SSブログ

長崎・江戸時代へGO!9 西海橋編 [┣おでかけ写真付・長崎]

第一目的である「長崎歴史文化博物館」に行き、あとは昼ごはんを食べて、帰路に。
と思いきや、お土産を買ってない★ 事に気が付いたのです。
いやぁ、出島で長崎限定キティちゃんやドラえもんは買っていたのですが(笑)。
私はながさき出島道路から長崎道の高速乗って、SAに寄ればいいのでは?
と思ったのですがねぇ……

「そういえば、佐賀の鍋島藩の屋敷がどうのって言ってたやろう、そこに行こうか」と。
ダンナが言い出した。しかし、私が旅行を長崎に決めた時に、
「ついでに佐賀の鍋島藩の屋敷が綺麗になったらしいけん、行こう」と言ったら。
「はぁ? 長崎に行くのに、なんで佐賀に行かなならんとか」と言うので。
下調べをしていなかったのですよね。
プールに行っている車の中で聞いた情報で、佐賀市内らしい~
しか知らないのに、どうやって行くのか?

とりあえず、長崎旅行で佐賀土産はおかしかろうと、急遽、佐世保へGO~
途中で朝食を取り、西海市を走るので「長崎バイオパーク」に寄ろうか、
とダンナがまたまた言い出したのですが。
あと8キロの看板から見失い、そのまま西海橋を渡ってしまいました(なんだそりゃあ・笑)。

久々に来た西海橋。

新西海橋ってのもあります。下が歩道になっているのかな。


夏の終わりの名残り蝉。

ここから私が運転を変わって、佐世保駅へ
この時まだ巻き爪で包帯していて(今も巻き爪はすごいですが★)、
草履履きなのに、運転させられたのでした。

佐世保駅のキヨスクに寄って、いろいろ買ったわけですが。
佐世保まで来て、駅のキヨスクだけ行った★、って笑い話かよぉ~
母と母のお友達夫婦に買った、限定品壱岐っこ焼酎。

入れ物が「かもめ」なのだ。
かわええでしょ~ 空になったら母から貰う(笑)。

佐世保駅からダンナが運転。
これで、西九州道の高速に乗るかと思いきや、またまた高速の入り口を素通りして。
どうしても、佐賀に行きたいらしい。

佐賀県に入った頃の空。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ハジナレフ

「白い」部分が小さく印字されているのがご時世っぽく感じましたがチョコレートじゃなくて焼酎ですか、失礼しました~。

佐賀県はがばいばあちゃん(と島田洋七)とはなわ・・・くらいの知識です。
by ハジナレフ (2007-09-09 11:12) 

江村です★

壱岐っこ焼酎 いいですね!
お土産に持って来いだ!キヨスクってのがポイント高いっす。
デザインがかなり私的にヒットです。
by 江村です★ (2007-09-09 20:29) 

ささ

ハジナレフ様、コメント&niceをありがとうございますv
そうなんですよ、焼酎なんですよ、やはり九州ですからね。
しかしダンナはここ二年ほど、日本酒にはまってますがね(笑)。

佐賀は…… 印象が薄いのでしょうね、他所の地方の方から見れば。
私的には、福井がよくわからないというように……
中学の時に文通相手がいたのに、場所すらよくわかってないという。
by ささ (2007-09-10 00:12) 

ささ

江村りん、コメントをありがとうございますv
デザインが良いでしょ?
他に「ゆふいん号」がありました、緑色で。
長崎に行ったのに、
大分へ走るゆふいん号ってワケにはいきませんからねぇ(笑)。

日曜に、母から空を貰いましたv アハハ。
by ささ (2007-09-10 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0