代だったと、声を揃えて言われていました。
いろいろ当時に居た人たちの思い出話も出て……
確かにあの時代が、私も仕事をしている中で一番楽しい時代だったと。

とはいえ、当時、女王様気取りでイジメをする人がいましたよ。
その人からされた事も話題になり、十数年経てば、笑い話になっていました。
私も標的にされましたが、
「あああ、可哀相な人なのね」と適当にあしらっていたし。
他の人(特に男性が・笑)が、
「今、なんかされなかった?」と飛んできてくれていたので。
それが益々癪に障ったのかもしれません(笑)。
そんなのを一つ一つ思い出していたら、可笑しくて仕方ありません。

時は流れ、時代は変わり、不変なモノはこの世にはないから、
一番楽しい時代をそこで過ごせたのは、
私の財産であり、幸福でもあったんだろうなぁと。
まぁ、「仕事は楽しく」がモットーなので、
どこにいっても、楽しむようにしていますがね、オホホホホ(笑)。

さて置き、久々の再会に、「梅の花」という豆腐料理専門店に行きました。
午前11時半に集合して、昼オーダーストップの三時近くまでいました。
長居して申し訳ない★(^ ^;)ゞ
料理は凄く美味しくて、次々出てくる料理に、
ついつい食べるの必死で、気が付くと写真を撮り損ねていました。
あああ、もぉ、私にはカメラの才能も皆無です(^ ^;)ゞ
お店の人が、これまた、出すタイミングが上手い☆

ご飯ものは、和風ドリア、鰻セイロ、季節のご飯の三種類から選び、
デザートも、豆乳アイス、豆乳ソフト、杏仁豆腐の三種類から選びました。
せめて、デザートだけでも写真を(笑)。
20100130杏仁豆腐.jpg20100130豆乳アイス.jpg
隣の席の姉さんが頼んだ、杏仁豆腐(左)。
私が選んだ豆乳アイス(右)。
このあとコーヒーも追加して、話は尽きませんでしたが。
また集まろうねぇ、とお開きになりました。


☆オマケ☆
  仕事に入ってから、カメラを持ち歩けないので、
  家ですら、写真をあまり撮らなくなりました。
  1/14に撮っていた文鳥ズです。
20100114文鳥ズ.jpg
左ルゥ、右スゥ。
仕事に行く為、あまり外に出してやれないものですから、
カゴを開けた時は、一目散に飛び出してきます。
タグ:文鳥
nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 20

ももぱん

さささん、こんにちは~ヾ(´ー`)ノ
ふぅ~相変わらず読み応えのあるブログでございます。
飛行機話いっぱいだ~♪
先日私が拉致されたのは夫の親戚のおじさん夫婦で
元航空自衛隊の飛行機乗り(><)
我が家の上を飛んでいく自衛隊の飛行機に興奮しておりましたよ。
きっとさささんの興奮もこんな感じかな・・・と思いつつ(ー ー)

フルのお仕事になっちゃったのね。
うんうん、お仕事もらえるダケでもありがたいご時世ですもんね。
た~くさん稼いで、好きなものたくさん買いましょう!
11年ぶりの前の仕事(@@!)
我が身を振り返ると・・・当時やってた仕事・・・戻りたくないな。
仲間はさささん同様よかったけど~。
なんか久しぶりに会っても、楽しい時間が過ごせるのはうれしいですよね。

by ももぱん (2010-01-31 13:51) 

ささ

ももぱん様~ ちわーっスヽ(^◇^*)/
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
にゃはは、どうしもて字面が多くなっちゃって(^▽^)ゞ
ももぱん様もいろいろ大変そうですね。
おおっ、元飛行機乗りのおじさまですか?
あいやぁ、私はブログでは弾けているように見えるかもしれませんが。
昔から~ 世に言うきゃぴきゃぴ女子中高生の頃から、
「冷めてる」と言われる人間なので。
ミーちゃんハーちゃんにもなれず。
我を忘れることが出来ないので、大興奮というのがないのですよぉ~
なので、ももぱん様のダ旦那様のおじさまや、
世に言う飛行機マニアの方々とは、リアクションも全然違うと思います。
それでも、航空機は大好きなんですがねv(^▽^)ゞ
もっと、はちゃけられたら良いのでしょうがねぇ~
テレレ☆(#ノ▽ノ#)

仕事は、正直、今更11年後にする事になるとは、
夢にも思いませんでした。
一度辞めているからゼロから出発なので、
やる事は一緒でも、給料は昔の半分あるといいなぁ f ^ ^ *)
それでも、こういうご時勢だし、私も年なので、
有難く働かせてもらえるだけ、働かせて戴こうかと思ってます。
by ささ (2010-01-31 15:01) 

魔女子

毎日おいそがしそうですね。
長いブランクからお仕事に復帰するのは大変でしょうが、今までの時間や経験はきっとこれからの仕事にもプラスになることでしょう。
充実している毎日のようでなによりです(^-^)
by 魔女子 (2010-01-31 15:44) 

REP-K

お疲れ様です。
でも確かに視野が広がる、ってのはすごく分かりますね~。
自分もあのまま大学に残っていたらまた違った展開に
なったんだろうなと今でも思いますからね…。
結局楽しんだモン勝ち、でしょうかね?
(勿論他人に迷惑かけないレベルで、ですが)

でも個人的にはウナギせいろも気になりました^^
by REP-K (2010-01-31 15:58) 

トロ

>先日、とても視野の狭い記事に遭遇し、とても切ない気持ちになりました。
うっ、私のことだろうか?とドキッとしました。
視野せまいもんなーと自覚しておるので尚更です。
まあドキッとする時点でブロガーとしてはどうなのかな?とも思っております。

価値観とか視野は多様なものがあるということは一人暮らしのときに実感しましたよ。
最初は友達として家に呼んだのに、次からは宗教の勧誘者として何度も来る友達もどきが居て怖かったです。
宗教というのはそれによって価値観を固めて思考をストップさせる働きがあるようです。
もともと宗教や価値観が違うアメリカ式の思考法を中東とかに持ち込んで「正義」と称するのは受け入れられないでしょうね。
いま龍馬伝やってますが当時の日本に欧米の思考法がよく受け入れられたなと不思議に思いますね。

関係ない話をだらだらスイマセン・・・
by トロ (2010-01-31 22:26) 

komo

私は3年目に26年間居た会社を辞めたのですが今でもバカがいえるのは
その会社の友達です。26年間の絆はあまりにも強いです。
今の会社は再就職になるのでほとんどが年下の上司で世間知らずで
困ります。大変ストレスがたまりますよ。

でも、さささんお互いがんばりましょうよ!ブログがつらくなりますが
Twitterを始めませんか?気楽で言いですよ。
by komo (2010-01-31 22:34) 

クンツ

こんにちは、11年振りの仕事ですか焦らずに。飛行機の写真は不定期でも宜しくm(__)m。
今日の記事読み応えありました、何事も楽しく!
by クンツ (2010-01-31 23:04) 

ささ

ご訪問&コメントやniceなど、ありがとうございますv

●魔女子様、あいやぁ、11年経つと科学の進歩(笑)で、
 機械が変わっていて、その操作に慣れるのに、
 あはは、おほほ、ですよ(^ ^;)ゞ
 操作を覚えてしまえば、なんでもないんでしようけれどもね(笑)。
 今の仕事は、期間がはっきりわからないのですが。
 人生の一通過点という事で、私には必要なのかもしれません。

●REP-K様、学校での勉強も大切ですし。
 そこでしか味わえない事も沢山あるし。
 社会に出てからの勉強というのも、また大切ですよね。
 私が考古学関連のお仕事の末端に関わらせて頂いた時、
 私の付いたボスは中国で暮らしたり、
 アジアを中心にいろいろな所に行かれていて、
 いろいろ面白い方でしたが。
 中には学問一筋で、とても視野の狭い気分屋さんで、
 人間的にはどうなのよぉ~? という人もいました。
 一つの事に集中すると、他がおざなりになる事は、
 仕方ないのかもしれませんね。

 またそういう人がいるからこそ、自分はいろいろ視野を広げて、
 沢山の事に興味を持とう~☆ と思えたりもするし。
 反面教師も大切なんでしょうねv

 フフフフフ、私は「鰻セイロ」にしましたよ(^ ^)b
 写真が撮れなかったので、今度またまたランチに行って、
 撮り直して来ようかな? と思います(笑)。

●おっとどっこい、トロ様の記事ではありませんよぉ~☆(^ ^;)ゞ
 トロ様は仕事で取引先やお客様と接させるので、
 この時に感じたような、視野の狭さとか感じませんよぉ。

 私も年とともに、価値観の違いを思い知りましたが。
 ただ、視野というか許容範囲に関しては~ 好奇心旺盛なので、
 そんなに狭くはないだろうと、思っております。
 寧ろ、何でも来い☆で広すぎるかも(笑)。
 宗教の価値観は難しいですね。
 でも宣教師って宗教広める為とかいって、
 物凄い数の武器を携えていたのだから、どうなんだよ?
 とかも思っちゃいますがね(笑)。
 日本人は元々、八百万の神々とか信仰したりして、
 キャパが広いので、何でも受け入れ、
 独自に展開させるのが上手いのかもしれませんね。

 あああ、引っ越したので縁がなくなりましたが。
 選挙の時だけ馴れ馴れしく訪ねてくる、中学の同級生はいました。
 あと仕事場のお姉さんが一人暮らしの時に、
 五人で押し掛けてきて、宗教勧誘で八時間粘られて、
 とても怖い思いをした★ という話もありました。
 自分の事だけで周りが見えなくなり、人に迷惑をかける人に、
 果たして、ご利益があるのかどうか…… 疑問なところです(^ ^)ゞ

●qoo2qoo様、いつも気に掛けてくださって、
 ありがとうございますv
 この頃天候の所為か、寒かったり、ちょっと温かくなったり、
 気温が上下するので、体調など崩されませんように(^▽^)b
by ささ (2010-01-31 23:07) 

ささ

わわわ、ニアミスですねv ニアミス~♪
ご訪問&コメントやniceなど、ありがとうございますv

●komo様、今夜、NHKの特集で「無縁死」というのを見ました。
 会社を辞めたら縁がなくなる…… という一節がありました。
 辞めた職場の方と、その後も縁が続くというのは、
 有難いことなんだなぁとしみじみしました。
 komo様も前の職場の方と、縁が続いていらっしゃるとの事、
 良かったですよねv
 今の職場は大変かもしれませんが、私も自分より若い人も多いので~
 お互いに気張りますか(^ ^)b

 実は今入っている所の担務、ある人の所為で人が続かないんだそうです。
 それで人手が足りないから、しばらくだけでも入ってくれないか、
 と、言われたのですよね……
 一ヶ月ほど仕事をしてみて、
 くだんのある人は、自分が頑張らなきゃあと気負っているようで。
 人がいつかない事に、悩んでいるんじゃあないかなぁとも。
 なので、機械も扱えるようになりました事ですし。
 おこがましいし、微力だけれども、
 その辺りが少しでも改善できるように、
 気張ってみようかなぁと思っております(^ ^)b
 自分が楽しく仕事をするには、
 人にも楽しく仕事をしてもらわなければ(笑)。

 Twitter、流行ってますよね。
 あいやぁ~ 私には問題がありまして。
 ケータイを持ってないので、ブログもTwitterも、
 パソコンからでないと無理なんですよね(^ ^;)ゞ てへへ★

●クンツ様、お気遣い、ありがとうございます。
 最早する事がないと、高をくくっていた(笑)仕事ですが。
 矜持があるので(笑)、早いところ機械やここの流れを覚えて、
 他の社員さんたちに迷惑をかけないように、
 さばかなければ★ と一人気負ってしまってます。でへへへへ★

 「どうせする仕事なら、楽しくしなくては」
 これは11年前までしていた所で、
 仕事を教えてくださった方の言葉でもあります。
 元々そういう気持ちで、いろいろ仕事をしてはおりましたが。
 でも、どこの職場に行っても、この言葉が支えになってます(^ ^)b

 飛行機写真~ 最近なかなか撮れません。
 カメラとかケータイに厳しい職場で、
 通勤中しか撮りません、とか言っても、
 変に勘繰られたらイヤなので、カメラを持って行かないのですよね。
 夜勤の通勤途中で、エアラインフラッグが、
 黄緑色のJALを見かけるのですが、
 それが撮れないのが、もぉ~ 口惜しくて口惜しくってぇ~
by ささ (2010-01-31 23:51) 

ささ

今造ROWINGTEAM様、naonao様、ばぁどちっく様、
えへへ、ニアミスでしたねv
ご訪問&niceをありがとうございますv
一口に11年、7年といっても、早かったような長かったような。
また集まろう、と約束して別れましたが。
辞めた職場の人と会えるのは、幸せな事なのかもしれません。
やはり、それっきり★ ってのが多いからですね(^~^;)ゞ
by ささ (2010-01-31 23:55) 

oko

やだ・・私も視野狭いかも・・・
おたく気質なので・・・笑
楽しいお食事タイムよかったですね〜。
私もバイトに行ってた若かりし時、仕切るのが好きな
パートのおばさんのせいで短期間に7キロ痩せた事が
ありました。どうして自分が中心に世界を回そうと
するんだ・・・って思いましたけどね・・・・
それにしても昔の友との時間ってそのまま過去に
戻る気分で楽しいですよね♪
by oko (2010-02-01 06:31) 

EF135L

バナナダイエットはお勧めです。
by EF135L (2010-02-01 08:09) 

ささ

ご訪問&コメントやniceなど、ありがとうございますv

●あややや、oko様は大丈夫ですよ。
 みんなそれぞれ好きなモノがあるのは当然ですし。
 私も怪しいっていえば、怪しい趣味もあるし(笑)。
 でも、oko様は自分が好きでないもの、興味ないものを、
 人が好きな事に対して、貶したり批難したりはされないでしょ?

 道徳・倫理に反するとか、法律違反・犯罪とかならまだしも……
 単にご自分が受け入れられない趣味だからと、貶したり批難したり、
 え? 人間失格? って言われているくらいな……
 それは違うんじゃあないかなぁと思った記事が、他所であったのです。
 私が読んで切なくなったのは、そういう記事だったのです。
 ご自分が好きでないモノが好きな人は、
 そこまで言われなきゃあならないのかなぁ…… と。
 記事を読んで、ブルーな気持ちになったのでした。

  oko様の記事で、ブルーな気持ちになる事はないですよv
 ステキなサボテンや多肉の色付きとか、開花とか、
 心が和まされますからvv 癒されてますぅ~v
 これからも、そんな温かい記事を掲載していってくださいね(^ ^)b

●EF135L様、一時期、朝バナナダイエット流行りましたね。
 私は朝バナナはした事がないのですよね~ 効きますか?
 今、歩く運動で減っていっているので、
 併用したらもっと効果が大きいですかね? (#^▽^#)
by ささ (2010-02-01 13:10) 

ささ

青苺シル子様、ご訪問&niceをありがとうございますv
久々に会えて楽しかったです。
7年も会ってなかったとは思えないくらいでしたよ。
また、こういう機会が設けられればいいなぁと思います(^ ^)
by ささ (2010-02-01 13:12) 

ruriy

確かに仕事を変えると視野や世界観が変わりますよね。
私はかなーり大きく変わったので、(以前はバリバリの会社員だったので)
始めはビックリ(☆o☆)戸惑いも多かったですが、
どんなこともメリット・デメリットあるし、
一度の人生でどんだけ経験できるか~?が大切なのかな~
なんて思う今日この頃でございます。^^*
でも、いろんなことを分かち合える旧友は大切な宝ですよね☆
by ruriy (2010-02-01 20:00) 

すずめ

人生いろいろありますからね、後で笑って話せるようになった自分が素晴らしいと思いましょう♪
梅の花 私も行ったことある〜 お腹いっぱいになりました^^
by すずめ (2010-02-02 01:02) 

ささ

こちらの記事にも、コメントやniceをありがとうございますv

●ruriy様、私は元々したい事がありましたが、
 経済的に片親では無理なので、諦めなければならず。
 ならば一層の事、いろんな仕事をしてみようと、
 いろいろ職種バラに手を出します(え、未だに現在進行形? 笑)。
 職種が違うと、取り巻く環境も全然違うので。
 まあいろいろ面白いですよねv
 人生いろいろ~♪ で、一つを極めるもよし。
 いろんな事にチャレンジするもよし、で。
 ただ、どっちにしても一度っきりの人生だからこそ、
 視野は広くもった方が、儲けモノではないかなぁ~
 と思ってます(^ ^)b

 10年以上も前に辞めた職場の人と、
 未だ交流が持てるのは、誠に有難い事だと思っています。

●すずめ様、当時はげげ~ん、と思っても。
 歳月が経てば笑い話になるもんだねぇ~と、みんな言ってました。
 そう思えるのは、幸せなんでしょうねv
 梅の花~ 結構、お腹が一杯になりますよねv
 私は結婚してから行ってなかったので、物凄い久し振りでした。
 ダンナには量が足りないかもしれないので(笑)。
 雰囲気も、女性同士で行くのがベストかも~ と思いました。
by ささ (2010-02-05 00:29) 

ささ

かずのこ様、miopapa様、くま・てーとく様、La_vbl_kok様、
こちらの記事にもniceをありがとうございますv
去年三月に韓国に行った時に、子供が気に入って一杯買ってきていた、
韓国の唐辛子の飾り、この時にお土産に持って行き、
ここには来ていなかったのですが、
もう一人元職場にいる子がいるので、その子にも託していたら。
今日、お礼のハガキが届きましたよ☆
わざわざハガキをくれたのが、嬉しくてv
by ささ (2010-02-05 00:34) 

ハジナレフ

まさに今わたしがパワハラライクな意地悪というかイヤミというかイヤガラセを職場で受けてますYO!(程度はいろんな意味で低いですが)
そういう人がもう50になろうとしているのを見るにつけ、私もこういう人にはなるまいかかわるまいの思いを強くするのでありますね。

視野の狭い記事…もし私だったら遠慮なく注意してくださいませ(笑…えなかったりして)。
by ハジナレフ (2010-02-06 17:03) 

ささ

おおっ、ハジナレフ様、今、そんな目に遭われているのですか~っっ!
お労しいやぁ~☆
そんな奴に負けないでくださいね。

あ、視野の狭い記事云々は~
断じて、ハジナレフ様の記事ではございませんから~
ハジナレフ様は人の趣味の事を、批難したりしませんでしょ。
なんかつい打っちゃって、皆様に嫌な思いをさせてしまって、
すみませんm(_ _)m
by ささ (2010-02-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。