SSブログ

気分転換してみたよ☆ [┣平々凡々・画像付]

先週はグチグチ記事連投で、さぞかし呆れ返られた事でしょう……
こんな奴で、すみません★orz
感受性が強いワケではなく、アホアホなのに余計な事を考え過ぎるだけなのです★
脳味噌飽和状態なんだから、余分な事を考えるなよってね

本当は「後編」の内容が書きたくて、
「小説を書くってなんだろう」というタイトルにしたのですが……
突発的な大吐露会と化し、溜まっていた一年半の事をぶちまけてしまいました。
私が至らないとか、気にしい過ぎとか、我が強いとか、いろいろ要因があります。
相手にもいろいろ言い分があるでしょうが、私側の暴露はあんな感じです。

後編は、前編中編上下とはまた違う話なので、一旦終了します。
別カテのあるトピ、自費出版してセミプロと名乗り、直木賞が欲しいと言われる御仁。
その御仁が、せっかく自作に感想を書いてくださった方に対しての態度が、
あまりにもあまりなので、書き手として考察するつもりだったのですが……

とっくに終わったと思っていたら、更に参加者が増えて未だに続いていました
まだ考察する段ではないようなので、またの機会にでも……
趣味書きの方にはあまり関係のない話ですが、
作家志望やセミプロを名乗られている方には、考えさせられる内容だと思います。
いや、考えないといけない事なのだと思います。
まぁ、終焉しない事にはどうにもなりませんのでね。

さて、前記事に気分転換をした方がいいんじゃあないか、とのコメントを頂戴し。
家族と昼食がてら、ショッピングモールまで行って参りました。

子供がアミューズメントパークで、マリオカートをしたがるので付き合い……
ダンナは先に一人で本屋に行っちゃったんですがね。
ふとUFOキャッチャーの一つに目をやると、コアラのマーチが~~~♪
久々にUFOキャッチャーをしょうかなぁと思ったら、
子供がいらないと言うので、チェッと思って、他のゲームを見て回りましたが。
やはり気になって仕方ないので、オイラは100円を取り出した。
一回で獲るつもりだったのに、子供が横から手を出したので、失敗★
二回目は子供に手を出すなと制して~(もぉ、大人気ないナァ・笑)
よっしゃ、Get!!!
「アミューズメント限定BOX」でござる
いらないとか言いながら、後生大事に抱えているんだから、子供ってわからん。
いや、後で聞いたら本当は欲しかったらしいっス(笑)。

さて本当は「後編」に書くつもりの話題に出ていた、
劇団ひとり氏の【陰日向に咲く】を確認しに本屋へ。
いや、セミプロを名乗る方が、
感想者様から「劇団ひとり氏の【陰日向に咲く】は読みやすくていいよ」
と書かれた事で、
「本屋に行って立ち読みしたが、最低最悪の毒書と断言する」と言い返していたので。
「はてさて、どんなものかいな」と読みに行ったのですよ。
出だし読む限りは、「最低最悪の毒書」とまで言われなければならない程の、
酷い作品ではなかったっスよ。
変に気取ってない、とっつきやすい文章なので、すらすら読める感じだった。
別に好みのジャンルではないけれども、読めない事はないなぁ……

でも、風見しんご氏の【えみるの赤いランドセル】を先に見つけて、
それを読んでいたら涙が出そうで…… ヤバイヤバイと本を慌てて置きましたが。
今度、買おうかな…… しかしなぁ、子供を持つ身としては読むのが辛い……
そんなワケで時間がなくなって、
【陰日向に咲く】は本当に出だしちょろちょろ捲ったくらいで、てへっ。

本日買ったのは、時代小説文庫二冊と江戸関係資料本一冊。てへっ。
本当はまだ他にも、何か面白そうな資料はないか~
と、漁っていたらダンナが後ろから現われて、
「ええ、買うと~?」とか言ってくるので、
「フッ、今日はこれくらいで勘弁してやらぁ」とレジに逃げましたとさ(笑)。

先週ダンナに、別の本屋に連れて行ってもらった時にも、
時代小説文庫三冊に資料本一冊買ったので。
自粛(いや、全然自粛になってないってば)。

昨日、母の仕事場へ、読み終わった時代小説を10冊持って行ったら、
母からは三冊来たので、読む本に不自由はしてないのですぅ……
なのに~ 取り敢えず、今月はまだ時代小説五冊目でござる★orz
いらん記事を書く前に読めってね。てへへのへ~ 


nice!(8)  コメント(13) 

nice! 8

コメント 13

ささ

金持ち母さん様、niceをありがとうございますv
もぉ「限定」お菓子に弱くて~、ついつい(笑)。
by ささ (2008-01-20 20:48) 

jyoji-san

すごく沢山本を読むんですね。僕なんか全然読みません。
小学生の時のほうが沢山読んでいたような気がします。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by jyoji-san (2008-01-21 20:12) 

ささ

jyoji-san様、コメント&niceをありがとうございますv
あいやぁ~ 私も小学生の頃の方が、沢山読んでいた気がしますよぉ。
2005年の9月に入院してから、また頻繁に小説を読むようになりました。
大人になると、時間が足りなくなりますね(笑)。
by ささ (2008-01-22 19:15) 

ささ

F−USA様、niceをありがとうございますv
コアラのマーチは、今も子供が大切に確保しています(笑)。
by ささ (2008-01-22 19:16) 

ささ子さん 毎度です(^^ 毎日見させて頂いておりますよ。
毎回、丁寧なお返しコメントをありがとうございます。

悩まれているのがネットだけでのことと聞いて安心しました。現実世界において円満な生活が送れているのであれば、それに越したことはありませんね♪ しあわせささ子です。

このことはネットにおいてもリアルにおいても言えることだと思うのですが、私のような未成年、若輩者は、ささ子さんのような先輩の方に対してはしかるべき節度ある(出過ぎることのない)姿勢で接することが大切です。
ですが、日本人特有の「謙遜の美徳」という考え方もありますけれども、私にはささ子さんは少し謙遜されすぎているのでは、と感じてしまいます(^^;
前のお返事コメントも、ご自分で書かれた作品をけなしてしまっては、もともこもありません。

きっと、きっと素敵な作品なのだと思いますし、そうあるためにも、まずは作者が自分の作品に対して「たっぷりの自信」を持つことが大事なのではないでしょうか。

どうかどうか、ご自分に自信を持って!もっとどっしり構えて、厚かましくなるぐらいが丁度よいのではないでしょうか。
このブログを読んでおられる方々は、決してささ子さんの記事のことを「つまらない」と思いながら読んでいるのではないと思います。

申し訳ありません。少し出すぎたことを言ってしまいました。
ですが、どうか、ご自分に自信をお持ちになって!前向きに、前向きに、です(^^

PS:実は私は今は受験生ではありません。昨年3月に大阪の高校を卒業し、07年度は大学受験に失敗。昨年はずっと予備校生活を続けていました。
ですが、去る11月、偶然「公募推薦入試」で志望の学部に合格することができました。ですので、今年の4月の入学までの4ヶ月近くの期間、完全にフリーターなのです(^^;
この期間を少しでも有意義に過ごそうという思いから、ブログも始めるに至りました。
でも僕の友達は今受験戦争の真っ只中。みんな頑張れ!

★★★★★

オススメのあったシリーズ、早速読ませてもらいますね。少しずつ楽しみに読みすすませて頂きたいと思います。

神林長平著「狐と踊れ」というSF短編集を読み始めました。5Uという薬を服用し続けないと"胃"が逃げ出してしまうという奇妙な未来社会が舞台となる「狐と踊れ」ほか5編が収録されているようです。
戦闘妖精雪風から神林さんの本を手に取るようになりましたが、僕には少し難しいかな・・・。

SFってどんな世界なのかな?
なんて考えながら、少しずつ読んでいます(^^

また次の記事も楽しみにしていまーす!

Take it easy!ですよ!
by (2008-01-23 00:41) 

ささ

ぴーすけ君様、niceをありがとうございますv
今度またショッピングモールに行ったら、
別のお菓子を狙ってこようと思います♪
by ささ (2008-01-23 22:00) 

ささ

kenshiro様、コメント&niceをありがとうございますv

こちらこそ、叱咤激励のコメントに感謝しています。
しかし只今、毎日更新はしきらないので、ごめんなさい★orz

あああ、私めは年寄りですが~~
あんまり年齢でどうの、という事にはこだわりませんので。
基本的マナーがあれば、年下でも年上でもフレンドリーで良いよね☆
と思っておりまする。えへっ。

ええっと謙遜過ぎというか…… 
私め、本当に自分に自信がないのです。orz
自作品には愛はあるので(バカな子ほど可愛いという、あれです・笑)、
貶すというよりも、自分のレベルをわきまえている☆ 
というだけの事なのです(笑)。

おっとと、kenshiro様が謝る事などは一つも見ありませんし、
全然、出すぎたことを言われているなんて、思っていませんよ。
お若い方に気を遣わせてしまって、すみません(><)。
コメントを読んで「オイラもっと頑張らないと」と思いましたv

基本ポジティブなのですが、あんまり溜めすぎると、
ガス抜きに一気に爆発させるクセがあるので、
よくリアルでもダンナに注意されています~ 「小出しにしろ」と★
なかなか、こればっかりは治りません(コラコラコラ)。

志望の学部に合格、おめでとうございますv
一浪の経験は、これからの人生にきっとプラスになると思います。
春からのキャンパスライフも有意義に、楽しんでくださいませv
お友達の皆さんも、希望の道に進めると良いですねv

あいやぁ、自作にオススメはありませんってば(笑)。
といったら、また私め卑屈っ子になりますかね? てへへ。

私めは不勉強なので、神林長平氏のお名前を初めて知りました。
SF作家さんなのですか?
私は昔の外国のSF古典とか、星新一氏とかは読んでいたのですが。
まぁSFは基本、嫌いではありませぬ(笑)。
実は私の処女作はSFモドキでしたから(怖いもの知らずの若い頃・笑)。
現代は科学の進歩スピードが早くて、
プロでもSF作品を書くのは難しい時代になりましたよね。
星氏も途中から、ショートショートネタでSFを書かれなくなりましたもんね。
ご自身が「この時代、書きにくくなった」と何かに書かれていたのを、
記憶しています。

若いうちの読書は、これからの肥やしになりますから。
本は時間がある限り、いろいろなジャンルを読まれると良いと思いますv

私も、のんびり生きたいものです。

こんなダメダメ年寄りに、親身な言葉を本当にありがとうございます。
by ささ (2008-01-23 22:34) 

ささ

あ、どらっぺ様、niceをありがとうございますv
コアラのマーチは可愛いですよねv
by ささ (2008-01-23 22:35) 

早速のお返しコメントありがとうございました。こちらこそ、何か気を遣わせてしまったようで!
相手のことをしっかり考えたコミュニケーションを取るというのは、本当に難しいことのようですね。一筋縄にはいかない。
現実社会でも、ネットにおいてでも、どうあるべきなのか。
お互いに模索していくことにいたしましょう!

星新一氏のショートショートシリーズは少しだけ読んだことがあります。
手元にあるのは「おかしな先祖」「盗賊会社」「エヌ氏の遊園地」だけですが、非常に短くて読みやすいですよね。かつ起承転結もしっかりしていて、オチもちゃんとある。
僕は小説を書くだけの文才は持ち合わせていないので、読み手の目線でもって読むことしかできませんが、ただただ感心した記憶があります。

お気に入りなのは・・・「殺し屋ですのよ」「夕ぐれの車」などなど。
また星さんの作品読み始めてみようかなぁ(^^♪

連コメントすいませんッ!
by (2008-01-23 22:49) 

ささ

澪嘉様、niceをありがとうございますv
今度行ったら、どんなお菓子があるかと(食い気ばっかり・笑)、
ワクワクです。
by ささ (2008-01-25 21:57) 

ささ

kenshiro様、連コメ、歓迎ですよ!
構ってくれて、ありがとう~っスv
寂しん坊の天王星人なので(笑)。

いえいえ、私は特に気を遣っているわけでは……
もし私の態度が、そういう風に見えたのならば……
それはやはり、わざわざ自ブログにおいでくださり、
しかも読んで、コメントを下さった方に対する、
管理人の当然のマナーという事でv

コミュニケーションは、リアルで苦手な方は、
バーチャル世界のネットでも、苦手のままのようですね。
なかなか難しい問題ですよね。
お互いに、研鑽して頑張りますかぁ~ フフフフフ。

「おかしな先祖」は持ってなかったような……
何十冊かは持っていますので、あとの二冊は持っています(笑)。
中学の時に、弟が「気まぐれロボット」を買ってきまして……
それから私の方がどっぷりはまって、買い漁りました☆

気が向かれたら、いろいろ読んでみてください。
でも、長編の「宇宙の声」は私的にはあんまり……
「星氏はやっぱりショートショートの人だナァ」と思いました(笑)。
by ささ (2008-01-25 22:05) 

ささ様の日記を拝読すると、書くっていうことの重さみたいな
ものを考えさせられます。
書くということは、読むということと対をなしているのですよね

う~ん・・・
二次創作な夢小説しか書いたことのない私は、文章を書いている
とは言えないですね、きっと・・・
by (2008-01-29 23:09) 

ささ

かい様、コメント&niceをありがとうございますv

あいやぁ~ 私のブログ記事などは、軽く流してくださいませ。
ああでもない、こうでもない、とグダグダ言っている本人の実力は、
皆無に等しいので、あはははは☆
単に、ああでもないこうでもない、と考えるのが好きなのかもしれません★

日本の識字率は世界でも高いですからね。
日本人ならばほとんど誰でも、日本語の文章は書けるのですし。
本人が楽しければ、それでいいのだとは思います。
ただ…… 読んで頂戴、感想頂戴、という方は、
「人様に時間を使って、読んで頂く」という事を忘れてはいけないなぁ~
とも思います。
読んでもらう為の作品向上の精進というか、
読み手への配慮、サービス精神は、
忘れてはいけないのではないかなぁ、という、まぁ、そういう事です。
何故か、書き手には上から目線の人が多く……
「履き違えているよな~」とか思う事に遭遇するものですから。ついつい。

二次創作、私も昔々は読み専門で、イベントとかうろちょろしてましたよ。
実は二次創作で書いたのは、一作だけなのですが。
逆に二次創作で書く方が、キャラのイメージを崩さないようにとか、
それぞれのキャラのファンの機嫌を損ねないように~ とか。
いろいろ難しいナァと私は思いますよ。
誰にも気を使わなくてもいい、自キャラを動かすのが、お気楽でいい(笑)。
完全、逃げ体勢っス(笑)。
by ささ (2008-01-30 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。