SSブログ

福岡・芦屋基地へGO! 2010年ダイジェスト編 [┗おでかけ写真付・航空祭]

とうとう10月だぁ~ 早いなぁ。
近況~ 子供が27~29日まで自然教室に行ってました。
そして、月曜から新人さんの訓練が始まりました。

いやしかし、大変たいへ~ん☆[ダッシュ(走り出すさま)] 去年2010年の芦屋、
今年の春日と築城の前に上げとかないと[わーい(嬉しい顔)]

日付的には、今日が春日なんですよね(早く寝ないと・笑)。で、明日が築城。
私が春日から帰ってきたら、ダンナの実家に行く事になっていて、
そこから築城に行くので、果たして、オープニングセレモニーは見られるのか?
という際どいところです。
一層、博多から新幹線で小倉に行って、そこから特急で築城で行くのが、
時間的には早いんじゃあないのかぁ~ まぁ、いいか。


さて、2010/11/28の芦屋航空祭の話。
今まで9月だったのに、11月末近くだったので、いやはやもぉ寒かったです。

前日からダンナの実家に泊まり、
朝が早いので、私だけダンナに基地の近くまで車で送ってもらいました。
ダンナはそのまま義家に戻っていきました。

始まる前、築城は基地内には入れましたが、芦屋は門前で待機です。
早くついたので、薄暗い中ぼぉーっと待ってました。
20101128-1.jpg
時間と共に、人や自転車・バイクがわらわらわら~ と。
入り口の先で、野鳥の会のように(笑)カチカチカチカチと、
隊員さんが入場人数をカウントされてました。

取り敢えず、まだ誰も来ていないうちに~
(カメコは場所取りに猛ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]されてましたけれどもね)、
20101128-2.jpg
春日で会えなかった~ チヌーク君をしみじみ眺め。

滑走路に目をやると、
20101128-3.jpg
朝靄が煙るぜ、みたいな[わーい(嬉しい顔)]

20101128-4.jpg
春日で風圧食らった、UH-60j二機もいた。

花車はブルーインパルスの前を走ってました。
20101128-5.jpg
芦屋は凄く接近してくれるなぁ~、2010年は乗っていませんが。

一人の気楽さで、C-130に出来た行列に並んでみました。
20101128-6.jpg
中を公開してありました。
20101128-7.jpg

ペトリオット展示中。
20101128-8.jpg
春日は飛行機が見られない代わりに、これらの起動展開が見られます。
隊員さんに聞いたら、2010年は芦屋のではなかったらしい。
2009は芦屋のだったけれどもね(車体に「芦屋」とあるのを確認済み)。

頭上を防府北のT-7が航過飛行。
20101128-9.jpg
築城のF-2も一機飛来しましたが、そっちは今回割愛。

20101128-10.jpg
沢山のレッドドルフィン君たちに、萌え萌えMAX[グッド(上向き矢印)]

航過飛行の為に、レッドドルフィン君たちが次々と離陸。
20101128-11.jpg

20101128-12.jpg
2010はこれを撮る為に行ったようなものだなぁ。撮れて良かった(号泣)。

ハエのようだけれども、全部で9機のレッドドルフィン君たちですよ。
20101128-13.jpg
なんか、ドルフィンというより、トビウオって感じがするのは私だけ?
いやしかし、歓喜で鼻血を噴きそうよ[わーい(嬉しい顔)]

この辺りで遅れてきた、子供とお義母さんに遭遇。
お義父さんがドリルの場所を取っていると言うので、そこへ。
お偉いさんのいる台の横だったので、ほぼ正面から見られました。

始まるまでしばらく待機しているのですが、
学生さんたちはずっとじっと整列したままなので、偉いなぁと。
9機のレッドドルフィン君たちが、航過してから始まりました。

春日と築城で見損ねた分、芦屋で最初から最後までしっかり見られました。

20101128-14.jpg
指揮をとるサーベルのお兄さんが格好よかったですよ。
しかし自分がやるなら、その後ろの旗手がいい(笑)。

今回、一杯撮っていたのに~ ダイジェストなのでほとんど割愛[もうやだ~(悲しい顔)]
20101128-15.jpg
カチカチ鳴らすのが、お気に入り。

空砲撃つのも撮れました。
20101128-16.jpg
ちょっと小さいので、一部アップ☆
20101128-17.jpg

20101128-18.jpg
締めも決まってます☆[ぴかぴか(新しい)]

さて、土産土産と走っている時に~ いくつもの行列が出来てました。
20101128-19.jpg
ブルーインパルスのパイロットの方々が、サインをされてました。

そして、今回ほとんど割愛のブルーインパルス。
20101128-20.jpg
20101128-21.jpg
珍しく芦屋が青空ですが、この時期の所為なのか……
新田原と同じく、太陽が目に刺さるのでした、orz

恒例のお土産~☆
20101128-22 お土産.jpg
タグ:航空祭
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

PopLife

いやー今回のフォト、楽しめました、ちゅうか勉強にもなりました。
今年こそは何れかに出向きたい所存ですわ?ほなまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2011-10-01 10:13) 

くま・てーとく

おおおおおぉ~♪レッドドルフィン君9機編隊!かわいいぃ~§^。^§
これは見たい!
・・・でも、今年は週半ばの祝日開催ですよね、東京からだと前日現地入りしないといけないので、厳しいなぁ。。。(その週末岐阜に行くし)
by くま・てーとく (2011-10-01 17:24) 

魔女子

9機のレッドドルフィン君!!すごい。きれいに並んでますねえ~vv
青空にハートマークもすてき♪
実際に目の前でみるともっともっと感動的なのでしょうねえ~(^-^)
by 魔女子 (2011-10-01 19:43) 

ささ

御礼が大変遅くなって、すみません(/≧◇≦\)
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●PopLife様、残念ながら、小松は先日のタンク落下事故で、
 航空祭は中止になっちゃいましたね。
 私の写真は、写真の才能とセンスが全く無い代物なので、
 本当は人目に晒すようなものではないのですが。
 字面だけのブログだと味気ないので、
 説明補足的に貼っております。てへへ<(; ^ ー^)

●くま・てーとく様、9機、かわいいでしょ?(〃∇〃)
 なんてこんな中途半端な時期にあるのか、謎ですが~
 祝日出勤割増を諦めて(笑)、23日と24日に、
 連休で休みを申請しょうと目論んでいます。泊まりませんが。
 岐阜はこの後にあるようですね。
 両方、ブルーインパルスのマークが出ていたから、凄いですね。

●魔女子様、ハイ、生で見るのは良いですよ。
 うるさいと思う方も多々いらっしゃいますが、
 あの、航空機達の音が堪りません。
 毎日普通の生活で、頭上で聞かされたら嫌かもしれませんが、
 偶に聞くと、逆に癒されるといいますか、
 ストレス発散になるんですよね。いや、私は(^▽^)ゞ
by ささ (2011-10-10 22:29) 

ささ

御礼が大変遅くなって、すみません(/≧◇≦\)
かずのこ様、マチャ様、maya様、さめ宗家めぐ様、スクルフ様、
qoo2qoo様、naonao様、ビンゴ様、miopapa様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
今年も、沢山のレッドドルフィン君を眺めて、癒されたいと思います。
by ささ (2011-10-10 22:35) 

ささ

にゃびのママ様、ご訪問&niceをありがとうございますv
今年は芦屋基地五十周年だそうで~
ダンナの駅伝大会と同じ日ですが、芦屋に行きます(笑)。
by ささ (2011-11-18 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。