SSブログ

長崎一人旅へGO!2 [┣おでかけ写真付・長崎]

早速、長崎歴史文化博物館へGO! と思われたでしょうが~

今夏のリベンジの一つ。
8/30付けup「長崎・江戸時代へGO!6 諏訪神社編 」記事に書いていた……
【道のいたる所に木が生えている光景】
前回、写真を撮っていなかったので、今回は是非撮りたいと!
博物館に入る前に、勇んで反対側に回りました。


よく見ると門があって、「長崎公園」とありました。
つまり公園敷地内に普通に車が走る道路があると…… 
いや~ なんかとっても不思議な光景。
奥に見えている白と赤茶の建物は、長崎県立図書館。
手前公園の門の、向こうに見える画面中央の黒い門は……

博物館の裏手の門でした。
敷地を横切れば早かったのに、知らなかったから大回りしましたよ★(笑)

門のお向かいに建っていた碑。日本最初の缶詰製造地跡。
明治12年とからしいです。
なんかこの近辺には、他にも銅像があちこちあったようです。
取り敢えず、私めは江戸時代狙いなので、
明治以降(幕末も含む)は華麗にスルーという事で(時間ないし★)。

さて、立山に続くこの道。
えっちらおっちら登りだしたのはいいのですが。
前回は車で上り、間違っていたのですぐ引き返した感覚だったので、
そのつもりでそう遠くないつもりでしたが……
歩くと結構遠かった★orz
しかも長崎、坂の町。
老体に堪える急な坂が続く。orz
車が上るのに、うねうねと蛇行しているから、距離もひーひーっスよ。
後ろに地元の方らしき女性も登っていらっしゃいましたが。
ふと気が付くと、住宅の間の階段を上っていかれました。
個人宅に続く階段だと思っていましたら、あらまぁ、びっくり★
車道をへいこらと登っていると、前方に先ほどの女性がひょっこりと現れましたがな。
うねうね曲がる車道との間に、
急な階段ですが、近道のように階段が設置してあったワケですね。
もぉ~ 早く言ってよ~ みたいな(笑)。

途中に休憩用ベンチが設置してある階段を登って……

登っている途中にも沢山あったのですが、ここが一番分かりやすいかなぁと。
ね、スゴイでしょ?
左右、車が通れるのかしらん? とドキドキですよ(笑)。
公園の中なので、樹木優先なのでしょうね。

登ってきた道の反対側に下りの階段を発見。

そこに偶々居たネコ(笑)。
「ネコにエサを与えないでください」の看板が立っていたので、
野良猫が結構多いのかもしれませんね。

下った先に……

ここは諏訪神社の横手だったらしい。
というか、諏訪神社の横にこういう空間があったんだ★
前回、正面しか見てませんでした★orz
ちゃんと、お決まりの鯉の池もあり。
どこに行っても見かける、鯉とハトのショット。

今回は手前のハトと奥のハトで、遠近感をお楽しみください(笑)。

遊戯のある広場もあったし、諏訪神社の敷地内にもいろいろあったのですね。
前回、全く気が付きませんでした。
ただ、鳥の鳴き声がしていたので、動物園でも近くにあるのか?
とダンナが不思議がっていた理由はわかりましたよ。
これだ。

諏訪神社一つとっても、一度行っただけではわからないですね。

さて、先ほどの黒門に戻り、そこから博物館の敷地内を一枚。

この敷地内とかは無料で入れますけん。
午前11時40分、お腹が空いたので、左に写っているレストランに入りました。

今回買った博物館のパンフレットによると……
『「銀嶺」 創業昭和五年(1930)の老舗西洋レストラン、博物館内に復活』

銀嶺ランチ・ロールキャベツ(内容は日替わりだったかな?)を食べました。
写真は私が適当に並べたので見栄えが悪いですが(滝汗)~ 
美味しかったですよv
実はぶっちゃけ、ロールキャベツはあんまり好きではないのですが★
これはマジで、とっても美味しいと思いました。
ランチ900円、プラス200円で飲み物(私は紅茶)。

食べている時に、看護学生さんと先輩(だからもう現役の看護婦さん)が、
近くのテーブルに着かれて話を始められましたが。
いやぁ、聞く気はないのですが、結構声が通る二人だったので話が筒抜け。
しかし、一般人が食事している店で、解剖のお話はマズイのではないかと★
まぁ、オイラは大丈夫ですがね、しれっと食べてましたんで。残さず(笑)。
ただ、隣のテーブルの人がすすっと立っていかれました★
自分らは慣れているので平気でしょうが~
気をつけよう~ 看護婦さんとその卵達(笑)。


レストランの右手の通り。
左側は復元の長崎奉行所立山役所。
右側は復元の長屋造りで、いろいろな伝統工芸が体験できる施設らしいです。

幻の「現川焼」というのを復活させているのだそうですよ。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

ささ

dragonboy様、F−USA様、niceをありがとうございますv
調子にのって、後2記事ほどこの件でアップします(笑)。
by ささ (2007-10-30 22:52) 

F−USA

いいないいなぁ、快晴だし散歩すると気分爽快だったのではにですか?あと、この景色に自分のキャラを歩かせてみたい!・・・そんな画力はないので今は無理だけど(涙)
by F−USA (2007-10-30 22:53) 

ささ

おお、F−USA様~
ブログ徘徊に出ていたら~ コメントまで~
ありがとうございますv

そうなんですよ。
お天気に恵まれちゃって~ 私の日頃の行いの良さかしらん?
(バキっ、ドコっ、ドゲン★ 蹴りの入った音・笑)

長崎の坂は地獄ですが(笑)、
木漏れ日はいい感じでしたよ。
確かに私もキャラを歩かせてみたいです。
あいやぁ、私の方がそんな画力は無いですが★orz
そう言って、いつまでも描かないと、描けないままなので、
自然の背景もチャレンジしたいと思います。
by ささ (2007-10-30 23:05) 

みけねこ

中は結構いい感じですね~v
時代が逆行したみたいです。(笑)

動物がいたり(ネコちゃんも~v)、
レストランもあったり(メニューや食器、和風ではないのですね。(爆))
のんびりと回って楽しめそうなところですね。

私も行ってみたくなりますね。
by みけねこ (2007-10-31 21:00) 

ささ

そうなんですよ、みけねこ様~
時代を逆行したみたいで、江戸莫迦には、
とても楽しい空間なのでありますv

レストランは文明開化後の、洋食屋さんのイメージですね。
長崎名物の一つ、トルコライスもあつたのですが。
ちょっと一人では食べ切れそうになかったので~
ダンナが一緒ならよかったのですがね(笑)。

機会があったら是非、どうぞv
by ささ (2007-10-31 22:54) 

ハジナレフ

フフフ、解剖の話はわざとだったりしませんかね!
反応を面白がって試すと言いましょうか・・・。
ちょっと追記のようなコメントをいれちゃいました。
by ハジナレフ (2007-10-31 23:47) 

ささ

えええ~ ハ、ハジナレフ様~
わざとなのですかね? 解剖話をレストランでするのは~?
いやぁ~ん、悪趣味(><) 笑。

追記調も大歓迎でございまするぅ!
コメント&niceをありがとうございましたv
by ささ (2007-11-01 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。