SSブログ

続デリケートな問題 [┣平々凡々2]

今週月曜休みだったのですが、具合の悪い社員さんと交代してあげたので、
中勤夜勤日勤日勤ときて、今日は休みです。
でも月曜代休は~ 11月に飛びました。三連休になったからいいけれど[決定]
先日10月24日は「文鳥の日」だそうですね。知りませんでした。
うちの文鳥ズは相変わらずで、只今、干している子供のズボンの中です(笑)。

ちなみに子供の怪我ですが、昨日レントゲンを撮りましたが、よくわからず。
でも、形状からヒビが入っている可能性が強く、
成長期なので注意が必要だから、来週ももう一度レントゲンを撮りに行きます。


さて、デリケートな問題に触れたので、もう一つ打ちたいと思います。

突然ですが、私は母の勇気がなければ、脳に障害を持って生まれ、
ひょっとすると、今、こうして生きていなかったかもしれない人間です。

私の生まれた時分ですから、今とは医療技術が違うんですが。
緊急に帝王切開が必要になり、しかし麻酔をかけると、
赤ん坊、つまり私に脳障害が出るだろうという事で、
母は麻酔無しで帝王切開を受けて、私を生んでくれたのです。
(私にはとても真似が出来ません。未だに頭が上がりません)

母が凄かった事に加え、偶々運が良くて障害を持たずに生まれてこれただけで、
これから、事故や病気で障害を抱えない保証はないという事を、
よーくよくわかっているつもりです。
なので、障害者を差別するつもりも、嫌がらせをするつもりもありません。

ブログにお邪魔しているソネブロさんのお一人が、
障害者雇用について運動をされている記事を見ては、
応援しなきゃあね、とも思っていました。

ただ、自分が直面している現実問題として、
理想と現実はあまりにも違い過ぎる
とても難しい問題なんだと、愕然としているところです。


この春先、コールセンターの募集があったワケでもないのに、
伝票に見知らぬ「▲」という印かんが押されるようになりました。
しばらくして、障害者枠で採用された足の不自由な(松葉杖使用)女性と知りました。

七、八ヶ月経ちましたが、未だにミスが多いし、迷惑な内線を頻繁にかけてきます。
あまりにもミスが多く、何度言っても改善されないので、
足だけではなく、耳も不自由なのかも、と思っていたくらいです。

コルセンの人たちやそこを管轄する●課も、頭を痛めているようです。
うちの課の、コルセンと関わりが大きい業務担当者(私を含め)からめっさ嫌われ、
先日、★課S班からも苦情が多発している事が判明しました。

とにかく、お客様に迷惑をかけるのです[バッド(下向き矢印)]orz
上司でもなければ、同じ課ですらないのに、
業務アの私は矢面に立たされ、建物中を走り回らされたり、
お客様に平謝りしたり、数え上げたら切がありません。

でも、本人はたいして反省の色がありません。
ご自分で、罵倒されたり、頭を下げてみればわかるのでしょうか?

仕事の内容を未だにわかっていないようだし、人の話は聞かないし、
「●●さんが言った、■■さんが言った」と人の所為にする。
「初めて聞きました」と、以前説明している人の前で言い放つ。
でも、前の会社でもコルセン(受けて、すぐ人に回していだだけのよう)にいたようで、
そこの資格を持っているらしく、なんか偉そうな物言いとかされる。
(うちでは全く役に立たない、ゴミ同然の資格とか要らん[むかっ(怒り)]

こんなに酷い状態なのに、九月一杯で定年退職された方の代わりに、
短時間だったこの人が、今月から七時間雇用になりました[バッド(下向き矢印)]orz
こんな人を七時間も雇うならば、同じ障害者枠で、
四時間で二人雇ってあげればいいのにって、真剣に思います。

もう49歳らしいので、性格は直らないのでしょうね。
これからも、迷惑を一杯かけられるんだと思ったら、うんざり[バッド(下向き矢印)]

一般人でもしょうもないのが沢山いるけれども……
「仕事をさせてもらっているのだから、迷惑かけないように頑張る」
と、私は日々走り回っています。
今、ネットとか見ても、みんな仕事がなくて大変な時ですよね。
現場の奥様たちも辞めさせられないように、
時間帯が変更で早朝(五時台~ 私には無理・笑)になっても頑張ってます。

けれども、▲さんは違うようです。
障害者枠だから辞めさせられない、とでも思っているのかな。

▲さんの境遇では、仕事の種類も限られるだろうし、
雇ってもらえて、いろいろ優遇され、
(▲さんは車通勤ですが、正社員から非正規社員まで車通勤者は、
 近くに自分でお金を出して、駐車場を借りているのに。
 彼女は来客用に停めています。一階二階三階にある、
 営業車用や業者用ではなく、ただでさえ足りない来客用に……)
感謝こそすれ、横柄にしていいという事はないですよね。

先駆けである▲さんが、仕事で頑張りを見せれば、
もっと障害者枠が広がるかもしれないのに。

私も以前、今まで男性しかいなかった部署に先駆けで入り、
さささんがこんなに頑張って出来るならば、「この枠、女性でも大丈夫☆」
と、雇用が増えた事もありましたからね(私、貢献したよね・笑)。

▲さんを見ている限り、正直な話、
「こんな人なら、障害者枠とかで雇ってほしくない。
 お客様にも迷惑かけるし(折り返し掛けると言っておいて、電話せず、
 お客様はずっと待っていたとか。来店しても大丈夫とか勝手に言って、
 無駄足を踏ませてしまったとか、数え上げたら切りがない)、
 会社にも損害を与えているしなぁ(信用問題とか)
 仕事はちゃんとしないのに、優遇だけされるって変だと思う」
やはり、良い感情は湧きません。

コルセンの伝票に酷い間違いがあると、名前を見るまでもなく、
「▲さんでしょ」とみんながみんな言うようになっています。
それってご本人様は、恥ではないのかな? 私には耐えられない[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな中、三日前から短時間で、二十歳の子がコルセンに雇用されました。
「二十歳で短時間って、本当に現在、仕事が少ないんだろうな」
という感想は、ちょっと横に置いといて。
後輩が入る事で、少しは▲さんの仕事への態度が、改善されるといいなぁ。
「お客様に迷惑を掛ける」のは、本当に勘弁してほしいです。
電話口の担当者が足が不自由とか、お客様には全く関係のない事です。
なんの言い訳にもなりません。

障害者雇用活動に尽力しているブロガーさんがいる反面、
せっかく運良く縁あって、雇用されたのに台無しにしてしまう人がいる。
尽力しているブロガーさんの記事を読みつつ、現実に職場で▲さんを見て、
この春先から、とても複雑な悲しい気持ちになっているのでした。

あああ、とうとう吐露しちゃった。ずっと吐き出したかったんだ。<(; ^ ー^)
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

PopLife

障害者の方は手厚く保険に守られていますから一般人を
雇用した方が効率的でしょう、が、これがもし一般企業であるなら
先ずもって彼らの管理教育をするでしょう?これも枠内に収める
元公務員体質でしょう?これに懲りずに頑張ってください。
ではまた。
by PopLife (2011-10-28 09:15) 

ささ

PopLife様、いつもありがとうございます。
しかし何故、いつも仕事記事の時は、
悪意のあるカキコをされるのでしょう?
私はいつでも、一生懸命真摯に取り組んでいますし。
周りの人間も、頑張って仕事をしている人が大半です。

貴方様が、私の仕事や会社について何を知っていて、
上から目線の書き方をされるのでしょうか?
いつも、疑問に思っていましたが、
今回は思い切って、レスに書かせていただきました。
by ささ (2011-10-28 21:38) 

ささ

かずのこ様、青苺シル子様、miopapa様、スクルフ様、qoo2qoo様、
デリケートな話題の記事に、ご訪問&niceをありがとうございます。
新人さんが来た事で、彼女も先輩としての自覚ができたのか?
今日は何事もなく過ぎました。有難い事です。
by ささ (2011-10-28 21:53) 

月夜

足と電話じゃ関係あまりないと思います。
障害とか関係なくその人自身(性格等々)で
仕事への意欲等々の問題な気がします。
後輩さんができてしっかりしてくれると良いですね。

ヒビ…早く良くなりますよう(;;)
by 月夜 (2011-10-30 22:30) 

ささ

月夜様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございます。
やはり性格ですよね。49歳まで生きていたら、
ご本人の強い自覚がない限り、変わられないでしょうしね。
社員さんに「コルセンに二十歳の子が入ったって~」と言ったら、
「▲辞めたのか」と返答されて、苦笑いをしましたが。
うちは間口が広い分、他で駄目駄目な人が来る確率が高く、
フォローする人間は大変なんです。トホホ★
もっとも、フォローする側に居られるのは、有難い事かもしれませんね。
by ささ (2011-10-31 16:39) 

ささ

REP=K様、えーちゃんaaa様、dieci様、
ご訪問&niceをありがとうございます。
時期的に只今嵐の前の静けさで、コルセンも忙しくなさそうで、
ここ数日は特に彼女関係はありません。駐車場の苦情くらいで。
ただ年末繁忙が、夏期繁忙の比ではないので、どうなる事やら。
by ささ (2011-10-31 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。