SSブログ

小説を書くってなんだろう……中編・下 [小説書き]

全ては私が、莫迦でアホアホでお節介でお人好しだから悪いのです orz
サブタイトル「自己嫌悪の年末年始」

中編・上で登場した、A氏、B氏、C氏、D氏は置いといて。
ムム、アルファベットに「氏」を付けていると、星新一氏の世界のよう

トピ主がIDを消して久しく、E氏が切り盛りしている作品投下トピがある。
偶に別の人間が「面白かったよ」の一言でも入れた方が、刺激があっていいかしらん?
と、面白かったと提示したくなった時に、ふらりと現われてカキコしたりしてた。
いえ、私めは掲示板に作品投下はしないけれど、
以前凹んだ時に励ましてくださったF氏が、偶に出入りしているから、カキコしたりする。

2007年12月4日にE氏やF氏と知り合いの、近隣トピにいるG氏がカキコした。
それが…… 一般常識で考えたら無礼なカキコ。
E氏の作品カキコへのRe機能を使いながら、E氏の作品には全く触れず★
他所の投稿サイトにご自分が投下した作品へ感想をくれと、催促に現われているワケっスよ。
ほっとけばいいのについつい私が、
「人様の作品へのレス機能で、その方の作品には触れず、
 御自分の作品への感想要求というのは、礼節を欠く行為では」と書いちゃった。
ほいでもって、私も感想を書かないと悪いからと、E氏への感想も書いたけれど。
E氏はG氏がとても大切なんでしょうね。私の事は完全スルーっスよ\(≧▽≦)/
なんか、せっかく感想も付けたのに、そんな扱いだったので。
惨めな気持ちになったというか、悲しかった……
自分がお節介だからいかんのだけれどもね。
ほっときゃあいいんだよね、G氏とか私にはどうでもいい人間なんだし。
40代以上のおじさん達の世界に、触れてはいけないのだナァ
「お~とこには~ 自分の~ 世界が~ あるぅ~♪」(いや、歌わなくていいから

とかお莫迦をやっていたら、思い出したっスよ。
近隣トピでいきなり切れて、F氏に食って掛かったが、実はG氏は一人で勘違いしていて。
「痛い人だなぁ」と思った御仁だったなぁと……

大御所投稿サイトに、H氏という辛口で口の悪い参加者がいるのだけれど。
H氏がG氏の作品に批評を書き込んだら、否定的だったから気に入らなかったのだろうか。
G氏が尋常ではない食って掛かり方だった。
「探し出して、殺しに行ってやる」「絶対探して、殺してやる」etc……
自分の作品の感想欄で、こんな暴言吐きまくるかなぁ、普通……
G氏は数日間そんなカキコし捲くっていて、はたと正気に戻ったらしく。
今度はH氏に「許してください」を連発。
「警察に自首します」「警察にそんなの罪にならないと言われた」とか……
最終的に削除申請して、ご自分のカキコを全部消し、ご自身もサイトから消えた。
と思ったら、舌の根も乾かないうちに、すぐまた作品投稿を始めたという。
おおよそ常人には理解不能な行動をする方だった★
気味が悪くて、私はその投稿サイト自体も覗かなくなっちゃった。

G氏は心に病を抱えているようなので、事なかれ主義のE氏にしてみれば、
当たらず触らずなあなあになんだと、これまたE氏の傾向を思い出し。
12月7日に、そこのトピでの最近投下した私のカキコ、
この件に関係ないのも合わせて10個まとめて、某所の管理へ投稿削除依頼して消してもらった。
もぉ、あそこのトピには関わらないぞ、と思った。
発作的に、同じカテに自トピがあるのが堪らなく嫌になって、
自トピも削除申請して、12月8日に綺麗さっぱり消してもらった次第。
突発だったので、ログを取ってない★ いろいろなニュース記事を載せていたのになぁ
これが執筆カテの自トピ削除の理由っスよ。

ええっと、あとは執筆カテ撤退の件スね。
2007年12月20日にある人がA氏のトピに投下した、読書についての話が興味深かった。
私はカキコを自粛していたのでロムだけ。ところが、トピ主A氏以外は誰もレスしない。
相変わらず自作宣伝ばかりで…… レスしないなんて、ネタ的に勿体無いのに。
それでついついお節介(ダメだこりゃあ★)で、
12月25日にクリスマスの挨拶と共に、レスも入れたワケっスよ。あああ、困った性分だ★

ネタ投下した方とA氏とオイラの三人で、
なかなかいい感じに「大人の読書について」の話題が、12月30日まで続いたんでごわす。
なんか久々に昔に戻った感じで、とっても楽しかった~~

ところが出たんっスよぉ~ って、いや、幽霊じゃあなく★
大晦日の午前0時過ぎにB氏が~ しばらく姿を現さなかったのに突然入ってきた。
いや、会話に入るのは構わないっスよ、それが掲示板の醍醐味だからね。

ご自分の職場の人達が40代以上の人で本を読まない。
読まない事を自慢する人もいる事務職だ~ とか語られる。
「ふう~ん、そういう職場なんだね★」で終わりなんだけれどもね。

『人間の厚みは読書量で決まるが、ビジネス書や実用書は別モノだ。
 ビジネス書で、感動して泣く人とか、人生観を変える人なんておるか。
 「言葉」と「物語」の力が必要だ、心が書物の中身に答えてこそ初めて「読書」と呼べる』
という内容が書き込んであった。
いや、それはそれで一つの意見なんだろうけれども。

その前に私が……
「売れているのは、ビジネス書のようですね。
 うちのダンナも読んでるのはビジネス関係だったなぁ」
という内容のカキコを投下していたんでごわす★orz
その後にあんなカキコされたら、まるで、うちのダンナがペライ人間みたいじゃあないか
凄い屈辱★orz
私に対して何か嫌味を言われるのなら、ともかく。
まさかダンナに対して言われるとは★呆気。
しかもトピで、プロ作家の話とか読んだ小説の話題が出ても、全く関わってきたことがない、
そんなに本を読んでなさそうな人が…… こんな偉そう目線で……

なんだなんだ、私が他の住人のように、B氏を崇めたと祀らないのが気に入らないのか?
なんの報復だぁ? と考えてみたところ、思い当たる事が一つ……
多分「ケータイ小説関係」ネタの時の事かもしれない。
「ケータイ小説は若い女の子達のツールのようだけれども、
 そういう若い女の子達とお近付きになりたい、おじさんが紛れこんでいる可能性もあるのか?」
というような事を書き込んだ記憶が……
確か30男が16歳の女の子とモバゲーで知り合って、殺していた事件があって……
そんなのが頭に過ぎっていたのかもしれない。違ったかな?
あ、B氏もモバゲーがどうとか言っていたので…… その辺りに引っ掛かったのかぁ?
つまりモバゲーに参加しているおじさんだったのか? それで気を悪くして?
もしそうなら、申し訳ない事をしたなぁ。
が、しかし、だからといって、オイラの事ならともかく、マイダーリン(笑)を侮辱するとは

本当は夜中にカキコを読んで、腸煮えくり返っていたのだけれども。
じっと我慢して、翌日仕事に行って帰ってきてから、レス機能無しでカキコした。

>なんか偏見爆裂★
 いやいや、ビジネス書や実用書、実はまったく読まれた事が無いのかな?
 感嘆する事も、心動かされる事も多々あるがな。いやはや、びっくりだ。
 作り物の物語だけしか、感動を受けられないなんて、それはまた気の毒な★

なんてなカキコをね。す、すみません、私も大概に我が強いっス★orz

だけれども、なんで読んだ事もなさそうなのに、思い込みで決め付けるのかな?
私がB氏を、他の住人がするのように崇め祀らない、
チヤホヤしないのは…… こういうところが嫌いだからっス。
今までのトピでの彼のカキコ、いや、彼のサイトでの日記でもそうだったけれど。
なんか、自分が体験したわけでもなく、よく調べもしていないだろう事を、
思い込みだけで決め付けているところ……
「社会を批判する俺様、アナーキーでかっこいい」と思っているようで、
何度開いた口が塞がらなかった事か★
というか、結構、ひっそりと傷付くことも書かれた。
言っても詮無いから、一切反論レスもしなかったけれどもね。黙して語らず。
B氏はご自分の周りだけが世界であって、彼が何様なのか知りませんが、
ご自分が上から目線で、貶している職業(いろいろな公務員とか代議士とか他いろいろ)を……
仕事にしていたり、家族親戚がしていたり、知り合いにいたりする人間がいる、
という事が頭から欠落しているらしい。
そういう、配慮も無いしょぼい価値観だけの御仁を、盲目的に崇拝しているA氏に、
性格上我慢ならず、とうとう大爆発しただけの事なんだよな。今振り返ると。
溜まるだけ溜まっていたんだ。うわぁ、はっきりカミングアウトしてしまった★

A氏と縁切りした原因の御仁だから、余計にむかっ腹が立っていたのも事実★
しかし、あんまりとげとげしくなってもいかんのでレスは、
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン という顔文字を多用したりして、軽い乗りにしたのだけれども……

かえって軽すぎたのかもしれない。
2008年1月3日に今年初めてトピに現われたA氏は、
なんか私の悔しさとか怒りとか、全然わかってなくて……
第一私は彼女からこの件に関して、レスがほしかった訳でもなく。
というか、A氏に対してではなく、B氏に対してのカキコなのに…… 吃驚★
彼女の十把一絡げのレスの中で、的外れな事を書かれて簡単に流されていた…… orz
カキコの順番なんでしょうが、いの一番にB氏へ嬉しそうなレスを書かれていたし。

すみません、しばらくモニターを見つめたまま動けませんでしたよ
「そこまで、そこまで、そこまで、貴方はB氏に盲目なのですね」と。
夜に見ていたのに、また一拍置くために、翌日仕事に行って帰ってから、
A氏に、中原中也氏の「よごれちまった 悲しみに」を置き土産にしましたよ。

B氏に対しての怒り悔しさ悲しみが、なんだかA氏に汚されたようで…… 
心境にピッタリかなぁって。
載っている本は実家に置いているので、ネットで拾ったから、
詩の文章がダブっているところがあった気がするが、まぁ、いいや(笑)。
本当はもう一つ、高村光太郎氏「ぼろぼろな駝鳥」の、駝鳥がその時の自分と重なったけれどね。
やっぱり本は実家だったので載せなかった。

1月8日にA氏のレスが入っていた。
いつもの如く十把一絡げのレスの中で…… 謝ってはあったけれども。
他の人へのレスも一緒で、そちらへのレスに(笑)と(大笑い)が多用されていて。
そういうのと並列されて、なんか、とってもバカにされた気分になった。

>よんどころない事情があり、返事が遅れてしまって済みませんでした。
とか書かれていたけれど。
丁度、去年12月に粘着殿が、A氏のトピに何やらカキコしていたので。
なんの事じゃろか? とA氏のID検索をしたら、A氏が別カテに作品を投下していた。
一覧で、カキコタイトルと本文が少し載るのだけれども……
このレスと同じ、1/8付だった。
「よんどころない事情」とは、BL小説を書く事だったのかぁ…… 
取り繕って「よんどころない事情」とか言わず、
正直に「小説書いていたから、カキコできなかった、ごめん★」でいいんじゃあないのか?

私はまた、新年早々ご家族に不幸があったとか、病気だとか、
何か大変な事があったのか、そんな時に暗いカキコは拙かったな……
とブルーになっていたのに。心配して損した★

今回の事で、怒りとか悲しみとか凹みとか、もうそういう次元ではないなぁと。
そういうのを超越してしまったというか。
向こうは一度切れた時点で、こっちの事はどうでも良かったのでしょうな。
もぉ、どうでもいいや★ と、私もやっと踏ん切りが付いたっスよ。

執筆カテに幻滅し、執筆カテに私の居場所はないと悟り、潔く撤退した次第。
これが私めが、執筆カテから消えた真相でござる。

小説を書いている仲間~ で楽しく交流する為のトピだったハズなのにねぇ。
こんなに嫌な思いをさせられたり、疲れさせられるなんて…… 
だけど、オイラが我が強すぎるというのも困ったもんで、
自分で自分の、変なところに潔癖過ぎるところにも、凹んでいるのだけれども。

執筆というものは、孤独にするものなのかなぁ。
いや、確かに書いている時は独りで書くしかないけれども…… 
書いていない時は、情報交換とか意見交換とか楽しく且つ有意義に交流したいけれどなぁ。

文芸部の時とかは部員で作品持ち寄って、忌諱の無い意見をがんがん交わしていたから……
なんかそういう、とても活気があるのに慣れていたから。
それが当たり前だと思っていたのだけれども…… どうも違うらしい。
私は随分恵まれた環境下で、小説を書き始めていたんだろうねぇ……

なんか、ネット上の小説書きって、寂しいね。


nice!(7)  コメント(20) 

nice! 7

コメント 20

杏友華

ずーっと拝見しておりました。あんまりネットを活用していない私は、ネット社会が怖くなりました。実名が出ないから平気で人を傷つけたり、軽く見たりとか…その人の本性が出るんだなと…もう赤裸々に…。

以前ネットとかが出てくる以前に、姉が困ったちゃんと文通していました。やたらと自分の作品を宣伝し、本を送りつけ(本の制作は親!)、感想を求める人…。はっきり言って超しょうもなくて…下手物で…。姉は親切に対応していたけれどある日絶縁してました。その人、姉の小説の感想はたった1行なんですよ!後は自分の自慢話ばかりで…。多分ささ様の関わられたうちの一人になっているかも…。

うちの姉は自分が言うのもなんですが、本当にモノを書くのが上手な人なんですが…あとで勝手に盗作されたりしたので、この世界をやめてしまいました(泣)私みたいな人間から見たらもったいないですよ!

大体が創作というのは自己満足で書いている人が多いから、全部肯定されないと腹立つ人が多いんではないかなと思います。伸びていく人は指摘を柔軟に受け止める事ができると思いますが…気の毒な人は否定にしかみえないんだろうな。もったいないなあ…。

かくいう私も否定されたような気分になってましたよ、昔は…。でも、今も時々…。私はプロになる事はあきらめましたが、ささ様にはあきらめないで欲しいなと思いました。言いたい事が全部言えませんが(文章力がないので)、私の中で少し何かが前進しましたよ。ありがとうございます。

P.Sすみません、HPのmailを押してもメールができません(泣)私がmacだからかな?ちょっと伺いたい事があるのですが…。
by 杏友華 (2008-01-14 15:27) 

青苺シル子

私は元同人屋(絵描き)なんですけど、今のようにケータイやネットが普及する以前なので、紙媒体での作品(という程大したモノでもないですが)披露だったため、不特定多数の方から反応があるという事はありませんでした。
ネット上であるが故の難しさ、考えさせられました。
by 青苺シル子 (2008-01-14 18:17) 

TERIKO

一連の記事を読ませていただきました。
一言、お疲れさまでした……。
わたしも、出産後に一度挨拶の書き込みをしただけで、最近は覗きにも行かずにいましたが、そのようなことがあったのですね。
自分も関わったところなので、誰が誰だか、なんとなく判ってしまうところがなんとも……。
さささんとは、また個人的にお話もしたいので、こちらのブログに通わせていただきます。どうぞよしなに。
by TERIKO (2008-01-14 22:59) 

ささ

Pockleberry様、ぴーすけ君様、niceをありがとうございまするぅ。
いやはや、こんな長々グチグチ、お恥ずかしい限りです(汗)。
でも、今回ばかりは思いっきり吐き出したかったので、すみません★
by ささ (2008-01-15 00:07) 

ささ

杏友華様、コメントをありがとうございまするぅ。
そして、すみません、こんな長々グチをお見せして、
お目汚しで、恥ずかしい限りです(滝汗)。
でも今回ばかりは吐き出さずにはいられず、抑えられませんでした★
イラチ短気の私にしては、一年半もよく辛抱出来たナァと(苦笑)。

ネット社会だけではなく、何でも、良い事と悪い事が背中合わせなので。
私のような者は一種、特別なのだと思います。
基本は事なかれ主義なのですが、スイッチが入ると、
あらららら、戦闘モードに早代わり~(こらこらこら、反省しろよってね★)

しかし、お姉さまは災難でしたね……
でも、私は盗作されたりはしませんが。
似たような御仁に遭遇した事はありますよ。
同人の通販とかしていた時に(苦笑)。

そして知人が、お姐さんと似た経験をしていますよ。
サークルで連載していた作品に会員の一人から、
「もう少し設定を弄って、公募に投稿させてもらいます」
とか言ってきたそうで、サークル内で騒動になったと。
知人はショックで、小説が書けなくなっちゃったんですよね(涙)。
その子のその作品、途中まで拝読させてもらったんですが。
続きが読みたくて、もぉねぇ、残念で悔しくて。
だから、平気でパクル奴って、歯がゆくて堪らない★

だから、お姉さまが書かなくなって勿体無い!
という友華様の気持ち、すっごく良くわかりますよ!

創作って…… 自己満足がある程度ないとやってられないでしょうが。
人の意見に耳を向けられないような、
向上心の無い人間の作品は興味ないです。どうせ面白くないモノ★

友華様が否定された気分になる事があるのですか……
実は私もです(苦笑)。書くのを止めようと、いや、何度も止めましたから。
それでも、また書き出しているんですよね。
今回も、書きたくても書けなくて、落書きに逃げたりしていましたが……
やっぱり書きたくて、やっと8月に短いのを無理矢理。
で、11月にから12月にかけて、もう一作練習に無理矢理(笑)。

そうですね…… もうしばらくは、諦めずに狙ってみようと思います。
オイラ、夢を追い続ける天王星人ですから(笑)。
凹んでも踏まれても、立ち上がってしまうようです。懲りないらしい☆

私めの長々グチグチ記事が、何かのきつかけになれたのなら。
このグチグチは無駄ではなかったって事ですかね、てへっ。
一緒に、前進しましょうv

おっととと、メールでしたよね。
サイトのメルアドを変えてみたので、おかしくなっているのかな。
アップロードをし直してはみましたが…… やっぱりダメでしょうか?
すみません、私からメールを送ればいいのですが。
去年のパソコンクラッシュで、
皆様のアドレスが吹っ飛んでしまっているのでございまする。orz

ここのブログの「メッセージを送る」を設定しょうとしたら、
なんかの会員に入っていないといけないようで、
私も入っていなかった(おいおい★)

それで面倒かもしれませんが、もう一つございまして(笑)。
サイトの掲示板の下方に、「管理人へのメール」とかいうのがあります。
そちらからでは如何でしょうか?
それだと前のメルアドの方なので、直接うちに来ます(笑)。
by ささ (2008-01-15 00:39) 

ささ

青苺シル子様、コメント&niceをありがとうございまするぅ。
こんなお目汚しを見せてしまって、お恥ずかしいです(><)

まぁ、シル子様も同人屋さんだったのですね。しかも絵描きのv
私はやっぱり紙媒体好きですよv お金かかるから出来ませんが★

いやぁ、紙媒体の同人屋とは違って、
ネットにはちょっと違う方々がいらっしゃるようです。
心の病気のケアに、お医者様が文章を書く事を進められるそうですが。
それをお医者に見せて、カウンセリングするみたいな……
ところが患者さんは書いているうちに、
やっぱり沢山の方に向けて発表したくなるのでしょうね。
そりゃあ書き手なら、読んでもらいたいと思うのが当然ですよね~

現代のように、簡単にお金もかからずに、
パソコンやケータイというツールで発表できますからね。
リハビリがてらの方がいらっしゃるので、
気が付かずに、普通の方と同じようなつもりで対応すると、
とんでもない事になる場合があるのだと、最近痛感しております。
表情を見ながらなら、雰囲気で掴めたりもしますがね……
お手軽なツールなだけに、実はそういうところはとても難しいのですね。
by ささ (2008-01-15 00:51) 

ささ

おおっ、TERIKO姉さん、ご無沙汰しています。
どうもカキコをありがとうございますぅ。
出産のお祝いは、くだんのトピに投下してますが(笑)。
第二子、無事ご出産おめでとうございますv

あいやぁ、あったというか~ 
私だけが一人でキリキリしているのですよ。
あちらでは、誰もなんとも思っていないと思いますよ。
別にトピやカテから一人消えても、某所自体流動的なものですから、
そう気にしている人も、気付いている人もいないですよ。フフフ。

おっと、誰が誰だかわかりますか?
トピを知っている人はわかるでしょうね(笑)。
まぁ、そういう事です。
本当はこういう泥沼になる前に、そうですねぇ…… 
一昨年の秋くらいに、とっとと私が消えておけば、
ここまでお互いに嫌な思いもしなかったのでしょうね。てへっ。

なんか、ここまで書いちゃったので。
後編はもう、いいかなぁ~ と悩んでいるのですが。
後編を投下したとして、その後はまたアホアホワールドで、
楽しくいきたいとは思っていますので~
こんなブログで良ければ、いつでも覗いてやってくださいv
by ささ (2008-01-15 01:04) 

ささ

F−USA様、こんなグチグチ長々にniceをありがとうございまするぅ。
三連休で熱くなり過ぎていたようで、平日になって仕事しながら、
「あああ、我ながら大人気ない★」と思いつつ。てへっ★
by ささ (2008-01-16 21:57) 

ドゥンガ

こんばんわ^^
いや~、一気に読ませていただきました。
ほんとネットと言う不特定多数の人が見る世界で、自分が創作したものを公表する怖さ、そしてそれに対して評価する難しさってのが
わかりました><
オイラも気をつけねば・・・
って、そんな論争が起きるほど内容がある記事を書いていないんですがね(笑
by ドゥンガ (2008-01-17 00:18) 

ささ

ドゥンガ様~ こんなグチグチ記事に、
コメント&niceをありがとうございますぅ。

ネットは顔が見えない上に、字面でのやり取りなので、
自分の文章力や相手の読解力にも、
大きく左右されるという、実に難しい世界でもありますよね。
私も、もぉ、普通に良かったとか、面白かったとか、
そういうところを伝えるだけにしょうとは思ってはいます。

ドゥンガ様のお仕事場の記事とか、
なかなか考えさせられて、興味深いですよv
by ささ (2008-01-18 00:06) 

F−USA

実は、内容がないようですので、Niceという意味を考えたら失礼だなぁと思ってNiceを押すか迷いました。
結局、読みましたというログ代わりに押しました
by F−USA (2008-01-19 12:30) 

ささ

F−USA様、コメントをありがとうございますv

あいやぁ、内容がないつもりは無いのですが。
「うちのダンナを侮辱するのは、無礼で許さん★」
というのが、この記事の内容でして。てへっ。
自分事ならスルーでしたが、ダンナの事だったもので(笑)。

あちゃぁ~ niceは別に押さなくても良いですよぉ~
もしnice返しのつもりならば、かえって申し訳ないです★orz
うちには、そういう気を使わなくても大丈夫ですからね。
全くうちに来てくれない方もいますし。
それでもこっちが勝手にせっせと通って、
私が好きな記事に、nice押したりコメント書いたりしてますのでv

だから、訪ねてきてくださる方々って、本当に有難いですよv

元々このブログはサイト日記だったので、
一年以上ソネットブロガーの方とは、交流をした事がなかったのです。
私が某所や知人のサイト以外にも、もっと目を向けようと思って、
去年の途中から、ソネットブログも気合を入れて回り始めたのですぅ。

多分、ちょっと(かなり?)私は、
他の方々とツールの使い方がずれているのかもしれません。えへっ。
かえって、申し訳ない事です。orz
気になったら、niceを外してもらって構いませんよ。
今回のようにはっきり言っていただければ、理由がわかるので、
別に前の記事に書いたように(笑)、凹んだりしませんからv

私も皆様の記事に、適当に全部押したりはしていませんから。
今後も、そんな感じで。お付き合いくださいv
by ささ (2008-01-19 12:50) 

F−USA

注意)携帯からでしたので変更をするのを忘れていますが

正)内容が内容なので・・・
誤)内容が無いようなので

って、誤りのほうで解釈なさいましたねぇ~(笑

悪い意味でとってしまったということは、
思考が負の方に傾いているからかもしれません、
明るいイラストでも描いてみてはどうですか?

私は笑い顔を描いているときは、強制的に笑い顔になってしまいます
by F−USA (2008-01-19 16:14) 

ささ

ありゃあ、 F−USA様~ こりゃあは私の読み違いなのですね。
ありゃりゃ、大変失礼いたしました。
「内容が内容なので」と「内容が無い様なので」……
日本語の難しいところですね。てへっ。

今、私めは完全に、負のエネルギーに呑まれているようで。
こういう時は、私めは逆に絵が一切描けないのです。orz
といって、小説も書けそうもないので……
記事の下書きとか本読みをしています。

今年は初っ端からこれなので、ダメダメ年になりそうです(笑)★
来年に期待(残り347日は捨てる気か、早っ・笑)
by ささ (2008-01-19 22:32) 

一連の記事読ませて頂きました。

受けた印象としては、ささ子様は非常に感受性の強い方なのだなぁと感じました。

僕も今まで、いろんな人たちにネット上で出会ってきましたが、僕のようなのんき者は、あなたのような深い思考に至らず、「こんな人もいるんだあ」程度にしか考えていませんでした(^^;

ただ明確なのは、ささ子さんのように、深く深く相手の考えを汲み取ろうという姿勢にも、僕のようにのんきに構える姿勢にも、良いところ・悪いところがあるということです。

読ませていただいた限り、私個人の意見ですが、ささ様は過去の経験による負のオーラをまとったままのように感じられます。
F-USAさんの仰るとおり、何か新しい、楽しいことを始めてみるといいかもしれません(^^

電子や磁石の世界とは違い、私達のこころの中では負が負を呼び、正が正を呼びます。
物事が好転するような、良いきっかけがみつかることを祈っております。

それと、大変申し訳ないのですが、この記事を読ませて頂くまでささ子さんが小説を書かれているということを知りませんでした。
サイドバーからいろいろジャンプしてみると、なんとこのブログはおおもとのHPに付属している日記だったという驚愕の事実を知りました!

早速読ませて頂きたいのですが、数多くあるので、どれから手をつけてよいのか分かりません。
どれかオススメのものはありますか?当方、読書家ではないので、初心者目にはなりますが、是非読ませて頂きたいと思っております。
by (2008-01-19 23:54) 

ハジナレフ

例えるなら空を駆けるひとすじ~の流れ星~

はっ!つられて歌ってしまいましたよ!

楽しく創作について意見交換、情報交換、親睦を深める、私も望んでやまないですね。
さささんは持ち前の純粋さ(←知った風な言い方ごめんなさい)でオープンに会話していたつもりが相手にはひん曲がって伝わってしまった、というところでしょうか。
B氏の言わんとすることも半分ですな。
ビジネス書にも成る程ねえと知る喜びがあるものですよね。
人生が変わらないとも限らないわけです。

B氏の社会批判に見せかけた個人攻撃とかけてハジナレフのくつしたと解く。
そのこころはどちらもアナーキー(穴あき)。
なんかスースーするやあと思ってたんですよね。

とにかく続きを全部書き出してしまってスッキリしてしまいましょう!
by ハジナレフ (2008-01-20 00:34) 

ささ

kenshiro様、こんなグチグチ記事に、
コメント&niceをありがとうございますぅ。

なんか申し訳ないですなぁ、若人に年寄りのグチグチをお見せして(恥)。
いやぁ、感受性は全然強くないのですよ。
我が強いだけで★困ったもんです。

負が負を呼ぶのは、年寄りの経験上、よぉ~くよくわかっているのですが。
それでも敢えて吐き出したい時があるのですよね。困ったもんだ★
本当に何か別の事に目を向ければいいのですがね。

もっとも、負はネットでの事であって、有難い事にリアル生活において、
家庭も仕事も円満なので、本当に鬱になるとか寝込むとか、
そういうのではないので、ご心配をお掛けして、申し訳ございません。

世の受験生は、昨日今日はセンター試験で、
人生で最も大変な時期なのに、年寄りがこんなグチっていては、
バチが当たるってもんですよね。

若者よ、頑張れ~ みたいな。
kenshiro様も大変な時期ですよね?
そんな時にこんな記事に丁寧なコメントをありがとうございますv
きっと、良い事がありますよ。こんなに優しい方なのだものv

あいやぁ、私の小説はモドキであって~
人様にオススメできるような代物では…… orz
じゃあ何故公開しているのかって? ログ代わり(オイオイオイ)。

現代モノは昔々の代物だし。
一番新しいのは、時代小説モドキなので、若い方には読みにくいかも。
私も高校生の頃は、一切時代小説を読んでいませんでしたから(笑)。

オススメではありませんが、「ささって、本当にバカだよなぁ」と思えるのは、
現代の「寺の~」とか「救いの~」とか、あの辺りが古いですが短くて、
「なんでこんなに、ささはバカなんだろう」と思えます(><)。
自分で打って悲しくなった★orz(笑)
by ささ (2008-01-20 18:05) 

ささ

ルパン~♪ ルパン~♪(コーラス)
って、ハジナレフ様ったら、なんてノリが良いお方☆
こんなグダグダ記事に、コメント&niceをありがとうございますぅ。

いやぁ、純粋なのではなく、いろんな角度から穿った見方をする、
擦れ擦れ人間なのです★orz 恥ずかしい~

ビジネス書もですねぇ、苦労して成功した方の人生とかあって、
なんか励まされたりするのですよね。
そんなのも知りもしないで、決め付けるB氏の性格が、
知り合った時から胸に引っ掛かっていて、
最初は小さなしこりだったのが、どんどん大きくなって、破裂しちゃった★
という単純なものなんです、トホホ。

>そのこころはどちらもアナーキー(穴あき)。
くぅ~~ ハジナレフ様のこのセンスに、
オイラ、とっても励まされます(感激で号泣)。
なんて、優しいのだろう……
それに引き換え、私めは黒黒しい人間になってました。

>とにかく続きを全部書き出してしまってスッキリしてしまいましょう!
あと、この言葉に救われました。
いや、もぉ、この件で書こうと思う事はないのですが。

ハジナレフ様が結婚されたら、伴侶の方は絶対に幸せになりますよ。
女の更年期とか、実は伴侶、つまりダンナによって、
軽かったり酷くなったりという事もあるそうでして……

女はグチを聞いてもらうだけで、ストレス発散できる人が多いので、
ダンナとかに思いっきり話を聞いてもらえれば、
それですっきり~ なのですよね。私がその口で(笑)。
うちのダンナは「グチなんか聞きたくない」とか言いつつ、
結局、ちゃんと聞いてくれるんですよね。

で、2005年に私め病気で手術する事になったのですが。
重度貧血の為にすぐには出来ないので、
まず血を増やす為に、注射で月のモノを五ヶ月ほど止めたのですが。
これの副作用に更年期障害の症状が出るからと、先生にも言われました。
ちょっと手術よりも怖くて、ドキドキしていたのですが。
けれども、恐れていた副作用は一切出なかったのですよ。
これはうちの、のほほんダンナ(笑)のお陰だと、こっそり感謝しています。

だから、
「とにかく続きを全部書き出してしまってスッキリしてしまいましょう!」
と言える男の方は、もぉねぇ、女にとって素晴らしい方なのです!!
力説してしまいましたが、経験者は語るという事で。

基本、ここにカキコして下さる男性は優しい方ばかりなので、
結婚されたら奥さんを大切にされるのですよv
既婚の方はされているのですよv
by ささ (2008-01-20 18:23) 

うめみん

ご無沙汰です。
しばらくみていなかったらたいへんなことに?!

えっと。
自分が不快に思ったら、思考の方向を変えていかないと
へんな方向に引き寄せられちゃうのでご用心ください。
今は「引き寄せの法則」を読んでます。

楽しい方向に考えましょう。
商業出版の道は、けっこうあります。
書くか書かないか、方法を探すか探さないか。
それだけです。
by うめみん (2008-01-24 20:54) 

ささ

うめみん様、私の方こそご無沙汰していて、ごめんなさい(><)
去年夏から、私はうめみん様に謝ってばかり★トホホ

あいやぁ、久々に来て頂いたのに、お恥ずかしいところをば★てへっ。
大変というか、モニター越しに「げげ~ん」となった程度で。
実生活にはなんら関係がない事なのですがね。
もやもやとして、今回、まとめて吐き出しちゃった★という……
実に大人気ないのです(滝汗)。

負は負を呼ぶので、正のプラス思考でいかないといけないのですがね。
わかってはいるのですが、偶に吐き出したくなるのですよね。
困ったもんだ★

そうですね、今の時代、商業出版の道は、
いろいろな選択肢があるようですね。
でも、やはり名の通った賞を受賞し、それなりに認められて、
スタートラインに立つのがいいなぁ~
でないと、いつまでも劣等感から逃げられないから。
華々しくデビューしても、ネットで叩かれるような受賞者はごめんですが。
地味にひっそりと、しかし味がある、と言われるような。
そんな書き手に憧れます。
by ささ (2008-01-25 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。