SSブログ

夏休みスポーツ&キッズタウンフェスタ [おでかけ写真付・福岡]

お盆も過ぎ、子供の夏休みもあと二週間そこそこ。
夏休みの宿題状況がどうなっているのか? 恐ろしい限りです[がく~(落胆した顔)]

担務作成の課長代理が「主婦だから」と気を遣って下さり、
14日15日と久々に連休でした[かわいい]
一日ゴロゴロしたかったのですが、やっぱりそういうワケにはいきませんでした。
急に予定が入ったりで、未だに前売り買っている、
ポケモン映画に子供を連れて行ってやれません。
私個人としては~ 特攻野郎Aチームも観に行きたいのですがねぇ。
好きで仕事を始めたとはいえ、身動きが取れない。
いや、子ども会任期が終わったら、ここまで拘束される事もなくなりますよね。
あと七ヶ月少々、踏ん張りどころ☆

さて、去年子供と二人で参加した「シーサイドももち サマーフェスタ2009」。
今年は「夏休みスポーツ&キッズタウンフェスタ」と名前が変わり、
8/10と8/11に開催されました。
今年はダンナも入れて、三人で参加してきました。

 去年の「シーサイドももち サマーフェスタ2009」の記事は[soon] こちら

去年は初日の8/4に行ったので、今年は二日目の8/11で申し込みました。
残念ながら今年は台風接近で、8/11は雨[雨]の為、野外イベントは全て中止でした。

去年は朝からでしたが、今年は正午~一時までの受付時間で、
受付場所も去年の福岡市博物館ではなくて、
西南学院大学の西南コミュニティーセンターで、わかりにくかったです★
20100811キッズフェスタ1.jpg
受付を済ませてから、昼食を取りにファミレスへ。
20100811キッズフェスタ2.jpg
子供が頼んだお子様セット(左)、私が頼んだジャワ焼きカレー(右)
ダンナは日替わりランチを頼んでいましたが、
早々に食べ始めていたので、写真は撮っていません(笑)。

今年は時間が短くなり、範囲は拡大していました。
去年同様にスタンプラリーもあり、去年と違ってどれか四箇所巡って、
アンケートに答えてホークスグッズゲットとありました。
先着200名様だし天候が悪いので、早々に諦めました。
8/10は1500名定員で、8/11は1000名定員だったので、
絶対に無理じゃん~ みたいな[わーい(嬉しい顔)]

先ずは子供のお気に入りのロボがいる、ロボスクエアへ。
20100811キッズフェスタ3.jpg

20100811キッズフェスタ4.jpg
子供のお気に入りのパロちゃん、税込35万円也。
「パロちゃん」と呼ぶとこっち向いたりして、可愛い[黒ハート]

20100811キッズフェスタ5.jpg
あいやぁ、水兵さんのが可愛いなぁ~ と。

丁度、ホークス応援団ロボットショーがあってました。
20100811キッズフェスタ6.jpg
五台いるのですが、ホークスのTシャツを着ています。
20100811キッズフェスタ7.jpg20100811キッズフェスタ8.jpg
「いざ行け~ 無敵の~ 若鷹軍団~[るんるん]
と、ホークスファンにはお馴染みのあの歌に合わせて、
細かく動くのがなかなか感動でした。
手とか足とかだけでなく、耳とかも細かく動いて、妙に可愛い[かわいい]

ダンスが終わった後、ティッシュ配布ロボから、
希望者が並んでティッシュを貰ってます。
20100811キッズフェスタ9.jpg
大人は遠慮してなのか、子供たちだけ並んでましたよ[わーい(嬉しい顔)]

20100811キッズフェスタ10.jpg
パロちゃんの他に子供が執着していた、キティちゃん(左)。
右の子は寄り添いロボット。
「可愛いねぇ[揺れるハート]」と声を掛けると、
「ありがとう、えへへ」と返事をされました[わーい(嬉しい顔)]

20100811キッズフェスタ11.jpg
1/12スケールのガンダムをダンナが覗きに行ってました。

ロボスクエアは、スペース自体はあんまり大きくないのですが。
ロボット関係の教室・講座もあって、
夏休みの宿題作りにきているんだろうなぁ~ という家族連れも多かったです。

かく言う私も、子供に工作キッドを一つ買ってやりました。
ついでに木片工作セットで、F-15を見つけたので自分用に買いました[るんるん]
仕事が落ち着いたら、のんびり作ろ~うっと☆にゃはははは☆

ロボスクエアの入っている建物はTNC会館といって、
フジテレビ系列のテレビ局で、
地元のももち浜ストアという番組のセットがありました。
20100811キッズフェスタ12.jpg
子供が嬉々として座りに行ってました。

券が付いているので、福岡タワーにも上ってきました。
天候が悪いので、上る人も少なく、あんまり見えない、と[わーい(嬉しい顔)]
20100811キッズフェスタ13.jpg
子供って、すぐこういうのに顔を出したがりますよね[かわいい]

今年もホークスのナイター付きで、ダンナが一緒なので車で行きました。
初めてヤフードーム内の駐車場に停めましたよ。
駐車代は統一二千円。入る時に払いました。
いやぁ~ 駐車場はこんなになっていたのかぁ~ と。
無意味に二周しちゃいました、いや、ダンナが[わーい(嬉しい顔)]

車を停めてから道を挟んだ隣の、まもる~むという市の環境センターに行きました。
妙に子供がお気に入りなのですよね。
20100811キッズフェスタ14.jpg

ドームに王さんミュージアムというのが出来まして、
試合まで時間があったので行ってきました。
こちらはフェスタには含まれないので、入場料は別途払いました。

忙しいとか言いながら、このようにちゃっかりお出掛けもしています(^~^;)ゞ
はりきって記事に打とう~ と思いつつ。
力尽きて、「記事に打とう」というネタだけが溜まっていく今年度。
思えば、春に見に行ったしんちゃん映画も打たずじまい。
春の子ども会の一年生歓迎会の話も打たずじまい。

ううん、時間の使い方が下手なのと、こういう作業が遅いからなんだろうなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]


というワケで、18日は早朝から出掛けるので、この記事は予約になってます。
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 9

EF135L

バロって同じ反応だけなのでしょうか?それだったら、ですよね。
ところで岐阜方面への旅立ちのご予定はありなのでしょうか?僕的には
資金、人、車の都合さえつけば行くつもりです。と言うことは未定ジャン!
そう言った訳で、ではまた?
by EF135L (2010-08-18 10:15) 

naonao

お疲れ様です(o^∀^o)
わ~ロボスクエア、さまざまなロボットがいて楽しそうですね。
私も、息子さんと同じ、キティちゃんとバロちゃんが
気になりました♪
さささん、今年は酷暑なので、多忙な毎日
お体ご慈愛なさって、頑張ってくださいね。
by naonao (2010-08-18 11:38) 

さめ宗家めぐ

私もすぐこういうのに、顔を出したがりますがw
夏休みらしいエピソードですね-。ロボット沢山、楽しそうです!
ホークスの歌でダンスというのも、地元愛を感じます。
うちの近所だったら、多分アンパ○マンのテーマとかになりそう。

うちも仮面ライダーやトイ・ストーリー3の展示会行ってきました♪
ちびっ子用かと思いきや、コアなファン用でもありましたので、楽しめました。

by さめ宗家めぐ (2010-08-18 11:38) 

くま・てーとく

おっ、とかく話題にのぼる旦那様。
遠目と後ろ姿で見る限り、ベルトにお腹は乗ってないみたいだし、何となく男前の気配を感じますよ~(笑)
楽しそうなイベントですね。特に、応援団ロボットショーが楽しそう♪

さささんは、時間の使い方が下手とかじゃなくて、単に働きすぎだと思います。
専業主婦のように一日家にいて家事だけやってりゃいいというわけでもなく、学生のように家に帰ったら家事は親がやってくれるというわけでもなく、外で働いて帰宅しても家事と子育て…そりゃ、時間ないですよ。。。;
立秋とは言え、猛暑は当分続きそうなので、くれぐれもご自愛ください。
by くま・てーとく (2010-08-18 12:30) 

せんり

お久しぶりです^^*
おおー!ロボットがいっぱい!!
特にキティちゃん可愛いです!!
あと、どうしてもお子様メニューに目がいきます・・・♪
この歳になっても何故かお子様メニューは魅力的ですw
by せんり (2010-08-19 21:20) 

PopLife

EF135Lとついこの前まで名乗っていた輩です。
それが心境の変化か、ニックネームを悲願でもあった
PopLifeへとへと変更したことをお伝えしたく書き込まさせて頂きました。
良しなに。ではまた、お元気で!
by PopLife (2010-08-21 06:56) 

ハジナレフ

未来のおもちゃの雛形(?)としての技術が詰め込まれているのでしょうがパロちゃん35万円はすごいですね。
無理して購入できる額を超えている気がいたします(笑)。

キャストは当然ながら総入れ替えですがAチームは私も期待しております。フェイスマンとモンキーは本人(笑)がどこかに出ているらしいです。
楽しみですね!
by ハジナレフ (2010-08-22 22:33) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m

●EF135L様&PopLife様、ニックネームを変更されたのですね。
 お名前が変っても、これからもよろしくですv

 パロちゃんは、癒し系でミューミュー鳴いたり、
 呼ぶと顔を向けてきたりします。
 35万とか高額ですからねぇ。
 個人宅とかではなく、介護施設とかで活躍しているそうです。

 岐阜基地でしょぉ~ 10/24でしたっけ?
 行ってみたいですが、仕事が九月下旬からの体制変更で、
 先が見えないので遠出は無理っぽいです。

●naonao様、キティちゃんとパロちゃん、可愛いでしょ☆
 生きていないんだけれども、言葉に反応されると、
 なんかそこに感情があるようで、凄いなぁ~ と思います。

 お気遣いも有難うございます。
 休みが用事の為の休みなので、身体はちっとも休まんない(笑)。
 やはり二十代の頃のようには身体が動かないなぁ~と、
 しみじみしています(^ ^;)ゞ

●さめ宗家めぐ様、イベントは参加して楽しまないと、
 損ですよね☆
 ライダーは昔のように子供向け、というよりも、
 もぉ「大人へも向け」のような気がしますよ☆
 世代問わず楽しめるって、良い事ですよね。

●くま・てーとく様、あはははは☆
 「何となく男前の気配を感じますよ~(笑)」って、
 それは幻覚ですよ(背も高くないし・笑)。
 確かに、走っているので、無駄なお肉は全くない男です。
 先日も同窓会に行ったら「ちゃんと食べてるのか」と、
 みんなから言われたそうです(我が家で一番の大食漢なのに★)。
 
 あいやぁ~ 家事は手抜き~ なので(こらこらこら)、
 やはり時間の使い方が下手なのかも。
 なんかもう~ しばらく寝ときたいです(おいおいおい・笑)。

 男性と同じ仕事ですから~
 家事をしなくて言い分、野郎どもが羨ましいです。
 「え、夜勤の時はゆっくり起きれば良いじゃん。
  俺は夜勤の時、朝十時まで寝てるよ」とか言われます。
 「私は六時前に起きて、ダンナのお弁当作りがあるんだよ★」
 みたいな(笑)。私も嫁がほしい嫁が(笑)。

●せんり様、こちらこそ、ご無沙汰しています。
 お子様メニューは良いですよねv 量が少ないですが(笑)。
 夏場のこの暑い時はこれくらいの量で、
 しかもいろいろ食べられるのが良いですよね。

 ロボットとはいえ、動いているのを見ていたら、
 妙に情が沸いてきます☆

●ハジナレフ様、パロちゃんは個人的というより、
 介護・医療施設などで活躍しているそうですよ。
 寄り添いロボットも、一人暮らしの高齢者に寄り添う☆
 見たいな感じで。
 おもちゃというよりも、人間の癒しを目指しているのかもしれません。
 そのうち本当に人工知能で感情とかも出来るのかも。

 Aチーム~ 見に行きたいですよねぇ~
 前のメンバーに感じが似た人を選んでいるようですね。
 ハンニバルのジョージ・ペパードさんは亡くなって久しいですが。
 そうですか、フェイスとクレージーモンキーをやっていた人が、
 出てくるのですね。
 わわわわ、どんな感じになっていらっしゃるのかな?
 益々楽しみだぁ~ なんとしても行きたい。
 あの曲を聴くだけで、わくわくしますもんね。
by ささ (2010-08-23 10:03) 

ささ

今造ROWINGTEAM様、miopapa様、ぴーすけ君様、qoo2qoo様、
スクルフ様、かずのこ様、青苺シル子様、 あんぱんち〜様、
dorobouhige様、F−USA様、
ご訪問&niceをありがとうございますm(_ _)m
今年は子供も小学生最後なので、
小学生まで限定イベントに申し込んだりして、
行けるだけ連れて行ってやろうと思っております。
by ささ (2010-08-23 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。