SSブログ

福岡・直方の福智山ダムへGO! [おでかけ写真付・福岡]

子供が昨日、「体育会の組体操の練習中に、足が攣った、まだ痛い」と言うので、
病院に行かしたら、軽い肉離れと言われました。
「えええ、なんで肉離れに~」と本人、トホホになってます。
皆様、怪我には気を付けましょう。

更に、インフルエンザが学校で、流行っているらしいです。
寒かったり、急激に暑くなったりして、体調を崩しやすいのでしょうね。
皆様も、病気にはご用心。


さて、ゴールデンウィークが過ぎ、早、一週間以上。
いかがお過ごしだったでしょうか? 楽しまれましたか?
私はほぼ仕事でしたが、2日3日は連休でした。
で、3日に日帰りで、ダンナの実家に行きました。

これは昼食に寄った、資(すけ)さんうどんのぶっかけです。
最近、こちらにも進出しているそうですが、まだうちの近所にはありません。
20130503資さんうどん.jpg
ここのおはぎがおいしいので、寄るとつい一個食べてしまいます。

ちょいと足を延ばし、直方の福智山ダムを見に行く事になりました。
20130503福智山ダム1.jpg
某超大型巨人の顔みたいだ[わーい(嬉しい顔)]
なんか想像と違い、あんまり高く登らなかったというか~
急にダムの壁出現☆っという感じでした。
私だけかな? 山の中をどんどん登っていくイメージは?

20130503福智山ダム2.jpg
いや、確かにダムだ。

20130503福智山ダム3.jpg
うん、ダムだ、水がいっぱい。

20130503福智山ダム4.jpg
壁から下界を見下ろす。
こうやってみると、やっぱり登ってきているんだなぁ~ と思ったり。

風が強かったですね。
高いし吹き飛ばされそうなので~ 子供と妙なテンションで笑ってました。
20130503福智山ダム5.jpg
20130503福智山ダム6.jpg
関係者しか降りれない階段が、すごいなぁ~ って。
降りるのはともかく、登るのは嫌だなぁ[わーい(嬉しい顔)]

天気が良く、緑も清々しく、気持ちが良く。
強風で吹き飛ばされそうになりつつ、覗き込むのが、これまたおつでございました。

   いやぁ、50メートルの城壁の上も、こげん風が凄かろうねぇ~ と、
   「進撃の巨人」に思いを馳せつつ(笑)。
   レンタル出てから観ようと思ったのに、つい見てしまう私(そして翌日へろへろ・笑)。
   「納期遅れか? 局別の規制か?」とネットで騒がれていた、
   第五話もタイムリーに見てましたよ(只今BGMは延々と「紅蓮の弓矢」・笑)。

義両親からお土産に、わらびとたけのこをもらいました。
201305030蕨と筍.jpg
長いわらび。
昔、母とバスツアーでワラビ狩りに行ってましたが、
こんな立派なのは、なかなかお目にかかれませんでしたよ。
卵とじなどで、美味しく戴きました。
タグ:ダム
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 9

お名前(必須)

最近暑くて、お昼は、資さんの冷やしメニューベビロテな毎日です…(-_-;)
by お名前(必須) (2013-05-17 07:43) 

おかばる

↑ 名前入れてませんでした…(-_-;)
by おかばる (2013-05-17 07:49) 

naonao

息子さん、足の具合はいかがですか?
お大事になさってくださいね。
急に暑くなってきたので、
ぶっかけうどん、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
ダムも、涼しげでいいですねv(*'-^*)-☆
by naonao (2013-05-17 18:41) 

ささ

おかばる様、ありがとうございます。
そうそう、資さん、あそこに出来たらしいですね。
私は休みが家族と合わないので、なかなか外食に行けません。
この時、とり冷麦を頼もうと思って、ついぶっかけと言ってしまった(笑)。
by ささ (2013-05-19 16:43) 

ささ

naonao様、ありがとうございます。
おかげさまで、息子は軽い肉離れなので、
練習も休まず、参加できてます。
お気遣い、ありがとうございます。
これからの暑い季節は、ダムは涼しくて良いかも~ です。
壁の上が、物凄い風なので、涼しいですよ~ ^^
by ささ (2013-05-19 16:46) 

ささ

有城佳音様、bee-15様、月夜様、かずのこ様、qoo2qoo様、
ありがとうございます。
ここのダムは初めて行きました。
夏場はダム巡りって、涼しくて良いかもしれません。
by ささ (2013-05-19 16:58) 

トロ

私も体育祭では骨折してたのにリレーで走っていたりしました。
膝の半月版が割れていたのに、組体操のピラミッドで一番下だったりとか。

ゴールデンウィークは家族が外出する中、一人腰痛で寝込んでましたよ……

『進撃の巨人』って福岡の放送深夜2時じゃないですか(笑)
本当に体調を崩されませんよう。
ウチのほうじゃ放映してないんでイマイチブームに乗り切れてません。
全国放送してくれるニコニコ動画は本当に偉大ですw
by トロ (2013-05-19 21:22) 

ささ

今造ROWINGTEAM様、ネオ・アッキー様、ありがとうございます。
息子は、なんとか練習に参加しています。
by ささ (2013-05-20 21:23) 

ささ

トロ様、風邪やら腰痛やら、大変ですね。お大事に。
そういえば、骨折していたのに、リレーの代役をされてましたね。
いやいや、怖いですよぉ~ 無理もほどほどに★

進撃の巨人~ 今日は2時4分からですよぉ~
見られるか、寝てしまうか?
寝てしまったら、私もニコ動で見ます(笑)。
明日は夜勤なので、睡魔に襲われなかったら、タイムリーに見られるかな。
by ささ (2013-05-20 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。