SSブログ

お絵描きバトン(サブと連動) [┗バトン]

皆様、如何お過ごしですか?
急激に冷え込んだりしているようなので、体調を崩されませんように。

yunea様からお絵描きバトンを頂戴してまして~ 8月の4日に。
って、もぉ11月だよぉ~〈(×◇×)〉ギャア~ァァァァァァ~
回した事も忘れられていると思う、テヘ(^~^;)ゞ

お馬連投になりました~
今回は私が描いたお馬なので~ お馬に見えないかも★оrz

「お絵描きバトン」
※回された人は回してくれた人の指示に従うこと。
※指示に従って描かれた絵は必ず日記に載せること。
※回す時は回すキャラと指示を選んで回すこと。
※必ず指示選択欄に指示を足してから回す。

指示選択欄
【猫耳・眼帯・血・帽子・眼鏡・制服・花・リボン・お菓子・悲しみ・
 ハート・サスペンダー・ネクタイ・和服・ポンチョ・鼻血・ウサ耳・
 ヘッドフォン・スーツ・タンクトップ・色気・笑顔・冠・メイド服・
 チラリズム・アリス・白衣・雪・ゴスロリ・キラキラ・ギャグ・犬耳・
 ツインテール・巨乳・忍者・死神・スク水・軍服・ナース服・
 ウエディングドレス・黒タイツバニーガール・十字架・ベビードール・
 執事・チャイナ服・ポロシャツ・コルセット・ピーターパン・
 カウボーイ・セーラー服・警官】

※足した指示:警官

頂いた指定キャラ :赤髪の兄ちゃん
頂いた指示:軍服
槍騎兵・迅1.jpg
ポーランド槍騎兵(ウーワン)。
メインに兄ちゃんのカラーは、久々投下っス。
一応、「優駿(競馬雑誌)」とかも買ったりしたのですが~
お馬、難しい[バッド(下向き矢印)]оrz
大体、競馬の騎手と騎兵では、乗り方も違いますしね。
都合よく描きたいアングルの写真とかないし…… оrz

オマケ 騎乗で肝心の軍服があまり見えないので、もう一枚描きました。
槍騎兵・迅2.jpg
羽根羽根ちゃんは~ 実際に騎乗の時は付けないと思う。
明らかに邪魔だよね(映画では付いていた、そして白だった・笑)。

ついでにサブログにも一枚描きました。
え? 単にポーランド槍騎兵の格好が気に入ったんだろう? って?
にゃははは(^▽^)ゞ

経緯は、騎乗の下書きを描いて、立ち姿の下書きを描き、
色塗りは立ち姿を先に塗り~ 騎乗を塗ってから、サブの下書きをしました。

■あなたの名前と使用した画材は?
  名前  ささ
  下書き 0.3&0.9のシャープペン
  着色  The Graphics【ペイント】SD

■この絵でこだわった所は?
  お馬 (もしもし、指定は軍服ですよ 笑)
  じゃあ羽根 (え?) いや、槍の旗[位置情報](そこかいっ)

■回してくれた人の絵はどう思う?
  綺麗な色で、とっても可愛いリブリーちゃん達を描かれていますv
  とってもキュート[黒ハート]

  こんなスットコドッコイな私めに、バトンを回してくださった、
  ステキyunea様のブログは、[soon]こちら

■描き終えての感想を
  ハイ☆楽しかったです[ハートたち(複数ハート)]

  が、意外かもしれませんが、私め「軍服」の資料を持ってなくて★
  軍服は嫌いではないのですが~
  手持ちのミリタリー資料は、航空機関係以外は~
  サバイバル(生存術)と護身術がほとんどでして(^▽^)ゞ
  「軍服」検索に時間かかり、ここまで遅くなったのであります(゜゜ゝゝ敬礼

  しかし、軍服で検索すると~
  「アニメ使用の軍服」「そのイラスト」「そのコス」「BL小説本」とか、
  そっち系が需要が高いのでしょうね。
  自分が思うような歴史上の軍服ってのに、なかなかヒットしなくて、
  大変苦労を致しました。оrz (検索したらすぐ出る、と高をくくってました[ふらふら])

  8月から探していたので、「本を買おう」と本の検索もしましたが。
  イマイチ、ピンと来るのが無く……
  帯に短しっていうか…… 襷にも長くないし……
  有りそうで、意外と無いようですね、この手の本。

  軍服といえば、私の中ではくま・てーとく様[かわいい]
  やはり、くま・てーとく様の記事にも沢山ヒット致しました(#ノ▽ノ#)キャハ
  真似しん坊になっては駄目なので、姐様のプロイセンは除外。
  そして先日、さめ宗家めぐ様がやはりお絵描きバトンにより、
  軍服指定で日本兵を描かれていたので、こちらも除外。

  検索中に巡り会ったのが、
  ナポレオン戦争研究サイト「ナポレオン戦記」様。
  有難や、有難や[ぴかぴか(新しい)]
  フランス~ イングランド~ スイス~ ロシア~ 他、当時の各国諸々。

  指定頂いた赤髪の兄ちゃんこと、迅は~
  空自の戦闘機パイロット設定なので、歩兵はなんか違うなぁと。
  (制服とか飛行服は着るけど、軍服は着てない・笑)
  で、飛行機の無い時代ですから、ここは騎馬に決め。
  中でも「チャプカ」という独特の帽子に惹かれ~ (帽子好きで・笑)、
  ポーランド槍騎兵[exclamation×2]に決めた☆と[わーい(嬉しい顔)]
  「世界で最も美しい騎手」とも言われた、という説明文にも惹かれました。
  まぁ、こんな感じで、
  描く軍服を決めるだけでも、いろいろありましたとさm(_ _)m

■この人の絵がみたいと思う人7人にキャラと指示を指定して下さい。
  うわぁ~ 7人といわず、いろいろな方のを拝見したいのですが。
  如何せん皆様、お仕事や試験でお忙しそうなので……оrz
  そうだ、この前私めの誕生日に絵を下さったお二人なら、
  忙しくても~ 一年後には描いて下さるかもしれない(ささ図々しい)。

  ●とうざい様のタユー君で、NY市警の警官姿見たいです(え? そこまで指定!?)。
  ●くま・てーとく様のソレア姐様で、ナース姿見たいですv
  うひゃひゃ、お二人の想像しただけで、鼻血噴きそうですぅ~(#ノ▽ノ#)
  勿論、受け取り拒否可ですので。

  あ、受け取ってくださった場合、
  設問の中の「回してくれた人の絵はどう思う?」は、スルーしてくださいませ[手(パー)]


そういえば、[手(パー)]見ると~
先日土曜に観た「エンタの神様」でのCOWCOWの、
「ブログ刑事」ってコントを思い出していかん[わーい(嬉しい顔)]

「敬礼[手(パー)]」ってやつ。

というワケで、(゜゜ゝゝ敬礼
nice!(27)  コメント(25) 
共通テーマ:コミック

nice! 27

コメント 25

EF135L

一点を見つめる騎手の目と馬が此方をちらりと見るその眼光からは
吸い寄せられるものがあり、またその構図からは
”今にも”といった躍動感を感じさせられます。しかもその色のりが良く
美しいのです。
ではまた見せてやってください。良しなに。ありがとうございました。
by EF135L (2009-11-02 08:51) 

くま・てーとく

ははぁ~ん、軍服を検索していると言ってたのは、こういうことだったのですね。
意外と、手ごろな資料ないでしょ。「WWII」あたりのだと、マイナーな国の軍服まで網羅した立派な本があるのですが、クラシックなものになるとあまりないんですよね。
なので、うちのブログに「軍服」検索でやってくる人が多いんですよ、きっと。
とにかく資料がないから、藁にもすがりたい気持ちでしょうが・・・藁になれているかどうか疑問だわ…;
ポーランドとは、またマニアックなところに行きましたね。
何だかとっても爽やかな絵です♪駆け抜ける一陣の風、な感じ♪
そして、馬っ!私が描くのが苦手な、馬っ!!!
精悍な感じで軍馬っぽいし、躍動感あって素敵。

あら、ワタクシにバトンを投げつけるとは。ふっ、その度胸に免じて、受け取ってやろう。(←わけも無く偉そうなのは、照れ隠しです^^;)
それにしても、ソレアのナース姿とは…お好きですなぁ、ダンナ♡
by くま・てーとく (2009-11-02 12:37) 

ささ

EF135L様~ ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
躍動感ありますか? それは何よりも嬉しいですぅ(T▽T)感涙☆
アナログとデジタルは私には勝手が違い……
私は未だマウス塗りなので、筆圧感知とかがなく、
本当は筆の先から、細くから太くの流れで塗りたいのに、
フェード機能を使っても(しかも一定の設定長さ分)、
太くから細くしか出来ず、七転八倒試行錯誤で塗っているので、
躍動感が~ と言って頂けて、感謝感激でございますm(_ _)m
EF135L様ったら、お優しいんだから(T▽T)感涙☆
by ささ (2009-11-02 12:44) 

ささ

わわわっ! くま・てーとく様!
いやぁ~ん、ニアミスですね(#ノ▽ノ#) (ニアミス萌えかっ・笑)
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

そうなんです、「軍服検索」はこれでした(笑)。
世の中に軍服好きが多いのは確かなようですが、
何故か、無い。無さ過ぎで、仰天しました。
「ネット検索すりゃあ、すぐ出て来るさぁ~♪ ははぁん~♪」
とめっさ気楽に考えていたら、とんでも無かったです★оrz

くま・てーとく様がお知り合いじゃあなかったら、
「プロイセン♪ プロイセン♪」と、ヨダレ垂らしながら(笑)、
記事を参考にさせて頂きましたよぉ~!
もぉ~ ネット海で漂流中に、
藁どころか~ ライフセイバーのイケメンお兄さま、
海難救助隊(海猿、私は海自でも良いですがv)のイケメンお兄さまに、
巡り会ったような頼もしさですよv (^ ^)b

どこか~ いろんな軍服(各国、時代問わず、階級も全て)網羅した~
しかも、ちゃんと前からも後ろからもで、
フルカラーの本、発売してくれないかな? 
(マニア過ぎて、めっさ高い本になりそう~)

ポーランド、実は知らなかったので(笑)、
「チャプカ」に~ なにこれなにこれ~ と飛びつきました。
帽子、大好きなもので(自分で被るのも)。
昔のは、似たり寄ったりのヘルメット、
という味気ないものではないので、各国、面白いですよねv

やややっ、躍動感~(#ノ▽ノ#) 
くま・てーとく様からも言っていただけるなんて、(T▽T)感涙☆
ユーチューブでモンゴルの動画見たり(でも小さ過ぎてわからん)、
競馬の本を買いに行った甲斐がありました(T▽T)感涙☆

そして、バトンを受け取ってくださり、ありがとうございますv
お忙しいのは重々承知しているのではありますが~
お姐さまのナース姿を見たかった、(〃∇〃)ゞ  ニャハ☆
by ささ (2009-11-02 13:18) 

さめ宗家めぐ

えへへ、うちが日本兵の軍服描いたから、少々お気を遣わせてしまいましたねw
「不毛地帯」も、見始めてしまい、ますます日本兵付いている今日この頃。
迅さんのポーランド槍騎兵のお姿、とても素敵です♪
凛々しいわー♪

by さめ宗家めぐ (2009-11-02 13:57) 

komo

すいません今回難しくてコメでできません。
でも、とてもすてきです!
by komo (2009-11-02 15:16) 

スクルフ

お馬さんの動きがダイナミックで素敵です!!
軍服は…世界史の教科書にいくつかのってました^^
歴史の本や戦争の本にもわずかながら載ってたりします。
とはいえ、軍服専門の本は国オタクの友達も持ってないですねぇ

ですよね、馬に乗っていると服の大半は隠れてしまいますよね。
軍服、細かい所まで描けててすごいです^^
by スクルフ (2009-11-02 17:58) 

にゃお

スラリとした精悍なお馬さんと槍を構えた美麗な軍服姿の迅さんにうっとりです!
こんなに艶やかな軍服もあるのですね!
私全然知らなくて・・・勉強になりますっ(`・ω・´)
by にゃお (2009-11-02 23:33) 

とうざい

馬に乗る眼光の鋭い迅さまがかっこいいです〜d(>ω<*)☆
軍服姿も麗しい!これは時間かけたくなっちゃいますよね!
と思って眺めていたら……!
ありがとうございます〜すぐに画像検索してしまいました(^^;)
これはじっくり描かせていただきたいと思います!
(でも色々間違いそうです〜^^;)
by とうざい (2009-11-03 00:47) 

oko

馬に乗った躍動感が伝わってきますね〜素晴らしいです。
何て言うか・・旗とかシッポとかなびく感じが素敵です〜♪
by oko (2009-11-03 07:25) 

杏友華

お久しぶりです。風邪をひかれていたようですがもう大丈夫でしょうか?私は毎日生姜をかじるようになってから、ひかなくなりました。食べた瞬間は火をふいているような熱さになりますが。

絵、もうめちゃめちゃ素敵ですよ〜!私は軍服に弱いのですよ〜かっこいいいいいいい。色を塗るの大変そうだけど、でもでもこれならとってもやりがいがありますな!この調子でいろんな軍服を兄ちゃんに着せてあげて欲しいなとか考えちゃいますよ〜ふふ。


by 杏友華 (2009-11-03 09:21) 

月夜

かっこいいですー!!動きもファッションも!
躍動感あふれてますね~!

by 月夜 (2009-11-03 12:41) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●さめ宗家めぐ様、あいやぁ、元々日本系は外していたので、えへへ。
 でも、こうも軍服が見つからないのならば、
 日本海軍にしょうかとは思ってました。
 またはコテコテで、バッキンガム宮殿の衛兵(^▽^)ゞ

 迅、凛々しいですか?
 サブ四コマで、天然ボケっぽくなっているようなので~
 イラストくらいは凛々しく見えて、嬉しいです(#ノ▽ノ#)

●komo様、わぁ~ん、気を使わせて、すみません。
 偏った内容なモノで~ f ^ ^ *)えへへへへ。
 わかんない内容の時はスルーして頂いて、
 全然構いませんので、これに懲りず、今後も構ってください。
 お気遣いもありがとうございます(^▽^)ゞ

●スクルフ様、おおおおおっ、お馬好きのスクルフ様に、
 馬の動きがダイナミックと言っていただけて、
 めっさ嬉しいです(〃∇〃)
 私も高校の時は世界史だったのですが~
 白黒だし(笑)、小さいので、詳細に見えず。
 今の教科書とか大きくて、カラー沢山だから、資料になりそうですよねv
 ナポレオン展に行った時に、図録を買ってきていたので。
 一層、ナポレオンの格好にでもさせようか、
 ともチラっと思いました(^▽^)ゞ

 それにしても、国オタクのお友達が気になりますv

●にゃお様、両方来て頂いて、ありがとうございますv
 おおお、馬、精悍ですか? ありがとうございます(#ノ▽ノ#)
 迅は軍人ではないですが~ 自衛官なのにちゃらけ(笑)過ぎなので、
 一枚絵くらいはシャキっとしておかないと~ みたいな(^ ^)ゞ

 昔の軍服は、カラフルでファッショナブルです。
 位が上にいけばいくほど、華やかになりますねぇ。
 ポーランド槍騎兵も、もっと帽子に飾りが付いたりして~
 現代もスイス衛兵隊は、赤青黄色で綺麗で面白いですよv
by ささ (2009-11-04 00:05) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●とうざい様、両方に来て頂いて、ありがとうございますv
 迅、眼光鋭いですか? 良かったっス(^ ^)b
 四コマは軽いお笑いネタなので、
 キャラもそういう感じになるから~
 一枚絵くらいは、ちょっとシャキーッとさせとかないと(笑)。
 みたいな感じで、えへへへへ。

 わーい☆ とうざい様もバトン受け取ってくださるのですねv
 ありがとうございま~すぅv
 すみません、市警まで指定して(笑)。
 是非、とうざい様の絵で見たかったのですよねv あの制服v
 (*ノノ) キャー
 (ちっちゃい事は気にするな~ ワカチコワカチコ~♪ byゆってぃ・笑。
 私のポーランド槍騎兵も、帽子の飾りとか適当です。
 だって、見る絵画でみんな違うんだもの・笑)

●oko様、躍動感ってお言葉をありがとうございますぅ~v
 この言葉に、とっても励まされます(T▽T)感涙☆
 旗は、下書き段階から、何度も書き直したし~
 尻尾は~ 実はマウス塗りで、こういうのに色を付けるのが、
 私には一番の難所なので、
 いやぁ、もぉ、本当にありがとうございますm(_ _)m

●杏友華様~っっ! ご無沙汰しています(^◇^*)/
 おかげさまで、風邪は落ち着きました。
 なるほど、生姜~ 身体が暖まりそうですね。
 昔、生姜紅茶ダイエットが流行りましたが~
 身体を温めるというので、利に適ってますよね。
 また飲み始めてみようなか、風邪防止の為にも。

 あひゃひゃ、「めちゃ」を二個頂いて、
 なんかめっさ嬉しいですぅ~(#ノ▽ノ#)
 軍服検索のネット旅(笑)に出て、
 更に競馬雑誌買った甲斐がありました(^▽^)
 おおっ、杏様「軍服好き」ですか?
 ありゃ、これを機会に軍服シリーズやっちゃおうかな? 私も(笑)。
 先ずはスイス衛兵隊とか~ (#ノ▽ノ#)キャハ
 スイス人じゃあないし、スイス軍じゃないし、
 ローマカトリックの敬虔な信者でもないので~ 怒られるかな?
 でも、19歳~30歳で身長174㎝以上の条件は、
 クリアしているんですけれどもね、兄ちゃん(笑)。

 あ、私の絵で、うちの迅で良かったら、
 ご希望の軍服描きますよ~ なんてねぇ~ えへ(〃∇〃)ゞ

●月夜様、最近、動きのある絵を描いてなかったので、
 頑張って動きのあるの描こう~ というのがあったので、
 躍動感という褒め言葉を頂き、ありがとうございますぅ(T▽T)感涙☆
by ささ (2009-11-04 00:36) 

ささ

今造ROWINGTEAM様、takemovies様、やまさん様、
naonao様、naorin様、ちむ様、かずのこ様、REPK様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
バトンでお題みたいなのを頂くと、
いろいろなモノを描くのにチャレンジできて、楽しいですねv
by ささ (2009-11-04 00:41) 

魔女子

躍動感があってかっこいいですね!!
by 魔女子 (2009-11-04 18:47) 

ささ

miopapa様、qoo2qoo様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
いつもと違う感じのモノを描くのは、楽しかったですv
軍服やら馬やら調べて、脳の活性化にもなったような(〃∇〃)ゞ
by ささ (2009-11-04 22:52) 

ささ

魔女子様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
躍動感を感じて頂けて、嬉しいで~すぅ(T▽T)感涙☆
動き絵練習しょう~ と言いながら、
最近動きのある絵を描いていなかったもので、えへへ(#ノ▽ノ#)
by ささ (2009-11-04 22:54) 

kagetu

かっこいい〜!!今にもここまで来てしまいそうな(両手を広げてしまいそう〜(//▽//))素敵な絵ですね♪(//∇/)キャ
それに、色の使い方が鮮やかでお見事です!!!
 赤毛のおにいさんの目つきにくらくらしますぅ(//▽//)

羽の絵も、きりっと決まっててまさに絵になるって感じ(//▽//)
 いいなあ〜vっv
by kagetu (2009-11-06 10:27) 

ささ

クンツ様、keep-9様、ご訪問&niceをありがとうございますv
この絵は検索やら調べるのに手間取りましたが、楽しんで描けたので、
バトンを回して頂いて良かったなぁ~ と思ってますぅv
by ささ (2009-11-06 22:40) 

ささ

kagetu様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
ステキだなんてぇ~ ありがとうございます(*/∇\*)ポッ☆
最近、動きのある絵を描いてなかったので~
とても楽しく描けましたv

羽の方、きりっとしていますか?
いやぁ、子供から「格好付け過ぎ」とか突っ込まれ、
「ええええ~ そんなぁ~」とかちょっと凹っとしていたので、
kagetu様のお言葉で、立ち直れました(あ、開き直りか? 笑)。
by ささ (2009-11-06 22:46) 

yunea

訪問遅れてしまってすみません><
わわ・・!本当に描いてくださったのですね!有難うございます!!
しかもバトン絵でこのクオリティの高さはすごいです!!
赤髪の兄ちゃんかっこよすぎですよ~(汗
軍服であれこれ検索なさってたのですかΣ
余計申し訳ない気持ちが・・;すみません^^;

by yunea (2009-11-07 18:37) 

ささ

yunea様、わわわ、お忙しい中、
わざわざコメントやniceをありがとうございますv
こちらこそ、8月に頂いたバトンを~ 今更すみません★
「軍服」お題で回して頂いて、良かったです(^ ^)b
いろいろ検索して勉強も出来ましたし、楽しかったですv
あいやぁ、私のクオリティはお恥ずかしい限りですが~
バトンを貰うと、はりきって描くのでした。
てへへへへ(〃∇〃)ゞ
by ささ (2009-11-08 22:20) 

ささ

La_vbl_kok様~ こちらの記事も見てくださったのですね。
niceまでありがとうございますv
ちょっとツボにはまったので、はりきって描いちゃいました(^ ^)ゞ
by ささ (2009-11-08 22:21) 

ささ

フィルコ様、yukitan様、ご訪問&niceをありがとうございますv
この記事がきっかけで、もう一つ軍服ネタを頂戴したので~
資料にと、一昨日、本を一冊買ってみました。
丁度、ドラマがあっていたので、ラッキーでした☆
by ささ (2009-11-15 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。