SSブログ

相合ブランコ [┗うちの金魚&文鳥]

7月ですね、今年ももう半分、早いものです。
空梅雨と言っていたら、ここんところ大雨で。
昨日はあまりにも酷く、洪水警報も出ていたので、
学校まで子供を車で送りました。
行きは下りになるので良いですが、
帰りは上りになるので、道が渋滞して、なかなか帰れませんでしたよ★


出たい時に出て、帰りたい時に帰る。
それが我が家の文鳥ズ。

空から赤トンボと共にやってきたスゥは、物凄く飛ぶのが上手いのですが。
生後半年経ってペットショップからやってきたルゥは、飛ぶのも下手でした。
ずっとカゴから出ることもなく、育てられてきたのでしょう。

そりゃあもぅ、可哀相なくらい飛ぶのが下手なのでした。оrz
無理矢理ダンナからカゴから追い出されて、
必死にカゴに戻ろうとしても、入り口に辿り着けないのです。оrz
部屋を暗くしてから、私が噛まれながら捕まえておりました。

それがここ数日、どうでしょう。
スゥとまではいきませんが、
一度でカゴに入れるくらい、飛ぶのが上手になりました。
そんなルゥを褒めてやりたい[わーい(嬉しい顔)]

が、そうなると二羽揃って、カゴを自由に出入りしてくれます。
出たい出たいとアピールが始まる朝は、
ダンナと子供を送り出してから、入り口を開けてやります。
外で遊び、餌を食べに戻り、外で遊び、菜っ葉食べに戻り、
外で遊び、水を飲みに戻り、外で遊び、水浴びをしに戻り~

「私、出かけたいのよ。早くカゴに戻ってよ[ふらふら]
と、言ったところで、聞いてくれるような生き物ではありません★

それでも「もう、本当に出るんだよ[ふらふら]」という時は、
しれっとカゴに戻ってくれるので。
意外と気持ちが通じているのかしらん[黒ハート] とか飼い主は勝手に思う(笑)。

夜になると、寝る定位置に戻っていくのですが。
いつもスゥがブランコ、ルゥが止まり木で、二羽で向かい合っています。
で、偶にブランコの位置がずれて、止まり木から離れていると。
面白い現象が起こります。

じゃ~あ[るんるん] 相合ブランコ[揺れるハート]
200907相合ブランコ.JPG
夜しか見られないので画面が暗くて、
しかも構図が悪いので、わかり辛いでしょうが。
手前スゥはいつもの低位置なのですが、奥のルゥが乗っかってます。
nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 20

naorin

梅雨空が続いていて、雨は降らなくても
降り過ぎても、困りますよね(__)
文鳥ズの相合ブランコ♪
わ~仲良くブランコに乗っていて可愛いですね。
癒されるショットです。

by naorin (2009-07-02 18:17) 

naonao

わ~ルゥちゃん、飛ぶのが上手くなって
よかったですね( ̄w ̄) 
それに、2匹揃って、籠を自由に出入りするように
なったみたいで、さささん、嬉しいですね♪
くじいただいていきますね。
by naonao (2009-07-02 18:20) 

ささ

わぁ~ 早速のご訪問、ありがとうございますv
ニアミスだったのかなぁ~ (*≧∇≦)ノ☆
コメント&niceもありがとうございますm(_ _)m

●naorin様、本当に降り過ぎても降らなくても、
 本当に困りますよね、雨。
 ブランコ二羽乗り~ 偶に見られる現象です。
 明るいうちだと、ブランコを自分の☆
 と思っているらしいスゥが怒るから、
 夜に止まり木から離れていると、ルゥが乗っかるようですよ。

●naonao様、ハイ、飛ぶのが上手になって、
 明るいうちは先ず捕まりません(笑)。
 勝手に入ってくれるので、すかさず閉めます☆
 偶にスゥが人間にも乗ってくれるので、嬉しいです。
 クジ、引いてくださって、ありがとうございますv
by ささ (2009-07-02 18:56) 

モトロー

空梅雨だと思っていたのに本当、最近雨凄いですよね。
岡山でも豪雨です。

文長ズ癒されます…
ウチの犬は、チャイムが鳴ったり、電話が鳴ったり、お湯が沸いた音がすると吠えまくるのですごい便利ですよw
by モトロー (2009-07-02 20:24) 

ささ

おお、モトロー様、いらっしゃいませ~ \( ̄▽ ̄)/
コメントをありがとうございますv
岡山も雨がすごいのですね(>w<)
なんども「ほどほど」が良いですよねぇ……
ワンちゃんも良いですよねv(生き物はなんでも好きだワァv)
そんなに反応が良いということは、しっかり番犬なのですねv
文鳥は、自由に生きているだけです(笑)。
最近、スゥが私のところに来るようになりました(^ ^)b
by ささ (2009-07-02 21:28) 

mikanchan

こんばんは^^
ニュースで九州の方が豪雨といってたので、勝手に大丈夫かな?
なんて思ってました(^v^)

やっぱり総合病院の方がいいかもしれません。
レントゲンとか検査結果など情報共有できますもんね。
昔、腹痛で内科→外科→婦人科と1日に3科回らされました(笑)
by mikanchan (2009-07-02 21:55) 

父ちゃん

おはようございます(^○^)
いつもありがとうございます(*^_^*)
キンキラ金の金曜日☆
今日も楽しく笑顔で・・・
頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-03 07:01) 

EF135L

見詰め合う目と目、
今宵二羽も、深い愛の世界へとまた
旅立つのか?お粗末、おしまい。
ではまた。
by EF135L (2009-07-03 07:15) 

oko

きゃー可愛い・・・内緒話してるみたいですね♪
「今日さ〜こんな事あってね・・・」
「ふーん・・そうだったんだ・・・」
って・・・私が妄想始めると止まりません・・・笑
by oko (2009-07-03 09:36) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●qoo2qoo様、F−USA様、JJ様、まどか様、
 ぴーすけ君様、Reny様、niceをありがとうございますv
 カゴの柵が邪魔なのですが~
 「取り敢えず、二羽乗りを一枚撮りたい☆」と撮ってみました。
 
●mikanchan様、コメント&niceをありがとうございますv
 お気遣いをありがとうございます。
 おかげさまで家の周りは、特に被害はないのですが、
 県内とか大分の方が、酷かったようですね(>w<)
 
 やはり総合病院にも行くべきですよね~ えへへ(^~^;)ゞ
 一日に三科周りは大変そう……
 以前、内科→循環器科と二科ならありますが。
 内科の先生は胃カメラ飲まなくてもいいよ、と言われたのに、
 循環器科の先生は即、「ご飯食べてないのなら胃カメラ」と。
 内科に戻ったら、「飲まされたの!?」と笑われたといいますか(笑)。

●父ちゃん様、コメント&niceをありがとうございますv
 今、お仕事に行かれていますね。
 お疲れ様ですm(_ _)m
 今日も、ステキな一日でありますように(^◇^*)/

●EF135L様、コメント&niceをありがとうございますv
 「見詰め合う目と目」を読んで、
 見詰め合う瞳と瞳~ 温もりを信じ合う~ 五人の仲間~♪
 と、ボルテス5の歌が頭を巡った自分が、
 年寄りだоrz とか、
 やっぱりオタク入ってんのかもоrz と(笑)
 文鳥ズは今日も食器棚の上で仲良く、うつらうつらしています。

●oko様、コメント&niceをありがとうございますv
 おおおっ、内緒話をしているようですよね~
 「今日、ささったらさぁ~」とか言われていたらどうしょう~☆
 妄想空想仮想~ 楽しいですよね(∂。<)~☆
by ささ (2009-07-03 10:40) 

Reny

ご訪問&コメントありがとうございました。
私も子供の頃、迷い文鳥を見つけて、飼っていました。
懐かしいです。
一時期は、セキセイインコと合わせて7羽くらい飼ってました。
また遊びに来ますね!
by Reny (2009-07-03 11:08) 

さめ宗家めぐ

ちゃんと空気よんで、カゴに戻るあたり、賢いですねぇ。
鳥はやっぱり、慣れたら飛ぶようになるモノなのでしょうか。
うちのインコも、瞬くんの方は、カゴから出したとき、壁に当たって
落ちたりしてたけど、別日に出したときには、もう普通に飛んでました。
飛ぶことを、身体が知っているって感じですかね。なんか羨ましい。
想ちゃんは、最初から飛べてましたけどね。
スゥさんとルゥさんの、仲良く相合ブランコする様子は、とても微笑ましいです♪

うちの方も、結構降るときは降るし、普段はじめ~っと梅雨らしい天気です。
フェレットだったら、もうぐったりしている気温ですが。インコは元気です。
by さめ宗家めぐ (2009-07-03 12:57) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●Reny様、再訪&コメントをありがとうございますv
 おおおっ、文鳥を飼われた事があるのですね。
 しかもインコとあわせて、7羽飼い~
 私はインコと合わせて、5羽飼いが一番多かったです。
 文鳥もインコも可愛いですよねv
 私もまた、お邪魔させていただきまぁ~すぅv

●miopapa様、niceをありがとうございますv
 スゥも完全に手乗り崩れになってしまいましたが~
 それでも偶に私のところに止まりに来るので、
 可愛いかなぁ~v

●さめ宗家めぐ様、コメント&niceをありがとうございますv
 賢いというよりも、偶々っぽいですが~(笑)
 今日も昼前に歩きに行こうとしたら、
 とっとと、カゴに戻ってくれて助かりました。

 想ちゃんと瞬君は、前の飼い主さんがとっても、
 大切に育てられていたようですから、
 自由に飛んでいたのかもしれませんね。

 スゥは飛んできた子なので、体力もスゴくて、
 大技小技炸裂させて飛ぶのですが。
 ルゥは繁殖されていた家で、
 ずっとカゴから出る事も無かったのでしょう。
 羽音からして、違いましたよぉ。
 スゥといるので差が毅然として……
 鳥なのに飛べなかったって、可哀相だなぁと。
 うちがペットショップに、成長のオスほしいです☆
 と注文しなかったら、彼は繁殖用でずっとカゴの中だったのかも。
 今は、好き勝手に飛んで、以前の面影が消えつつあります。
 インコちゃんたち、元気で何よりですv
 フェレットはあの立派な毛皮が~ 幾ら、夏毛になるとはいえ、
 夏にはネックになるのかもしれませんね。
by ささ (2009-07-03 14:42) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ルゥちゃん飛ぶのが上手になったようですね♪
あと相合ブランコ、とっても可愛いですねo(´▽`*)/
やっぱり2匹いると嬉しいです(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-07-03 16:25) 

ももぱん

さささん、こんばんは~♪
雨すごかったみたいですね。
TVで言ってて、ささ家大丈夫だったかしらと思いましたのよ。
日本全国に散らばるブログ友だちの心配するなんて
時代は変わったな・・・とか、思います。

針金ハンガーで遊ぶお二人の愛らしさ、
と同時にささ家の洗濯事情も垣間見えたりしてちょっと楽しい~。
今日は洗濯したけど ちっとしか乾かず・・・orz
カラっと晴れてくれないかしら(><)
by ももぱん (2009-07-03 18:19) 

REPK

なんかそちらの方は雨が凄まじかったようですね…
大丈夫でしたでしょうか??

写真を見て合い合いな文鳥の間に3匹目が…!!
なんて思ったんですが、よくよく見て鏡だと気付きました^^
暗いから尚更、ネ^^
by REPK (2009-07-03 22:07) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●js様、warps様、niceをありがとうございますv
 今日は何があったのか?
 やたらとスゥが私の所に飛んできていました(^▽^)ゞ

●qoo2qoo様、再訪&コメントをありがとうございますv
 ハイ、おかげさまでルゥも飛ぶのが上手になって、
 一発でカゴの入り口から入れるようになりましたv
 二羽で仲良くされているのが、やっぱり嬉しいです。
 前飼っていた文鳥たちは、物凄いケンカして、
 四羽で四つのカゴでしたから(笑)。

●ももぱん様、コメント&niceをありがとうございますv
 一日だけですが、雨が酷かったです。
 うちは大丈夫なのですが~ 県内一部とか大分とかが、
 大変だったようです。
 心配してくださって、ありがとうございます。
 そうですよね、ネットをしていて、
 在住都道府県とか知っている方の事は、気になったりしますよね。
 ハッ☆ うちの洗濯事情が~ (*ノノ) キャー恥ずかし~
 同じ暑いなら、カラッとしてほしいですよねぇ。
 その方が清々しいしv

●REPK様、コメント&niceをありがとうございますv
 そうなんですよぉ~ 朝のラッシュ時に酷かったので、
 送ってやったのはいいのですが、大渋滞で参りましたよ★
 ご心配をありがとうございます。

 あはははは、そうなんですよね、三羽目が~
 ベランダから撮ったら、四羽目も写っていたかも(^▽^)
 暗いから~ といって明るくしたら、降りちゃうし。
 生き物写真は難しいですね(〃∇〃)ゞ
by ささ (2009-07-03 22:46) 

La_vbl_kok

育った環境が違う文鳥ズですが、さささんママに育てられてスクスクのびのびですね♪
きゃわいいのだ~(*^ω^*)
by La_vbl_kok (2009-07-04 18:01) 

ささ

La_vbl_kok様、こちらにも、コメント&niceをありがとうございますv
二羽とも育てるというか、ほとんど成鳥でやって来たのですが~
まぁ、のびのび自由奔放に生きてくれてます(笑)。
それでも、段々スゥが手乗りを思い出しているようで、
よく人間に止まりに来るようになりました(#ノ▽ノ#)
by ささ (2009-07-04 21:22) 

ささ

yuki999様、ハジナレフ様、niceをありがとうございますv
今は、スゥ一羽で乗って、
ゆれゆれと横揺れ(笑)で揺れておりますぅv
明るい時はルゥは乗れないようですよ、スゥに追い出されて(笑)。
by ささ (2009-07-06 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。