SSブログ

PTA総会と棟上式 [┣学校・地域行事関連]

いきなり、凹んでいいいですか?
今年、山口防府北基地の航空祭に行こう[黒ハート]
とはりきっていたのに…… 
運動会が同日なのが判明∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! ひどいよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]

更に、今朝6時半過ぎに、
キィー キィキキキキー ドガッ グシャ★
という凄い音がして、玄関を飛び出しました(野次馬[たらーっ(汗)]
子供もこの音で起きたっス。
なのに、ダンナは起きていたのに気が付かない★何故?
朝っぱらから、軽と乗用車が事故[どんっ(衝撃)]ってましたよ。
大きな怪我とかはないようでしたが、信号のところなので、
歩行者が巻き込まれてなくて、本当に良かったと思いましたよ。

(帰宅したダンナが~
 今朝、職場の子がバイク(原付じゃあないよ)で事故ったと。
 相手は横道から出てきた車らしい~[ふらふら]

さて今週は月水金日と、
何故か一日置きに行事が入って気忙しいです[ふらふら]
月曜は、今年度の初参観&懇談会。
今日、水曜はPTA総会。
いや、一般人は行かなくてもいいんだろうけれど~
取り敢えず、行って参りました。
新旧役員と旧各委員長、新各委員長に新副委員長、
そして先生達だけじゃあ、淋しいでしょ?
完全傍観者も少しはいないと★枯れ木も山の賑わい?[わーい(嬉しい顔)]

で、金曜は恐怖の家庭訪問で~
日曜は子ども会の総会&一年生歓迎会。
もぉねぇ~ なんだかですねぇ~ 四月は忙しいっスよ(^0^;)ゞ
連休明けないと落ち着かない★

まぁ、今日のPTA総会は、去年と同じようなものではありますが。
今年校長先生が変わったので、学校方針を聞いておこうかと。
それにこういう時に、先生方のお顔を拝見しておかないと、
よくわかんないからですねぇ。

役員さんとかは、引き続きの方も多かったです。
でも、今年はやたらにパパさんが多い。
去年は書記の先生以外は、全部女性だったのに。
今年は書記の先生の他に、三人もパパりんが入っていらっしゃったよ。
びっくり☆
いやぁ、良い傾向なのかもしれない。
中には今年娘が入学して、いきなり副会長でびっくりした☆
と言われるパパりんがいらした。
一体、役員ってどうやって決めてるのだろう? 大変ですよね。
引き受けてくださる方は、本当に凄いですm(_ _)m

学校の目標が「挨拶ができる」「優しい気持ちをもつ」
「きちんと勉強ができる」という事なので。
是非、うちの子も頑張ってもらいたい。
特に、三番目の「きちんと勉強ができる」
ここを、今年は特に家庭でも重視したいと思っとります。

総会が終わって家に帰り、ポストを開けたら、チラシが一枚。
「棟上式のお知らせ」[ぴかぴか(新しい)]
棟上式というと、あの~ 家の骨組みから、
お餅やらお金やらお菓子をばら撒く、あれ[exclamation&question]
今日の五時から、とありまして。

子供を連れて行ったろう~ とかワクワクして家に入ったら、
「友達の所に出かけます」の置手紙が★orz
時間もないので、一人でカメラを持って出掛けました。
だって棟上式とか、子供の時行った以来なんだもん[わーい(嬉しい顔)]
逃してなるものか[exclamation×2]
最近、マンションだの、戸建てでも建売だので、
棟上式なんて過去の行事になってるじゃん★絶滅種かもしれない。
それが「あるよお~ 来てね~」って[exclamation] 行かなきゃあ[ダッシュ(走り出すさま)]

結構、集まられていました。
小さいお子さんも多くて、おおお、近所にこんなにちびっ子がいたのか[るんるん]
と、嬉しくなったり。
女の子はみんなツインテールなのよねぇ~ 可愛い[黒ハート]
入り口でわざわざ、ビニール袋も配られてましたよ。
紅白のお餅、飴、お菓子、五円玉などなどが~ バラバラと撒かれる。
20090422棟上1.JPG
20090422棟上2.jpg
20090422棟上3.JPG
懐かしい~ 懐かしい光景[ぴかぴか(新しい)]
私め、写真[カメラ]撮るので[わーい(嬉しい顔)]拾えません。

なんとかこんな感じで、
こっちに投げてくださったのでちょっと拾えました[揺れるハート]
20090422棟上4.JPG
こういうの取りに行けないタイプなんですorz
バーゲンも行けないし、学食でもなかなか買えないタイプ。
なんせお嬢様育ちだから(それはウソっぽい[わーい(嬉しい顔)]
いやいや、人を押しのけてとか絶対に出来ない★
食料配給とかになったら、生きて行けないタイプ(^~^;)ゞ

近くにいた、じぃちゃんとばぁちゃんが凄かったなぁ。
袋一杯拾ってたですよ。
で、帰り道が途中まで一緒だったけれども、
じぃちゃんとばぁちゃん、同じ家に入っていったっスよ[わーい(嬉しい顔)]
あの大量のお餅は、二人で食べるのか?[わーい(嬉しい顔)]
いや、四世帯住宅かもしれない(笑)。

棟上をされていたのは……
赤ちゃんのいる若いご夫婦のおうち[家]のようでした[ぴかぴか(新しい)]
この不況のご時勢に凄いなぁ~ と感心し。
昔ながらのこの行事を体験させていただいたし、
なんかとても感じの良さそうなご夫婦だったし。
末永く幸せになられるといいなぁ~ と思いました[黒ハート]
タグ:PTA総会 棟上
nice!(24)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 25

REPK

我が家も先月上棟式をしたんですが、流石に
もちをばら撒いたりとかそういう事は無かったですね…
だって平日で天気も悪かったし、という事で(苦笑)。
酒は撒いたんですけどね^^

良い家が建つといいですね~、というか
建ったら建ったでまた色々と大変なんですよ(苦笑)。
by REPK (2009-04-22 20:34) 

ささ

REPK様、ご訪問&コメント&niceを、
ありがとうございますv
あああ~ 先日、お酒を撒いたと記事にされていましたね☆
戸建てはいいですよねぇ~☆ いいなぁ~
いろいろ大変なのは、マンションも一緒だと。
むしろ、立て直したくても勝手に立て直せない。
マンションよりも、買うなら断然、戸建てが希望です!
あああ、ダンナ建ててくれないかなぁ~☆キラキラキラ(☆▽☆)
シミっちだから無理か?
by ささ (2009-04-22 22:15) 

かずのこ

さささん、nice!ありがとうございました。

「棟上式のお知らせ」ってチラシは見た事ありません。
施主さんが配られたのですか?
それとも建て売りの業者さんでしょうか?
でも、こどもたちが集まってにぎやかだったでしょうね!
by かずのこ (2009-04-22 22:27) 

しゅりんく

数年前に小さいながらも戸建の家を買ったんですけど、そういえば
棟上式ってやらなかったなーと。建売ってやらないんですね。
すっかりそんな存在も忘れていました。なつかしい・・・★

ちなみに私はさささまの見たじいちゃんばあちゃん程ではないですが、
ガッツリといただいて帰るタイプ♪(笑
で、あとで「がめつかったなぁーわたし」と自己嫌悪にハマルのです★
by しゅりんく (2009-04-22 23:04) 

oko

春は忙しいんですねぇ〜
そしてもうすぐ連休だから、今度は家庭サービス?
ママさん、がんばってくださいっっ
by oko (2009-04-23 07:24) 

さめ宗家めぐ

うちの地元には、棟上式って風習無い、と思います。初めて見ました。
なんか良いですねー。ご近所に工事のご迷惑かけて、申し訳ないとか
思っても、ちょっとしたイベントで、楽しんで貰っているみたいで~。
お子様がいらっしゃると、4月も忙しいんですね~。お体壊しませんように。

朝から事故ってのも…朝じゃなくても聞きたくないですねぇ;
安全運転心がけていても、思いがけず巻き込まれたり、馴れた道だからと
油断したり…。歩行者が巻き込まれなくて、良かったですね。
我が家の前の道も(キムタクのドラマロケしてたw)たまに暴走族が来たりする
長い直線道路があって、スピード上げがちなんですが、平面に見えて、実は
緩やかな坂になってて…たまに事故があります。
私は歩行者の立場なので、巻き込まれないよう横断は注意しないと。
by さめ宗家めぐ (2009-04-23 09:04) 

naonao

棟上式懐かしいです(^^)
確か、子供の頃に、親戚が家を建てて
棟上式をやって、お菓子をゲッドした思い出があります。

私も、さささんと同じで
人を押しのけて行動が出来ないタイプなので
食料配給になったら、生きて行けませんね^_^;


by naonao (2009-04-23 14:23) 

てりこ

4月って忙しいですよねー。
うちはまだ幼稚園の役員さんとかにあたってないのでラッキーです。
小学校に行ったらいずれやるんだろうな。

朝から事故はいやですよね。ご近所のは、怪我人がなくて幸いでした。
わたしの家の近くもよく事故があるので有名なところです。いっときなど、数ヶ月に一度は衝突音を聞き、その日のうちにそこを通るとガラスとか金属片が散らばっている光景にぶつかります。
事故はいやなものです(二度いうた(笑))。

棟上式って実際には見たことはありません。こういうほのぼのとした風習はずっと残っていてほしいものだと思います。
by てりこ (2009-04-23 18:35) 

mikanchan

内容がてんこ盛りですね ^^
行事が沢山あって大変そうですが、忙しいくらいの方が時間を上手くつかえますよね。☆
棟上式は見たことが無いのですが、昔からの行事を行うことって大事だなぁと思いました。

食いしん坊尼将軍様は、さすがに紅白のお餅には手を出さないですよね(笑)

by mikanchan (2009-04-23 22:35) 

すずめ

棟上げでお餅をまくのって、ほんと!子供の頃見て以来、一度も遭遇していませんよ。
なんだか良いですね〜^^
by すずめ (2009-04-24 18:28) 

La_vbl_kok

相変わらずお忙しそうですね(^-^)
私も時間が3倍速位で進んでる感じデス(^-^;
でも、さささん'S記事を読むと何故か元気が出るんですよ(゚▽^*)
by La_vbl_kok (2009-04-24 20:33) 

miopapa

今でも、お餅なんか投げるんですね!?
  最近、こういう日本独特の慣習のようなものがなくなる一方で
 でも、こうした事って
  私は、近所付き合いや
  子供の感性が育つの上にも役に立つと思うんですがねぇーーーー
by miopapa (2009-04-24 20:59) 

ささ

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご訪問やコメントやniceをありがとうございますm(_ _)m

☆かずのこ様
こちらこそ、また来ていただいて、ありがとうございます。
私も棟上式のお知らせチラシは、初めて見ましたよ。
業者さんの思惑もあるのかもしれませんね。
小さい子が多くて、とっても楽しそうでしたよv

☆しゅりんく様
おおっ、戸建てを購入されているのですね~
いいなあ~ やはり、戸建てがいいですよねv
一昨年、近所に良い物件があったのですが、
ダンナが「家は衝動買いするものではない」
とか言って、結局、すぐ売れちゃいました。
未だに、それより良い物件は目にしません★

いやいや、がっつりしている方が羨ましいです。
私みたいな人間は、いつでもどこでも、
損して生きているような感じですから(^~^;)ゞ

☆oko様
連休前の行事は、うちは終わったのですが。
(今、家庭訪問期間の真っ只中・笑)
連休はダンナの実家に行くでしょうから、
それはそれで気を使って、疲れそうです。
ネットもお絵描きも読書も出来ず、ストレスは溜まる(笑)。

☆さめ宗家めぐ様
いやぁ、めぐ様がお若くて、見た事がないだけだと思います。
それに昨今は、マンションとかのビル建築が多いし、
戸建てでも建売で業者が建てたのを売るので、
ないのだと思いますよ。

ドラマにも使われる道路ですか~
ドラマの登場人物になりきって、走る人もいるのかもしれませんね。
うちの前の道は、数年前に新しくされたのですが。
以前は、何故か死亡事故多発地帯だったそうで。
工事で新しくなってから死亡事故はないので、
まだマシになった方ですよ~
事故は本当に、怖くてイヤですよね(>w<)

☆naonao様
おおっ、ご親戚が! 良いですね。
子供にとっては、本当に楽しいものですよねv
おっ、お仲間なのですね~
なかなか人を押しのけて、自分が自分が~
なんて、出来ませんよねぇ。orz
それで損しているのもわかっているのですがねぇ、えへへ☆

☆てりこ姉さま
幼稚園は~ 三年間仕事していたので、
役員も委員も一度も回ってきませんでした(≧▽≦)/☆

そちらも事故多発地帯ですか?
うちも新道路になってから減りましたが、
昔は死亡事故が多かったようですぅ。
新道路は、直線が長い分、走り屋が出て、
パトカーも大忙しのようですが(^~^;)ゞ

姉さんは棟上式、見た事がないですか?
やはり、ほとんど絶滅しているのかもしれませんね★

☆mikanchan様
私は物が捨てられない女なので、
あれもこれもと取っておいて、片付かないのですが。
家庭訪問の為にバタバタと、三袋くらい詰め込んで捨てました。
片付けにへばって、
土曜はほとんど一日中爆睡していたという有様で、
時間が有効に活用できない困ったちゃんです(^ ^;)ゞ
食いしん坊尼将軍は、流石にお餅には来ませんでしたよ(笑)。

☆すずめ様
本当に久し振りでした。
最近、建売が多いから、餅を撒くまではしないのでしょうね。
総会の後なので、へはっていたはずなのに、
カメラぶら下げて飛び出しました(笑)。

☆La_vbl_kok様
一日が50時間か100時間あったらいいのに~
と最近、特に思います(笑)。
にゃははは(^▽^)ゞ 私のブログは、
元々サイトの日記コンテンツとして作ったので。
他の方々のように、ジャンルが統一してないので、
いかんなあ~ と思っていたもので……
元気が出ると言ってもらえて、
こちらの方が元気をもらえました。
ありがとうございますm(_ _)m

☆miopapa様
昔はむき出しのお餅でしたが~
今はちゃんとビニール袋に入ってました(笑)。
お菓子とかご縁があるように、五円玉とか。
ちょっとしたお祭り気分で、子供達はおおはしゃぎでしたよ。
本当に、こういうふれあいの意味もある行事は、
残っていってもらいたいものですよね。
by ささ (2009-04-27 14:19) 

ささ

花乃子様、qoo2qoo様、c_yuhki様、
F−USA様、yukitan様、shin様、
ご訪問&niceをありがとうございますm(_ _)m
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。
by ささ (2009-04-27 14:22) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
また遊びに来させてもらいますね!!
by qoo2qoo (2009-04-27 16:49) 

nano

バイク事故の子、大丈夫かな?
同じ経験あるので思い出しましたヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-04-27 17:07) 

ホシ

PTA、パパさん多いっての良いことですね。
時代は変わりつつあるのかしら?

お餅とか五円とか撒いてる(コトバがよく解らなくてすいません)
儀式をそう言うんですね。
最近見かけなくなりましたねー。なんででしょうかねー。
by ホシ (2009-04-27 18:25) 

yamachan

ホント4月は忙しいですねぇ。

棟上げって、田舎で一度しか見たこと無いなぁ~

by yamachan (2009-04-27 21:59) 

ささ

まとめ打ちで失礼します。

☆qoo2qoo様
いつもクールで可愛いマキちゃんを拝見して、
和ませていただいておりますぅv
ご訪問、ありがとうございました。
私も他の方々のように、
マメに更新すれば良いのですが、どうもトロくさいもので。
えへへ、また良かったら来て下さいませ。

☆nano様
ご訪問&コメント&niceをありがとうございますm(_ _)m
バイクの子~ 二十歳の子らしいのですが。
いやぁ、私はてっきり軽症で、
職場に来ていたのかと思っていまして。
今、ダンナに聞いたら、「入院してるよ」と言われました★
怖い(>w<)
nano様も経験があるのですか? 事故は怖いですね。
私は二回バイクでスリップして転びましたが、
どちらも後ろから車にはねられもせず、
軽症でそのまま仕事を続けていたので……
別の意味で悪運の強い人間だったようです。

☆ホシ様
ご訪問&コメント&niceをありがとうございますm(_ _)m
PTAに参加するパパりん。
うちのダンナにも少し、見習ってもらいたいものです。
もぉ、自分のマラソンの事しか頭にない人なので(>w<)

棟上(むねあげ)式または上棟(じょうとう)式は、
昔は、大工の棟梁が、無事に完成するのを祈っていたそうですが。
今は、大工さんとかを労う意味の方が強いらしいです。
注文住宅よりも、建売が多いのと、
マンションなどの大型建築物が多くて、
なかなか餅撒きは行われないようですね。残念★

☆あやや様、ぴーすけ君様、
ご訪問&niceをありがとうございますm(_ _)m
今度ある時は、子供を連れて行ってやりたい☆
と思っています!
by ささ (2009-04-27 22:10) 

ささ

yamachan様、
ご訪問&niceをありがとうございますm(_ _)m
日本の失われつつある、懐かしい風景でしたv
by ささ (2009-04-27 22:12) 

父ちゃん

おはようございます(^○^)
うちは、これやらなかったです^_^;
すごい人が来るんですね!
by 父ちゃん (2009-04-28 06:07) 

ささ

父ちゃん様
ご訪問&コメント&niceをありがとうございますm(_ _)m
今、棟上式はしても、お餅撒きはしないところも、
多いのかもしれませんね。
今回偶々ポストにチラシが入っていたので、出掛けましたが。
ポストを見るのが遅かったら、間に合いませんでした(笑)。
珍しいので、若いお母さん達もお子様連れて集まってましたよ。
by ささ (2009-04-28 08:00) 

ささ

hippopo様、たね様、
ご訪問&niceをありがとうございますm(_ _)m
餅撒き~ 撒く方は大変でしょうが、
拾う方は楽しいので、
続いてほしい行事でありますv
by ささ (2009-04-28 13:19) 

bitya1

PTA総会 お疲れ様でした
そう言えば 最近棟上げ式って見ないですよね。
餅撒き なんか楽しそう~♪
by bitya1 (2009-05-03 12:19) 

ささ

おおっ、bitya1様~
こちらも覗いて下さったのですね☆
どうもありがとうございますぅv
PTA総会なんて、先生達と、
役員の人くらいしか来ないものですが~
取り敢えず、仕事してないから、
ネタ探しにでも行っておこう、みたいな(笑)
棟上式は~ 久々でした。
PTA総会に行ってなかったら、
餅撒きに間に合う時間帯に、
ポストを見る事もなかったでしょうから。
不思議な巡り会わせでした(^▽^)ゞ
by ささ (2009-05-04 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。