SSブログ

講座「捕物帖事始」オマケ [┗感想モドキ関係]

時間が遅くなったので質問は一人だけと言われ、私はディープ過ぎるだろうから遠慮した(笑)。
で、若い、大学生くらいかな? の女の子が質問に手を挙げた。
「杉本章子氏の【信太郎人情始末帖】について二つ質問がある」と。

●一つ目の質問
「資料に[今年はやりの海老染めの地に、
 刺繍(ぬい)の小菊を散らした振り袖姿でうつむくおすずは、
 信太郎の目にまぶしいほど大人びて映った。(【おすず】より抜粋)]とありますが、
 この刺繍を【ぬい】と読むのと、おぬいさんの名前の由来と関係があるのですか?」

え? なんだこりゃあ? と、この質問にワチキは絶句★
講師の女性は、
「いやぁ、あのぉ、刺繍をぬいと読むだけで、確かにおすずさんは呉服屋の娘ですが……」
と、こちらも変な対応。

いやいや、お「すず」は信太郎の元許婚で呉服屋の娘。
この娘が「ぬい」って名前なら、呉服屋の娘だからかねぇとなるが。
お「ぬい」は、信太郎がおすずを捨てて寄り添った、吉原引き手茶屋の女将さんの名前だに。
なんら関係がない也よぉ……
つまり質問者の読み違い勘違い也か、読解力が低い也か、だな(苦笑)。

●二つ目の質問
「杉本さんはどうして、信太郎を役者ではなく芝居小屋の裏方にして、
 おぬいさんは遊女、花魁ではなく、引き手茶屋の女将さんにしたのですか?」

はぁ? とワチキは思わず苦笑が零れた也。
私の隣に座っていたおじさんが、
「そんなの杉本さんに聞かな、わかるもんかい」と小声で零して笑っていた。
いやはや。参った★

講師の女性は、
「私は杉本さんではないので、なんですが……
 表舞台に立つ人でなく、裏方の人にスポットを当てる所が云々~」と答えられていた。
困る質問だよね(苦笑)。

私めから言わせてもらうと、
役者とか花魁ってのは、今までいろいろな書き手が、主人公や脇役で沢山書いているワケだし。
そうなると違う目線にしないと、ねぇ…… てのも書き手としてあったと思う。
それに芝居小屋の裏方とか吉原の引き手茶屋の女将の方が、動けるがな。
花魁や遊女は世界が狭い。
遊女として幼少に引き取られてきたら、基本吉原は年季明けの27歳まで娑婆に出られない也よ。
(途中で身請けされたら別だけど★)
そんなのが事件に巻き込まれても、知識も無いのだから解決は出来ない也。
役者ともなると、舞台稽古や舞台の時間に縛られるのだから、市井での動きが制限される。
そういう事から考えても杉本氏の、
捕物(事件)が絡む作品の主人公級の職業選択は、実に巧だと思うがナァ。

私はこのシリーズを一編も読んだ事がない(こらこらこら・笑)ので、今度探して読んで見る也。
ただ読んだ事が無くても、これくらいの察しは付く也よ。

質問する子が偶々だったのかもしれないが、やはり「初心者講座」とか別に設けて欲しいナァ。
ポピュラーな作品を使って、簡単な江戸考証辺りから始めてみたら?
初心者にわかりやすく丁寧に指導してあげるのが良い也よ。
折角、若い人が時代小説に興味が湧いたのを、無駄にはしない方が良いもんねぇ。
ほんで別に、ちょっと読み慣れている人間用に、もっとディープな講座を企画してくれ(切実)。

嗚呼、あと別口で、読解力を付ける講座も企画してあげて欲しい也★
資料用の抜粋で読解出来ないのなら、小説一本読むのは苦痛だろうから。
そういうので、今の世の中、本離れとかしているのかもしれないし、是非に。
いや冗談抜きで、読解力は理数系でも大切だからね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うめみん

貴重な体験でしたね!
ささsamaもちゃんと行動しているではないですか!!!

細かいこととか、ディープなこととか、初心者向けにしたほうがいいとか
細かい感想とか主催者にちゃんと伝えた方がいいですよ!
そこで「ちっ」て思う主催なら二度とやらないだろうし。
でも、主催としてはどんな否定的な意見でも聞かなきゃいけないと思って
真摯に読んでくれるなら、次は良くなるでしょうね。

面白い話をありがとうございます。
by うめみん (2007-01-09 22:26) 

ささ

いやはや、行動しているかどうか…… 
しかし機会があれば、積極的に行きたいと思います。

一応、アンケート用紙が配られていて、
お知らせが欲しい方は住所氏名を、とあったので。
ちゃんと住所氏名も書いて、歯に衣着せぬ意見も書いてきました(笑)。
流石に「がっかり」とか「読解力云々」とは書いていませんが……(笑)
by ささ (2007-01-10 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。