SSブログ

熊本へGO!2 人吉とくれば、SL人吉だよね編 [┣おでかけ写真付・熊本]

人吉といったら、ピン[ひらめき]と来た方も多いでしょう。
そうです。SL人吉、通称ハチロク。
20110809・2-1 SL人吉ハチロク.jpg
SL~ 生SL~ 煙はいてるSL~ キャァ♪~~(/≧∇)/\(∇≦\)~~キャァ♪
人吉に到着したらホームに居ました。もぉ、ピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]

あはははは、前記事は肥薩線の話をしたかったので、
SL人吉は後出しです[手(チョキ)]

今年の夏休みはどこに行こうか? って話で、
なんか「SLに乗りたい」と私が思っちゃいまして、
SLやまぐち号とSL人吉(今、号って付かないらしい)と悩んで、
取り敢えず、九州から攻めておこう~ とね[わーい(嬉しい顔)]
あ、私は鉄オタ鉄子ではございません。飛行機バカだから☆
でも、嫌いではないのですよね、ウフフフフ[黒ハート]

熊本-人吉間を走っていて、一日一往復、更に毎日運行ではありません。
ダンナが東京に行く前に、博多駅の窓口で買ってきてくれたのですが。
チケットを買うのが遅くなったので、もぉ無理だと思っていました。
人吉~熊本なら三席空いていて、ぎりぎり取れたのでした。
二席は並んでいて、一席は離れていました。
とはいえ、熊本~人吉は一席しかなかったらしいので。
夏休みだし、よく取れたなぁと思うのでした。
で、熊本駅近辺の駐車場に車を預けて、肥薩線に乗って人吉まで行ったのです。

うちら家族は、肥薩線の旅が想像以上にツボにはまりまして、
「熊本-人吉間のチケットが、逆に無くて良かったよね[るんるん]」てなものです[わーい(嬉しい顔)]

SL人吉は、午後二時三十八分発、熊本行き。
しばらく時間があったので、ご飯を食べに行ったり、お土産買ったり。
ダンナが観光案内所で人吉の転車が見られると情報を貰い、
折角なので、見なくては☆ と、転車台に向かいました。
ちょっと離れているのですが、これは見逃せない。

20110809・2-2.jpg
一旦、矢印のところに人吉君が納まってます。

駅の裏手に出たら、国指定の遺跡がありました。
20110809・2-3 大村横穴群.jpg大村横穴群。
ちょこっとだけ齧った者としては、というかやっぱり好きなので(笑)、
すかさず、遺跡もチェキチェキ。
穴があちこち開いているのがわかります?

てけてけ歩いて、先ほど遠くに見えていた人吉君の横を抜けて。
20110809・2-4.jpg

転車台の方に行ける入り口に到着。
20110809・2-5.jpg

石炭移しの模擬体験コーナーもあり。
20110809・2-6.JPG
帽子借りて、子供がやってました。

鉄道の歴史紹介のコーナーもありまして、東日本震災へのチャリティーに、
カンパしたら、石炭や線路のカットがもらえるらしく。
コンパクトな石炭を貰おうと思ったら、線路をくださいました[わーい(嬉しい顔)]
20110809・2-7.jpg 文鎮だぁ~ 重い~(笑)

20110809・2-8転車台.jpg人吉駅転車台。
近頃は転車台も珍しいらしいです。
私の頭の中では、「機関車トーマス」の曲が鳴り続けていました[るんるん]

人吉君が車庫から出てきて、バックでやってきました。
20110809・2-9.jpg
20110809・2-10.jpg
ここから実はデジカメの動画機能で、録画していたので、
静止画の写真が無い(笑)。

動画が~ 家に帰ってからパソコンに取り込む際に、うっかり消してしまい。
復元ファイルで復元したけれど、うちのパソコンでは開かない、
という大失態、トホホ[もうやだ~(悲しい顔)]
20110809・2-11.jpg
てなわけで方向を変え終わった人吉君は、行ってしまいました。
20110809・2-12.jpg
20110809・2-13.jpg
いや、客車を連結させに行ったのでしょう。
乗り遅れたら大変なので、私達はこれにて駅に急ぎました。

ホームに溢れる人。客車は三両。
20110809・2-14.jpg
記念写真用のパネルがあり、順番に並んで撮りました。

20110809・2-15.jpg 釜だよ、釜。

熊本まで約二時間四十分の旅。
最後尾は展望室で、ここは指定ではなく、誰でも使えるそうです。
20110809・2-16.jpg
20110809・2-17.jpg文庫コーナーもありました。
軽食やグッズ販売のコーナーもあり。
記念撮影用の子供用制服や制帽も置いてありました。
うちの子は大きくなってきたので、帽子だけ被ってました[わーい(嬉しい顔)]
そうそう、駅で途中止まるのですが、トイレも二箇所付いてます。

20110809・2-18.jpg
天井には「86」デザイン。私はこれがモダンで良いなぁ~と。
飾り棚には、SLとかの模型が並んでいたり。
内装もとっても綺麗でしたよ。

ダンナは「SLってもっと煤けたイメージだったのに~ 綺麗過ぎないか?」と言ってました。
帰ってきてから、職場の鉄男(笑)君に「だって」と言ったら、
「リフレッシュしたばかりだから綺麗だよ」とな。
でも、本当にオモチャみたいにピカピカなの[ぴかぴか(新しい)]

各車両で説明してくれる、乗務員のお姉さんが居ました。
20110809・2-19.jpg
こういう手作りチラシで、見所を説明してくださいます。

車掌さんが回ってきて、切符拝見しながら配布してくださる記念乗車証。
20110809・2-20.jpg
裏に記念スタンプが押せるようになってます。車内にスタンプ有。

20110809・2-21.jpg
途中の駅でこんな垂れ幕も。

で、「SL人吉見たら手を振ろう運動」、略して「てふれ運動」中との事で。
線路沿いの人たちが、みんなして手を振ってくれるのです。
駅に居る人、踏み切りに居る人、線路沿いにカメラ構える鉄男(笑)etcetc
私達も振り返しますよ。

線路沿いに球磨川が流れていますが、球磨川は急流下りで有名なのですね。
球磨川のあちこちにボートが止まっていて、みんな手を振ってくれます。
20110809・2-22.jpg
このようにボケボケで、はっきり写っていませんが、カラフルでしょ。
あちこちのポイントに、沢山のボートが出ていました。
どこのボートもみんな、人吉君に手を振ってくれるのです。
みんなさん、ちゃんとヘルメット被って、ライフジャケットを着ていらっしゃいましたよ。

カメラの予備バッテリーも、子供が岡山で使い果たしていたのに、気付かず。トホホ。
この写りの悪いのが、この日最後の一枚でした。

この後、ニューヨーク生まれの鉄橋を渡ったり。
チラシに載っている、珍百景に出た船頭の八郎さんも、
小屋から白いタオルを振ってくれたり。
撮りどころも満載なのに、残念無念[ふらふら]
とはいえ、後半は「写真を撮れないから、ふて寝」ってワケではありませんが、
連日の疲れで爆睡していました[眠い(睡眠)]
揺れが心地いいんだもの[わーい(嬉しい顔)]

ダンナと子供は停車する度に、外に出たり、車内をうろうろしていたようです。
すみません、私は睡魔に勝てませんでした。
いやだって、心地良い揺れが~[眠い(睡眠)]
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 5

PopLife

外国製の鉄橋の走り味は楽しめましたか?きっと
鉄男さんならその違いが判るのかな??
ねむれ、ねむれ、…良い子よ、
by PopLife (2011-08-31 07:13) 

トロ

SLいいですねぇ、乗ってみたいです。
九州新幹線も捨てがたい…
鉄オタじゃないですけれども。

うちの近くにローカル線が最近出来たんですけれども、開通の日は日本国中から鉄オタが来たそうです。
もうすでに結構寂びれているみたいですが。

あとマラソンの話題のときの旦那様、細くてうらやましいです。
私と足して÷2してくれないでしょうか…
by トロ (2011-08-31 20:14) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
九月に入ってしまい、御礼が遅くてスミマセン。

●PopLife様、ニューヨーク生まれと聞いても、
 どういう違いがあるのか、一般素人の私にはわかりません(笑)。
 折角の八郎さんのタオル振りが見られたのに、
 写真に撮れなかったのが、今でも心残りです(> <)

●トロ様、鉄オタでなくても、SLってそそられますよねv
 あいやぁ、私もまだ九州新幹線は乗っていません。
 でも8/2、3に子供と母は、山陽新幹線で岡山に行き、
 後楽園とか見てきていましたよ(^◇^*)/
 母は日帰りのつもりが、子供が泊まりたがったので、
 適当に駅前のホテルに入ったら、結構高級なホテルだった★
 というオチ付です。
 あははは、新設されると、やはり鉄オタさんが集まるのですね。

 ダンナは~ 細すぎて最近「即身仏」って呼んでます(笑)。
 私みたいに太ってもいかんですが、ある程度の歳で痩せ過ぎも、
 ヤバイ気がしますよ。
by ささ (2011-09-05 23:25) 

ささ

qoo2qoo様、かずのこ様、月夜様、スクルフ様、マチャ様、
(。・_・。)2k様、ハジナレフ様、miopapa様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
九月に入ってしまい、御礼が遅くなってスミマセン。
生SL見た時は、やはり興奮しました。血が騒ぐっていうか(笑)。
乗っていると勇姿が見えないので~(^▽^) 乗っているよりも、
転車台で回っているのを見ている方が、めっさワクワクしましたよ。
by ささ (2011-09-05 23:30) 

くま・てーとく

人吉と聞いて焼酎しか出てこなかった私ですが…(^^ゞ、SLなんて素敵なものもあるのですね^^♪
SL、乗ったことはないけど、走っているのはどこかで見た。
動輪の動きが何かなまめかしくていいですよね~♪(←病気?)
by くま・てーとく (2011-09-06 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。