SSブログ

宮崎・新田原基地へGO!6 祭りの後が面白いゾ編2009 [┗おでかけ写真付・航空祭]

別の場所に行く(出張か・笑)、18日19日の訓練も無事終わり、
制服はまだですが、やっとIDも揃い(用途でみんな違うから困ったもんだ[わーい(嬉しい顔)])、
明日から日勤にて、独り立ちであります。
(今回長かったっスよ、以前は本当にゼロスタートなのに、
 三日目に独り立ちでしたから。あ、昔は若かったから? 笑)
明日からの、しかも日勤ってのがかなり無謀というか、
チャレンジャーだなぁと思います。担務を作成した人がですね(笑)。


さて、予定外に仕事が入って、
延び延びになった新田原記事も、今回で終わります。

記事タイトル「人がはけてからの方が面白いぞ」と打ちたいくらいに、
人がはけ始めてからの方が、テンション[グッド(上向き矢印)]だったのでございます。

空自の航空祭は、ブルーインパルスで締め☆が定番ですが。
今回の新田原は違って、陸自の空挺部隊による降下がトリでした。

新田原6-1・C-1とブルーインパルス.jpg
着陸して整列したブルーインパルスの上を、
空挺部隊を乗せたC-1が飛んでます。

新田原6-2・ブルーインパルス.jpg

マッハクラスの戦闘機の飛行を一日見ていたので、
C-1の飛行がとてものんびり見えました。
それでも600くらい出でいるハズなのにねぇ(^▽^)ゞ
新田原6-3・C-1.jpg
日頃旅客機撮って練習しているので、C-1だと意外と撮れる、かな?[ぴかぴか(新しい)]

最初、一人が降下。
新田原6-4・先行降下.jpg
この隊員さんはこのあと退官されるとの事で、
これが最後の降下だと案内がありました。
すみません、降下見るの自体初めてで、勝手が分からず。
画面が小さくなってしまいました。

そしてぐるりとC-1が旋回し、二回目の降下、十人。
新田原6-5・降下2-1.jpg
新田原6-6・降下2-2.jpg
新田原6-7・降下2-3.jpg
新田原6-8・降下2-4.jpg
新田原6-9・降下2-5.jpg
あいやぁ、タマゴをポンポン産んでいるようでしたよ(笑)。

旋回がのんびりなので~(笑)、待っている間に近辺を写す。
新田原6-10・待つ間.jpg

そして、三度目の降下、やはり十人。
新田原6-11・降下3-1.jpg
新田原6-12・降下3-2.jpg
新田原6-13・降下3-3.jpg
記事1で紹介した、花自動車乗り場の片付けが始まってました。

うちの子が一言ぽつりと言いました。
「(空挺降下を見られて)今日、初めて来て良かったと思った」と。
いつも私につき合わせてスマン、息子よ(^~^;)ゞ

降下の時のBGMは、軍歌みたいなのが流れていました。
ミンメイの「覚えていますか」より、断然マシ☆(まだ言うかっ・笑)
欲を言えば~ 折角の陸自なんだから、
ゴジラでの~ 自衛隊のテーマソングを流してほしかった(笑)。
クレしん映画の「爆発! 温泉わくわく大決戦」でも、
陸自の戦車が連なっている時に、流れていたじゃん~、あれあれ(笑)
もっとも基地の人は、まさかBGMでぐだぐだ言われているとは思うまい[わーい(嬉しい顔)]

新田原6-14・お片付け.jpg
綺麗サッパリなくなりました。
祭りの後の寂しい一枚のようだけれども~
写真が小さいからわからないでしょうが、航空機てんこ盛り。
ブルーインパルスにイーグルにファントムに、
50アニバーサリーペイントのレッドドルフィン君に、
他もろもろ写り込んでいるのであります。

降下が終わり、駐車場に引き上げましたが、車は大行列で動きません。
ダンナは端から運転する気はなく、座席を倒して、
「しばらく寝る」と寝始めました。
子供は車の中で、持参していたDSを始めました。

私は取り敢えずトイレに行くと、二人を置いて一番近くに行きました。
飛行機とか電車・高速バスの時間があるのでしょうね。
ブルーインパルスの途中から、人が引け始めていたので、
トイレが全然混んでない[わーい(嬉しい顔)]
呑気にトイレから出てくると、今まで地上展示されていた子達が、
帰還に向けて滑走路に移動を始めていたのです。

私は車に飛んで帰ると、置いていたデジカメを持って飛び出しました。
よく見ると、車の傍に台を持ち出して、
車体を台にしてカメラを構えている人たちがいたり。
駐車場の土手に腰を下ろして眺めている人がいたり……
帰る人の群れ、車の行列とは違う人たちが沢山いるのです。
げげ~ん★

新田原6-15・E-2C.jpg
ホークアイが、三沢に帰還するのに動いてるぅ~
いつも地上展示しか見てないホークアイが~

新田原6-16・P-3C.jpg
海自のオライオンも動いてるぅ~
(この子はどこの子ですか? 近場で鹿屋や岩国ですか?)

そして、でかいオライオンの後に続いて~
T-7が~ 防府北のT-7が~ 
パイロットさんたちが手を振ってるぅ~[黒ハート]
新田原6-17・T-7.jpg
今回、一番のお気に入りかも[揺れるハート]
(花自動車記事から、後で出てくる~ と打っていたのはこれの事)
一枚撮ってから、あとは延々と手を降り続けていたのは私です(笑)。
別に私に振ってくれているワケではないのですが、
ここは振り返さないと[わーい(嬉しい顔)]

新田原6-18・E-2C.jpg
新田原6-19・P-3C.jpg
どんどん滑走路に移動し、どんどん所属基地へ向けて離陸していきました。

放送で「基地を閉鎖するので、車に戻ってください」と流れるので、
車に戻りましたが、車がはけないから結局動けません。
そうやって車に戻って列に並んでいると、
離陸したヘリ達が、列の上に飛んで来てくれるわけですよ。
まさかそんなん来てくれると思ってなかったから、
カメラを直し込んでいて、撮れませんでした。残念。

特に、白い機体だったから、海自のヘリだと思いますが。
すぐ傍で、手を振りながら飛んでいかれたのが、とても感動的だったのでした。
「あああ、新田原に来て良かったなぁ」と
ここでようやく思ったのでした(〃∇〃;)ゞ しかも海自のヘリで、てへ☆

正直、帰りの道がわからず、警備員のおじさんに聞いたら、
どうも、逆だったようで、大分方面に行きそうになったり。
西都インターに乗るまでも、渋滞で大変でしたが。
各基地へ帰還していく航空機たちが、
幾つも見られて、それはそれで幸せでした☆

私は写真撮ったり、手を振ったり(笑)して、
駐車場から車が少しはけるのを待ってから、基地を出たのですが。
早めに観光バスとか動いていたはずなのに、渋滞にかかったのでしょうね。
山之口SAに寄ったら、トイレが物凄い行列でしたよ。
行きがけの寂しさとは違って、物凄い人で。
「航空祭の集客力って、凄いんだなぁ~」と改めて思ったのでした。

航空祭で土産を買うつもりが、人が多過ぎて諦めたので。
ここで買わないと買えなくなると、
私も必死に人にもまれつつ、宮崎土産を買いましたとさ。
新田原6-20・土産.jpg新田原6-21・2010カレンダー.jpg
航空祭で土産買わないの初めてだったかも。
取り敢えず、露店の端っこにあった店で、
2010の戦闘機カレンダーだけは辛うじて買いましたよ。
表紙がF-2だったので[手(チョキ)]


というワケで、ここまでお付き合いくださり、
誠にありがとうございました。
仕事も二週間入っていると、流れも段々わかって参りました。
時間帯も夜勤だけでなく、日勤中勤夜勤とあり、
休みも平日に入ったり、土日に入ったりと、
変化に富んでいるので、飽きなくて良いです(笑)。

というワケで、そろそろ平常に戻れるのではないかと、
思っている次第ですm(_ _)m
タグ:航空祭
nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 17

qoo2qoo

こんばんわ☆
降下のパラシュート、凄いですね!!
TVの映画とかでしか見たことないです。
近くで見れるは凄いですね!迫力ありますね(●^o^●)
あ!パイロットさん、手を振ってますね☆
by qoo2qoo (2010-01-24 21:29) 

komo

最近、撮影に子供を連れて行きますがいつもつまらなそうにしています。
一人で撮影しててもつまらないからですがお付き合いのごほうびもやらんとね。
by komo (2010-01-24 21:50) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m

●スクルフ様、アイコンを変更されたのですねv
 黒い子も可愛いですよねv

●qoo2qoo様、陸自空挺の降下、生で初めて見たので、
 なんか感動しましたよぉv
 そうなんです、パイロットさん達が手を振ってくれてます。
 航空祭でのパイロットさん達はサービスが良いので、
 ブルーインパルスのドルフィンライダーも、
 出発前とか手を振ってくれますよ。
 ここでは遠過ぎて見えませんでしたが、
 芦屋記事の方で写真も載せてますv
 あと写真が撮れませんでしたが~ ヘリのパイロットさんも、
 車に平行して飛んで手を振ってくれるので、
 すんごく感動したのでしたvvv

●komo様、あはははは、どこの家庭でもそうなんでしょうかね?
 うちはダンナはマラソン、私は航空機(江戸ってのもありますが)、
 子供はゲームと、みんな趣味がバラバラなので、
 なかなか難しいものがあります。
 ただ、私は基本「行ったからには何でも楽しむ☆」で、
 マラソン大会に行っても、子供のゲーム大会に行っても、
 取り敢えず楽しめます(笑)。
by ささ (2010-01-24 22:40) 

oko

わあ〜凄い・・・パラシュートが次々と・・・・
綺麗に並んでますね〜
見てると綺麗だけど、空に飛び降りると思うと
ちょっとドキドキします・・・・・
by oko (2010-01-25 08:10) 

足ツボちゃん

かっちょえーーー
色々な機体が見れて羨ましいなー
戦闘用ではなく救助の為などに大活躍してくれるといいですね!!
by 足ツボちゃん (2010-01-25 10:50) 

ruriy

ちょっとご無沙汰してしまいました。
飛行機とパラシュート、爽快な気分になれますね~
息子さんもこれからハマっていくのではないでしょうか?^^*
by ruriy (2010-01-25 11:28) 

EF135L

あの手を振り続けて以来まだ、手に微かな震えが残っている
と、小鳥さんが伝えてくれました。本当でしょうか?因みに私も最終回を
見せられ、航空際が待ち遠しくなり梯子が視野に入って来ました。
お仕事がんばってください、では。
by EF135L (2010-01-25 12:00) 

さめ宗家めぐ

最後のレポお疲れ様でしたー。息子さんもね^^
愛・おぼえていますかは、私が生まれて初めて実費で買ったレコードでw
昔のことを思い出してしまいました。

降下の様子もバッチリですね^^
スポーツと違って、とてもシンプルな落下傘なんですよね。
さささんお気に入りの機体は、素敵だな~と私も思いました♪

お仕事日勤昼勤夜勤になったのですね。
体調管理も大変そうですが、オール夜勤より良いのかしら;
私、結婚前に、夜勤の立ち仕事を、数週間やってたことがあるので~。
きつかったです^^;体壊さないように、励んで下さいね。
by さめ宗家めぐ (2010-01-25 20:50) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m

●oko様、スポーツでのスカイダイビングと違って、
 飛行機から離れたら、すぐ開くタイプなのでしょうが。
 絶叫マシンでも落ちる時の感覚が苦手なので、
 早いとか高いとかは大丈夫なのですが、
 あのフッと来る落ちる感覚が駄目なので、
 降下とか、私も自分では駄目~(笑)

●足ツボちゃん様、そうなんです。
 こうやってショーとして見ていられる事を、
 戦闘に使われる状況にならないよう、願うばかりです。
 戦争とか始まったら、見られなくなりますしね。
 ショーとして見られる幸せを壊されたくないですよ(^ ^)ゞ

●ruriy様、こちらこそ、ご無沙汰してしまい、すみません★
 子供は~ どうなんでしょうかね?
 親がしていると影響される~ ともいいますが。
 ダンナがマラソンをするので、幼稚園の頃は大会に出たがって、
 仕方ないから親子2キロに、付き添いで私も出た事がありますが。
 今は、走るのが苦手だからと、走りたがりません。
 そんな感じで、私の好きな物に付き合わせても、
 逆に本人は別の事に流れるのかもしれません(^▽^;)ゞ

●EF135L様、事業仕分けでどうなるのか?
 発表がまだなので、ドキドキですが、私も楽しみでありますv
 とはいえ、九州の基地は後半に集中しているので、
 春・夏、どこかにいくかなぁ? と思案中です。
 22年度は写真撮りを減らして、
 私も手がしびれるくらい拍手しようかな~
 ただ、左手小指に爆弾を抱えている(原因不明)ので、
 拍手が思いっきり出来ないのですよねぇ~ いと口惜し。
 お気遣いもありがとうございますv

●さめ宗家めぐ様、おおおっ、ミンメイ、お好きだったのですね。
 すみません、私は彼女は本当に駄目で。
 でも、歌は知っているし歌えるのですがね(笑)。
 私が実費で始めて買ったのはなんだろう? ナウシカ?

 お気に入り写真のT-7、芦屋では四機で飛来してましたが。
 飛んでいる姿もおもちゃのようで、めっさ可愛いですv

 そうなんです、仕事が日勤中勤夜勤で、
 昔はこれに早出というのがありました。
 流石に泊まり勤務は、昔も今も女はないようです。
 (研修に行った先では、希望して入ってる女性もいるそうですが)
 夜勤というか立ち仕事は大変ですよね。
 これから、どど~ん★と疲れが来るのかもしれません(^▽^;)ゞ
 お気遣いをありがとうございますv
by ささ (2010-01-26 08:53) 

ささ

beat_and_march様、かずのこ様、naonao様、
miopapa様、今造ROWINGTEAM様、
ご訪問&niceをありがとうございますm(_ _)m
最初、人の多さと想像以上の広大な敷地に、
テンション低って感じでしたが~
後半はテンション上々でした(^▽^)b
by ささ (2010-01-26 09:04) 

REP-K

なんか降下が妙に気になりました^^
逆に言えばそれだけの人員が乗っていたという事ですよね~。
卵をポンポン、というのがちょっとツボかも^^
by REP-K (2010-01-27 22:35) 

ささ

REP-K様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m
C-1は~ 乗員5人、兵員60人乗れるらしいので。
本気(笑)だしたら、まだまだ乗れていたようですよ。
とにかくC-1はむっくりしているので、
むっくりした鳥がタマゴを、ポンポコ産んでいるようでしたよ(^ ^)b
by ささ (2010-01-28 14:07) 

すずめ

パラシュートでポンポン降下してくるところ すごいねー
関係ないけど、子どもの頃、パラシュートのこと落下傘(らっかさん)と呼んでいました(笑)
by すずめ (2010-01-29 15:25) 

ささ

すずめ様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m
続けてぽんぽん飛び降りるから、凄いなぁ~ と思いました。
落下傘~ 落下傘部隊とか言いますよねv
今でも「落下傘」を使われていると思いますよぉ~
by ささ (2010-01-31 12:30) 

ささ

F−USA様、ちむ様、クンツ様、
ご訪問&niceをありがとうございますm(_ _)m
これらが、訓練やショーの為だけで、
実戦で使わなければならないような事態に、
ならないように祈るばかりです。
by ささ (2010-01-31 12:33) 

ハジナレフ

雲一つないパラシュートの風景はのどかですなあ。
レポートお疲れ様でした。

で、解読した歌詞がなぜ日本語なんですかね(だからミンメイはもういい!)
by ハジナレフ (2010-02-06 17:35) 

ささ

ハジナレフ様、こちらにもありがとうございますv
天気に恵まれたので、本当に良かったですよ。
宮崎までいって、天候に見放されたら、
ショック過ぎて立ち直れないところでした(笑)。

ミンメイ、なんだかんだと印象に残っているのですね。皆様(笑)。
私も歌えますもん(^▽^)ゞ
by ささ (2010-02-06 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。