SSブログ

性別疑惑 [┗うちの金魚&文鳥]

台風[台風]18号に、皆々様、どうぞ、お気を付けくださいませm(_ _)m

日付変わったので昨日になりますが、昨日7日はなんかダルダルで。
ダンナと子供を送り出し、気が付いたら、昼前まで爆睡していました[がく~(落胆した顔)]
光陰矢のごとしなのに…… バカな私[もうやだ~(悲しい顔)]

夜ウォーキング派なのですが、台風が近付いているという事で、
こちらには直撃はないにしても、雨が降るかも★ と。
二度寝から起きて、昼のうちにうろうろして参りました。
万歩計も付けたのに~
買い物の為にスーパーに寄って、お米を担いだからか、
うっかりボタンに当っていたらしく、リセットされてました★ショックоrz
以前愛用していたのは、ちゃんとカバーがあったので、
こんなスットコドッコイな事はなかったのに~
今使っているのになってから、何度目だ[もうやだ~(悲しい顔)]

ついでに本屋さんに久々に寄ったら、
よしながふみ氏の「大奥」五巻が出ていて買いました。
いやぁ、相変わらず、凄いワァ、逆転大奥。
(私は単行本を買う漫画は、掲載雑誌を買わないのですぅ)
更に子供に、漢字ドリルと文章問題ドリルを買ってきました。
いやもぉ、ちゃんと人並みに勉強してくれぇっっっ[ふらふら](親の切望)

帰ってきてから、風で吹っ飛んだらいけないので、
ベランダの片付けとかもしてました。
ダンナのビール缶や酒の瓶が多くてですね、トホホ★
台風の影響で欠航が多いからか、空はとても静かでしたよ。


さて、今回の記事タイトル、夏の世界陸上での話ではなく……
うちの白文鳥、ルゥの事でございます。

ペットショップに「白文鳥のオスをお願いします」と頼んで、
今年の2/15に我が家に来たワケですが。
スゥに比べて一回り大きく、足も太かったのでオスっぽかった。
が、前々から「本当にオスなんだろうか?」
という疑問が、胸の奥で燻っていまして……

私、小一の夏休みに、白文鳥のヒナを二羽飼ってもらい、
一羽は小六の秋に、もう一羽は高校二年の秋に、他界しました。
一羽は10年以上の付き合いでした。
エサやりをして私が育てた手乗りで、しかも両方共オスだったのです。
そりゃあもぉ、二羽とも、真っ白で真っ赤でとても綺麗でありました。

が、ルゥにそこまでの綺麗さを感じないのです。
来た当初は生後半年という事で、
若いからそんなもんなのかなぁ~ と思っていました。
でも、メスであるスゥの方が、
くちばしや目の周りが、鮮やかな赤な時があるくらい。
ルゥに精彩を欠くのです。

そして泣き声も、前飼っていたオスたちと、高さが違うというか、
スゥの方が高いんじゃあないかと思うくらい……

去年の八月生まれ、とペットショップの方に言われたので、
生まれてから一年以上経つ子なのですが……
未だに、文鳥のオスの求愛行動である、
ぴょんぴょん飛び跳ねる仕草もまるでなく、
勿論、ピョピョチョピョ♪ という求愛鳴きも耳にしません。

前のオスたちは、一年中、求愛ソングを歌ってくれて、
求愛ダンスを踊ってくれました、私に[わーい(嬉しい顔)](文鳥にモテモテ・笑)
そんなだから昔は、文鳥は一年中ラブシーズンなのかと思ってましたよ(^~^;)ゞ

おかしい……
秋から春にかけてが、文鳥の繁殖シーズンらしいのですが……
スゥは偶にアプローチしていますが、
ルゥはぼおーっとしているか、つつっと横に逃げたりします。
ルゥがそんな調子なので、スゥはイライラするのか、
がるるるるるるるるっ、とよく怒りの声を上げています。

仲が悪いというワケではなく、
集団行動の習性からか、行動も一緒にしていますけれども……
うううん、なんかなんかねぇ……
ルゥ、本当はメスだったりして……? [あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと一枚。
200910文鳥ズ.JPG
水浴びはスゥがいつも先にして、ルゥは後から。
今まではスゥが終わるのを、上の枝で待っていたのですが。
ここんところ写真のように(これでは、わかり辛いですね[たらーっ(汗)])、
スゥがまだ入っている時に入ろうとして、スゥから追い出されています。
タグ:文鳥
nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 15

月夜

メスだと居住区が落ち着いている場合
卵を産むと思うんですが…たまごはどうですか?
産みそうな気配とか、発情とか…。
by 月夜 (2009-10-08 02:31) 

ささ

月夜様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
実は去年、わら巣を入れていたら、スゥが卵を産みまして。
一羽で、夢精ランを産み続けるのは可哀相で。
わら巣を撤去しているから、スゥも今のところ産む様子もありません。

発情…… スゥは偶にその気になるようですが、
ルウがまったく発情の様子もなく…… それで、ひょっとしたら、メス? と。
メスならメスでも良いのですがね……
なんかはっきりしないのが、トホホ★です。
by ささ (2009-10-08 02:50) 

EF135L

文鳥界にも性何とか症候群って奴が既に蔓延しているらしく
ご愁傷様です。どうか今回はこういった事で諦め!!
嫌その前に、制服等の着用で燃え上がるかも?
どうか一つお試し下さい。ただし保障は致しかねます。
ではまた。吉報をお持ちしております。
by EF135L (2009-10-08 08:49) 

komo

夜のウォーキング気をつけてくださいね。最近多いみたいですが運転しているものにとってはちょっとあぶないんです。時々反射板無しでランニングしている人がいてびっくりです。いがいとドライバーは気が付くのが遅いんです。
by komo (2009-10-08 09:41) 

oko

判別しにくいんですね・・・
鳥さんは飼ったことが無いですが・・・・
2世誕生の可能性にも関わって来ますよねぇ・・・
by oko (2009-10-08 09:47) 

naonao

さささんの記事を読んでいると、ルゥちゃんの行動など
オスっぽくないですね。メスなのかしら?!
性別判別するといいですねヽ(。◕‿◕。)ノ
台風の影響は大丈夫でしたか?
こちらは、昨夜は夜中から大雨で、寝付けず
思わず、テレビをつけて台風情報を夜中に見入ってしまいました。
今は、雨はやみ、日差しも出ていますが、強風が吹いています。
by naonao (2009-10-08 09:58) 

さめ宗家めぐ

ううむ、文鳥さんの性別は、ぱっと見ではわかりにくいのですかね。
うちにいるインコ達は、♂同士だけど、仲良しだから、このままでいいかな。
居候だけど、人になつかないなりに、毎日仲良く良い声で鳴いて、
木のおもちゃ噛じって遊んでます♪
by さめ宗家めぐ (2009-10-08 13:20) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
台風は雨は結構降ったけど風は普通でした。
休校を期待したけどいつも通りでした(笑
え!?ルゥちゃんはメスなんですか?(笑
水浴びが大好きなようですね(●^o^●)
家で飼っていたインコは飲み水に入ってました( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2009-10-08 16:26) 

La_vbl_kok

ん~文鳥さんの性別判定方法って何かないのでしょうか^^;
凄く気になります~w
☆。
by La_vbl_kok (2009-10-08 20:45) 

REPK

ヒヨコの性別を鑑定するみたいにこう…簡単に
行かないものでしょうかね?なんて書いたんですが
ヒヨコの鑑定も難しいですからね…DNA鑑定!?
by REPK (2009-10-08 22:45) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●EF135L様~ げげ~ん★
 そ、そうなのですか? 文鳥界までそんな事にっっ~★
 わぁ大変~ そりゃあ制服コスで~ 警察や自衛隊でいいかな?
 消防、レスキューもいいかなぁ~(こらこらこら・笑)

 いやぁ、文鳥のメスとオスって同じ感じなのでしょうか?
 以前飼っていた文鳥のオスとメスは、全然違っていたので★
 比べると、スゥが女の子の割りに小綺麗なのですよね。

●komo様~ 私もドライバーだし、
 原付も乗るので(自転車健在中はチャリも)、
 その辺りはわかりますから、大丈夫ですよぉ~(#ノ▽ノ#)
 バス通りで、パトカーもよく巡回しているし。
 街灯は明々出し、店も遅くまでやってるし(24時間もあるし)。
 歩行者通路が左右ともに5mはあるので。
 そこに突っ込んでくる車って、飲酒運転だと思います。
 (先日は一斉取締りの検問も出てました)
 ジョギングする人もウォーキングしている人も多いのです☆

●oko様、文鳥の性別はわかり辛いようですねぇ(^~^;)ゞ
 スゥが無精卵を産むのが可哀相で、
 オスを購入したのですが…… 違うようなぁ~
 二世も期待していたので、どうなのかなぁ~ と。トホホ★
 いや、ルゥはルゥでいいんですけれどもね。

●naonao様、そうなんですよぉ。オスっぽくない。
 権力はスゥがありますし(先にカゴにいたから? 笑)。
 大きさは一回り違っても、
 くちばしの色や目の周りの色が同じ感じで…… どうしたものかと。

 台風18号は、沖縄や東日本を中心に、酷かったようですね(>w<)
 お見舞い申し上げます。
 幸いこちらは影響がないといいますか。
 東京とかあっち方面からの空の便が欠航するくらいで。
 子供の学校も普段どおりでした。
 
●さめ宗家めぐ様、ハイ、文鳥は難しいみたいです。
 セキセイインコは鼻を見たら、わかるので。
 それくらいオスメスの判別しやすい、特徴があればいいのですが……
 オスは卵詰まりの心配がないので、両方オスだと問題がないのですが。
 鳥のメスは死因が卵詰まりが高いので、
 どうしたものかなぁ~ と。

●qoo2qoo様、雨が降ったのですね。
 台風18号は、日本各地に影響や被害を出しましたね。
 お見舞い申し上げます。
 こちらは幸い雨もたいして降らなかったので、
 うちの子の学校も普段通りでしたよ。

 あ、写真の水浴び器、水飲みと兼用ですぅ(〃∇〃)

●La_vbl_kok様、文鳥のオスメス判断って、
 くちばしの色とか、身体の大きさ、足の太さで判断したりするようで。
 意外と曖昧なのかも★
 メスだったとしても、ルゥはこのままうちの子なのですが。
 (いえ、オスなのかもしれないし・笑)
 このまま同じカゴで大丈夫かしらん? という疑問もあります。

●REPK様、ヒヨコは鑑定士資格とかありますよね~
 ヒヨコは家畜という感覚で、そういう資格もあるのでしょうが。
 文鳥は数も少ないから、難しそうですよね~★
 女の子同士でも仲良くしてるから、いいのかな?
 でも最近、時期的なのか、スゥがめっさ怒ってます(^▽^;)ゞ
by ささ (2009-10-09 19:58) 

ささ

c_yuhki様、 すずな様、 タッチおじさん様、shin様、
スクルフ様、ほりけん様、今造ROWINGTEAM様、
るるみみ様、柏葉キキョウ様、miopapa様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
二羽は相変わらず、仲良く、カゴから出たり、
カゴに戻ってエサを食べたり、水浴びしたり、
自由に生きておりますが…… 求愛行動とか全く見られません。
やはり、メス同士なのでしょうか~???
by ささ (2009-10-09 20:03) 

yukitan

鳥のメス、オス、の見分け方は難しいと言いますものね。
by yukitan (2009-10-09 23:46) 

keep-9

文鳥さんも性別が分かりにくいんですね。
白オカメちゃんも大人になるまで分からないですw(゚∀゚)w
文鳥も白オカメも雛からツガイで飼うのは賭けですね!
セキセイ等は分かりやすいのになぁ~
by keep-9 (2009-10-11 16:35) 

ささ

こちらの記事も観てくださり、
コメントやniceまでありがとうございますv

●クンツ様、あいやぁ~ 見れば見るほど、
 ルゥもメスに思えてしまって、タハハハハ(^ ^;)ゞ

●yukitan様、外見でわかる特徴がある種類ならば、良いのでしょうが。
 ニワトリとか孔雀とか☆
 やはり、似たり寄ったりの鳥は難しいですね。

●keep-9様、オカメちゃんも難しいですか?
 いやぁ、一応ペットショップにオスを頼んで、
 二週間くらいして来たのですが……
 生後半年で、既に手乗りにはならない子なのに。
 それでも間違えるのかもしれませんね。
 まだはっきり、「メス」と決まったわけではありませんが (^ ^;)ゞ
by ささ (2009-10-11 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。