SSブログ

デュエペン映画2009 [┣映画・観劇・観戦・他]

台風18号、大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
うちの方は幸い前日7日夕方に、風が強いかしらん、というだけだったので。
秋雨前線の影響でか、空模様はどよよ~んとしています。


話は日曜4日に遡ります。
ええっと、正直、私は観に行きたかったワケではないのですが(^~^;)ゞ
子供が行きたがり、取り敢えず前売りを買っていたので、
「劇場版 デュエル・マスターズ
      黒月の神帝(ルナティック・ゴッド・サーガ)」
「劇場版 ペンギンの問題 幸せの青い鳥でごペンなさい」
の二本同時上映、略して「デュエペン映画」に行ってきました。

ネタバレ部分があったら、ごペンなさい★(こらこらこら・笑)
09デュエペンパンフ.JPG
パンフレット。横長で、二作品が一冊に入ってます。
(写真左が「ペン問」、「ペンギンの問題」の略
 写真右が「デュエマ」、「デュエルマスターズ」)
両作品とも「コロコロ」で連載されていまして、
毎月子供に買うので、私も読んでいるのですがね(節操なく、あれば何でも読む人・笑)。

デュエマは男の子達に人気で、「おはスタ」のゲームソフト以外の、
おもちゃランキングで、一位のカードゲームです。
でも、うちの子はデュエマはしてなくて、
ペンギンの問題が好きなので、映画に行きたがったのですよね。

最初が「ペン問」でしたが。
うううううん、くだんない[ふらふら]
いや、ペン問はそういうモノなので~
くだんなくなかったらペン問ではないワケですが。
ドラ映画やしんちゃん映画のように、
「映画はストーリーや絵の質が、テレビアニメとは違うもんね」
とちょっとでも期待していくと、がっくり★оrz と。
映画の中にプレートベッカム(早い話、コスプレベッカム・笑)が、
沢山登場するので、それを探していたというか……
映画、ペン問だけだったら、「金返せ~」と石を投げたくなるかも。
もっとも原作やテレビアニメまんまなので、そういうノリが好きな人にはいいのかも。

プレートベッカム君は、いろんなバージョンがあります。
プレートとして販売しているので、プレートベッカムの画像は綺麗です。
(子供は、映画館特別販売のプレートアルバムが欲しかったようで。
 しかし、既に売り切れていました)
登場するペンギン以外のキャラ、人物キャラの描き方はなんか薄っぺらい。
全部CG描きとわかるのですが、とにかくぺらんぺらんの状態。
紙人形が動いているような感じ。
背景の学校とかも、わざとなのかもしれないけれども、
ぺらんぺらんの紙を、折って立てているようで、
パースがずれているのもあった(素人にもわかるっていうか……оrz)。
かと思ったら、学校の中は一点透視法をきっちりしていたりして……
その描き方のギャップはなんだろう???

取り敢えず、漫画を読んでいない保護者には、付き合いで観に行くのも辛いかも。
ゴードンさんって、紳士なのに正装が全裸にシルクハットとか、
(原作ではモザイクで、アニメではモノで隠してある・笑)
マイケルくんってリスに、怪獣化したシャルロットさんとか、
突然で出来てもワケわかんないと思う。
私は読んでいるので、突然出てきても「いつもの事ね」って流せるのですが……

ゲスト声優が二組いましたが……
ストーリー自体にたいして関わりもなく、
いてもいなくてもいいっていうか…… 話題作りなのかなぁ、と。
もうちょっとストーリーに絡むのかと思ったので、肩透かし。
もっとも、ペン問自体、30分時間枠で一本か二本放映するアニメの、
一本程度って感じだったので、仕方ないのかもしれません。

まだ上映中なのに、こんな辛口いかんかな[たらーっ(汗)]
なんでも見る私にしても、「ええええっ~」だった[バッド(下向き矢印)]
思ったほど、その回にいた子供たちも笑ってなかったし(これが一番辛辣な意見?)。

こんなこと書きながら~ 帰りにペン問のクリアファィルは買っちゃった。
だって、可愛いんだもん[かわいい](あれ? [わーい(嬉しい顔)]

「わぁ、どうしたらいいんだろう~」とか思っているうちに、
すぐ「デュエマ」が始まりました(トイレ休憩はない・笑)。

「デュエマ」は読んでいますが、テレビアニメは観てないので、
映画との違いは私にはわかりません……
やっぱり人物キャラは単純なアニメ絵といいますか。
キャラも全般、CG描きなんだなぁとわかるのですが……
なんか動きというか、デッサンが変。
(すみません、すみません、私如きがすみません[バッド(下向き矢印)]
映画キャラのルナという女の子が、特に目に付くところが多かったです。
CG動画なので、観ていて、とっても辛くなってしまったоrz

で、同じカードゲームで、「ポケモン」もアニメや映画になってますが。
ポケモンは皆様もご存知の通り、
ポケモンキャラと人間キャラのギャップがありませんよね?
「デュエマ」は人間キャラとクリーチャー(カードの幻獣)のギャップが、
めっさ激しいのです[exclamation×2]

私め、クリーチャーたちを観る為に、お金を払ったんだワァ[exclamation×2]
と、納得するくらい凄いのです。
クリーチャーのCG画像(パンフ表紙とはまた違う)。
スクリーンで見るので、もぉ、圧巻の一言。
声も出ないくらいに、圧倒されました。
すんごいリアル[ぴかぴか(新しい)](*≧∇≦)ノ彡☆
人物キャラは全然リアルじゃあないのに、クリーチャーはすんごいリアル。
いやはや、クォリティーが高く、びっくりしました。

ゲーム中こんなのが実体化したら、迫力あるし怖いだろうなぁ~
でも、可愛い鳥系のも何体もいて、それは本気で欲しいと思っちゃいましたv
あんなのが自分の周りで動いてくれたら、楽しくて堪んない[るんるん]

うわぁ~ あれくらいCGが描けたら楽しいだろうなぁ~ 
良いだろうなぁ~
クリーチャーの画像に(T▽T)うっとり☆

ストーリーはまぁネタばれなので書きません。
でも一つだけ。
主人公の勝舞くんが打ちのめされたのを、ミミって子が励まします。
雨が降って濁流の川岸で、カードとカードケースが濁流に落ちるのです。
ミミちゃん、川に飛び降りて、カードとカードケースを探すのです。
いやいやいや、その勢いだったら、カードはあっという間に流され、
人間も流されると思うのですが~っっっ。
普通に立って、カードケースもカードも拾い上げるって~ んな馬鹿な★
あいやぁ、もし子供たちがこれを観て、なんの違和感も抱かずに、
実際にあのような川にモノを落とした際に、拾いに行ったらどうしょう~っっ[exclamation&question]
と、年寄りは困惑しました。
この場面だけは、とにかく突っ込みたいっっ[パンチ]

さて、この二本同時上映。
一番会場を沸かせたのは~ 来ていた子供たちが大爆笑していたのは~
「デュエマ」のエンディングでした[exclamation×2]
エンドロールが始まると帰る人も多いですが(私は最後まで見る派)。
今回は誰も席を立ちませんでした。
勿論「デュエマ」の本編を見てないとわかりませんけれども、
「エンディング」が一番子供たちを沸かせていましたよ[どんっ(衝撃)]

うちの子も「エンディングの中でどれが一番好き? どれが面白かった?」
と何度も聞いて~
肝心の二本の本編については全く触れてきませんでした。

これって、どうなんでしょうね(^~^;)ゞ

私は取り敢えず、
「どうやったら、あんなクリーチャー画像に塗れるのかな?
 とにかく、ちゃんとしたお絵描きソフトとペンタブは必須だよね?」
と、それで頭が一杯[わーい(嬉しい顔)]
後ろド頭を思いっきり殴られた、カルチャーショックでした[どんっ(衝撃)]
nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 23

コメント 12

oko

私、オ○スタの司会の方が嫌いで・・・・
(見てる訳じゃないけど・・・・)
何で、人気タレントと呼ばれる人に色々な映画や
アニメの吹き替えやらせるんでしょうね〜
話題作りって言うのはわかるけど、物語の中で
セリフ喋った途端に醒めますよね・・・
やっぱり声優さんって凄い・・・・
(何が言いたいんだ私・・・苦笑)
by oko (2009-10-09 21:27) 

REPK

やー、アニメを全然知らないのはやはり新潟でオハすたが無いから、
なんでしょうかね~…??勿論あったらあったで番組を見るかは
謎なんですが^^

有名人に吹き替えをやらせて…年月が経ったあとに
有名人さんの存在が忘れ去られた頃にその映画を見ると
凄く微妙な気分になりそうです^^
by REPK (2009-10-09 22:59) 

すずな

デュエルマスターズのクリーチャー=CGはリアルですよね。
あんなふうに描けたら・・・・・いいなあ~と思います ^^
EDが一番良かったと言うのは・・・終わりがいい感じなのは良いことですけど本編がやっぱりいいものでないと変じゃないかなあと思いますw
上でokoさんもおっしゃってますが、自分も声を当てるのは声優さんに任せて欲しいと思っています。
声優としては素人な声でしゃべられるともうそのアニメは見ていられなくなるほうなんです。
やっぱり声優さんは凄いです ^^
三輪明弘さんはいいんですけどww
話題づくりのためだけにタレントを起用するのははっきりいって迷惑なのでやめて欲しいなあと思います・・・。
by すずな (2009-10-09 23:06) 

にゃお

うちの子もペンギンの問題目当てで映画観に行きましたがデュエルマスターズの方が面白かったって言ってました。
私はあまり気乗りがしなかったので子供とお友達と2人で観させてママ友とゆっくり2時間お茶してました^^
by にゃお (2009-10-09 23:24) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
デュエルマスターズ、見たことあるような・・・弟が見てたかな??
※ナタデココ、お好きで良かったです。自分も食感が好きです♪
あと、ねこじゃらしは「エノコロ草」っていうんですね!
ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-10-09 23:25) 

さめ宗家めぐ

強制終了しちゃった;ちゃんと書き込めてるかしら…。
映画お疲れ様でした。お子様に付き合う親の気持ちを思うと、お疲れ様しか;

今日は旦那様と、「姑獲鳥の夏」を、久々にDVDレンタルして鑑賞しました♪
小説でお読みになったさささんとは、違う感想かもしれませんね。
そしてこの映画は、お子様とは一緒に行けませんね^^;

うちも映画館では、エンドロール最後まで見るタイプです♪
by さめ宗家めぐ (2009-10-10 00:21) 

EF135L

最後にプロの技が見られ、でもって会場全員が満足したようでいて
良かったですね。ところでPCを画像処理に使うのであればそのスペックは
ある程度必要なのですが、それにも増してOS、ディバイス以外に余計な
ソフトがあれば邪魔をする、XPでそれは解消したはずなのですが、
負担になっています。そこで今思いついたのですが
何とかの杜から"メモリの掃除屋さん"を検索をされまして
無料ですのでお使いになられたらいかがでしょうか?
尚、当方は毎日必ず使っております。ではまた。
by EF135L (2009-10-10 09:29) 

ruriy

台風も過ぎて涼しくなりましたね。
こちらは電車が止まったり、混雑したりで一昨日は大変でした><;
アニメはあまり観ないのでわかりませんが、吹き替えはイメージが壊れたりしますよね。
絵が描けると見るポイントも違うんですね。
わたしなんて見ても、凄いな~で終わっちゃうけど(^^;
by ruriy (2009-10-10 09:50) 

mikanchan

さささん、お久しぶりです。お元気でしたか^^
今回の台風は強い風が予想されてたので、
ベランダに置いてあるものを整理しました。
こういう時、海の近くに住んでいると不安でしょうね。
「コロコロ」は今でもあるのですね!
随分昔に読んだことがあります。
アニメは今でも2本立てなんですね♪
「ペン問」というのですね~ 覚えときます♪♪
by mikanchan (2009-10-10 13:02) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●oko様、ああ、あの方、今一番乗りに乗っている、
 声優さんの一人だとは思いますが~
 三銃士の人形劇にもでるようですし。
 こればっかりは好き好きですからねぇ(^~^;)ゞ

 声優さんは凄いですよね。
 昔の声優という職業がない時代の吹き替えは、
 舞台俳優さんとかなので、しっかりしていましたが。
 今は安易に、演技力がなかったりする人気タレントとかを使うので、
 興ざめしたりしますよね。
 どうせならば映画とか、声優さんの新人発掘とかして欲しいですよね。
 (魔女の宅急便で高山みなみさんとか、
  紅の豚で岡村明美さんとか~ そんな感じに)

●REPK様、おはスタで宣伝は凄いですが~
 アニメは「テレビ東京系」で放送されているので、
 テレ東があれば、宣伝とかで目にすることはあるかもしれませんが。
 普通は大人とかは見ませんよね。

 有名人使って後にそり人が消えていた場合……
 そ、それはすごく微妙~(>w<)ゞ

●すずな様、アイコンを変更されたのですv
 私、初めてCGのクリーチャーを見たので、
 物凄いカルチャーショック☆でした。
 いやはや、あれは、凄いですね。

 今回、本編を見てないと、エンディングも笑えないので、
 本編をしっかり見ていた☆ という事なのでしょうが。
 ギャグのハズのペン問より、受けていたのが、
 微妙な気持ちになりました(^~^;)ゞ

 タレントさんでも、上手い方は良いのですが、
 聞いていて、気の毒になる場合が…… 観客の方がつらくなるので。
 話題づくりでの、安易な起用はやめてほしいですよね。

●にゃお様、それ良いですねv
 しかし残念ながら、私はママ友がいないので~(汗)
 真似できないのが辛いなぁ。
 にゃお様のお子様も、最初ペン問目当てだったのですね。
 うちの子もそうでしたが……
 デュエルの方が盛り上がりがありましたもんね。

●qoo2qoo様、弟さんが観られていましたか?
 クリーチャーの画像は、もう一回観たいなぁと思いましたよ☆
 ナタデココの食感が妙にはまりますv
 あとタピオカの食感も妙にはまります~v
 ここら辺が食べたいので、コンビニに行こうかな?(^ ^)ゞ

●さめ宗家めぐ様、えへへ(^~^;)ゞ
 ドラとかしんちゃんとかポケモンは大丈夫なのですが~ ねぇ~

 映画「姑獲鳥の夏」~ 丁度私が子宮筋腫摘出の年ですよぉ~
 入院中に暇だから、ダンナに本を買ってきてもらってました。
 で、産婦人科病棟で「姑獲鳥の夏」を読む、と。
 産声が聞こえてきたりして、
 もぉ、これ以上にない臨場感でしたよ(^▽^)ゞ

 でも、私、榎木津さんが一番のお気に入りキャラで~
 阿部寛さんは好きですが~
 私の中で、榎木津さんは阿部さんのイメージではない、と★

 やっぱりエンドロール、最後まで観ないとですよねぇ~(∂。<)~☆

●EF135L様、ハイ☆クリーチャーのCG画像は、
 本当に良かったですv
 "メモリの掃除屋さん"、ご紹介、ありがとうございますv
 ダンナに言ってみて、早速検索してお試しを~
 猫のアイコンが可愛いですねv
 それから急にダンナが、せっせといろいろ弄りだし。
 おかげで、昨日からしばらくパソコンが触れない状態になって、
 今頃のお礼を失礼しました。
 お礼レスも打てなかったっス★оrz

●ruriy様、台風、大変だったようですね。
 うちは幸い、影響圏外だったのですが…… お見舞い申し上げます。
 本当に急に涼しくなりましたね。
 慌てて、毛布追加したり、掛け布団を出したりしました。
 
 アニメも年とともに、あまり観なくなりましたが~
 それでも同世代の人に比べると、観ているのかもしれません★
 あいやぁ~ 絵は~ 自分で描けなくても、
 アニメ観り漫画見るので、目に付く時は付いちゃう★みたいな。
 えへへへへ(^~^;)ゞ CG動画でのデッサンの狂いは、
 なまじ画像がクリアなだけに、
 絵を描かない人でも「あれ?」と気づくと思いますよ。

●mikanchan様、ご無沙汰していますm(_ _)m
 台風、大変でしたね。お見舞い申し上げます。
 うちは幸い圏外でしたが~ 前日、ベランダを片付けましたよ。
 飛んでいって、人様にでも当ったらえらい事ですからね(^ ^;)ゞ
 あ、今回のアニメ映画は偶々二本立てて、
 昔のように二本立てというのは、あまり見かけなくなりましたよ。
by ささ (2009-10-11 22:24) 

ささ

komo様、クンツ様、shin様、yukitan様、ほりけん様、
今造ROWINGTEAM様、月夜様、SORI様、c_yuhki様、
naonao様、 スクルフ様、 keep-9様、かずのこ様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
子供の付き合いも、なかなか年寄りには大変です。
ゼネレーションギャップでありましょうか?(笑)
by ささ (2009-10-11 22:29) 

ささ

miopapa様、ご訪問&niceをありがとうございますv
ついつい子供優先で、映画を見に行くので~
普通の洋画を観に行きたいものです(〃∇〃)
by ささ (2009-10-13 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

性別疑惑猫と文鳥ズと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。