SSブログ

夏休みのプール当番 [┣学校・地域行事関連]

6日は~ 子ども会をやってたら免除だと思っていた(笑)、
夏休みのプール当番の日でした[わーい(嬉しい顔)]
もう担務が出ている時点で当番表が来て、
どうしたものかと、代理に相談したら、
苦肉の策で年休扱いになってたんで、びっくりしましたが(^~^;)ゞ

午前中に整形外科に行ったり、夕食の買出しをし、
午後からプール当番(町内の子達の引率)に行って来ました。

町内で日付と時間が決められているのですが。
今日のうちの町内は午後一時から三時までで、
一番暑い時間帯なので、引率する親は大変です。

町内の集合場所になっているお店にあるぶどう棚。
20100806プール当番1.jpg
種類はわかりませんが、しっかり実がなってました。

うちの子は朝から母の家に行き、そこから直接学校に来るというので、
集っていた子供四人を連れて、学校に出発。

本当はもう一人当番がいるのですが、今年もやっぱり連絡もなく来なかったです★
去年も同じ日に一緒に担当で、連絡もなく来なかったので、
今年も来ないだろうと、最初からいないものと考えてました[わーい(嬉しい顔)]
本当は出来ない人は、誰かと交代をするのが決まりだから、
人としてのルールはどうだよ[むかっ(怒り)] とは思いますが。
同居のお母さんが認知症らしいので、仕方ないですね。

今日は三グループが一緒なので、子供もトータルで33人と賑やかでした。
今年は大学生らしい兄ちゃん二人組が、監視員でした。
子供たちにまとわり付かれていて、大人気でしたよ[わーい(嬉しい顔)]

去年は丁度、日食の時間帯にプール当番で、日食の写真だけ撮ってました。
いやぁ、このご時勢、プールとかの写真は撮ったら拙いかなぁとか思ってて。
でも今年、うちは最後の年なので、ちょこっと記念にプールも撮りました。
あんまりよく見えないように、全体図。

20100806プール当番2.jpg
夏空と飛行機(右の方にJALが)とプール。

20100806プール当番3.jpg
潜水しまくって遊ぶうちの子(笑)。

子供たちはめっさ楽しそうですが、
プールサイドのテントで待っている親は、暑くて大変っスよ★
ちみちみ飲んでいたのですが、持って行ったお茶もすぐ無くなっちゃいました。

約二時間くらいあったので、飛行機がバンバン通りました。
が、残念な事に気流があっち~ の方らしく、小さくしか見えませんでした。

20100806今日の飛行機.jpg
折角、ANAの青じゃあないのが飛んでいたのに、
小さいんだも~ん、残念[ふらふら]

お茶を持って来ていない子もいて、うちの子のを分けたりしました。
いやぁも、暑い[ふらふら]

帰りに元の集合場所に着いたら、氷の字が見えました。
20100806プール当番4.jpg
というワケで、カキ氷を買ってあげました☆[わーい(嬉しい顔)]
シロップがイチゴしかなかったのですが、100円[かわいい]

本当はあまりにも暑過ぎるので、
ジュースかお茶を~ と思っていたけれども。
氷の字にみんな食いついていたので、安く上がっちゃった(笑)。


最近、カゴから出るようになった文鳥ズ。
20100806今日の文鳥ズ.jpg
針金ハンガーがドンドン剥かれてます。

明日はというか、日付変更で今日ですね。
日勤なので、取り敢えず記事だけアップして寝ます。

前記事とかに、ご訪問&コメントやniceをくださった方、ありがとうございます。
また後で改めまして、お礼レスや訪問をさせていただきます。
もう超勤は落ち着いたと思うし、日曜は夜勤だし(笑)。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 12

EF135L

実はアナも経営難で、色が剝げちゃった?
訳は無いが、ぶんちょうずも寝ずのお付き合い大変ですね。
実際には鳥の睡眠時間は2,3ん時間程度らしいが。
それでは今日もお元気デー
by EF135L (2010-08-07 06:41) 

naonao

さささん、暑さの中、夏休みプール当番
お疲れ様でした。
文鳥ズ、暑さに負けず、元気一杯ですね(o^∀^o)
by naonao (2010-08-07 12:41) 

クンツ

「GOLD JET」見たいです^^!
プールに飛行機・・・建物がなければリゾート地^^
by クンツ (2010-08-07 22:07) 

トロ

お疲れ様でした。
今年はお盆が土日を挟んでいるので私も休みが少ないです。
いい年なら6連休なのになあ。

プールとか久しく行ってませんね。
水泳関連は苦手です。
プールと聞くと普通はキャッキャワイワイみたいな感じを連想するのでしょうが、私は25m泳げないのにタイムを無理矢理計らせられるという中学時代の悪夢を思い出します…
泳ぐ=楽しくないの図式が自分の中で出来上がってるんですね。

かき氷機を買おう買おうと毎年思ってるのに買えてないです。
シロップさえあれば無限にかき氷を食べられるから経済的だと思うのですが…
アイスを買うよりよっぽど安いんですがねー。
by トロ (2010-08-07 22:24) 

komo

次女もプールで今は肌が真っ黒です!小学生っていいですよね。元気でね
by komo (2010-08-08 22:23) 

くま・てーとく

プール当番、お疲れ様です。水面からの照り返しもあるから、しっかりUVカットしてお肌を守ってね。
金色バージョンのB737(かな?)、飛んでるのは見たことないですね(しかもギアダウンしてるし)。いいなぁ~♪
by くま・てーとく (2010-08-09 12:54) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●EF135L様、おおおっ、鳥はあんまり睡眠を取らないのですね。
 やはり外敵から身を守るためでしょうか。
 しかし、うちの文鳥ズはよくうとうとしています。
 朝支度で早くからバタバタしていて、ふと鳥かご見ると、
 首を丸めて寝ております。うらやましい(笑)。

●naonao様、文鳥はスマトラ方面の鳥なので、
 暑さに強いのでしょうかね~
 水浴びはせっせとしているようですよね。

●クンツ様、これは「GOLD JET」と呼ばれているのですか?
 偶に見るのですが~ 遭遇時はカメラを持っていない時ばかりで。
 この日初めて、カメラを持っている時に会いました☆
 気流の関係で遠かったのが、残念です。

●トロ様、今年は多いところは十連休らしいですが~
 ダンナもカレンダー通りでし、私はシフトで、
 二連休すら入っていたら奇跡☆ です(笑)。
 プール、私も三年ほど行ってません。
 私も泳げない方ですが、プールは好きでした。
 足が遅いのに、運動会大好きだったし。
 うちの子も私とよく似て、苦手なのに嫌いじゃあないって感じで。
 「苦手だけど、楽しい」ではなく、
 「苦手だから楽しくない」と子供に思わせちゃった学校環境が、
 今は改善されていると良いですね。

 カキ氷機うちも買いたいのですが、
 ダンナがいらないと言っているうちに、
 子供も大きくなっちゃったのですよね★

●komo様、そうそう、小学生って、やっぱり元気ですよねv
 100分の1でもパワーを分けてもらいたいです。
 プールは屋外なので、焼けますよね。

●くま・てーとく様、そうなんですよね。
 日焼けが怖くて…… と言いながら。
 日焼け止めは塗り捲りますが★ てへっ★

 飛んでいるのは見るのですが~ 正確には着陸準備中(笑)。
 ピンクのもいますよね? あれ? あれはJALだっけ?
 春くらいからかなぁ?
 いろいろな色バージョンが飛んでいるのは見るのですが。
 そういう時に限ってカメラがない★状態です。トホホ
by ささ (2010-08-09 16:30) 

ささ

かずのこ様、naonao様、今造ROWINGTEAM様、
qoo2qoo様、F−USA様、komo様、miopapa様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
暑かったですが、子供たちの楽しそうな姿を見るのも良かったし、
飛行機がじゃんじゃん飛んでくれるので、
飛行機好きはそれもとっても楽しかったですv
by ささ (2010-08-09 16:33) 

ハジナレフ

こんばんは!
絶好のプール日和な写真ですね。
さりげなくヒコーキを入れるあたりがさささんのポイントなわけですな(笑)。
文鳥ズも元気そうで何よりです!
by ハジナレフ (2010-08-09 21:55) 

ささ

ハジナレフ様、こちらの記事も見てくださり、有難うございます。
コメントやniceをありがとうございますv
天気は夏を満喫☆って感じでしたよ。
フフフ、ヒコーキは~ 近い時はもっと大きく見られるのですが、
真上だったら大きすぎるというか、うるさいというか~
プールと撮るのには、丁度良い大きさですかね?(笑)
文鳥ズはおかげさまで元気ですv
出たがるのですが、最近はなかなか時間がなくて、出してやれません。
二羽のストレスも溜まるのかも、ドキドキ★
by ささ (2010-08-10 00:06) 

ささ

カル様、こちらの記事も見てくださり、
niceまでありがとうございますv
年々プールの回数が減っていっているので、
親は当番が回らない人も出て楽ですが。
子供は残念がってます☆
by ささ (2010-08-18 04:12) 

ささ

1969kana様、ご訪問&niceをありがとうございますv
アイコンがステキですね☆
この記事からあっという間に時間が経って、
もう夏休みも終わっちゃうので、びっくりびっくりです。
by ささ (2010-08-30 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。