SSブログ

カゴから出る意味はなんだろう? [┗うちの金魚&文鳥]

最近、ペット関係は、文鳥の事ばかりでしたが。
マイカテゴリーに「うちの金魚&文鳥」とあるように、金魚もおります。
ちょっと前になるのですが、
三年ほどいた、赤金のフト&丹頂のアカッチが亡くなりまして。
只今、コメット一匹と金魚すくいの二匹、計三匹になりました。
でっかいフトの為に大きな水槽にしていたので、
小さい三匹だけでは、ガラン★としております。
200907金魚.JPG
水槽の横からですが、こんな感じで。
正面からだと、もっとガラン★としております。

成鳥でペットショップからやってきた文鳥のルゥは、
人間だけでなく、金魚も怖いのか? 水槽にも近づきません。
スゥは偶に水槽のフタに降り立ち、以前の記事に写真を載せたように、
相変わらず金魚たちと「狙い合い(?)」の睨めっこをしたりしてます。

文鳥ズは青い靴下干しがお気に入りで、
200907爆睡.JPG
左スゥ、右ルゥ。
このように首を突っ込んで、よく寝てるのを見かけます。
寝るのならばカゴの中で良いのではないか? と思うのですが……

一昨日はこちらもかなりの強風でして、窓を開けていたら、
そりゃあもぉ大変さ~♪ という程の風が吹き込んでいました。
青い靴下干しは、窓の傍なので強風直撃でした。
吹き込む強風の中で、文鳥ズは風に羽根を逆立てられながら、
青い靴下干しに居座り続けたのです。
人間にはわからない、心地よさが有るのかもしれませんね。

おっと、今日は風は強くありませんが、今、雷が鳴り出しましたよ。
タグ:金魚 文鳥
nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 24

qoo2qoo

こんばんわ☆
金魚も飼われていたのですね♪
家でも前はインコと金魚飼ってました。
今でも水槽と鳥籠が寂しく残ってます・・・><;
スゥちゃん、ルゥちゃん、青い靴下干しがお気にですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-07-11 21:56) 

ささ

おおっ、お早いご訪問をありがとうございます(^◇^*)/

●qoo2qoo様、コメント&niceをありがとうございますv
 以前、インコちゃんだけでなく、金魚も飼われていたのですね。
 今は、可愛いマキちゃんが居るから良いではないですかぁ~
 マキちゃんネコちゃんだから、
 鳥と魚には天敵で飼えないですしね……(^ ^;)ゞ

 この青い靴下干しの何がいいんでしょうね。
 強風で毛が逆立てられながらも、動かないのですよ。不思議。

●賀崎風流様、niceをありがとうございますv
 文鳥とか金魚とかお好きですか?
 両方とも子供の時に飼っていたのですが、
 ひょんな事から、久しぶりに世話をしております。
by ささ (2009-07-11 22:32) 

yukitan

お久しぶりです。
ルゥちゃん、金魚も怖いんですね。
スゥちゃんは平気なんですね。
スゥちゃんの以前の環境によるのかしら?

by yukitan (2009-07-12 00:34) 

EF135L

やっぱりかごの外で、ゆったり、のんびりと生きたいと思うのは
人間だけではないのでしょうね。でも楽に食って行けるから
いてやってんだぞ、とは、あまり言えない文鳥と金魚なのです。
でも可愛く、愛らしいですね。ほなまた。
by EF135L (2009-07-12 07:57) 

naonao

おはようございます(○´∀`)ノ
金魚涼しげでいいですね♪
見ているだけで、涼をもらえそうですね。
青い靴下干しが、文鳥ズのお気に入りの
場所なんですね。
by naonao (2009-07-12 10:26) 

mikanchan

強風の中を靴下干しにしがみついているのが楽しいんでしょうか^^
文長ズには謎がたくさんです(*^_^*)
by mikanchan (2009-07-12 13:19) 

kagetu

なんかふっくら丸くなってる文鳥ズ可愛いですー(>∇<)ノ彡 バンバン
 金魚もいるのですねー.
華月も何か飼いたいとたまに激しく衝動に突き上げられますが、お世話ができなさそうな気がしてがまんなのです.
 
by kagetu (2009-07-12 15:14) 

納豆少年

文鳥のスゥ、ルゥ丸っちぃー!!!!!
'`ァ'`ァ(´・ω・`*)カヮィィですぅvv
ゥチの白いカナリヤを懐かしく想ぃます(*;ω:*)ェヘッ

ささサマのぉぅちゎ愛が溢れてぃて素敵です☆..。.(´∀`人)
by 納豆少年 (2009-07-12 15:21) 

スクルフ

うちも金魚飼ってますよ~
口あけてるのがかわいい!!見ててなごみます^^
今の子はもう引退した部活から盗み出してきたものですけど^^;
(初代は中学受験時代に死んでしまいとっても辛かったです T T)

文鳥ちゃんには物干しは居心地がいいんですかね~??
まさか青が好きとか?
by スクルフ (2009-07-12 19:44) 

oko

横浜も突風だったのですが同じくらいだったでしょうか?
突風の中、物干で寝てた文鳥さんたち・・・ちょっと
ジェットコースター気分だったでしょうか?
by oko (2009-07-12 20:07) 

REPK

新潟は突風云々は無かった感じでしたが
雨は結構ありましたね…

カゴの外というより首をうずめて丸くなって寝ている文鳥に
何か惹かれるものがありましたですね^^
by REPK (2009-07-12 20:29) 

賀崎風流

こんです^^
金魚sも文鳥sもかわいいですね。
金魚は家にいるのですが、文鳥は触ったこともありません。
いつかふれあいたいですww
by 賀崎風流 (2009-07-12 21:00) 

yuki999

文鳥さん、かわいいですね^^
by yuki999 (2009-07-12 21:02) 

ハジナレフ

ウチの水槽など先日ベタが亡くなってナマズが一匹というもっとさびしい状態です。金魚やベタはえさで寄って来るからかわいいですよね。
ナマズは隠れるのが仕事みたいな魚なので・・・

ところで本当に今日はスキヤキにされたのでしょうか?
まさか人様のウチの献立に影響を及ぼそうとは思いませんでした~。
by ハジナレフ (2009-07-12 21:41) 

さめ宗家めぐ

金魚さんの寿命って、良く分からないですが、元気に夏を乗り切って
欲しいですね~。実家にいたのは、伝染病で全滅したことがあります;;
スゥさんとルゥさんは、むく~ってなってるのが可愛いですね(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-07-13 13:03) 

yunea

3匹だけですとね・・(--;)ガランとなっちゃうのも分かるかも。
私の家でも金魚飼った事がありましてね、
川に流されちゃいましたけど・・><


by yunea (2009-07-13 17:41) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●yukitan様、こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
 ヒナの時には好奇心が旺盛らいしので、
 その頃にいろいろなみのに触れていると、
 怖がる事も少ないようですね。

●EF135L様、そうですねぇ。
 白文鳥は雀(笑)として生きていけるかもしれませんが。
 または別の飼い主に巡り合ったりして。
 でも、金魚はあの体系、あの色ですから、
 先ず自然界では生きていけないでしょうからね……
 人間がいないと生きていけないので、可哀相といえば可哀相ですよね。

●naonao様、水槽を見ていると涼しげなのですが~
 水温を見ると、暑苦しいです(笑)。
 文鳥ズは今日も青い靴下干しの上で、むくむくしていましたv

●mikanchan様、いやぁもぉ、強風の中で何が楽しいんだか~☆
 文鳥の気持ちはわかりません(笑)。
 今日は風はあんまりありませんでしたが、
 やっぱり青い靴下干しの上に居ましたよv

●kagetu様、うちも本来はペット禁止のビルなので、
 ずっと飼っていなかったのですが。
 子供が祭りで金魚すくいをしてからです。
 文鳥は…… 去年スゥが飛んできまして~
 ポスター貼ったりして飼い主を探してみましたが、
 わかんなかったので、そのまま居ます(笑)。

●納豆少年様~ カナリアを飼っていらっしゃったのですか?
 しかも白いカナリアって、珍しいですよね?
 黄色とかオレンジのイメージがあるから、びっくりしました☆

●スクルフ様も、金魚を飼われていらっしゃるのですね。
 金魚って人懐こいから、和まされますよねv
 今の金魚ちゃんたち、長生きすると良いですね☆
by ささ (2009-07-13 23:21) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●oko様、そちらは風が大変だったようですね。
 こちらは風速はどれくらいなのかわかりませんが★
 音が凄くて、ちょっとした台風のようでした。
 強風の中で、靴下干しに執着した文鳥ズは~
 本当にどういうつもりだったのでしょうね?
 アトラクション気分なんですかね(笑)。

●REPK様、そちらは雨が多いようですね。
 南部九州が梅雨明けしたので、北部もそろそろかな?
 そういえば昨日テレビを見ていたら、
 新潟に行きましょうキャンペーンのニュースが流れていました。
 直便が出ているようですねv
 文鳥というか、鳥が首を丸めて寝てるのは、可愛いですよねv

●賀崎風流様、こん様とお呼びするのですねv
 金魚を飼われていらっしゃるのですね。
 金魚って人懐こくて、可愛いですよね☆
 文鳥は機会があったら、是非手に乗せてみてくださいませv

●yuki999様、文鳥、可愛いのですが~
 うちは手乗りくずれの子と手乗りではない子なので、
 ちょっぴり寂しいです。

●ハジナレフ様、ベタを買われていたのですね。
 コップとかで飼えるという、不思議な子ですよね?
 ナマズはナマズで、可愛いと思いますよぉv
 確かに、寄ってきてはくれないから、寂しいですが。
 手乗り崩れと手乗りではない、
 うちの文鳥ズみたいなものですかね。

●さめ宗家めぐ様、金魚の寿命~
 長生きしたら、10年20年らしいですが。
 結構、病気になるようで、難しいですね。
 めぐ様のご実家の子たちも病気ですか?
 うちも結局、アカッチは転覆病みたいな感じで、
 フトはよくわかりなかったです……
 生き物を飼うって、難しいですね。

●yunea様の飼われていた金魚ちゃんたちは、
 川に流されたのですか?
 え? 洪水とかですか? ドキドキドキ。
 いやぁ、川に流されちゃうなんて……
 野生で逞しく生きていたくれるといいですね。
 ただ、派手な色合いだから、心配ですが★
by ささ (2009-07-13 23:35) 

ささ

komo様、るるみみ様、eternity様、ちむ様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
今日は朝から昼下がりまで、出ずっぱりの文鳥ズ。
餌を食べに戻ったところで、入り口をしめちゃいました。
しばらく、出たがって鳴いていましたが~
諦めたのか、大人しくブランコに乗ってました(笑)。
by ささ (2009-07-13 23:39) 

ささ

今造ROWINGTEAM様、ご訪問&niceをありがとうございますv
ニアミスでしたね? (〃∇〃)ゞ えへへ☆
金魚とか文鳥、お好きなんですか?
私は生き物は全般的に大好きで~すv
by ささ (2009-07-13 23:44) 

ささ

あ、ハジナレフ様~ヽ(^◇^*)/ レスに打ち忘れてました。
12日は出来なかったので、13日の夕食をスキヤキにしました。
「なんで、今日スキヤキ?」と、ダンナが不思議そうな顔をしてました(笑)。
結構、美味しくできてダンナに好評でした(ダンナの日本酒を勝手に使ったし)。
明日、もう今日か(笑)のお弁当は、
スキヤキ弁当にしてやります(沢山作りすぎたから・笑)。
by ささ (2009-07-14 00:35) 

ささ

父ちゃん様、ご訪問&niceをありがとうございますv
ここんところ熱帯夜で、人間はやられてます~
文鳥と金魚は元気です(笑)。
by ささ (2009-07-14 07:43) 

La_vbl_kok

昔はこんな強風ってなかった様な気がします^^;
異常気象のひとつなのでしょうか。

心地好い場所が出来たみたいですネ(^-^)
可愛らしい♪
カゴは狭いよ~って感じ?(^-^;
by La_vbl_kok (2009-07-14 16:27) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●miopapa様、niceをありがとうございますv
 日中、とても暑いのですが~
 一人だと申し訳なくてエアコンをつけないから~
 私も文鳥ズも金魚トリオも、みんなでうだってます(笑)。
 室内熱中症には気をつけます~
 もっとも上の階なので、風が吹くと涼しいのですが。
 それでも水温31度に笑ってしまいました。

●La_vbl_kok様、コメント&niceをありがとうございますv
 最近、変ですよね…… 地球。
 文鳥ズ、靴下干しか、食器棚の上に居ます。
 偶にカゴの中に居ます(え? 笑)
 でも、夜になるといつもの寝場所(ブランコと止まり木)に、
 速やかに帰っていくので、面白いものです☆
by ささ (2009-07-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。