SSブログ

チェッチェッコリ~♪ チェッコリサ~♪ [┣学校・地域行事関連]

今日は子供の運動会でした[ダッシュ(走り出すさま)]

模写やら絵柄について徒然に綴った、
前記事にご意見をありがとうございます(*°∇^V)⌒☆
 その関係をもうちょっと引っ張ろう~ (゜゜ゝゝ敬礼
 自分の中で「消化させたい」「まとめたい」「吹っ切りたい」と、
 いろいろ思う事があるのですが(^~^;)ゞ

今日は取り敢えず運動会ネタで、中休み[わーい(嬉しい顔)]

今日は確か、防府北基地の航空祭…… 行きたかったけれども。
まぁ、仕方ない。一年生の玉入れが見られたので、いい~[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]
今日の記事タイトルですね。
ガーナ民謡のチェッチェッコリに合わせて、踊って玉入れをするの。
毎年、これが楽しみで~[黒ハート] だって、めっさ可愛いんだもん~[黒ハート]

 ♪チェッチェッコリ  チェッコリサ
  リサンサマンガン  サンサマンガン
  ホンマンチェッチェッ♪

いつも、
 ♪チェッチェッコリ  チェッコリサ
  二酸化マンガン  酸化マンガン
  ほんまチェッチェッ♪
と聞こえて、絶対におかしい~☆んなわきゃあない★
と、検索したら、全然違うじゃん★みたいな[わーい(嬉しい顔)]


さてさて、どうしてなのか?
ここの学校は、白が強くて赤が弱いのです(紅白歌合戦のように・笑)
毎年学年が動いているし、組替えはあるし、人が違っているはずなのに。
白がいつも勝つそうで。

うちの子は一年の時に赤組でしたが。
その年は、赤組が数年ぶり(6年か7年と言われたような)に優勝し、
当時の校長先生が「久しぶりの赤組の優勝だよね」と、
えらく驚かれたというか、感激されたというか。

以後、うちの子は白組で、毎年、白組が優勝していました。

さて今年、うちの子は赤組。
ついでに役割分担で、二年生のお世話係りになってました。
トイレとかに誘導してあげるような感じで。
いつまでも幼稚園児のようだと思ったのに、
いっちょ前にお世話してあげているぅ~ と、ちょっと感激(バカ親・笑)

徒競争の写真も撮りましたが~ 
遅いので彼の名誉の為に載せない(笑)。
走るというよりも跳ねていて、そりゃあ早くは走れないだろう★みたいな。

例の組体操、なんとか無事に終わりました。
二人組、三人組ははしょり。
2009運動会1.JPG
2009運動会2.JPG
合間に、ダブルダッチをしていましたよ。
2009運動会3.JPG
2009運動会4.JPG

2009運動会5.JPG
騎馬で、大玉を落とし合うのです。
その名も「レッドクリフパートⅢ?」(笑)
ちなみに五年生の徒競争は「マッハゴー5レッツ5」(笑)

騎馬戦、私の頃は女子は帽子の取り合いで、男子は上半身裸で落とし合いでした。
時代とともに変わるのですね。
うちの子は下の前部分で、上も左右も女の子でしたよ。両手と背に花?[わーい(嬉しい顔)]

さて、対決結果を聞いていると、
「0対2で白の勝ち」「2対3で白の勝ち」と、
白優勢が耳に入ってきていたりして。
こりゃあ今年も、ジンクス通りかしらんと思っていたら。
2009運動会6.JPG
なんだ、この10点差の奇跡は~~~~~[exclamation×2]
タグ:運動会
nice!(28)  コメント(28) 
共通テーマ:学校

nice! 28

コメント 28

モトロー

僕は「大玉転がし」で玉の回転に巻き込まれて一回転したことがあります。
あとはリレーの選手を代わることを条件にお金もらったら、運動会当日に腰を剥離骨折していたけれど前金もらってたのでしょうがないので走りきったり。
ろくな思い出じゃありませんね…

>二酸化マンガン  酸化マンガン
そう聞こえますよね~。
なんでこんな歌あるんだろ、と幼心に思っておりましたw
by モトロー (2009-05-31 20:22) 

魔女子

運動会ってなぜか感動しませんか?
数年前、姪っこの運動会を見に行って、一生懸命走っている姿を見るだけで、なんだかうるうる・・・(笑)
小さい子供が成長していく姿は本当にうれしいものですね。
お天気がよくてよかったですねー(^-^)
by 魔女子 (2009-05-31 20:26) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
運動会お疲れ様でした。
雨が降ったところが多いみたいだけど天気で良かったですね(●^o^●)
組み体操、大変ですよね・・・><;
by qoo2qoo (2009-05-31 20:43) 

La・ruru

♪二酸化マンガン  酸化マンガン♪
~そうやって 息子の時代から歌ってました。
聞こえるよね~。 (^O^)
運動会 こちらは毎年残暑の残る秋です。
お疲れ様でした~♪
by La・ruru (2009-05-31 21:47) 

mikanchan

組み体操の写真キレイですね^^
本番は上手くいったようで良かったです♪
運動会かぁ。
今は全く縁がないですが見に行きたいです"^_^"
by mikanchan (2009-05-31 21:57) 

さめ宗家めぐ

おつかれさまでした。お天気晴れて、運動会日和ですね(^^
私も二酸化マンガンだと思ってたクチです;
お子様の成長した姿も見ることが出来て、良かったですね~♪
私は運動苦手だったので、運動会は好きじゃなかったですが、
父も仕事の合間に、金網越しに観に来てくれたりしました。
親にとっても、良い思い出になるんですねー。
by さめ宗家めぐ (2009-05-31 22:32) 

REPK

自分も二酸化マンガン・酸化マンガンのクチです^^
そっちは晴れていたんですね~。こっちは雨模様でした(苦笑)。
運動会自体は嫌いじゃないんですが、小学生の時は
どうにも「自分のいるほうが負けやすい」というジンクスがあって
その点でちょっと敬遠気味でしたね^^
by REPK (2009-06-01 08:25) 

oko

運動会にお天気が良くて良かったですね〜
みんなのびのび競技してるような感じ・・
素晴らしいですっっ。
私は運動神経悪くて体育も運動会も苦手だったので
こういう情景みるとなんか良いなぁって思います♪
by oko (2009-06-01 08:35) 

naonao

おはようございます( ̄w ̄) 
運動会お天気が良くてよかったですね♪
お疲れ様でした。
私は、運動音痴で、体育も運動会も苦手でしたが
組体操懐かしいです。
by naonao (2009-06-01 09:21) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●モトロー様、コメントをありがとうございますv
 スミマセン、大玉転がしのくだり、つい笑ってしまいました。
 あいやぁ、そういう男子居たなぁ~ と、懐かしく。
 薄利骨折でリレーって、無体な★(>w<)
 チェッコリは、頭の片隅に記憶があるようなないような。
 一年生の玉入れの定番で、今、お気に入りなのです(笑)。

●魔女子様、コメント&niceをありがとうございますv
 そうなんですよ~ 運動会、妙に感動します☆
 あと幼稚園とかの発表会はヤバイです★(^▽^)ゞ
 お蔭様で、天気になり無事に終わりました。
 雨だったら、延期で水曜になっていたので。

●qoo2qoo様、コメント&niceをありがとうございますv
 あいやぁ~ 全国的には雨だったらしいですね★
 組体操、無事に終わってホッとしましたよぉ。
 「落ちるなよぉ~」と心で叫んでました(笑)。

●La・ruru様、コメント&niceをありがとうございますv
 やはり、そう聞こえますよね~
 一体、なんの曲だろうと気になってました。
 歌詞がわかっても、ガーナ語がわかりません(笑)。
 運動会、普通は秋が定番ですよね。
 私の小学生時代の途中から、こちらは春が主流になりました☆
 高校は春に文化祭で、秋に体育祭でしたけれども。

●mikanchan様、コメント&niceをありがとうございますv
 お蔭様でなんとか本番は、落ちませんでした(^▽^)ゞ
 へっぴり腰でしたが(笑)。
 運動会好き~ とか町内にばれると、
 校区運動会とかに巻き込まれるかもしれませんよ?(^ ^)

●さめ宗家めぐ様、コメント&niceをありがとうございますv
 晴れたのはいいのですが~ 紫外線がギャフン☆ と。
 でも、光化学スモッグ警報が出なくて良かったです。
 お父様、お優しいですね(≧▽≦)/☆
 うちの父とか来やしませんでしたよ★
 ダンナも無理矢理引っ張って行って、途中で帰っちゃうし。
by ささ (2009-06-01 11:59) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

● EF135L様、ましゅー様、keysun様、
 niceをありがとうございますv
 子供が振り替えで今日は振り替えで休みなので、
 のんびりしております。
 ダンナのお弁当作って二度寝したら、10時とか(笑)。

●REPK様、コメント&niceをありがとうございますv
 やはり二酸化マンガンって聞こえますよね~♪
 本州とかは雨模様だったようですね。
 土曜が曇りだったので、それくらいのつもりだったら。
 ギャフン★ というほど快晴でした(^▽^)ゞ
 運動会、私は走るのが苦手なのに、
 運動会とか体育祭って燃えるんですよね★応援に!
 うわぁ、そのジンクスは~
 私が観ていると野球が負けちゃう★ のジンクスのよう★

●oko様、コメント&niceをありがとうございますv
 お蔭様で、天気も良くて、みんな伸び伸びしていました。
 ただ…… 今年の中学年低学年は、
 言う事が聞けない子が多数いて、母と仰天していました。
 うちの子の学年が、一番手がかからないとは、
 一年生の頃から言われていましたが(^▽^;)ゞ
 私も運動音痴なのですが~ 運動会は燃えていたんですよね(笑)。

● naonao様、コメントをありがとうございますv
 あいやぁ~ 私も運動がめっさ苦手なので。
 走るのが大嫌いでしたが★
 運動会は何故か燃えるんですよね(大笑い)。
 組体操、されている方が多いですよね。
 子供も幼稚園の時にもあったのですが~
 私はした事が無いのです。
 逆に子供が多過ぎて、出来なかったのかもしれません(笑)。
by ささ (2009-06-01 12:13) 

EF135L

ささ様_ナイスとコメントを頂きありがとうございます。
さて、ご質問の件ですが、持ち運びを考えるならfujiでしょうし
一番レフでレンズまで揃えようと言うのであれば
予算によって変動いたしますので好き好きになるでしょう。
答えになってないでしょうが、良しなに。ではまた。
by EF135L (2009-06-01 14:32) 

yuki999

この時期に運動会なんですね~
by yuki999 (2009-06-01 15:08) 

スクルフ

懐かしいなぁ。赤白帽!!!
私は明日体育祭です。

小学校のころ決勝的な競技が 大玉送り。で

1から6年すべてが円形に並んで前半3年は転がして
残り4から6年までは持ち上げてスタート台に戻す競技で、
1勝30点配点でしたよw
by スクルフ (2009-06-01 18:47) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●ヨナタン様! ブログを閉鎖されてしまったのですね。
 びっくりしました!
 うちのような辺境ブログに訪問してくださって、
 本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

●EF135L様、再訪していただき、
 コメントまでありがとうございますv
 質問に答えてくださり、ありがとうございます。
 今現在、fujiを使っているのですが。
 一眼デジカメが気になって~
 あのぉ~ 航空機の飛んでるところが撮りたいのです。
 特に戦闘機(〃∇〃)ゞ アハ☆
 手持ちのが200万画素の古いタイプなので~ оrz
 今度どこかの航空ショーに行くまでに手に入れて~
 そこらの旅客機で練習してから、出掛けたいのですがねぇ☆

●yuki999様、コメント&niceをありがとうございますv
 ハイ、この時期に運動会をするんですよ~☆
 秋は町内とかで運動場を使う用事があるからとか、
 なんとか聞きましたが……
 同じ市内区内でも、秋のところもあるのですよね☆

●スクルフ様、コメント&niceをありがとうございますv
 なんと、明日が体育祭ですか!
 どうぞ、怪我とかしないように気をつけて、
 楽しんでくださいね☆
 赤白帽は小学生ですもんねv
 おおっ、大玉送りが決勝だったのですね。
 30点は大きいですね。それで、勝敗が分かれそうですね。
 うちの子の所は、一昨年の全校競技が、大玉送りでしたよ☆
 うちの学校クラスが二クラスずつしかないので~
 全校でやってました。
 去年は学年別の綱引きで、
 今年は低学年、中学年、高学年での、紅白玉入れでした。
 私の頃は、子供が多過ぎて(笑)、全校競技は無かったですよ。

●F−USA様、niceをありがとうございますv
 運動会、日が照って見ている方は大変ですが。
 とっても楽しそうでしたよ☆
by ささ (2009-06-01 23:29) 

くま・てーとく

おおっ、坊ちゃんが落下した問題の組体操・・・
本番は大丈夫だったみたいですね。
10点差の奇跡・・・何か裏工作の胡散臭さを感じますが・・・
(最近は小学校では競争させないとか、みんなでゴールしたりとか
するって話を聞いたことがありますが・・・もしかして、それか?
社会に出たら不平等と競争の嵐なのにねぇ・・・;)

それにしても、チェッチェッコリ~・・・
聞いたのは大昔だし、すっかり忘れていたはずなのに、
タイトル見ただけで頭の中でメロディーが流れ出しました・・・そして、
延々とループしています。子供の頃の刷り込みって恐ろしい・・・;
by くま・てーとく (2009-06-01 23:49) 

ささ

くま・てーとく様、
ご訪問&コメント&niceをありがとうございますv
ハイ、お蔭様で本番は大丈夫でした☆
あいやぁ~ 裏工作というか、最後の玉入れで、
高学年は白でしたが、低学年と中学年が赤が勝ったので、
ここで10点差がついたのだと思います。

>最近は小学校では競争させないとか、
 みんなでゴールしたりとかするって話を聞いたことがありますが
 ハイ、私もそれ、聞いた事があって呆れていたのですが~
 (じゃあ勉強もみんな揃って、仲良く見せ合って、
  同じ点数にするんかいっ★ と 笑)
 大都会の学校だけなのかもしれませんよ(^▽^)ゞ
 ここらの学校は、そんなに甘くないですよ~
 リレーも徒競争も玉入れも、全部勝敗付けられますから★
 それに点数をつけないと、やりがいも無くて面白くないし~

 ♪チェッチェッコリ~♪ ねぇ~ これ、
 頭の中で、ぐるぐるぐるぐるですよ。
 腰に手を当てて踊りそうになりますよ(≧▽≦)/☆
by ささ (2009-06-02 03:16) 

父ちゃん

運動会って秋じゃないんですね^_^;
家の方は、秋やるものでビックリしました(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-02 05:05) 

La_vbl_kok

運動会シーンの写真~何か懐かしいな☆
子供もいないし、運動会にはエンがないけど、10年ほど前、町内会の運動会のリレーで、ウチのグループが優勝して、六甲の水6本セットを頂いたのを思い出しましたw

組み体操、難しいですよね(>_<)
by La_vbl_kok (2009-06-02 13:25) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●父ちゃん様、コメント&niceをありがとうございますv
 そうなんですよ~ ここら辺は春にする所が多いんですよ。

●ひな子様、miopapa様、ちむ様、
 niceをありがとうございますv
 運動会が終わったら~ 今度はプールです。
 金曜に高学年で、プール掃除をするようです。

●La_vbl_kok様、コメント&niceをありがとうございますv
 運動会、私も懐かしく眺めています。
 足も遅くで、運動音痴だったのに、
 運動会が好きだったのですよね(笑)。
 町内のも楽しそうですねv
 六甲の水6本セットが持ち帰りが重いけれども~
 良いですねv 
 組体操、大変なようですね(^~^;)ゞ
by ささ (2009-06-03 11:09) 

ささ

chee様、ご訪問&niceをありがとうございますv
今日、運動会の予備日でしたが~ 雨がじゃんじゃん降りました。
日曜に終わっていて、良かったですよ(^ ^)b
by ささ (2009-06-03 23:28) 

しゅりんく

どうしよう!わたし歌詞みてもわからない!
・・・とかなりあせってます。うわーん!たぶん聞けば思い出す
んでしょうけど、チョー気になります!(><)
運動会、今の季節にやるんですね!お天気も良かったようで
いい写真もかなり撮れたんじゃないですか?
組み体操も無事に終わってヨカッタですね!そういえば私も
一番下だったことを思い出しました★掃き残ってた小石がひざに
食い込むと痛いんですよね~★

by しゅりんく (2009-06-04 00:26) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●しゅりんく様、コメント&niceをありがとうございますv
 多分、曲を聴くと「あああ~」とわかると思いますよ☆
 一度曲が耳についたら、振り払うのに大変だったりしますが(笑)
 ここら辺は、揃って春のようです。
 ちなみに、毎年五月最後の日曜と六月最初の日曜に、
 中学と交代で運動会の日付になります。
 今年は五月だったので、小学校は来年は六月になります。
 兄弟が重ならないようにだと思います。
 で、秋に町内の運動会(隔年)や近所の幼稚園の運動会に、
 運動場が利用されたりします。

 組体操経験者様ですか? 
 組体操の一番下で…… 小石が残っていたら辛いですね(>w<)

●ぴーすけ君様、niceをありがとうございますv
 おかげさまで、なんだかんだで、
 無事に終わってホッとしています。
 明日は、プール掃除のようですよ。
by ささ (2009-06-04 08:18) 

いなかもん

くじはなくてもくじ泥棒参上!!訪問ナイス御礼に宝箱情報、俺の日記に宝箱がついているから、もってけ、泥棒!
といっても、初めての1個で銅だけど・・・
運動会、なつかしいなあ。俺は体育だけが得意でヒーローになれる唯一の日だった。
by いなかもん (2009-06-04 16:41) 

ももぱん

さささん、こんにちは♪
あり?二酸化マンガンじゃないのか!?
なんかその歌唄ってるCMで覚えた記憶が・・・。

組み体操懐かしい。
何気に背が高いので いつも下でした。重いっちゅ~ねん。
サボテンって二人でやるもんだと思ったけど
繋がってやるのもアリなのね~。
いや・・・サボテンって言わないのかしら?
過去記事ぐるる~と読ませてもらいました。
さささんの絵を描く想い?スタンスが伝わってきました。
ますます自分の絵ヅラがイタイ気がします(><)
まっいいか~ヽ(^o^)ノ

by ももぱん (2009-06-04 17:07) 

ちろり

私の住むところでは運動会は秋です。

競技のタイトル、次男の通う幼稚園でも
歌や子ども番組のタイトルをもじったものを
使われることがあります。
楽しいですよね♪
by ちろり (2009-06-04 21:49) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●naonao様、niceをありがとうございますv
 運動会だけではないのですが~
 基本お祭り人間なので、
 行事だけの為に、子供に戻りたくなります(^ ^)

●いなかもん様、コメント&niceをありがとうございますv
 おおっ! 運動会のヒーローですか?
 いいですねぇ~ カッコいい~☆
 運動が出来る男性って良いですよねv うふふ
 おっと、銅銅が出ているのですか?
 応募させてもらわなくっちゃ☆
 お知らせ、ありがとうございますv

●ももぱん様、コメント&niceをありがとうございますv
 二酸化マンガンって聞こえますよねぇ~♪
 そうです、そうです、「サボテン」というそうですよ(≧▽≦)/☆
 
 あああ、前記事たちも読まれましたか?
 すみません~ 偶に語りたくなるもので(^~^;)ゞ
 元々字書き志望だから(笑)。
 私めの徒然は軽く軽~く流してやってくださいませ。
 それに、ももぱん様のセンスはステキ過ぎで、
 羨ましいですよ!
 友人の一人に玄人好みと言われるセンスの子がいるのですが。 多分、その子と同じで、
 ももぱん様も玄人好みですよ(≧▽≦)/☆

●ちろり様、コメント&niceをありがとうございますv
 そちらも秋なのですね。普通は秋ですよね~
 私の子供時代から、突然春になったんですよ★
 幼稚園の競技タイトルも、面白いのがありそうですね。
 やはり子供達にうける、楽しい題を考えられるのでしょうねv
by ささ (2009-06-04 22:19) 

ささ

nano様、無事に運動会が終わってホッとしました。
昨日は中学の運動会でしたが。
朝、ちょっとパラつきましたが、曇りだったので、
カンカン照りより、楽だったろうなぁ~ と思います。
こちらにもniceをありがとうございましたm(_ _)m
by ささ (2009-06-08 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。