SSブログ

残暑御見舞い2006 [┣グリーティング]

オホホホホ、今頃でやんす。
もう八月も終わるというのに、残暑御見舞い申し上げます。

お邪魔しているブログさんで、「右脳」「左脳」の話があり。
テレビでも「ささ脳、うう脳、さう脳、うさ脳」テーマの番組があり。
私は、ネットサーフィンでのチェックでは「右脳」。
テレビでは「ささ脳」(やはり、ささっちだけに、ささ脳? 笑)。

【左脳】
言語認識 論理的思考 計算 じっくり記憶 顕在意識(意識脳)ストレス

【右脳】
イメージ記憶 直感・ひらめき 芸術性・創造性 
瞬間記憶 潜在意識(無意識脳)リラックス

が、それぞれの脳の役割なんだそうだ。
自分は左脳も右脳も、ダメダメなのでありますが。
それは脳(能)が無いって事なのか? うひゃあ~

七月末の夏祭りで子供が金魚すくいしてから、我が家にも金魚が来まして。
現在、六匹おります。
先週から、「白点病」と闘っておりますが……
塩やら薬やら鷹の爪やら、いろいろと☆
一番白点が酷かった子も、綺麗に白点がなくなり、みんな元気です。
ネットで調べまくって、金魚の事がちょっぴりわかるようになりました。

で、「金魚」のイメージで、珍しく女の子を描いてみた。
「二十四時間テレビ」のアンガールズのゴール見て、サライを歌いながら下書き。
「あるある」の内臓脂肪怖い~と見ながら、色塗り。
例の如く、100均色鉛筆でござい(笑)。

右脳の人は、当りもとらずに、上手く絵が描けるそうな。
多分、左脳寄りだと思う自分も、当りを取らずに適当に思うまま描いた。
ムムム、やはり、デッサンが崩れてるなぁ、トホホ。

【オマケ】
子供の絵どすぇ。本人の希望により、一緒にUP

ポケモンのマナフィ也。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

杏友華

右脳、左脳ですかー。
前になんかでかなりの左脳型で超現実主義者とか言われたんですが…本当ですかい!?むっちゃロマンチストなのに(笑)あ、でもだからこそ夢見る人なんだろうか?32歳なのに…。あー歳はとりたくないな。

お子さんの絵、プリティですねー、親子で仲良く絵を描いてみたいなあ。ささ様のイラストも涼しくていいですね。なんか、その病気は塩水で落ちるとか聞いた事あるんですけれども…。どうなんでしょうか?でも良くなってるみたいで良かったです。私も金魚飼いたいな。
by 杏友華 (2006-08-28 14:04) 

ささ

杏友華様、カキコをありがとうございますv
絵を書いたりするのには、右脳が良いみたいな事が書かれていましたが。どんなものなんでしょうね。
現実主義者なのに、夢見るロマンチストとは、六星占術の天王星人のようではないですか(笑)。
歳の事は言いっこなしですよ!

友華様も、親子でお絵描きする日は近いですよv
「白点病(寄生虫)」を見つけたら、応急処置は「塩」みたいですね。アクアリウムとかで水草ほんまものを入れている水槽には、塩は枯らしてヤバイらしいので、鷹の爪なんだそうです。私は藁をモ掴む気持ちで、塩、薬、鷹の爪投下しました。
今日も、金魚は元気であります。
by ささ (2006-08-29 09:16) 

おじゃましますv
コメント、ありがとうございました! もう残暑見舞いなのですね。イラスト涼し気で素敵ですv お子様の絵も純粋な心を持っていると、こういう絵が描けるのですね。

左脳と右脳ってどちらが優れているほうがいいかな~なんて思うとやっぱり右脳がいいなと思うのですが、自分の場合ゲーム脳とBL脳で出来ているので(笑
だからダメダメな腐女子と思われているのですが(笑
でも懲りずにまた描きますので、嫌がらずの観に来て下さると嬉しいです~///
ではまた遊びに来ますv
by (2006-08-29 11:50) 

ささ

かい様、カキコをありがとうございますv
ムム、やはり絵描きには右脳が良いのですねぇ。
小説書くのには、ひらめきで右脳に憧れますが、あとは左脳がないと困るカナァとも思うのですがよねぇ。
とはいえ、私も両方ダメダメ人間なので、困ったもんだ(大笑い)。
子供の頃の無邪気な感性というのも、捨て難いですよね。

そちらにはいつもうろうろさせて頂いているのですが、如何せん、知らないゲームの話にコメントは書けないもので(照れ)。えへへ、ただのロムラー侍(NHK教育の「ぜんまいざむらい」が只今、お気に入りで・笑)になっておりますです(笑)。
by ささ (2006-08-29 22:51) 

成瀬ありさ

ささ様、こんにちは♪
久々におじゃま致します~。

左利きは右脳が発達してると云われますが、ここに左利きがおりますとも!
左脳は理数系が得意で(私は苦手だなぁ)、
右脳は音楽や美術の芸術系が得意だと、テレビで知りましたよん。

ささ様、色づかいがきれいなイラストですね♪
女の子、かわいく描けてるぢゃございませんか。
アンガールズのゴールを見ながら描いたそうで(笑)。
今頃ですが、残暑見舞いハガキ届いてますよね?

遅くなって申し訳ございませんが、
ささ様のリクエストであるイラスト、現在制作中でございます。
もう少しお待ちください♪
本当にイルカちゃんでオッケーなのですよね?

これもまた遅くなりましたが、当ブログの、
ささ様のコメントに返信しましたので、よかったらお読みになってくださいませませ♪

久々にヒロ様のイラストを下描き中の私であります。
また遊びに参ります♪
by 成瀬ありさ (2006-10-23 06:35) 

ささ

成瀬ありさ様、どうもです。
ありさ様は左利きですか? いいなぁ。
弟は完全な左利きです。ダンナも左利きのようですが、矯正しているようです。
で、子供は両方使えるんですよね~☆
私は左は全く使えないので、両方使える子供が羨ましい★

>左脳は理数系が得意で(私は苦手だなぁ)、
  右脳は音楽や美術の芸術系が得意だと、テレビで知りましたよん。
という事は私の左右の脳は、両方駄目ってことか、うひょお~★

イラスト、本当に書いて頂けるのですか? 嬉しいです。
ちなみに「イルカ」ではなく、「イカ」ですよぉ~
以前、ありさ様が「烏賊」にはまっていらっしゃったではないですか(笑)。
でもイルカも好きですから、どちらでも良いですよ。楽しみにしていますvv
そちらのブログコメントも拝読に伺いますねv
by ささ (2006-10-23 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。