SSブログ

長崎一人旅へGO!1 [┣おでかけ写真付・長崎]

10月28日 晴れ 長崎行き高速バス「九州号」で行きました。
「ノンストップ」の方ではなく、「スーパーノンストップ」の方で(当日、知りました・笑)。

長崎行きは予約制なので、ネットから予約しました。
27日土曜、ダンナと子どもは、ダンナの実家に泊まりに行くので、
ついでに駅まで送ってもらって、乗車券を買いにバスセンターに行ったのですが。
如何せん、バスターミナルが新しくなってから、初めての利用でして。
どこからどう入るのかもわからず、うろうろしていて時間を食い、めっさ疲れました。orz
そうそう、ついでにジュンク堂に寄ったら、
「あじさい日記」出版記念で、渡辺淳一氏のサイン会があってましたよ。
人だかりで、肝心の御仁はチラリとも見えませんでしたがね(笑)。

まぁ、無事チケットを買い、乗り場も確認したのですが。
「当日に買えばいいか、予約はしてるし~」と呑気な事も考えていましたが。
前日に買いに行って良かったと…… じゃあないと、迷子で乗り遅れていたと★orz

前日の苦労のおかげ(笑)で、当日はスムーズな出発でしたよ。
バスセンターの通路から。
二階が駅で、三階(中三階の上)がバスターミナルなのです。

日曜の朝なので、嘘のように車がいな~いっス。

バスターミナルを出発して、都市高に乗りました。




ベイサイドプレスや博多埠頭に福岡空港と、
都市高からの風景は、私めのような者には楽しい車窓であります。
写真は撮っていませんが~ 海上保安庁の格納庫があったり~
高速道路に入るところでは、高速機動隊っていうんですか?
パトロールに出る前らしくて、準備の為か警官さんが一杯出ているのも見られました。
マニア必見(こらこらこら・笑)。

で、前日寝るのが遅くなったので(こらこらこら)、オイラ爆睡★
目が覚めたら、もぉ出島道路に入っていましたとさ(笑)。
トイレ搭載車で、長崎・大波止まで、正にノンストップなのであります。
市内に入ると、自衛隊事務所の前を通り、ヘリが飾ってあるのも見られました。
ムムム、別の意味で、長崎行き「スーパーノンストップ」は美味しいかもしれない。
別の高速バスは、コースが違うので見られないのですよ。


JR長崎駅。コンコースでなんか野外コンサートみたいのがあってました。
夏休みは駅前をさっと車で通り過ぎただけだったので、駅自体は7年振りかな?
駅内の市内観光案内所に寄って、「長崎歴史文化博物館」への行き方と、
帰りの高速バス乗り場を確認して、駅前から「蛍茶屋」行きのチンチン電車に乗りました。

駅前の各方面への歩道橋を繋ぐところが、空中広場になっていました。
そこから撮りました。

案内所の方が、「タクシーだと5分くらいですが、電車で行きますか?」
と言われていたけれども。
長崎では、「路面電車」とか「チンチン電車」とか言わずに、「電車」なのですね。
いや、広島では「電車」は「電車」、「路面」は「路面」だったような。
(8年近く帰ってない★)
俗称「チンチン電車」なので、すごく不思議な感じがしました。
チンチン電車はどこまで乗っても、大人100円子ども50円。安い~
一区間の「桜町」で下車しました。
博物館まで490mとか看板が出ていましたが、イマイチ道が分かりません。
取り敢えず、歩くと、個人のお店に手書きの厚紙で、
「この先15mを左に曲がる」とあるまして、ちょっと歩くと小道が。
通ってもいいのかどうだか? と悩んでいると、地元の方が気付いて、
「ここをまっすぐ行って、左折するとありますよ」と。
長崎も完全に観光地で、地元の方々は観光客馴れをされているのでしょうね。
観光地に住んだことがないオイラは、なんかスゴイよねぇ~と感心しつつ。
言われた通りに進みました。

長崎歴史文化博物館。

夏に出島でみた、さるくマスコット君もいますな。
夏は手前の駐車場入り口から、すりっと入り、
帰りは反対側の出口から出ただけなので、外観もよくわからなかったのですよね。

博物館のお向かいさんは個人宅のようですが、記念碑が建ってます。

この白いシャツのおじ様も写真をせっせと撮られていた。
上の上のさるくマスコット君のところにも写ってる。
お互いに「あ、どうもどうもどうも」みたいな(笑)。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

みけねこ

どうも、さささん、こんばんはです~。

おぉ!これが長崎旅行の写真ですね~v

「スーパーノンストップ」バスはマニアには楽しめそうなバスですね。
こちらでは横浜や横須賀の港みたいなものでしょうか。

長崎駅は結構モダンな駅で、路面電車の通る道も広いですね。
長崎では路面電車のことを電車というのですか。
そうするとJRは列車なのかな!?(^ ^;;;;

長崎歴史文化博物館、結構大きいですね。
奥に見える黒い建物が本館ですか?

次に行かれた時には、カステラの美味しいところをでも
紹介して下さいです。 それではこれにて。m(_ _)m

P.S.中の写真のUpが無いところをみると撮影禁止だったとか。
by みけねこ (2007-10-30 00:34) 

ささ

サイコ・トラベラー様、F−USA様、Pockleberry様、
niceをありがとうございますv
張り切って(笑)続きの記事もアップしますぅv
by ささ (2007-10-30 18:00) 

ささ

みけねこ様、コメントをありがとうございますv

夏休みのは本当に、長崎旅行~ って感じですが。
今回は、ほぼ「長崎歴史文化博物館」一色です(笑)。
横浜・横須賀~♪ とはまた感じが違うと思いますがぁ。
似たようなものかもしれません(笑)。

JRはどうなんですかね?
案外、まんま「JR」なのかもしれませんね。

博物館は~ 奥の黒いのが展示室や研修室なのだと思います。

カステラですか……
全国的に有名なのは、CMでもおなじみの文明堂さんだと。
地元では福砂屋さんが強いかも。
けれども、どこでもそれぞれの味があって、美味しいと思います。
それは、広島のもみじ饅頭でも、太宰府の梅ヶ枝餅でも、
博多の辛子明太子でも、同じだと思いますぅ~

博物館の展示物は撮影禁止ですね。
前回の夏休み旅行の記事で、それで写真がなかったのですが★

今回はちょっと写真があります。
いや、撮影禁止のは撮っていませんが。
あはははは、記事はまだまだ続くのです(大笑い)。
by ささ (2007-10-30 18:08) 

初めまして。去年に長崎には行ったのですが駅前とかは変わってませんね。路面電車の広告が良いのですよね。チキンラーメンのガラの電車とか
走っていて。長崎はオランダ坂は普通ですし。
by (2007-10-30 20:00) 

ささ

dragonboy様、はじめましてv
nice&コメントをありがとうございますv
去年、長崎に行かれたのですねv
チキンラーメン広告のチンチン電車、私も28日に初めて見ましたよ!
あれ、妙に可愛いですよね~
気が付いた時はもう動いていたので、写真は撮れませんでした、残念★

いやぁ、長崎の坂は半端じゃあないですよね。
今回、自らの足で実感しました(笑)。
by ささ (2007-10-30 22:50) 

ささ

おおっつ、ここにもniceを下されたのですねv
ありがとうございます、ハジナレフ様~
by ささ (2007-11-01 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。