SSブログ

コメントやniceって難しいね [┗感想モドキ関係]

昨日から頭痛が酷くて、起きたら、午後一時近く★orz
今日は仕事がなかったので、良いのですがね。

私は時間がある時に、ブログ巡りをしていますが。
「読んでいるブログ」の更新合図で伺ったり、
テーマ一覧から覗いたり、新着一覧から覗いたり、
自分のところにコメントやniceを下さった方のリンクから伺ったり、
そうやって、ブログを楽しませていただいているのですが……

私、今回初めて、自分の記事へのniceを消されました。
いや消されるのは、相手の意思なので仕方ないのですが。
初めての方だったので、私も嬉々として相手のブログに伺い、コメントとかniceを入れていたら……
私が相手方のブログに書き込んだカキコも消されていましたよ。orz

私のカキコが悪かったのかナァ…… と凹んだりしたのですが。
何故か、私の打ったniceは残されたままでした★

あれ~? ひょっとしてこの方は、
nice稼ぎの為だけに、niceを打って回られているのかな?

ソネットの機能の一つ、niceとコメントしたら記事が自動リンクされるのですが。
私は7つ記事までの表示しかしていないので、
既に相手方へのリンクは消えていたのですがね。

その方は……
相手からniceを貰ったら、後腐れの無いように、
ご自分の打ったniceと、
自分のブログに書き込まれた相手のコメントを消して、
niceの数だけ稼がれているのかな…… 

と悲しくなりました

カキコを消されるというのは、完全拒否だと思うので、
私も打ったniceを消してまいりましたよ。

なんか…… コメントするのも、niceを打つのも難しいですね。
私はアホアホだから、記事読んで何か感じたり、いいなぁ~と思ったら、
お気楽に、全然知らない人にコメント書いたり、niceを打ったりするのですが。
それは、あんまりしない方がいいのかなぁ…… orz

凄く考えさせられました。
今まで思ったままに、コメントやniceを打っていたのですが、
みんなに嫌がられていたのかな…… トホホ★orz


nice!(12)  コメント(28) 
共通テーマ:コミック

nice! 12

コメント 28

ドゥンガ

こんにちは^^
そりゃまた、その人はかなり特殊な方ですな・・・><
でも、確かにniceのお返し目当てで、記事も読まずに
nice押しまくってる方もいますよね~^^;
オイラはnice返しはまったくしてないので、それはそれで
中には不愉快に思われてる方がいるかもしれませんが・・・><

少なくともオイラはniceとコメントを頂いたら「ヒャッホウ!!」と
めちゃうれしいので、今まで通りで全然オッケーだと思いますよ^^
by ドゥンガ (2007-12-23 17:41) 

nice!が消されてしまうですか・・・・
ときどき私間違って、nice!返しよくいくんですけど・・・・
nice!押してあるのに、押してないと思って、押しちゃって消えたことはありますが、
コメントが消されたりとか、ちょっとショックですよね・・・・
(何か自分の文章が・・・よく分かんなくなってきた・・・)
ドンマイですっ!
ウチがコメ消すときは、アレです、えっちぃ宣伝書かれたときだけですw
僕のとこには、変なコメなんて、そんな宣伝だけですから!
ささサンは何も悪くないと思いますよw
by (2007-12-23 17:52) 

動画いいですよね!泣けちゃいますww
感動もんだぁああああ
連かき御免なさいね~
by (2007-12-23 18:46) 

ささ

ドゥンガ様~ 凹んでいる私めに、お優しいカキコをありがとうございます。
た、偶々特殊な方だったのね★ と思えばいいですかね(><)。

あいやぁ~ 私も基本、見に行ったブログの記事がピピンと来ないと、
カキコもniceも、nice返しもしない人間なので…… てへっ★

今まで通り、うろうろお邪魔してもよろしいですかね?
気になった記事には、nice打って、カキコして、
それでいってもいいですかね(ToT)
ドゥンガ様に「全然オッケーだよ」と言われて、元気が出ました!

私は寂しん坊なので、普通に楽しく交流したいのですよね。えへへ。

コメント&niceをありがとうございましたv
by ささ (2007-12-23 20:38) 

ささ

黒万重様も~ お優しいカキコをありがとうございますv
自分の記事へのniceが消されるのはともかく……
相手方のブログに書いた自分のコメントが、
しれっと消されたのにはショックでした★
でも、黒万重様から「ドンマイ」と励まされて、
私め、立ち直っていけそうですv
優しい方も沢山いらっしゃるなぁ~(ToT)滂沱の涙

あ~ エッチィ系リンクのコメは、見つけ次第即消しですよね(笑)。
うちも、禁止語句とかも設定してますよ(笑)。
おかげでエッチィ系は最近なくなりましたが★

動画、あの動画は、本当に感動しましたよ。
実は、第二章は泣いちゃった☆照れ

連続カキコ、歓迎ですよv
寂しん坊なので、反応がもらえるのが一番嬉しいので。
(勿論、エッチィ系リンク付きのカキコは即消しですがね・笑)

コメント&niceをありがとうございましたv
by ささ (2007-12-23 20:47) 

青苺シル子

すごい人がいるんですね。ビックリです!
私はそこまでの経験はありませんが、明らかに閲覧数稼ぎなんだろうな、というnice!をもらった事はあります。
どう考えても私の記事に興味があるような人のブログではなかったので、そう思いました。
やっぱりnice!いただくと、どんな方か気になって見に行きたくなるものですもんね。
でもさすがにその時は、相手の人の記事にコメントとかしたくなる感じではなかったです・・・。
by 青苺シル子 (2007-12-23 22:38) 

F−USA

私もコメント削除された経験があります(涙
私のコメントは、どんな短いものでも
その人の文章を読んで、その人の文章を自分なりに理解して、消化して、それから自分の考えをもりこんでコメントを入れていますので・・・
自分を否定された気がして結構凹みました・・・

niceについては、初めはイラストを描いている方の絵をみて
自分にないものをもっておられる方に尊敬の念をこめて押していました。
( ささ さんもその中の一人です(笑) )
でも最近は、私読みましたよ~って意味で押すことが多いです。
by F−USA (2007-12-24 02:24) 

さささん、こんにちは♪
ありゃりゃ、心無い人もおりますね・・・。(▼▼メ)
同じコトされたら私も凹むだろうな・・・心中お察しします。
ま~そんなヤツは地獄へ落ちろ!ってことで 
右から左へ受け流しちゃいましょうね~。マレですからね。
人間そんなに悪い人は いないと思っちょります。
(いや実際は結構いたいりするんですけどね・・・)
さささん、私のトコ来てくれたから こうしてお友達になれましたしね。
nice!な機能にも感謝してるんですよ。

今日はクリスマスイブ♪楽しく過ごしましょう~。
あ!でも我が家にはサンタが来ないっす~o(><)o
by (2007-12-24 12:16) 

魔女子

うう~?なんででしょうね?
でも、いったん押したniceを消す人はめったにいないと思うので(その方はよっぽど特殊な事情があったのでは)、あまり気にされなくても・・・。
niceの使いかたは人それぞれですが、「見たよー」とか「よかったv」の気持ちがあれば気軽にniceしていいんじゃないかと私は思っています。
でも、nice稼ぎ目的で押したと思われる人に、どうコメント返ししたらいいのかは、困りますよねー。
by 魔女子 (2007-12-24 12:49) 

jyoji-san

全然気にしないで、従来どうりその記事に関して
素直な気持でnice!やコメントを送って下さい。
僕なんか、amaguriさんの記事にチョットイラストを
載せたら「上手ですね」と1個だけコメントが入っていたのが
嬉しくて今まで続けています。僕みたいにそれを糧に続けられる人も
一杯いますよ。どうぞ気楽に、気楽に。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by jyoji-san (2007-12-24 14:43) 

ハジナレフ

コメント消してnice! だけもらっとくなんてイチゴだけ食べてケーキを捨てるような行為ですよ!
ケーキこそがメインだと思うのですよ。
そういう方はnice! だけ受け付ければいいのに。
失礼しちゃうわ!(←誰だおまえは!)

かく言う私は最近皆様のところにイチゴだけ残して去ることが多いです・・・。
ちゃんと読んでいるのですがケーキをこしらえる暇があまりなくて・・・。
御容赦下さい ぺこ <(_ _)>
by ハジナレフ (2007-12-24 15:19) 

ささ

青苺シル子様~ 凹み記事にお優しいカキコをありがとうございますv
あいやぁ~ 以前、ソネブロガー同士の喧嘩に、
遭遇した事があったのですが(偶々覗いた記事で……)。
その時の記事が、
「niceを付けまくって、また外していくという、アラシがいる」
と憤慨されていた記事だったのです。
「はぁ…… そんな嫌がらせをする方もいるんだなぁ」と、
対岸の火事程度に思っていたのですが。
それとはまた違うのですが、
こういう事もあるんだぁ、と自分が当事者にされて、
愕然としたといいますか、やっぱりショックでした。orz

私も以前、niceを頂戴して伺ったら、
アフィリエイトだけ目的の方のところで……
コメントのしようもなく、niceの付けようもなくて……
すごすごと退散した★ という事もありました(^^;)

コメント&niceをありがとうございましたv
by ささ (2007-12-24 22:49) 

ささ

F−USA様、こんなグチ凹みに、お気遣いをありがとうございますv
まぁ…… F−USA様もコメント削除された経験が……
あれ、凹みますよね★orz
コメントって、長い短いじゃあないですよね。
自分が記事に反応もらえると嬉しいので、
他の方にも、とにかく読んで何か思った事を伝えよう~
と頭ひねって考えたりしているので、
スパムカキコよろし簡単に削除って、ガッカリですよね(涙)。

nice機能って、便利だと思います。
時間がない時にブログ巡りして、「見たよ」「良かったよ」って、
意思表示がすぐできるし。
いいなぁと思っても、なかなか感想にする文章が纏らない時にも、
これ一つで意思が伝えられるし。
だから余計に「諸刃の剣」なのかもしれませんね。

えええ~ 私めの絵にそんな事を感じてくださっていたのですか?
な、なんて勿体無いお言葉…… じ~ん(感激)
リップサービスだとしても、今の私めには、とてもとても励みになります!
F−USA様も、お優しいんだから~っっっ

コメント&niceをありがとうございましたv
by ささ (2007-12-24 22:58) 

ささ

も、ももぱん様~ お友達、お友達と思ってくださるのですかっっ~(感涙)
今までは、あまり他のソネブロガー様のところに伺っても、
カキコとかniceを打ち切らなかったのですが。
今年は、やっぱり拝見させていただくのだから、
素直に感想をカキコしたり、niceを押すのを頑張ってみたのです。
今年は勇気を出してみて、
沢山の方にめぐり合えたから、本当に良かったナァと思っておりますv
特殊な一人に凹んでいる私が、おバカでした★てへっ。

イブ、うちはケーキくらいですが、
明日の朝は、子供にサンタさんが来ているかな? フフフ。

コメント&niceをありがとうございましたv
by ささ (2007-12-24 23:06) 

ささ

魔女子様、ここにもお気遣いカキコをありがとうございますv
そうですね、その方にも何か事情があったのでしょうね。
いやぁ、うちの記事へのniceを消されるのは仕方ないのですが……
相手の方のブログにしたカキコを消されていていたのが、
流石にショックでした★
で、ついついこんなグチ記事を…… orz
消すなら、私が打ったniceも消してくだされば、すっきりなのに……
何故、自分へのniceだけはとってあるのか、不思議でございました★

この方は、やはり特殊な方だったのですよね……
皆様の言われる通り、これからも一杯訪問して、
思うままにniceを押し、カキコをさせてもらおうと思いますv

コメント&niceをありがとうございましたv
by ささ (2007-12-24 23:12) 

ささ

jyoji-san様、こんなグチ記事に…… こんなグチ記事に、
お優しい言葉をありがとうございますv

見知らぬ人間が、いきなりカキコしたり、niceを押すのって、
実は嫌がられていたのかな? 
と、げげーん★ となっていたものですから……
皆様の「気にしなくていいよ」という言葉に励まされました!
これからも思うままに、カキコやniceを打っていきたいと思いますv

amaguri様の海外旅行話も面白いですが、
それに華を添える、jyoji-san様のイラスト、私も好きですよv
話も凄く面白いのに、更にその場の雰囲気を伝えてくださる、
jyoji-san様のイラストは欠かすことが出来ませんよ!
私は日本脱出をした事が無いので、いつも楽しみにしています。
でも、検査体験記も面白かったですよvv 

これからも、皆様のところをうろうろさせていただきますv

コメント&niceをありがとうございましたv
by ささ (2007-12-24 23:23) 

ささ

ハジナレフ様、いやはや、どうも、グチってしまいました★てへっ。
その方が、どういうつもりだったのか? 私は憶測しか出来ませんが。
もぉ、二度と遭遇したくはないです★懲りた。

確かに、イチゴだけ食べたいのなら、
イチゴ(nice設定)だけされていたらいいですよね(笑)。

あいやぁ、niceだけ押すのが悪いとは思ってはいませぬよ。
忙しい時に「読んだよ」「面白かったよ」という、
意思表示が出来るナイスな機能(決して親父ギャグでは・笑)ですから~

ただ、今回のようなまるでniceだけ取ろうという、
ギミックというか、ブービートラップみたいなのには、
二度と遭遇したくありませんよ。いやさ、本当に★

世の中、いろいろな方がいるのだと、勉強になりました。
そして、交流させて頂いている方々は、
良識のある、お優しい方ばかりで有難なぁと、
心より感謝している次第です。

コメントをありがとうございましたv
by ささ (2007-12-24 23:32) 

鼬家時雨

私は、自分に都合が悪い書き込みは消します。自分は凹みやすいので。
あと、いかにも怪しいリンクがあるのは消します。それは当たり前だし。
楽しんでブログ書いているのだから、それぞれの楽しみ方があって良いと思います。
ただ、そういうタイプのところ(ブログ)に行ったことがないので、何とも言えませんが。
私は基本的に、コメントやnice!をいただけるのは、嬉しいです♪
さささんが来てくれたのも、正直とても嬉しかったし。
お互い楽しく続けていきましょうね(^^)
by 鼬家時雨 (2007-12-25 17:12) 

そんな人がいるんですか?
でも、私も最初の頃はイヤな思い出ありますよ
ナイスとコメントしたのに、こちらには全然来てくれないとか
仲良しグループだけで、ナイスとコメントしていて
同じジャンルなのに冷たくされたりとか・・・

確かにナイス稼ぎの人はいますよね
本人の考え方なので、拒否るわけにもいかないし・・・
by (2007-12-25 17:32) 

ささ

さめ宗家様、こちらにもコメント&niceをありがとうございますv

あいやぁ~ 相手の記事に批判的なカキコなどは、
していなかったのですが……
ブログ記事を読んで「えっ~」とか、
反発するようなものに、先ずカキコはしないですもん。

人それぞれの事情があって、
私にはわからない、相手の都合が悪いカキコだったのかもしれませんね。

あはっ、そういえば、さめ宗家様のところへも、
いきなりテーマからお邪魔したのですよね。えへへ。
こんな奴ですが、よしなに(^^)

お互い、ブログを楽しみましょうねv
お気遣い、ありがとうございましたv
by ささ (2007-12-25 22:07) 

ささ

かい様、コメント&niceをありがとうございますv
自分も、何か知らないところで、
相手に嫌な思いをさせているのかもしれません。
今回の事は、自分にも戒めになった気がします。orz
ちょっと、ブログ巡りを自粛していましたが……
また、再開します(基本的には懲りては無いのね・笑)。

ううん、かい様も嫌な思いをされていたのですね……
仲間内だけで展開したいなら、ブログと言う形式ではなく、
SNSをすれば、他の人に嫌な思いもさせずにすむのにねぇ……
ウチワだけで固まってブログして、何が楽しいのだろう?
ツール違いですよね?
ブログって、もっと開かれたものだと思うのですが……
本当に、世の中にはいろいろな人がいるのですね。
いや、そうでなくては、面白くないのかな、世の中★

ナイス稼ぎが絶対にダメとは思いませんが。
せめて、相手を傷つけないように行動をして欲しいですよね。

お互いに、これからもブログライフを楽しみましょうね。
ステキな方々も沢山いらっしゃるんですものね。
ブログを始めて、サイトや掲示板とはまた違った輪が広がって、
私はそういうところ、大感謝していますv
by ささ (2007-12-25 22:18) 

ぴーすけ君

同じ経験で「???」あります!
Nice稼ぎだったのね・・・、深く考えず「ハテナ」で終わらせてました。
気にしちゃいけないって自分に言い聞かせてます(。^v^。)
by ぴーすけ君 (2007-12-27 14:16) 

モトロー

僕も特別面白い記事とか気になる記事じゃないとコメントは書きません。
niceが押せたら押すんですけどsonetブロガーじゃないので押せないのですが。
僕のブログでさささんが書いてくれたコメントや押してくれた拍手はありがたいものだと思っております。
でもネットって特殊な場で、こうやって顔も知らない人たちと交流を図れるのだから、ある程度のネチケットというやつか常識は持っていたいもんですね。
そういう場だからこそ、自分のブログにコメントを残していってくださる常識的な方は格別大事にしたいものです。

それにこの記事に対するコメントの数!
さささんがうらやましいですよ!
by モトロー (2007-12-27 20:04) 

ささ

ぴーすけ君様、コメント&niceをありがとうございますv
あいやぁ~ 私がうがった見方をしてしまっているだけなのかも……
深く考えずに、「?」で終わらせるぴーすけ君様の、
人間性が素晴らしいですよvv
もぉ~ 私なんぞは、変な所で気にしぃ~なのでいけません★てへっ。
by ささ (2007-12-28 17:30) 

ささ

モトロー様、コメントをありがとうございますぅ~v
えへへ、そういうものですよね。
私も、読んだもの全てにコメントとか書ききらんですもん☆
拍手も叩き売りみたいに、安っぽくは押し切らんですたい☆
この記事に「押したい☆」と思わないと、
拍手もniceも、クリック一つといえどもやっぱり出来ませんもんね。

偶々通りすがりにみつけたブログにコメント、という事もありますからね。
ネチケットというかマナーは持たなくてはなりませんよね。
そして、一期一会も大切にしないといけませんよね。

あいやぁ~ コメント数は~ 半分以上はオイラでございますから★orz
でも、今回こんなに反応してくださる方がいて、
私自身吃驚で、なんて有難いんだぁと、皆々様に感謝しております。
by ささ (2007-12-28 17:39) 

ささ

Pockleberry様、niceをありがとうございますv
そちらのブログはコメント機能が外されているので、
niceを押すことしか出来ませんが、いつも応援してますv
漫画掲載のブログの方へコメントを~ と思ってはいるのですが。
沢山の方の熱気に、小心者はおどおどして、
今のところ閲覧だけで、ごめんなさい(><)。
いや、いつも続きを楽しみにしています~
ママ美人だし~(実はママファンっスv)
by ささ (2007-12-28 17:43) 

さささん、初めまして!明けましておめでとうございます。どらっぺさんのブログからお邪魔しました。

記事を読ませて頂きましたが、このケースについては全くさささんに非があることではないと思います。先方の意図が分かりかねますが、さささんの想像されるとおり「Nice!数かせぎ」なのだとすれば、本末転倒、先方はソネットブログのNice!機能の認識を誤っています。

そもそもブログというものは、公式なものではないので、さささんの仰るとおり「あ、これいいなぁ!」「へ~ こんな考え方があったんだ」と少しでも感じたら、Niceでもコメントでも積極的にしていくのが良いのではないでしょうか♪

そうすることで先方も喜んでくださるでしょうし、何より新しい友達の輪が広がります。

今回は少し、「特異」なケースに遭ったのだと思えば良いのではないでしょうか。ですから、なにも心配することはないと思います。どうか、気を落とさずに(^^
ガバガバかき集めた100のNiceよりも、仲の良い知り合いからの、コメントつきの1Niceの方がどれだけ価値があるか分かりません。

さささんの思うとおり、のんびりとブログライフを楽しんでください♪
・・・初めましてなのに、長々と書いてしまいました。申し訳ありません(^^;

うぽっぽ日記、これから読ませて頂いてもよろしいですか?とても面白そう!!
まだまだブログ初心者の身なのですが、これも何かの縁かもしれません。

またお邪魔させて頂きます(^^♪
by (2008-01-01 20:43) 

ささ

kenshiro様、初めましてv いらっしゃいませv
そして、あけまして、おめでとうございますv
コメント&niceもありがとうございますv

まあまあ、どらっぺ様のブログからいらしてくださったのですね。
正に、ブログリンクの素晴らしさv ステキ~♪
しかもここの今年初コメント、ありがとうございます(≧▽≦)v

励ましのお言葉もありがとうございますv
ついついグチって、この記事を書いたのですが。
皆様から温かい言葉を頂戴しまして。
「やっぱり、今まで通り、コメント書きたい時には書いちゃおうv」
と、元気になりました。感謝ですv

あはは、長々カキコは、私もそうなので。
全然大丈夫です。寧ろ、come~(笑)

こんなアホアホな私が、気ままに書いているブログですが。
また気が向いたら、寄ってやってくださいv
by ささ (2008-01-01 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。