SSブログ

ここんところの文鳥ズ [┗うちの金魚&文鳥]

お蔭様で、眩暈は薬のおかげか、小康状態といったところです。
偶にフラフラしますが…… 家事も出来るので、良かった良かった。
私がご飯を作らないと、うちは誰も作ってくれませんし(>w<)
しかし、継続的な睡眠不足の所為なのかもしれません★
(ネットのし過ぎ? [わーい(嬉しい顔)]

久方振りに…… うちの手乗りくずれ(スゥ♀)&
手乗りじゃあない(ルゥ♂)文鳥ネタをば。
一日中カゴの入り口を開けていますが、
全く、出てくる気配がありません。
200906文鳥1入り口全開.JPG200906文鳥2抵抗.JPG
左:開いているのに~ カメラ目線で出てこないルゥ。
  知らん顔して食べ続けるスゥ。
右:ブランコにちょっぴり足掛けルゥ。
  カゴに張り付いているスゥ。
最近、スゥは食べ物にもつられません(^~^;)ゞ

200906文鳥3羽ばたく.jpg
出るのを嫌がり逃げ惑うルゥ(雰囲気だけでも伝われば)。

とうとう先日、ダンナの手から逃れる為に、
水飲み兼水浴び場に飛び込んだルゥが……
200906文鳥4捕獲護送(笑).JPG
入れ物ごと、ダンナから連行されてきました[わーい(嬉しい顔)]
なので、スゥがピーピー鳴きながら、カゴから出てきまして。
200906文鳥5揃って外出.JPG
室内干しの上で、再会する二羽。手前スゥ、奥ルゥ。
こうやって、偶に何かの拍子に出てくる時もありますが~
すぐカゴに戻って行ってしまいます。
そんなに、そんなにカゴが好きなのか~★оrz
血を見るようなケンカをされるよりはマシですが……
偶には構ってほしい飼い主たちなのでした[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:文鳥
nice!(31)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 29

さめ宗家めぐ

ソネくじ&銅の宝箱ゲットです♪

スゥさんとルゥさん、お元気そうですね。躍動感ある写真が素敵♪
人間に歩み寄らず…2人の世界って感じでしょうか。
水浴びも、気持ちの良い季節ですね。
可愛らしいお姿に、癒されました♪
by さめ宗家めぐ (2009-06-12 10:39) 

足ツボちゃん

おはようございます(^o^)丿
文鳥さんメチャ可愛い!!文鳥は賢くて仲の良い夫婦みていると幸せな気持ちになりますよね。昔、飼っていたけどまた開拓×飼いたくなっちゃたなー(笑)
訪問ありがとうございました。
クジ&宝箱いただきます。
by 足ツボちゃん (2009-06-12 10:52) 

nano

外に対する恐怖心でもあるのかな?
屋内くらいは慣れて欲しいですねw
by nano (2009-06-12 14:32) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●さめ宗家めぐ様、あややや、銅銅出てましたね☆
 やっと宝箱二個目ですよぉ~ 嬉しい~
 クジも引いてくださって、ありがとうございますv

 あいやぁ、元々手乗り文鳥を飼っていたので、
 手乗りでない文鳥をどう扱っていいのか、
 わからなくて~(^~^;)ゞ

●足ツボちゃん様~ こんにちは~(^◇^*)ノ
 おお、昔文鳥を飼われていたのですねぇ~
 私も子供の時に飼っていて、
 ひょんな事からまた飼うようになりました☆
 銅銅、初めて出ました☆
 5/23に金金が出て、やっと二個目です(^~^;)ゞ
 クジも引いてくださって、ありがとうございますv

●nano様、外って怖いのですかね?
 最近カゴを開けっ放しで、ベランダに日向ぼっこに出す時、
 うっかり開けっ放しにしていて、慌てて閉めましたが。
 出る素振りもなかったです(^~^;)ゞ
 そうなんですよ、部屋の中くらいは気軽に出てほしいです☆

●あんぱんち〜様、EF135L様、niceをありがとうございますv
 外に出てきてくれないので、
 なかなか面白そうな写真ネタもありません(^~^;)ゞ
by ささ (2009-06-12 15:50) 

ささ

ももぱん様、タカランチョ様、niceをありがとうございますv
今もカゴは開けていますが~ 全く出てきてくれません~☆


by ささ (2009-06-12 16:06) 

ももぱん

しんちゃんの湯のみ?カップ?が気になる ももぱんでございます。
さささん、こんにちは~♪
体調悪いんですね(- -;)あんまり無理されませんように。
ネット依存はいかんと思いつつ 平気で数時間経っちゃいますよね。

前記事もずず~いっと読みました。
ブログでも え~この人何書いちゃってんの?なみたいな人いたり・・
ま~、自分でも結構失礼な事書いてたりするの
気づかなかったりするので 言葉は気をつけなきゃあかんな
と思ったりします。
勇気をもらうのも人からの言葉だったり
傷つけるのも人からの言葉だったり。
って・・・あんまり関係ない事書いちゃった(><)

あ!特売たまごのセールの時間だ!
買いに行ってきま~す_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ
by ももぱん (2009-06-12 16:09) 

ささ

きゃあ~ ももぱん様~☆\(@▽@)/☆
私、またやっちゃった~
先走り過ぎで、レス打っちゃってました。
あいゃあ~ ニアミス? えへ☆

おっと、ももぱん様、お目が高い☆(^▽^)
しんちゃんカップは独身時代に、生協で三個組みで買いました。
赤、青、緑の色違いセット。丼も三個セットで買いました。
が、実は実家に置いていて~
三月に実家が引っ越すにあたり、うちに来たのでした(笑)。

前記事も読んでくださり、ありがとうございます。
あいやぁ、自分も失礼な事を言ったりしていると思うので~
絵以外で★(絵は自分が下手なので、人様に言う事もないですが)
本当は自分も激反省をしないといけないのですよね~★滝汗★

あ、いってらっしゃ~い(≧▽≦)/☆
特売たまご、無事ゲット☆してくださいね~
by ささ (2009-06-12 16:29) 

naonao

文鳥ズ♪スゥちゃんとルゥちゃん、
可愛くて、癒されます(≧∇≦)ъ ナイス!

スゥちゃんはずっと手乗りだったので
籠から出てこなくなってしまったのは、淋しいですね。
私が昔飼っていた文鳥は、一匹で手乗りだったので
籠の中より、外のほうが面白いらしくて
よく「早く外に出して」と籠から催促をしていました。
が~一度外に出ると、今度は籠の中に入らなくなり
籠の中に戻すのが大変でした^_^;
何とかまた、籠から自由に出てきてくれるように
なるといいですね。

by naonao (2009-06-12 18:15) 

足ツボちゃん

ふらふらっと遊びにきました^^
金金いただいちゃいました(笑)
仲悪いと文鳥血だらけになるよねーーー
(@_@)
by 足ツボちゃん (2009-06-12 19:12) 

REPK

ルゥさんはホントにかごの中が良いんだな~、というのは
よく分かりますよ^^

かごの方が落ち着くんでしょうね~。いやはや。
by REPK (2009-06-12 20:53) 

ホシ

お母さんはホント大変ですよね。
うちの母が同じようなことで怒ってたのを思い出しましたよ。
最近蒸してるからねえ…お大事にしてくださいね。

鳥さん、かごより外の方が絶対いいだろうなーって
思ってたので、意外ですわ。
鏡がかごの中にあるんだね。大勢いるように見えますねー。
by ホシ (2009-06-12 22:23) 

mikanchan

おお!スゥちゃんとルゥちゃん^^
食べ物で外に出てきてくれなくなっちゃったんですね。
他の手を考えないといけないですね~☆

写真に写ってる「しんちゃんコップ」が気になります♪
by mikanchan (2009-06-12 23:49) 

rieno

文鳥さん、とっても美しいですね。
私もまた文鳥を飼いたいのですが、
今は手乗りに育てるヒマがないので、ガマンしてます。

こうして文鳥の写真を見ると、ほんと癒されます~
それぞれ個性があって、ほんと面白いですよね。
by rieno (2009-06-13 01:34) 

oko

久しぶりに文鳥さんですねっっ
いつも思うけど真っ白でホントに可愛いっっ
寝不足・・・たまにはお昼ねしてくださいね〜♪
by oko (2009-06-13 12:11) 

足ツボちゃん

こんにちは^^
またまたまた来ました。
ここで金金などザックザクでした。
http://cyottohitokoto.blog.so-net.ne.jp/
by 足ツボちゃん (2009-06-13 13:27) 

a-ya

ご訪問&nice!コメントくじ発行お宝応募、
フルセットで ありがとうございます!

カゴから飛び出したセキセイインコを、ノラに連れ去られた痛い過去が…
文鳥さん、純白で美しい! 癒されますね。

くじと お宝、貰っていきますー
お体、どうぞ お大事に。
by a-ya (2009-06-13 13:41) 

fleur

お久しぶりです。
白文長さんお元気そうでなによりです。
カゴが好きとはユニークですね。
確かにもっと構って欲しくなるお気持ちわかります^^
そんなつれなくしなくても。。。って感じですよね(笑)

お身体お大事にされてください。
あと、以前の記事を拝見させていただきましたが、
私はさささんの絵とっても好きですよ。
肌蹴たお兄ちゃんはセクシーでとってもいいと思います^^
by fleur (2009-06-13 13:56) 

スクルフ

文鳥飼ってみたくなりました^^
艶いいですねw
by スクルフ (2009-06-13 17:22) 

naorin

こんにちは(~o~)
文鳥ズ、可愛いです♪
ソネくじ、いただいていきますね。
by naorin (2009-06-13 17:49) 

しゅりんく

体調があんまよろしくないときに気圧の変化(たとえば台風とか)
があると眩暈をおこしてしまう友人がいました。
さささまのは、それと違いますよね?なんかふと思い出してしまい
ました★

文鳥~!!すぅ~!!るぅ~!!(めちゃくちゃカワイイ!!)
水飲みのポットに入ってるのがたまらなくイイ!です!
写真だけどとっても癒されますvvvわたしも鳥類が飼いたい~vv
せめてすぅちゃんだけでもなんとか手乗りに戻って欲しいですね!
で、背中を頬っぺたですりすりとかして欲しいです♪


by しゅりんく (2009-06-13 22:09) 

La_vbl_kok

こんばんは~)^o^(
おう~文鳥ズ元気そう♪
私も飼いたくなっちゃう*^ー^*
スゥちゃんルゥちゃんそれぞれ性格が違っていて、又育てるのが楽しく癒されますね(^-^)
くじ貰いまーす(*^□^*)
by La_vbl_kok (2009-06-13 22:59) 

青苺シル子

さささんも目眩がヒドかったんですか?
実は私も、朝ゴミ出しに行ってエレベーターで上下しただけで、グラングランと頭の中が気持ち悪くなったりしていました。
私の場合は低血圧が原因だと思いますが。
引き続きお大事になさってくださいね。

スゥちゃんとルゥちゃん、人間への愛想を忘れてしまうほど、文鳥同士の愛を育んでいるんですね〜♪
それにしてもいつ見ても美しい白だこと・・・!
by 青苺シル子 (2009-06-13 23:56) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●naonao様、人間とラブラブ文鳥は、一羽飼いに限りますよね。
 スゥも来た当初は出たがって、戻すのが大変だったのに……
 メスで無精卵を産むのが可哀相~と、
 オスを買ったのが運の尽きでした★(^▽^;)ゞ

●足ツボちゃん様~ す、すみません★(>▽<)ゞ
 私が暑さにのびて、寝たい放題の日を過ごしていた時に、
 二回もカキコをしてくださっていたのですね。
 金金に応募して下さって、ありがとうございます。
 そして、金金情報もありがとうございます(∂。<)~☆
 是非、何か当たってほしいですよね。
 応募するのに、腱鞘炎を悪化させたみたいですし(笑)。

●REPK様、本当にルゥはカゴが好きみたいですよ(笑)。
 今日、ダンナに追い回されて、二羽とも出てきていたようですが。
 私は寝ていたので、よくわかりません(〃∇〃)ゞ
 悔しいので、夜にカゴに手を入れて、
 二羽が動けないのをいい事に、うりゃうりゃと触ってやりました。
 (こらこらこら、大人気ない・笑)

●ホシ様、いやはや、親って大変なんだと~
 子を持ってからしみじみしています☆
 私も外がいいだろうと思うのですが、カゴが好きみたいですよ~
 鏡がポイントで、ブランコに乗っているみたいですよ。
 他に仲間がいる、とでも思っているのかも。

●mikanchan様、食べ物でもダメみたいですよ☆
 ただ、ルゥの換羽期が済んだと思ったら、
 只今スゥが換羽期みたいで……
 (毛がスゴイから、どうせなら一緒になってくれればいいものを)
 体力が落ちているようで、いつもよりはあまり飛ばないのです、スゥ。
 それも要因なのかもしれません。

 しんちゃんカップ、お目が高い(笑)。
 独身時代に生協で買い~ 実家に置いていましたが。
 実家転居につき、引き取らされました。
 三色セットで、他に丼の三色セットもあります。
 柄はカップも丼もお揃いです(^ ^)b
by ささ (2009-06-14 00:40) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●rieno様、ここまで来て下さって、ありがとうございます。
 手乗り文鳥に育てるには手間隙かかるから、
 お仕事が忙しかったりすると、育てられませんよね。
 うちは偶々スゥが飛んできて、飼い主さんが見つからなかったので、
 そのままうちの子になったという変り種なのです。
 また文鳥を飼って、癒される日々を来られる事を祈っております。

●oko様、白文鳥の良さは、この白さでしょうかねぇ☆
 本人(鳥)達も分かっているのか、毎日マメに水浴びをしています。
 スゥが一羽の時は、一日に四回くらいしていましたよ(^ ^)

●a-ya様、ここまで来て下さって、ありがとうございます。
 えへへ、私めブログ巡りで姿を現わす時は、
 基本、迷惑を顧みず、フルセット(笑)にて、
 登場させて頂いております(〃∇〃)ゞ
 クジを引いてくださり、お気遣いも頂きまして、
 本当にありがとうございますm(_ _)m

●fleur様、先日は気の利いた言葉も見つからずに、
 失礼致しましたm(_ _)m
 文鳥は飼い主という感覚がなく、パートナーという感じらしく。
 同種の、いつも一緒にいる子が出来たら、
 それがパートナーであって、人間はポイ★みたいです(>w<)

 わわわ、以前の記事も見てくださったのですね☆
 しかも、私の絵を好きだと言って下さって、
 本当にありがとうございます(T▽T)感涙☆
 え、肌蹴た兄ちゃんセクシーですか?
 うわぁ~ん☆\(T▽T)/☆ 嬉しい~
 これからも描いていきます~(≧▽≦)/☆
 (いや、自重しろってね・(^~^;)ゞ)

●スクルフ様、文鳥も可愛いですよ~v
 手に乗ってくれたら、もっと可愛いのですが~
 艶、スゥは年齢がわからないのですが。
 ルゥは去年の八月生まれで、まだまだ若いので、
 艶が良いのかもしれません。
by ささ (2009-06-14 00:54) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●naorin様、クジも引いてくださり、ありがとうございますv
 文鳥ズ、可愛いと言って下さって、嬉しいです☆
 私の野望は、二羽が仲良く手に乗ってくれることなのですが。
 どうも、無理っぽいです(^~^;)ゞ

●しゅりんく様、気圧と眩暈、関係が有りそうですね。
 耳の神経痛らしいので、天候は関係有りそうですし☆
 とはいえ、台風は血が騒ぐ?(こらこらこら)
 文鳥ズ、可愛いですか? ありがとうございますv
 ポットでしょう~ ダンナが笑いながら持ってきた時は、
 目が点になりましたよ★
 鳥類も可愛いですよv
 うちは偶々去年飛んできて、このようになりましたが。

 偶に寝込みを襲って(こらこらこら)、
 スゥをカゴから出すと、子供が頬ずりしています(笑)。

●La_vbl_kok様、ハイ☆ おかげさまで二羽ともつつがなく。
 こんな小さな文鳥も、それぞれ性格が違って。
 昔飼っていた子達とも違って、面白いです☆
 クジも引いてくださって、ありがとうございますv

●青苺シル子様、あいやぁ~ 頭痛とは違いから、
 おかしいなぁ~ 脳溢血脳梗塞の前触れかと思っちゃうくらい、
 なんか変な感じでした。
 昔は私も低血圧でしたが、眩暈はなかったので、
 最初それが眩暈なのかよくわかりませんでしたよ。
 お気遣いをありがとうございます。
 青苺シル子様もご自愛くださいねv

 セキセイインコは一羽飼いしか経験が無いのでわかりませんが、
 文鳥は「つがいで手乗り」は無理があるようです(^▽^)ゞ
 白文鳥の白は、本当に真っ白ですよv
 換羽期で落ちた毛も綺麗に白いっス(笑)。
by ささ (2009-06-14 01:11) 

ささ

miopapa様、kagetu様、ミノッチョ様、
qoo2qoo様、ぴーすけ君様、かずのこ様、ひな子様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
文鳥は文鳥の世界があるようですが~
人間とも交流してほしい~ と思うのでした。
by ささ (2009-06-14 01:15) 

yunea

文鳥ズかわいいです^^
よっぽどカゴ好きなんですね。外もいいと思うよ~

by yunea (2009-06-14 13:49) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●yunea様、コメント&niceをありがとうございますv
 文鳥ズ、可愛いといってくださって、嬉しいです☆
 カゴ中だと安心するのでしょうか?
 昨日は二羽で勝手に出てきて、勝手に戻って行ってましたが。
 でも今日はまだ一度も出てきません(^▽^;)ゞ

●tugumi_m様、niceをありがとうございますv
 昨日は勝手に二羽で出てきて、
 仕方ないので子供を置いて、私一人で外出しました。
 戻ってきたら、カゴに戻っていましたが。
 自由奔放に生きている鳥たちです(^▽^;)ゞ
by ささ (2009-06-15 14:05) 

ささ

よる様、yukitan様、ご訪問&niceをありがとうございますv
どうした事か、15日の夕方になって、
スゥが一羽でカゴから飛び出し、すぐ戻り、を、
二回ほど繰り返していました。
その時、人間の周りをわざわざ回っていくのです(笑)。
by ささ (2009-06-16 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。