SSブログ

平成20年度の育成委員 [┣学校・地域行事関連]

今日は20年度の、子ども会、地域委員、育成委員決めがありました。
取り敢えず、育成委員をする事になりましたよ。
いや、人数が少ないから、何かしら回ってくるとは思っていたのでね。
それはいいのですが。
さて、育成委員とやらが、何をするのか全くわかりません(笑)。
二月下旬に集まりがあるという事で、その時にするべき事がわかるでしょう。
何するかわからないのに、「いいですよ」と安請け合いするオイラ★(笑)

さて問題は、来年度のPTAがどうなるかだなぁ……
子供が少ないので、低学年のうちになっている方がいいと、
結構立候補する人が多いので…… 高学年になってから回ってくるかもしれない。
まぁ、それはそれで、やれと言われればするだけの事で。
自分から「しましょう」とは言わないが、「して」と言われると引き受けるタイプ(笑)。
なんか、しゃしゃり出るのは憚られるが、人がいないからして、と言われると、いいよ、みたいな。
今日も子ども会と地域の方は、ある程度電話で打診が行っていたらしく、
それらの人が引き受けていましたが、育成は何もしてなかったらしく。
「育成委員をしてくれるかな」とか言われて、
「別にいいですよ」と即答したら、「ええ、いいの?」みたいに驚かれましたぞな。

いいんですよ、人間生まれたならば、何でも体験してみれば☆
それに…… 嫌なことも良いことも「小説のネタになるかも」と思っているし(笑)。


タグ:育成委員
nice!(13)  コメント(17) 

nice! 13

コメント 17

ぴーすけ君

育成委員って何するんでしょうね。
最近は、子供が少ないからどうしても
役がまわってくるんですね。
頑張ってください!
by ぴーすけ君 (2008-01-27 21:55) 

ささ

ぴーすけ君様、コメント&niceをありがとうございますv
あいやぁ本当に…… 育成委員って何をするんですかね?(笑)
19年度の育成委員の方が欠席だったので~
引継ぎがないから、さっぱ~りわかりません。
まぁ、なるようになるでしょう、てへへ☆
特にうちの校区は、子供が少なくて、高齢者が多いらしいですぅ~
それでも…… うちは今のところ一人っ子なのですが……
他のお母さん達は、ほとんど三人はお子さんがいるのですよね。
by ささ (2008-01-28 00:22) 

pyti

面倒なことを人に押しつけたりせずにポジティブに受け入れられるなんてやはりさささんは凄いなあ!

というか、お体の具合はその後いかがですか?
今年の風邪はこれまで遭遇したことのないようなやっかいさだったので、もしや同種のウイルスかと心配です…。
私は病院でもらった薬も効かなかったので、多分安静にしているしかないと思うんですよね。
どうか無理だけはなさらず、お体大事にしてくださいね!
by pyti (2008-01-28 02:20) 

魔女子

あ、えらいなぁ~(^0^)vv<嫌なことも良いことも「小説のネタになるかも」
そうそうv なにごとも経験です。
どうせやるなら楽しくがんばってくださいv
by 魔女子 (2008-01-28 22:18) 

ささ

pyti様、コメント&niceをありがとうございますv
あいやぁ~ 単に何も考えてないのかも★ てへっ。
引き受けたからには、やるべき事はしたいと思います。

私の場合は、風邪なのでしょうか……
今日、一、二度、咳が出ましたが…… それくらいで、熱もなく。
しかし、昨日も今日も、なんだか夜になってから、
眩暈がするといいますか…… 別の病気なのかも(><)キケン★
昼は仕事に行けているので、今のところは大丈夫だとは思います。
お気遣いありがとうございます。
お互いに、体調管理に気を配りましょうねv
by ささ (2008-01-29 21:33) 

ささ

魔女子様、コメント&niceをありがとうございますv
そうですよね、何事も経験ですよね。
はい、やるからには楽しいことを見つけたいと思います!
一昨年にした地域委員も、それなりに楽しかったです。
学校や町内で知り合いも増えましたしv
by ささ (2008-01-29 21:36) 

ささ

kuuipo_papa様、F−USA様、黒万重様、niceをありがとうございますv
未だに(笑)何をするのかわからないのですが、
やるからには、しっかり楽しんで、お役に立って来たいと思います!
by ささ (2008-01-29 21:38) 

ハジナレフ

ごぶさたしております!

嫌なことも良いことも「小説のネタになるかも」と思っているし、は学ぶべきお言葉。
そうは思っても「えー」と言ってしまうヘタレな私がいたりします。
反省ですね。

育成委員・・・名前がすべてを語っているようで想像がつかないですね!
ホント、なにをするのでしょうか・・・
by ハジナレフ (2008-01-30 00:01) 

こんにちは(^^

先日は僕のブログに、非常に良いコメントを寄せて頂いてありがとうございました。とても参考になりました♪

他の読者の皆さんと同じ意見になりますが、「育成委員」って具体的にどんなことをする役職なんでしょうね?
名前からパッと想像できないなぁ。
小学校での子供達の行事がスムーズに行われるようにお手伝いをしたり、学校の教育方針を審議(?)したりするのでしょうか。
具体的に分かったら、続報をお願いします!!

なかなか大変そうですが、それをありのまま受け容れれるささ子さんの姿勢は素晴らしい!That's wicked!

何事も経験ですよね。
僕も若いうちに出来るだけ多くの世界に触れておこうと思って、いろいろしてるんですよ(^^

車の教習所でしょ、英会話でしょ、あとほら、えーと

・・・

この2つだけかーッ!!!これはまずい!!

大学入学までの期間が宙ぶらりん過ぎてポーっとしてるけんしろうでした★
by (2008-01-30 02:30) 

jyoji-san

「ええ、いいの?」と言われるくらいなので
きっと大変な役職なのでしょう。頑張って
ください。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by jyoji-san (2008-01-30 19:48) 

ささ

ハジナレフ様、コメント&niceをありがとうございますv

あいやぁ、私めもそりゃあもぉ言う時は「ぶぅーぶぅー」言ってますよぉ。
ダンナとかは「嫌な事はすぐ忘れろ」とか言いますが。
モノを書こうかって奴が、そんな勿体無いこと出来ませんよね(笑)。

育成委員。
リストを見直したら、育成活動委員とありました。
はてさて、何をするんでしょうね。
わかり次第、また記事にへろへろ書いてしまうと思います(笑)。
by ささ (2008-01-30 22:19) 

ささ

kenshiro様、コメント&niceをありがとうございますv

育成委員ですが、正式には「育成活動委員」なんですって~
本当に、何をするんでしょうね……
2/22に判明すると思うので、また記事にへろへろ書きますね(笑)。

先日の、そちらのブログ記事へのコメントは、
こういう見方も出来るよね~ という事で。
コメントの前部分に書いていた、
「そのお母さん自体が、親からそういう扱いをされて育った人」
というのが、十中八九間違いないだろうと思いますが。
あんまり目に余ったら、オイラは口を出していたかもしれない★
変なところでスイッチが入るので~★orz キケンキケン

若いうちに機会があるのならば、いろいろ経験をしていると、
あとあと何かの役に立つと思いますよ。
人生経験において、本当に無用な事など、ほとんどないのだと思います。

英会話…… 実は私も小4から転校する小6の春までしていたのですが。
モノになっていません★orz 英語の成績が悪くて★orz
それでも、出産するまでいた仕事で、
偶々場所柄だったのか、世界各国の方々と接する機会があり……
(米・英・仏・独・韓・中・モロッコ・イラン・カナダ・オーストラリア、他諸々
 日本をまだ一度も出た事がないのに~・笑)
英単語(笑)と身振り手振りで、なんとかなったからなぁ……
英会話を習うからには、実際に使う機会も持った方が良いですよ(笑)。

頑張れ、若人~!!
いいなぁ、若さは羨ましいナァ。
でも私はやり直しはいいや、今の、ダンナと子供が好きだから(笑)v
やり直したら、会えないかもしれないのでね(笑)。
by ささ (2008-01-30 22:48) 

ささ

Pockleberry様、niceをありがとうございますv
育成委員、なんだかまだわかりませんが。
やるだけやってみます~
by ささ (2008-01-30 22:49) 

ささ

jyoji-san様、コメント&niceをありがとうございますv

どうなんでしょうかね~
「え? いいの?」と言われた方は、今年度の子ども会と、
PTAもされていて、仕事もされているし。
毎年何かしらされている、三人のお子さんのママです。
でも、育成はした事がないので、よくわからないと言われてました。
今年度の育成委員の方が、用事で来られてなかったので。
今度の2/22にはいらっしゃるでしょうからねぇ。
しっかり聞いて、引継いでこようと思います。

今、仕事を持っていないお母さんの方が少ないですから、
「仕事」が断わる言い訳にはならないのですよね。
それでも逃げる人もいますが、かえって子供さんが可哀相ですもんね。
まぁ、子供の為にも、やるだけやってみます~♪
by ささ (2008-01-30 22:55) 

お久しぶりです♪
私もいろいろ役をやってきました。
面倒なことや悩んだこともありましたが、それ以上に「いいこと」がいっぱいありましたよ~
ささサンにもきっと「いいこと」が待っていると思います♪
by (2008-01-31 16:13) 

ささ

まるてん様、こちらこそ、ご無沙汰しておりますぅ。
コメント&niceをありがとうございますv

おおお~! まるてん様もいろいろな役を引き受けられたんですね。
大変そうなのに、「いいことが一杯あった」と言える、
まるてん様のようになりたいですねぇ。
よし、オイラも頑張りますv
by ささ (2008-01-31 23:00) 

ささ

かい様、山都夜様、niceをありがとうございますv
三週間後に集まりがあるそうなので、
それまでは謎の委員のままです(笑)。
by ささ (2008-02-02 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。