SSブログ

新人さん復帰したよ [┣平々凡々2]

昨日、新人さんが一週間ぶりに復帰してきました。

いやはや、12月に入って鬼のように忙しいです。
建物中を走り回る所為か、ここ連日、夜はに足が攣りまくり。トホホ。
頼りのツムラの漢方も、あまり聞かない状態です[バッド(下向き矢印)]orz

この鬼のような年末多忙最前線に、
いきなり前超勤二時間(爆)で復帰なので、新人さんも可哀相。
しかし、この時期、みんな死にそうなのでどうしょうもない[パンチ]

でも「すみません、長い事ご迷惑をかけました」と、
頭を下げに来たので、可愛いなぁ[わーい(嬉しい顔)]

先に復帰した自律神経の子からは、一言の断りもございません。
(突発休みが)頻繁過ぎて、ご本人は当然のようになっているのかも。
忙しさにテンパっているかもしれないし。まぁ、その辺りでしょうな。

忙しさは~ 12/2と12/3に比べたら、まだ12/4はマシでした。
超勤もなかったので、久々に子供とバスでマクドナルドに行きました。
車は~ ダンナが空港に乗っていっているのでなかったから。

12/1から第一陣の短期バイトさん達が来られているので、
業務エは気にしなくていいから、良いのですが。
二日目にして、夜勤帯の一人が辞めたそうで、私は会わず仕舞い。

それよりも気になるのは、社員さんも「無理ではないか」と言っている。
朝帯のアラ還? くらいの方。
一時間経っても二時間経っても、見ると常に同じような感じで座っています。
本当はもっと動く仕事のはずなのですが……
本腰の繁忙になったら、駄目かもしれない★[たらーっ(汗)]
フォローはしょうと思いますが。
如何せん、こっちの方がもっと多忙最前線なので……

昨日の朝、台車に大量のケースを積んでエレベータで一階に下りたら、
ドアが開いた途端に、通勤してきたそのアラ還さんが乗ってこられ、
目が点になりました。台車が降ろせないって[もうやだ~(悲しい顔)]
「私、階段で行かないといけないんですよね?」と言われ、
「いえ、(エレベーターを)使ってもいいので、先に降ろさせてもらえませんか?」
と棒読みしてしまいましたよ……[あせあせ(飛び散る汗)]
電車とかで、降りる人を待たずに乗り込むタイプなのかな?

そういえば先日、業務オの子が台車に荷物を載せてエレベーターを待っていると、
例の松葉杖のコルセンの方もやってきて、
扉が開くと、一番に乗り込んで真ん中に立ったらしい。
唖然として「乗れないから、どいて[むかっ(怒り)]」と言ったら、
「あああ」とか言って横に避けた、という話を思い出した[ふらふら]
うちのエレベーターは運搬優先です。お客様以外の人間は二の次。
松葉杖とか高齢とか関係有りません。
アラ還さんもコルセンの人も、周りが見えてないのか? 自分中心?

しかも大きな台車を見たコルセンの人が、
「これってどのくらいの重さが載せられるんですか? 10キロくらい?」
とか、すっとぼけた事を言った~ と業務オの子は呆れ果ててました。
10キロ……
大きな台車が10キロしか載せられないって、どんな役立たずな台車なんだよ[バッド(下向き矢印)]

更にこのコルセンの方は、めっちゃめっちゃ忙しかった12/2土曜日に、
ふざけた内線を寄越してきたので、
日勤一人で対応していた私は、プチン[どんっ(衝撃)]と来ました。
がんがん鳴らしてくるので、お客様が切れた一瞬で内線に出たのですが……
「ここは土日は忙しいって、知らないんですか?」と言ったら、
「知ってますけれど、調べてください」とか声を荒げるので、
(なんで貴様に声を荒げられなければならないのだ、逆切れか[むかっ(怒り)]
内容を聞いたら、やっぱりこっちでは調べられない事でした[バッド(下向き矢印)]orz

正確に言えば、業務アをほったらかして
つまり接客を放り出して、別の階に行けば探せますがね[むかっ(怒り)]
「うちではなくて、★課Y班に頼むことでしょ[むかっ(怒り)]」と叩き切ってやりました。

数日前にも、偶々接客ではなく別の裏方仕事の為、
業務アに手伝いに来てくれた方が、あまりにも内線が鳴るので取ったそうです。
やっぱりこのコルセンの人で、手伝いの人に調べ物を押し付けてました。
本来、自分で探すか、コルセンが入っている●課の方に頼む事柄です。
それを何でもかんでも、業務アに押し付けようとするのです。
業務アは接客主体であって、
仕事の出来ないコルセンの尻拭いの為にあるワケではありません(大激怒[むかっ(怒り)]

それもあったので、私ももう飽和点限界です。
もう一回やったら(今まで数々我慢してんだから、まだ温情ですよ)、
支店長か●課の一番上に、直接話を持ってってやるぜ[むかっ(怒り)]
と、腹の中で決心しておりました。

が、その前に社員さんが切れました[わーい(嬉しい顔)]
本当に切れました。
大概、午前中に私が怒ったのに、
彼女は性懲りも無く、午後から何度も何度も鳴らしてきて……
それこそFさんの、プチッて切れた音が聞こえた気がしましたよ。
電話に駆け寄る社員さんに、「あっ、ヤバイ[がく~(落胆した顔)]」と思いましたもん。
いきなり内線を取った社員さんは、
「自分で探しに来いっ[exclamation×2] 馬鹿っ[exclamation×2]」と叩き切りました。
コルセンの人は懲りずに、すぐ鳴らしてきて(ある意味いい度胸ですよね)、
再び取るなり、「いい加減にしとけっ、こっちは忙しいんじゃあ[exclamation×2]
と、相手も確かめず(苦笑)に叩き切ってました[わーい(嬉しい顔)]

まぁ、怒鳴るのはいかんですがね…… でも仕方ないかな。
本当に忙しくて、夜勤も出勤して三人体制でも間に合わないくらい。
しかも、みんな廃休やら連日超勤で疲れ果てているのに……

うちの課で、彼女と仕事でかかわる人間は、
「あの人、どうにかして[もうやだ~(悲しい顔)]」とみんな限界に来ています。
今回、代表して、その社員さんが切れたようなものです。

彼は自分の昼休みに「二度と内線させないでくれ」と、
コルセンを管轄する●課の代理に言ってきたらしく。
「さささんも、コルセンの内線は出なくていいから」とか言ってきましたよ。
いや、まぁ、そういうワケにもいかんですがね[あせあせ(飛び散る汗)]

彼女があまりにもくだらない内容で、接客で多忙な業務アや、
時間にも追われて超多忙な業務ウに掛け捲るので、
みんな内線をあんまり取らなくなっているんですよね[ふらふら]
私は接客中以外は取るようにしていますが。
結局彼女の行為は、他のコルセンの方々にも大迷惑をかけているのです。

そういえば、うちの新人さんが彼女と休憩室で遭遇した時に、
「私も新人なのでよろしく」と言われたそうな。
8、9ヶ月経って、未だに新人面って(呆)。
偉そうに「忙しいのはわかってるが探せ」と、私に声を荒げたくせに(笑)。
コルセンにはこの前、二十歳の子が入ったばかり。
自分の後から入ってきた子がいるのに、まだ自分を新人と甘やかせるらしい。
他のコルセンの方(温厚と思われる)と、言い合いをしているらしいし。

彼女は、自分で自分の首を絞めていっているのかもしれません。

それにしても大所帯な分、いろんな人間が集まるなぁ。
私も、変わった人間の部類に入ると思いますが(^ ^;)ゞ
面白いっちゃあ、面白い。
面白がってはいけないが、面白い(笑)。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

ささ

qoo2qoo様、ありがとうございます。
新人さんも復帰して、ホッとしています。
ただ、うちの繁忙期初体験なので、びっくりしてましたが(^ ^)ゞ
by ささ (2011-12-05 22:52) 

終

忙しいのに何時もコメント有り難う!
しっかし相変わらず大変そう><
無理しないようにね!!
by 終 (2011-12-06 19:08) 

杏

こんにちは。杏友華ですが、これから杏でお願いします。

いやー……多忙な職場が目に浮かぶようですよ。そんでもって、運搬用エレベーターを私物化?している人、私だったらそのまんま台車でひくかもしれないですよ。でもあほの為に会社の無事故を減らすためにはいかないし。コルセンの人、なんなんでしょーねえ。

自律神経の人は、おそらく自分が一番この世で不幸だと思っているので、何を言っても無駄だと思われます。こんな事言うと、差別だとか傷ついたとか言う人が出てくるのを承知で言いますが、治る見込みが無いのでこう思ってしまうんですよ。ちなみに私も自律神経やられており、闘病中です。あくまで私のケースですが、この病気はええかっこしいがなるんじゃないかなあ……、自分の弱さを認められない人がなるのではと思います。治りつつあるから言える事なんですけども。

だがしかし、謝罪は病気に関係なくするべきですよ。というか、病気なら働かないで治療優先したほうがいいと思うのですがね。家の事情があったとしても、他人に迷惑かけるような働き方は、社会人失格です。

本当にご苦労様です。ご無理はされませんように……。
by 杏 (2011-12-09 13:08) 

ささ

終様、ありがとうございます。お身体を大切に。
by ささ (2011-12-14 00:04) 

ささ

杏様、ありがとうございます。お名前の件、承知しましたv
多忙なのは~ それがみんなのお給料になるのだし。
好きでしている仕事なので、
実は忙しいのは~ さほど苦ではないのです。
与えられた仕事をこなさない上に、人の仕事の妨害をする人間に、
腹が立って仕方が無いのです。
ここで愚痴る前からずっと…… 我慢していましたが、
流石に私の胃がヤバイようです。てへっ★

コルセンの方は反省を一切されず、
「そんなに忙しくて内線に出られないなら、人を増やせ」と、
事もあろうに、うちの新人さんに言ってきました。
卑劣だなぁと思いました。うちの課は既にみんなボロボロです。
それでも我慢しなければならないって、不条理だなぁと思います。

最近伝票に、このコルセンの人の判子を見ただけで胃が痛み、
うっかり休憩室で鉢合わせたら、吐き気を催すようになりました。
それでも我慢しなければならないんだって。
なんか、大人の事情なんだって(笑)。

自律神経の子は…… 態度がでかい子なので(笑)、
この病名が意外でした。とかいったら失礼かな。
Aさんの所為らしいです。
自分では気が付かないうちに、身体が悲鳴を上げたようです。
ええかっこしいというより、繊細な方がなる病気だと思ってます。

杏様もお身体を大切に。
by ささ (2011-12-14 00:28) 

ささ

かずのこ様、miopapa様、スクルフ様、ぼんぼちぼちぼち様、
ありがとうございます。
暇よりも忙しい方が有難いわけで、
この年末繁忙期の雰囲気が大好きなんですが~
うちの建物の構造上、走り回る体力がいるので、
私もいつまで身体が持つか。
前の支店はこじんまりと課がワンフロアだったので、
(というか、他所はみなワンフロアの筈)
六十でも七十でも出来そうですが、うちでは最早限界かも。
by ささ (2011-12-14 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。