SSブログ

ええっ!! たったの6万5千~っっ!? [┣平々凡々2]

約二週間、新人さんの訓練に付いてました。
11日から彼女は日勤で独り立ちをします。
で、私は明日から二週間ほどオール夜勤っス。
いや次の土日だけは彼女付きで、日勤なんですがね[わーい(嬉しい顔)]

取り敢えず、母心で、新人さんを見守っていきたいと思います(〃∇〃)ゞ


さて、小松のF-15の燃料タンク落下事故をうけて、
10/30の小松の航空際が中止になったんですね。
折角の開庁50周年記念だったようですが…… タンク落下は怖いですね。
人の上に落ちなく、不幸中の幸い。

あああ、2日に築城基地には行ったのですが~

言い訳すると、新人訓練に疲れていたのか思いっきり爆睡して、
1日の春日には行き損ねたのでした。orz
さっさと寝なかったのもいけないのですがね。
家の上をチヌークちんが、いつもより大きく見える高度で飛んでいくのを見て、
「ぎゃ~あ~」と叫んでおりました。無念[ふらふら]

今回ダンナが「築城に連れて行くから、実家に帰る」というので、
北九州のダンナの実家に1日から行き、
翌日2日の早朝から、お義母さんも一緒に出掛けました。

また日を改めて記事をアップしますが。
あまりの人の多さに、実は途中で断念したのです。
プログラムを見て楽しみにしていた、F-2四機、F-15五機の~
8空団航過&起動飛行も見ず、
ブルーインパルスも見ずに帰ったのでした。トホホ orz

いやだって、人が多過ぎて心が折れたというか、
車が動かなくなるから、もう帰るってダンナが言うし。
一人でJRで博多まで帰ればいいんですが、
途中で北九州に寄るってのは、甚だ面倒くさい。

基地内で放送していたラジオが昼前に、
「8万弱って、どんだけ~っっ」って、叫んでいるのを聞いて、
「無理、これからブルーインパルスだけ見に来る人がもっと増えるのに、
 絶対に無理、明日みんな仕事や学校だし、お義母さんいるし~」
と、早々に撤退したのでした。

シャトルバスの中から航過の防府北のT-7を眺めつつ、
築城を後にしたわけです。

天気が悪い年は、来場者5万人台もあったようですが。
大体、毎年7万2千~7万5千人の来場者数と聞くので、
今回、例年以上の人の多さにうんざりして帰ったし、
昼の時点で8万弱~ って聞いたので、
「こりゃあ、9万か、ひょっとして10万いっちゃったんじゃあないっっ」
と(ちょっとワクワクしながら)思ってました。
私たちが帰っている時も、続々と人が来ていたのですからねぇ。

ところが、翌々日だったかな? 職場の人が、
「めんたいワイド(地元番組。FBS・日本テレビ系)で、
 6万5千人って言ってたよ、凄いね」と言われて、愕然。

先日、ドォーモ(地元番組。KBC・テレビ朝日系)を見たら、
やはり6万5千人って紹介していた…… 唖然。
ドォーモは今回、地元タレントを三人連れて、基地取材をしていたらしく。
築城基地のホームページにも、三人が来場すると宣伝してありましたが。
(なんか築城基地は、毎年マイナーな芸能人とかが来る。
 今年は三人のうち二人は知っていたけれど、一人は全く知らない人だった)

うそぉ~ん、じゃあ毎年、来場者数を水増ししていたのか?
昼間、基地内放送のFMでの「8万弱~」ってのは、煽っていただけなのかい?
だけど、去年の比ではなかったんだけれどもなぁ、あの人の多さ。orz

それとも災害があったのに、そんなに人が来て盛り上がってたら拙いって事で、
少なくいっているのかなぁ? おかしいなぁ。
6万5千ならばいつもよりも少ないんだから、
私が断念する事もないんだけれどもなぁ…… おかしいなぁ。

ああ、それから確かブルーインパルスが公の場で飛んだの、
震災後初は八月の千歳基地で、その後九月も三沢基地があったハズなんだけれど。
中止になってたっけ?
テレビ番組で、築城基地が震災後初のブルーインパルス~
みたいな事を言っていて、えええっ! と驚いたんですが……

というワケでここでちょっと、千歳基地に行っていた、
くま・てーとく様のブログへ確認に~[わーい(嬉しい顔)]
震災の影響で訓練が減っているから、普段の演目とは違っても。
一応、ブルー飛んでるじゃあないかぁ~

なので、6万5千人ってのも信じられないなぁ。
適当なのかな、テレビって[もうやだ~(悲しい顔)]

予定が狂いっぱなしで、釈然としないまま終わったのでした[バッド(下向き矢印)]orz
子供はともかく、ダンナとお義母さんがいたら思うように動けない。

てなワケで、11/23の芦屋基地は一人でJRで行きますよ。
リベンジだ、リベンジ[exclamation×2]
一人だとフットワーク良く、好きな時に好きなところへ行ける。
誰にも邪魔はさせないんだ。
翌日も休みを取って、家で爆睡してりゃあいいんだから、
時間を気にせず、帰投ものんびりと全部見てきてやるんだいっ[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

くま・てーとく

ニュースでは、“初の曲技飛行”と言ってました。(私が見たいくつかのメディアでそうでした。)
それは、本当です。
築城では、震災後初、ブルーが本来の曲技飛行をしたんですよ。
千歳&三沢は、“曲技飛行”じゃなくて“編隊連携機動飛行”でしたから。
築城で、離陸時に「密集隊形で離陸し、離陸後4番機が・・・云々」というお馴染みのアナウンスを聞いた時は、「うっそ~~!ダイヤモンドやるの!!!」って心の中で絶叫してしまいましたよ。
千歳も三沢も、ノーマルテイクオフからのダーティーローパスでした。
そして、一部変則的ではありましたが第三区分を披露。
恐らく、千歳からブルーを見守ってきたファンは、コークスクリューを万感の思いをこめて見つめたと思います。。。
・・・そんなブルーを見逃したさささんは人生最大の過ちを犯したと思います!(←ちょっと大げさだろ…;)
感動のあまり、目の前を歩いていった井川三佐に抱きつきそうになりましたよ~(笑)…勿論、そこは理性で抑えましたけどね…(^^ゞ

そう言えば、ニュースで、航空祭中に反対住民が基地の前で座り込みをしたとかって聞きましたが、やっぱ、いるんですねそういう人。
その代表者曰く「航空祭する金があったら被災地にまわせ」って…。
航空祭で地元がどれだけ潤って地域の活性化に繋がるか。
今は、被災地支援と同じくらい、その他の地域を停滞させず活性化することも重要だと思うんですよね。
by くま・てーとく (2011-10-11 01:34) 

PopLife

小松基地航空祭が無くなり、モデル撮影会が無くなったことを
心より悲しく思う今日!
ささ様もお変わりないと喜び申し上げます。ではまた。
by PopLife (2011-10-11 07:53) 

ささ

qoo2qoo様、ご訪問&niceをありがとうございますv
今日は自分は夜勤なので~ 午後から出勤しますが。
今、新人さんが一人で奮闘しているかと思うと、
もぉ、ハラハラドキドキ~ 頑張れよぉ~ みたいな(笑)。
by ささ (2011-10-11 07:58) 

ささ

くま・てーとく様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
私は子供の頃から人ごみが苦手で(頭痛がしだす)、
航空祭も、毎回、決死の思いで行っております。
なので、毎年13万とかいう恐ろしい数字を出す、
入間基地とかには一生行けないと思う。
特に今回は手かせ足かせ(ダンナ&義母)があったので、
思うように動けなかったのです。
(正直、義母が来るとは想定していなかったし……)
全然、エプロンの滑走路方面にすら近付けませんでした。orz
子供はともかく、高齢の義母を連れ回すわけにはいきません。orz
実は去年の芦屋も、前半は一人なので動き回れましたが、
後半はやはり義母が来て動けなくなりました。
お土産も本当はもっと買う予定だったのに、
「もう買う必要ないでしょ」とか言われ、
(私が自分で働いた金なので、言われる筋合いは無いが)、
予定の数が足りずに困ったものでした。トホホ orz

そうなんですよ、ブルーインパルスを見ずに帰るのは、
どんだけ断腸の思いだったか。(TоT)
飛行機がどうでもいい人には、大袈裟かもしれませんがね。
正直、ダンナに愛想を尽かしています(苦笑)。

私はシャトルバス移動と、基地ではほとんど動けなかったので、
気が付きませんでしたし、ニュース見ていないのですが。
マラソン馬鹿なダンナは、駐車場と基地を二往復もして、
しかも正門からうろちょろしていたようなので、
基地内でそういう垂れ幕? を見たとか言ってましたよ。

まぁ、基地の恩恵が無い近隣住民にとっては、
騒音以外の何者でもないのでしょう。
ダンナは芦屋、Fさんは築城近くで育ったので、
二人とも「あいつら、うるさいだけだ」としか言いません(笑)。
ちみなに私は軍港のあった呉の生まれ育ちですが、
船は静かなものなので、子供の頃から抵抗ありません(笑)。

でも、無駄にあれだけのゴミを排出する人間が来るのだから、
(ゴミと汚物処理だけで、莫大なお金がかかっているでしょうし)
入場無料とかにせず、千円でも二千円でもとって、
被災地(普通の年は他に)に寄付すればいいのに、
とは毎年、何処に行っても思います。
私、五千円までだったら、出して行くな(笑)。
by ささ (2011-10-11 08:31) 

ささ

PopLife様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
小松は残念でしたね。
モデル撮影会というのもなくなったのですか?
重ね重ね、残念ですね。
私は変わりないかなぁ~ 今日から連チャン夜勤な上に、
PTAの花壇作りも入ってくるので、体力が続くか知らん(笑)。
by ささ (2011-10-11 08:35) 

PopLife

説明不足でした。小松基地イベント中の昼休みの時間帯に
その様な機会が与えられるのです。美女と戦闘機って感じですか。
今度その時の様子をアップします。良しなに。ではまた。
それと案外と丈夫みたいです、体って。ありがとうございました。
by PopLife (2011-10-11 13:06) 

ビンゴ

こんばんは。
私は寝坊をして起きたら9時で10時過ぎから行くか悩み、そして10時半に家を出発しました。
到着すると12時前で、どこも駐車場は満車だったのですが、駐車場に一番近い駐車場の前で信号待ちをしていると満車の看板から急に4台ほどお帰りになり、待たずに入ってしまいました。

午後は、そんなに混んでいる感じでもなく、終わってから1000円のお弁当が300円になっていたのでポリポリ食べていると、渋滞もなく帰ることができました。

残念なのは、ドリルが見れないということですが、ブルーはばっちりでした。
来年は、この時間から行かれてはどうでしょうか?
by ビンゴ (2011-10-11 19:16) 

トロ

インドア100%なのでフットワークが軽い人に憧れます。
自分はその気になると、とても軽くなるのですが、「その気」になるまでの充電期間がとてつもなく時間がかかりよく文句を言われます。

全部自分のペースで済ませられるから、自宅が好きなんですよ。
引きこもりまっしぐらですね。
by トロ (2011-10-11 20:44) 

maya

わあー
わたしも今年の築城行きたかったです(今までも1回しか行った事無いのですが)
そういえば博多駅のオープンイベントでもブルーインパルスは不運だったんですよね。市街地での飛行なんて珍しいことこの上なかったのに(個人的には試験飛行で博多上空を飛んだのはちょうど遭遇してラッキーでした)当然のことではありましたが。
by maya (2011-10-11 21:52) 

くま・てーとく

再コメ失礼。。。(コメレスの早さにびつくりしつつ…(笑))
私も人混みは大嫌い、行列も大嫌い、お家が一番好き♪…って種類の人間ですが、航空祭は、今行くしかない!ってのがあるので(退役したら、飛んでいるのを生で見られないもん)、気合入れて決死の覚悟で行ってます。
航空祭中は水500mlとソイジョイ1本で乗り切るので(簡易トイレが苦手なので、なるべく行かないようにするため…^^;)、身を削ってる感じ…てか、航空祭続くとマジで体重落ちます。

あ、入間は13万人じゃなく、例年20万で、去年は25万だったそうですよ~。
全自衛隊員数(23万人)より多いし~(笑)
13万は、去年の浜松がそれくらいでした。
私も、今年は入間はパスする予定。。。入間は、私にとっては一番最寄で一番馴染みがある基地ですが、正直オススメしません><

ゴミは、確かに凄いことになってますよね・・・コンテナ何杯分よ?みたいな。
ゴミ処理費用も凄いと思うけど、2秒でドラム缶1本分のジェット燃料を使うイーグル君とかバンバン飛ばしたり、三沢からE-2Cが飛んで来てたりするから、航空祭の開催費って一体…(@_@;)
by くま・てーとく (2011-10-11 22:21) 

おかばる

ご無沙汰しております。残念でしたね。わたしもその日は築城・オートポリス・永島さんライブイベントと3つ被り、結局最初から行く予定にしていたオートポリスで2年ぶりに開催されたスーパーGTでひたすら写真撮影しておりました。

ブル-インパルスの特集は各局やられていたので観ましたが震災の後という事もあってとても感動しました。

芦屋かぁ・・・(*´∀`)
by おかばる (2011-10-12 14:27) 

ささ

スクルフ様、hide-m様、今造ROWINGTEAM様、
chieko様、月夜様、コトキャン様、miopapa様、
マチャ様、こさぴー様、かずのこ様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
ブルーインパルスが見られなくて残念だったので~
芦屋でしっかりリベンジしたいと思います。(天気だといいなぁ~)
by ささ (2011-10-14 13:47) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●PopLife様、再コメありがとうございます。
 撮影会って、基地内イベントなのです。
 そうなんですよ、身体って意外と丈夫なんですよね。
 しかも精神が意外と強かったりすると、心に出ないので、
 限界突破しいてしまって、身体に出て手術する羽目になる。
 ある意味、心にすぐ来る人の方が身体自体は丈夫なのかも。
 私はひょっとしたら、また手術する羽目になるかもしれないので、
 ちょっと冷や冷やです。いや、入院するとのんびりできますがね(笑)。

●ビンゴ様、12時辺りに来られたのですね。
 私はその頃撤退していた組です(笑)。
 ドリルは築城では、人垣が凄くてとても見られないので、
 ドリルは春日か芦屋がお勧めです。
 ブルーは芦屋でも見られるので、まぁいいか、みたいな。
 既に千歳とか三沢で飛んでると思っていたので、
 震災初とか気にしていませんでした。
 築城には、F-2とF-15が目当てで行ってます。特にF-2。
 この二種が大量に飛ぶのを見損ねた事の方が、悔やまれてなりません。
 しかもこの数日後、小松のF-15がタンク落下事故を起こしたので、
 しばらくF-15は見られないんだろうな、と思うと、
 悔やまれて悔やまれて、仕方ありません(TоT)号泣

●トロ様、私もお尻が重いので~ 「行きたいなぁ」と思っても、
 実際に動くにはなかなかエンジンがかかりません。
 一旦動くとがっつり動く派(笑)、それも一緒ですね。
 しばらく専業主婦をしていましたが、私にはやはり無理でした。
 性格の問題なんでしょうね。
 自分の労働で得た金で、堂々と好きに使いたい(笑)。
by ささ (2011-10-14 14:27) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●maya様、築城は県内なのに遠いですね。遠い遠い。
 うちから行くならば、朝五時過ぎには出ないと、
 オープニングフライトに間に合いません(>w<)
 しかもうちから行く時は、スポーツカーの知人に乗せてもらったので、
 うちの軽自動車君では、四時くらいに出ないと無理かも(号泣)。
 北九州市に住んでいる人は、芦屋も築城も行き放題なので、
 (訓練情報を得て、普段から通っているらしい)
 そういう点では北九がとても羨ましいです。

 3/11の前日練習を、私も自宅から眺めていましたよ。
 ハエのように小さかったですが。
 まさか、その二時間後にあんな事が起ころうとは。
 だけど、九州新幹線全面開通が、3/12で良かったなぁって。
 じゃあないと、ブルーの機体も水没したでしょうからね。
 まさにあれだけは、偶然の奇跡でしたね。 

●くま・てーとく様、再コメをありがとうございます。
 あいやぁ~ 先日は久々の夜勤初日で元気だったので、
 行く前にネットしまくっちゃった☆ みたいな(笑)。
 三連終わった今日は、起きたら午前11時48分でした。てへっ★
 雨が降っているのに、今日は午後三時半から、
 中学の花壇の植え替えに行きます(雨天決行だって(>w<))。

 あいやぁ、今年のくま・てーとく様の情熱は凄いなぁと。
 一昨年辺りから「仕分けで、航空祭が無くなる」と囁かれていて、
 それで無くなる前に、マニアが物凄く動いているそうなんですが。
 今年はそれに震災も重なったので、余計に凄い気がします。

 おおっ! 入間ってそんなに凄いのですか?
 私が見たニュースで13万ってあって「ぎゃ~あ」と思ったのは、
 他所の基地だったのかもしれませんね。
 13万でも恐ろしいのに、ガタブル(゚ロ゚〃)ガタブル
 どっちみち、そんな人ごみには行ききりません(TоT)号泣
 でも、織田祐二の「ベストガイ」のロケ地である、
 千歳基地には、一度行ってみたいのですよね。
 ただ問題があって、千歳はいつも8月にあるので、
 それが広島生まれの人間の心のネックになっているのでした。
 私は心情的に8月は駄目なんだぁ…… 
 戦後の生まれなんですが、どうしても駄目なんだぁ…… orz
  
 簡易トイレは私には大丈夫なんですよね。
 警備員もしていたので、あの中で器用に着替えもできます。
 ある意味、サバイバー(笑)なのでした。
 そうそう、新田原は私が行った時は、建物内トイレもありましたよ。
 飛行機が取れたら、日帰りでファントムに会いに、
 私も一人で新田原に行こうかな~?(すぐ動けよ・笑)。
 でも、年末繁忙期に新人さんに付くように言われているので、
 連休取ったら顰蹙かもしれない(翌日家で爆睡希望・笑)。 

●おかばる様、「おかちゃんから連絡ないね」とダンナが言ってました。
 「さやぽんと重なってるんじゃあないの」と私は言ってたのですが、
 オートポリスだったのですね。
 ダンナと出掛けても、面白くもなんともないです。ムカムカムカ。

 芦屋~ 今年50周年なんだって。
 まだ詳細はチェキしていないけれどもね。
 来場者は年々増えているけれども、
 ファイターがいないから、築城ほど人が来ないよ。
 数年前まではコックピットにも乗せてもらえたけれど、
 人が多くなりすぎて、もう乗せてもらえない。
 でも、ドリルもブルーもあるし、救助隊はいるからヘリ見られるし、
 私の大好きなレッドドルフィン君は山のように居るし(笑)。
 岩国からF-16が飛来して、うろうろ飛んでくれるし。
 T-7も防府北から飛んでくるし、
 築城からF-2も飛んで来て、うろうろしてくれるよ。
 毎年花自動車は、ブルーの前を接近して通ってくれるよ。
 ただ、11月は天気だと、陽が目に刺さるかもしれない。
 去年がそうだったから。トホホ★
by ささ (2011-10-14 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。