SSブログ

親子ふれあい・ドッチビー [┣学校・地域行事関連]

今日7/6は学校の「親子ふれあい」という行事でした。
毎年あるのですが、去年は仕事で行かれず。
代わりにダンナに頼んだら、写真を全く撮ってきてくれなくて、
去年のは記事に出来なかったという…… оrz

毎年各学年でいろいろな事をします。
うちの子の今年の内容は、ドッチビー
柔らかいフリスビーを使ったドッヂボールで、
当っても痛くないのだそうです。
だそうです、というのは、ちょっとワケあって、
私は参加していないのです(〃∇〃)ゞ  写真撮っただけ~[あせあせ(飛び散る汗)]

普通のドッヂボールは首上に当っても、セーフですが。
これは痛くないので、どこが当ってもアウト★です。

準備体操をしてから、先ず、経験者である子供達が試合をしました。
20090706ドッチビー1.JPG
次に、親子Aの試合、親子Bの試合をしました。
20090706ドッチビー2.JPG
途中からフリスビーが二個になるので、
てんやわんやになっていきます[わーい(嬉しい顔)]
20090706ドッチビー3.JPG

試合は親子Aが赤組、親子Bが白組が勝ち、引き分け。
でも、折角係りのお母さん達が、賞状を作っていたので、
最初にした子供同士の試合結果を入れて、白組の勝ちとなりました。
うちの子は赤組なので、今回は残念でした[わーい(嬉しい顔)]

子供達もお母さんもとっても楽しそうなので、良かったです。
写真を撮るのに、体育館の周りを走ったので、
試合に参加していない私も汗だくになりました☆

この後、懇談会がありました。
20090706ドッチビー4.JPG
紅茶やコーヒー、お菓子が配られ。
お母さんの一人がパン(写真・左)を作っていらっしゃいました。
帰ってから頂きましたが、とっても美味しかったです[黒ハート]
nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:学校

nice! 23

コメント 22

qoo2qoo

こんばんわ☆
ドッチビー、やってみたいなぁ~♪ 名前初めて聞きました!
あと、手作りのお菓子美味しそうですねo(´▽`*)/
楽しかったようで良かったです(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-07-06 22:21) 

ささ

キャア~ qoo2qoo様~(*≧∇≦)ノ☆
早々のお運び、お越しやっすぅv ニアミス? ウフフv
コメント&niceもありがとうございますv
私も今回初めて、ドッチビーの存在を知りました。
なんか今、じわじわと広まっているらしいですよ。
痛くないから、小さい子や年配の方でも出来るという事で。
今日、お母さんが仕事で来られないところは、
お父さんやおばあちゃんがいらっしゃってましたよ。
by ささ (2009-07-06 22:29) 

komo

私もドッチビー、学校の行事でやりましたよ。力を入れると飛ばないん
ですよね。ちょうどいい力加減がいいんですよね。
by komo (2009-07-06 22:52) 

oko

わぁ〜親子で楽しそうですね♪
でも私は天然系運動音痴なので見てるだけが
いいなぁ・・・親子での楽しいひととき・・
写真撮影お疲れさまでした♪
パンを作って来たお母様・・・凄いですねぇ
尊敬しちゃいますっっ
by oko (2009-07-07 05:17) 

EF135L

学校へのお菓子の持込が可となるのを聞き
時代の変遷を感じるのです。
しかし僕にはカメラがあるさ?
by EF135L (2009-07-07 06:49) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●komo様、コメント&niceをありがとうございますv
 おおっ、された事があるのです(∂。<)~☆
 残念な事に、私は触って無いので、
 飛ばし方とかもわからないままなんですよね。

●にゃお様、父ちゃん様、niceをありがとうございますv
 行事の前に子供達は練習試合をしていたようですが、
 その時は三つくらい飛び交っていたようですよ☆ヽ(^◇^*)/

●oko様、コメント&niceをありがとうございますv
 理由があって~(聞いて笑えるのですが・笑)
 私はしていないのですが(〃∇〃)ゞ
 運動音痴の私でも、大丈夫そうでしたよv
 ハイ☆ パンを作ってこられたお母さん、
 すごいなぁ~ と私も思いましたv

●EF135L様、コメント&niceをありがとうございますv
 いやいや、このお菓子たちは子供達が帰ってからの、
 懇談会で出されたものですから~
 今でも普通はお菓子持込禁止ですよ~♪
 私にもEF135L様のような腕があれば、
 もっと臨場感のある場面が撮れたのかもしれませんが~
 100枚近くとって、取り敢えずこの三枚を(〃∇〃)ゞ
by ささ (2009-07-07 07:24) 

REPK

ドッチビー、初めて聞きました^^
そしてドッジボールも首上はセーフってのも初めて聞きました^^

走るのは好きですがドッジでは専ら避けまくりな人間なので
中々活躍は出来ませんですね(苦笑)。
by REPK (2009-07-07 08:19) 

ささ

REPK様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
私も初めて知ったんですよ☆
今、いろいろあるのですねぇ。
ドッヂボールは公式でも、頭部顔面はセーフだったと思いますが。
あれ? 地域によって違ったんですかね?
昔、ドッヂボール大会の小説(笑)を書いた時に、
調べた時もそうで、子供会の地域ドッチボールも、
確かそういうルールでした。
あはは、私は走るのが苦手なのですが、
逃げるのは上手かったですよ。
だからボールが取れないので、一人残って困るんですよね★
運動神経と持久力がないので、反射神経だけで生きています(^▽^;)ゞ
by ささ (2009-07-07 08:54) 

kagetu

おはようございまヽ(∩o∩)ノ
 写真を撮るために走り回る汗かきお母さん、ほのぼのしてて素敵です〜(//▽//) 憧れちゃうなあ♪
 楽しそうなショットにこちらまで元気をもらいましたヽ(∩o∩)ノ
by kagetu (2009-07-07 09:05) 

ささ

kagetu様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
もう暑くて暑くて~
写真撮りに動くだけで、汗だくでしたよ(^◇^*)/
楽しそうな雰囲気が伝わって、嬉しいで~す(*°∇^V)⌒☆
by ささ (2009-07-07 09:32) 

mikanchan

ドッチビーっていうんですね^^
トイザラス(おもちゃ屋)に行ったらありそう♪
動くものを写真撮るのは結構大変なんですよね^^
こういう会も楽しいですね~^^
by mikanchan (2009-07-07 12:59) 

さめ宗家めぐ

うほー!お疲れ様です!
ううむ、私はもの凄い運動音痴なので、体育館すら行きたくない;
私が親だったら、子供が恥かくわwでも、案外真剣になっちゃいそう♪
そのパン、凄い!保護者さんの差し入れなんですか!!
素晴らしい~!売り物じゃないんですね~!
by さめ宗家めぐ (2009-07-07 17:25) 

La_vbl_kok

今はドッチビーというモノがあるのですね^^;
時代は変わる~w
でも楽しそう♪
お疲れ様でした^^
by La_vbl_kok (2009-07-07 19:38) 

納豆少年

ド、ドッチビー!? 楽しそぅですぅ Σ(('ω'*≡*'ω'))
攻撃的なスポーツゎ苦手な私もドッチビーなら参加したぃですvv♪ 

ファン広場でゎ招き猫サマのぉ名前募集が始まりましたネ
ポチッと、バィニャー!+゚ヾ(*'ω'*)ノ ゚+ キラキラ
by 納豆少年 (2009-07-07 21:38) 

父ちゃん

おはようございまうす(^○^)
niceありがとうございまうす☆
子どもとやってみたいですね(^○^)
楽しそう(*^_^*)
今日も楽しく笑顔で頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-08 04:55) 

yuki999

ドッチビー
やりたいです
by yuki999 (2009-07-08 13:54) 

ちろり

うちも先日、似たようなイベントをやりました~。
クラス委員だったので、企画から何やら大変でした…(汗)

手作りパンが出てくるなんて、和気あいあいとした
懇談会なんでしょうね。
うちも見習わないと~。


by ちろり (2009-07-08 15:19) 

ささ

ぴーすけ君様、花乃子様、 miopapa様、
かずのこ様、aspirebeat様、きらこ様、naonao様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
なのに、お礼が大変遅くなって、申し訳ありませんm(_ _)m
当っても痛くないというのが、年も関係なく気軽に誰でも楽しめるようで、
今後広まって行くかもしれません。
by ささ (2009-07-09 14:55) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
なのに、お礼が大変遅くなって、申し訳ありませんm(_ _)m

●mikanchan様、トイザラスに行ったら、ありますかね?
 今回、二年生の親子ふれあいもドッチビーだったそうで、
 学校で10個購入したそうです。
 いやぁ、動くものは難しいですよね。
 特にうちのデジカメシャッターが遅いので、
 アナログの頃の方がもっと面白く撮れていた気がします★

●さめ宗家めぐ様、いやぁ~ 運動神経の無さは負けませんよ。
 反射神経だけで生きているので、タハハ。
 意外と子供よりも、親の方が真剣になっているようでしたよ(笑)
 パン、スゴイですよねぇ~ 本当に売り物みたいでしたよ。

●La_vbl_kok様、ハイ☆ 今、いろいろありますね。
 昔の陣取りとか四角十字とか、遊んでいたような感覚で。
 スポーツが変形して、増えていっているようですよv

●納豆少年様、ドッチビーは安全で良いですよねv
 世代超えて楽しめますよ。
 おっと、フレッシュクジが終わったと思ったら、
 今度はあのネコ様のネーミング公募なのですね。

●父ちゃん様~ 娘様がもっと大きくなって、
 小学校に上がったら、いや、幼稚園か保育園に行ったら、
 行事でやるかもしれませんねえv
 毎日、笑顔でお仕事、お疲れ様ですv

●yuki999様、是非。
 町内とか校区内、または職場のレクレーションに如何ですか?
 他のスポーツよりも、安全で楽しめますよ。

●ちろり様はクラス委員さんなのですね、お疲れ様です☆
 イベントは楽しいですが、企画する方は大変ですよね……
 手作りパン、私もびっくりしましたよ。
 偶に懇談会で持ち寄っているようですよ。
 特に、夏場は暑くて堪りませんから、飲み物も助かりましたよ。
by ささ (2009-07-09 15:07) 

ホシ

知らないスポーツです。
フリスビー、痛くないのもあるんですね。
そのうえ、後から2つになるなんて。
わあーパニックですね。見るのも楽しそうです(^_^)
by ホシ (2009-07-10 16:08) 

ささ

ホシ様、こちらにもコメント&niceをありがとうございますv
私も今回で初めて存在を知りました。
当っても、ビーチボールよりも痛くないと思いますよ。
子供達が授業で練習した時は、
三つ飛び交って、大パニックだったらしいですよ(笑)。
但し、当ってもドッチボールのような派手な音がいないので、
正直な申請も必要のようです(^▽^)ゞ
by ささ (2009-07-10 23:03) 

ささ

ハジナレフ様~ こちらの記事も覗いてくださったのですねv
niceもありがとうございますv
ドッチビー、怪我する事も少なそうで、老若男女で楽しめますよv
by ささ (2009-07-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。