SSブログ

猫と文鳥ズと [┗うちの金魚&文鳥]

昨日今日と、ダンナがパソコンを軽くしてやろうと、
いろいろしてくれたおかげでパソコンが触れなかった……
でも、2ギガほど減りました[わーい(嬉しい顔)]
それにしても、2ギガも一体、何が余分に入っていたのだろう???

昨日、そんなワケでパソコンも触れず~
ダンナはなんか一人忙しくしているし。
子供は喉が痛いというので、
(6年生が新型インフルで学級閉鎖になったらしく~
 5年生は今週、自然教室を控えているので、戦々恐々。
 更に、10/18に校区のふれあい祭りがあるはずが、中止に★)
一人で母の仕事場(店)に出掛けました。

店の周りには、野良猫が何匹もいます。
町内の猫好きな人がエサをやったりしているのです。
母と仕事を組んでいる人なんかは、
自腹で去勢や避妊手術、予防接種、病気の通院費など出してます。
猫が車などにひかれて死んでいると、すぐタオルで包み、
箱に入れ、花で飾ってやって、引取りの処理業者に渡します。
もぅ、すごく猫好きなのだと思います。
自分の家でも猫は飼われていますが、そうやって野良の面倒をみます。

母はパンをちぎって、スズメを可愛がっているのですが。
猫も結局、一緒に面倒をみる感じになっていました。

が、世の中には猫嫌いの人もいるので、今年の初めだったかな、
店の本店の方に、匿名で文句の電話が入りました。
(母は誰かわかっているようですが、勿論、うちのお客ではないのです)
その為、母は猫を店に近付けないように、悪戦苦闘しているワケです。

またそんな事をしても、
何人かいる猫好きの人が、店の影でエサをやったりするので。
板ばさみというか…… イタチごっこというか、大変なのです[バッド(下向き矢印)]

母がいる時は、猫もあまり近寄らなくなったようですが。
それで、店の近くにひっそりといたりします。
昨日、初見の子がいました。
200910新入りネコ.JPG可愛い~[かわいい]
最初逃げようとしたのですが、ミャーミャーと猫鳴き声で呼び止めると、
ちょこんと座ってくれたので撮れました。
可愛い~[かわいい] 連れて帰りたい(*≧∇≦)ノ彡☆
文鳥ズがいるから、駄目ですけれどもね。
(前飼っていた、一番長生きの10年ちょっといた文鳥、
 ネコに襲われ、モズに襲われ、ヘビに危機一髪の~ 
 死線を掻い潜って生き延びてましたよ・笑)
いや、ここのビルは本来ペット禁止なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


母に聞くと捨て猫との事。
だから最初、人にとっても懐いてきていたらしい。
だ、誰だっっ[exclamation×2] こんな可愛い子を捨てる戯け者はっっ[exclamation×2]
生き物はゴミじゃあないぞっ[むかっ(怒り)]


さて、うちの~ 家の中で自由奔放に生きている文鳥ズ。
20091011文鳥ズ.JPG二羽とも目を閉じ、うとうと[眠い(睡眠)]
(左スゥ、右ルウ)
あのぉ、おくつろぎのところ申し訳御座いませんが、
洗濯物が干せないんですけれども[たらーっ(汗)]
タグ: 文鳥
nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 22

komo

さささんの動物を思う気持ちにnice!です。
確かに私も大切にしたプランターを倒され、花壇を荒らされ時は
猫の飼い主に怒鳴りに行こうかと思いました。まあ、町内の飼い主なので
我慢しました。猫はかわいいけどいたづらがちょっといかんね!
by komo (2009-10-11 22:47) 

モトロー

ウチの隣人が避妊手術をさせないために猫がどんどん増えていってます。
おかげでウチの猫は毎日怪我をして帰ってきます。
おまけにウチの庭でフンをしまくりです。
ウチの猫と間違えて苦情がウチに来ます。

ただ可愛い、可愛いと言うだけじゃなくてもっと考えて飼って欲しいです。
猫と共存しているだけじゃなく、隣人とも共存しているのですから。
by モトロー (2009-10-11 23:46) 

くま・てーとく

ミャーミャーと人間が言っても、立ち止まってくれるのは、
猫語として認識されてコミュニケーションが取れてのことなのでしょうか?
それとも、「あ~あぁ、人間ってやつは、しかたねぇなぁ…」と
つきあってくれたからなのでしょうか?
それにしても、悩殺の視線にくらっときます。

猫にしてもカメにしても、ペットを使い捨てのおもちゃか何かだとしか
思ってないモラルのない人、多いですよね。
まぁ、何にしても、モラルや常識のない人、最近多いですけどね…。

ところで、洗濯物は無事干せたのでしょうか(笑)
by くま・てーとく (2009-10-12 01:38) 

oko

うちの近所に真っ黒い猫に真っ赤な首輪付けて
いる人がいますが、その人はうちでは飼ってない
と言い張るそうです。その猫・・・・うちの車庫の
横スペースに父が新しい花苗を植えると掘り返し
ます・・・・参ります・・・・

洗濯物・・・・ちょっと困りますね・・
微笑ましいけど♪
by oko (2009-10-12 07:01) 

naonao

文鳥ズ仲良くウトウト可愛いですねヽ(。◕‿◕。)ノ
お気に入りの空間なんですね。
今年の6月にうちの車庫の一角に
野良猫が入り込んでいました。
親猫1匹と生まれて間もない仔猫2匹でした。
私は、ネコは苦手だし飼えないので
かわいそうですが、ネコがいなくなった瞬間にスペースを
ふさぎました。でも、仔猫は可愛かったです。
人間の身勝手でネコや飼えなくなった動物を捨てる
ひどい話ですね(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!
ペットを飼ったら最後まで責任を持って面倒をみなきゃですね
by naonao (2009-10-12 11:10) 

青苺シル子

文鳥ズの居眠り姿、カワイイですね♪
完全な手乗りではないけれど、カゴの鳥でもないんですね。
斜め下から見上げると、真っ白な真ん丸で。
すっかり憩いの場所になってしまっているんですね。
仕方ない、新たに洗濯物用のたこ足(?)を用意しましょう!
by 青苺シル子 (2009-10-12 15:52) 

ruriy

可愛いネコちゃんですね~!
子供のころ、子猫を拾ってきては親に怒られてたんですが、
「捨ててこい!」と言われ、可哀想なので他人の家に逃がそうとしたら、そこには犬がいて... 
もの凄い勢いで吠えるもんだから、抱きかかえていた猫がビックリして
思いっきり顔を引っかかれて、顔から血を流して泣きながら
家に帰ったことがありますww
今思えば、私のその姿見かけた人、怖かっただろうな~(笑)
by ruriy (2009-10-12 16:27) 

REPK

ネコも可愛いんですが、個人的にはヤッパリ文鳥の
あの感じがなんとも言えませんですね^^
(この前のムックラしたバージョンといい今回といい、なんか
気になるアングルで撮っているのが印象的ですね)
by REPK (2009-10-12 17:03) 

魔女子

きゃ~vv
子猫ちゃん、めちゃかわいいですね!カメラ目線だ~(^▽^)
スゥちゃん、ルウちゃんも、2羽なかよしでなごむ~vv 
by 魔女子 (2009-10-12 17:08) 

スクルフ

可愛い顔の猫ですね^^(美猫…
呼び止めて立ち止まってくれるって、
捨てられる前は可愛がられていたんでしょうかね?

文鳥さんはマイペースですね~平和な風景です^^
止まり木専用の洗濯物干しがいりそうですねっ^^
by スクルフ (2009-10-12 17:23) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●komo様、猫は可愛いけれども、躾けられないから、
 いろいろ問題点も出てきますよね。
 でも、やっぱり飼い主の問題だから、
 他人様に迷惑をかけるのならば、
 責任を取ってもらいたいものですよね。
 結婚する前に、夜中玄関からガリガリと音がするので、
 母がドアを少し開けたら、猫が飛び込んできて、家中駆けずり回り、
 大騒動(笑)になった事があります。
 同じビルで猫を飼っていて(ペット禁止なんですがね)、
 猫が家を間違えたのだと思いますが(^ ^;)ゞ 困ったもんだ★

●モトロー様、困った隣人さんですね……
 そういう無責任な人は、ペットを飼う資格はないですよね!
 可愛いだけでは、動物は育てられませんからね。
 今、空前のペットブームのようですが。
 流行廃りで生き物を飼うのは、止めてほしいと思いますよ。

●くま・てーとく様、えへへ、猫に「やれやれ」と思われたかな?
 写真右に写っているブロック塀を越えて、
 一旦、奥に引っ込んでいたのですが、
 ニャーニャー呼びかけて、出て来てもらいました(笑)。

 本当に、最近、モラルがなくて、自己チューの人が多いですよね。
 「自由」をはき違えているのだと思います。

 あ、洗濯は月曜にして、まとめて干しました(笑)。
 文鳥ズを食器棚の上に追いやって(笑)。

●oko様、わわわ、なんでか? その無責任一代飼い主は!?
 えええっ、折角の苗をほじくり返すのですか?
 酷いなぁ……
 いい加減な飼い主に飼われると、
 そういうトラブルが発生してしまうのでしょうか?
 何か、良い解決方法があればいいのですが……

 洗濯は次の日にまとめてしました(笑)。

●naonao様、文鳥ズは、よくウトウトしています。
 うとうとしてるか、エサを食べているか、水浴びをしているか(笑)
 
 あららら、勝手に野良猫が入り込んで、
 仔猫を産んでも困りますよね……(>w<)
 無責任な飼い主の所為で、困ったことになりますよね。
 おもちゃやアクセサリー感覚で生き物を飼って、
 飽きたら捨てる★ とかなのでしょうか?
 そういういい加減な人は、ペットを飼ってほしくないですよね! 
by ささ (2009-10-13 01:54) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●青苺シル子様、そうなんですよぉ~
 手乗りでもないくせに~ 自由奔放なのですよぉ~(笑)
 偶にスゥは人間に止まりにきますが(笑)。
 時間になったら、寝に戻るので、ハトのようですよ☆
 この靴下干しは文鳥ズに明け渡して、
 新しいのを買う方がいいかもしれませんよね。
 って、新しいの買ったら、新しいのに来たりして(^ ^;)ゞ

●ruriy様、おおっ、大変な目に遭われたのですね。
 私も幼稚園の時に、野良猫に手のひらを引っかかれました。
 五本の指に一本ずつ線が入るという~☆
 生き物は突然、そういう事があるので危なくもありますよね。
 でも、それは動物の所為ではなく、
 やっぱり最初に捨てる人間が一番悪いですよね。

●REPK様、うふふふふ、文鳥のむっくりが好みですか?
 私もうちの子も、ぷっくりぷくぷくしているのが、
 お気に入りでございますv
 手乗りではないルゥも、むっくりとくつろいでくれちゃってます。
 えへへ、上から撮るにはちょっと背伸びをしなければならず、
 気配で起こしそうなので、下からこっそりと(笑)。

●魔女子様、あいやぁ~ なかなか可愛い子でしょ?
 野良といっても、周りが保護しているようなもので、
 (母の仕事場の人以外も、動物愛護団体の人とかもいるようで)
 下手な飼い猫よりも、毛並みが綺麗だったりしました。
 文鳥は益々メス同士かも~ が濃厚になってますが。
 仲良くしているのでいいかなぁと。
 とはいえ、がるるるるる~とケンカもしてます(笑)。

●スクルフ様、えへへへ、なかなか可愛い子でございましょ?
 捨てられたのに、人間に擦り寄っていっていたらしいので。
 元々は可愛がられていたのかもしれません。
 それがなんで捨てられたのか、わかりようもありませんが……
 無責任な飼い主が減る事を祈るばかりです。

 そうなんですよ、文鳥ズは本当にマイペースですよ。
 カゴから出たいのに閉まっていると、
 出せ出せと言わんばかりに、鳴いてアピールしますし。
 出たくない時は、開けていても知らん顔だし☆
by ささ (2009-10-13 02:11) 

ささ

qoo2qoo様、EF135L様、今造ROWINGTEAM様、
miopapa様、YAOJIMA様、パール様、
shin様、クンツ様、すずな様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
猫はどうしているか、わかりませんが~
文鳥ズは相変わらず、靴下干しでくつろぐので~
今回は食器棚の上に追いやって、洗濯物を干しました(笑)。
by ささ (2009-10-13 02:16) 

ささ

柏葉キキョウ様、ご訪問&niceをありがとうございますv
文鳥ズは今朝も早くからごそごそしてますが~
開けてやってもまだ出て来ていません(^▽^)
by ささ (2009-10-13 08:13) 

mikanchan

猫ちゃん、可愛い~♪
なのに捨て猫だなんて。。。
自分で飼えなくなったからって、物のように扱うなんて
飼い主もどうにかしてますよね!
猫ちゃんは、今頃どうしてるんでしょう~
※文鳥ズのクールさに今日も微笑んでしまいました^^
by mikanchan (2009-10-13 20:05) 

ささ

mikanchan様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
本当に、無責任な人間の犠牲ですよね、猫……
まぁ、あの辺りにいたら食べ物には困らないので、
事故に遭わない限りは、今も元気にいると思います。

文鳥ズはマイペースで、今日も靴下干しに陣取っていました(^ ^;)ゞ
またちょっと勢力が拡大し~
エアコンホースの上にも陣取ってました(^▽^)
by ささ (2009-10-13 23:15) 

ささ

enco様、kakasisannpo様、るるみみ様、
ほりけん様、takemovies様、猫神未来様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
私は今は文鳥を飼っていますが、鳥も猫も犬も~
生き物は大好きなので~ 捨て猫とか捨て犬は心が痛みます。
by ささ (2009-10-13 23:19) 

ささ

yukitan様、ご訪問&niceをありがとうございますv
人間も生き物も、みんな幸せに暮らせれば、
ほんに良いのでしょうが…… なかなか上手くいかないものですね。
捨て猫とか捨て犬とか、減ればいいと思います。
by ささ (2009-10-14 01:10) 

La_vbl_kok

くつろぐ場所がココだと~w
可愛い動物には弱いケド、色んな問題もありますよね(>_<)
by La_vbl_kok (2009-10-15 15:02) 

ささ

La_vbl_kok様~ こちらまで覗いてくださったのですね。
どうもありがとうございます。
無理をされずに、ご自愛くださいませねm(_ _)m

いやぁ、そうなんですよね。
くつろぐ場所がここだと、フン公害(笑)が出ますので、
本当、困っちゃうんですよね(^▽^;)ゞ
飼い主の心、文鳥知らず~(笑)
by ささ (2009-10-15 22:08) 

すずめ

捨てる人が一番悪いよね。
文鳥さんたち、そろそろ爪切り時期かしら... ^^;;
by すずめ (2009-10-17 10:05) 

ささ

すずめ様、こちらも覗いてくださり、
コメントやniceもありがとうございます。
仰るとおり、捨てる人間が一番悪いですよね!
こういう心無い人間が減ればいいなぁと思います。

あ、文鳥…… それなりに削れるようですが。
スゥの右足の後ろが異様に伸びていて、
ひっ捕まえて切らなくては危ない★ と思っているところです(^^)ゞ
by ささ (2009-10-20 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。