SSブログ

宮崎へGO!1 高速で九州縦断だゾ編 [┣おでかけ写真付・宮崎]

(いつもありがとうございます。スミマセン、また予約投稿です。
 後日改めて、お礼、訪問させていただきます。ずれずれでスミマセン)

好んでドラマを観ないので、韓流ドラマも興味なかったのに。
今、朝8時から放送している「タルジャの春」はついつい観てしまう。
といって、途中から見始め、明後日木曜が最終回なのですがねぇ。
なんか気になるのですよね。私にしては珍しいっスよ。
主人公のタルジャ役のチェリムさん、可愛いわぁ~
相手役の、カン・デボン役のイ・ミンギさんも良いわぁ~
でも、タルジャのお母さん役の人が、
にしおかすみこさんゆ野沢直子さんに見え。
テボンのお母さん役の人が、田島玲子さんか加賀まり子さんに見え。
デボンの前恋人役の人が、吉川ひなのに見える
(両方見ていて、イラっとする所もそっくり・笑)。
いやまぁ、初めてマトモに韓流ドラマを観てる。という事で。


夏休み恒例の一泊旅行に行かない代わりに、
12/5、6で宮崎まで出掛けてきました。
土日は千円高速走らせて~ 行こうよぉ~[るんるん](by 50TA 笑) ですよ。

しかし、生憎のぐずついたお天気[曇り][小雨]
どしゃ~っとは降らないのですが、ポツポツ降ってます★みたいな。

ダンナは宮崎・青島マラソンとかに出たりするので、
一人で何度も行ってますが。
実は私め、宮崎は初めてなのですよ。
正確には、中学の修学旅行が鹿児島で、
最終日にちらっとだけ宮崎のえびの高原にバスが走った☆ という程度で。
宮崎地面に降り立つのは、本当に初めてなのでした。
ホークスがキャンプに来たりしているのにねぇ~
九州で唯一、ちゃんと行ってなかった県なのです(東国原知事が泣くなぁ~ 笑)。

朝九時過ぎに出発。
運転はダンナ☆ 私、写真を撮らないといけないから(笑)。
都市高に乗って、太宰府ICから九州道に乗ります。
宮崎1-1・福岡・太宰府IC.jpg
写真の右半分のだだっ広いのが普通の太宰府ICで、
左半分が都市高からの車が流れています。

こっち方面の高速に乗ると、鳥栖JCTが楽しみで楽しみで、わくわくします[わーい(嬉しい顔)]
早い段階から、大分道はこっち長崎道はこっち熊本はこっち鳥栖出口はこっち、
と、色分けした看板が出てきます。
看板も撮ったけれども、生憎の天候で写ってなかったのでした。оrz
ガラス越しなので、雨粒で全然ダメでした。今度リベンジ(笑)。

宮崎1-2・佐賀・鳥栖JCT付近.jpg
道路にオレンジや青、白の色分けが出てきます。
車が看板にしたがって、右に左にと交差します。

左に行ったり、上に行ったり、と分かれていきます。
我々は九州道を進むので真っ直ぐ。
宮崎1-3・佐賀・鳥栖JCT.jpg
ではでは皆さん、それぞれの目的地に向かって、お気をつけて~[手(パー)]

無事鳥栖JCTを過ぎ、一回目のトイレ休憩に、広川SAへ寄りました。
鳥栖JCTは佐賀なのですが、広川は福岡なのですよね(笑)。
宮崎1-4・福岡・広川SA1.jpg
雨がぱらついているので、横着して屋根のあるところから撮りましたが。
ここら辺では大きいSAです。
昔、仕事場の人間とキャンプに行く時は、広川SAが集合場所でした。

宮崎1-5・福岡・広川SA2.jpg
子供はすぐスタンプを押したがります。

高速に乗ると子供は、フライドポテトをほしがるのですが。
最初、広川にはないと思ってガッカリして車に戻ろうとした時に、
外の露店で売ってるのを見つけ、おおはしゃぎでしたよ。
宮崎1-6・福岡・広川SA3.jpg
入れ物をビニールに入れて、溢れるほど入れてもらったので、
「すごいよぉ~ 溢れてる溢れてる」と、物凄く喜んでいました[かわいい]
(子供のジャンパーと帽子が先日の高塚の時と一緒と、
 今気が付きました~ トホホ★)

しばらく走ってお昼を回ったので、熊本の宮原SAへ。
宮崎1-7・熊本・宮原SA1.jpg

宮崎1-8・熊本・宮原SA2.jpg
ダンナはうどんとてんぷら等(左)。
子供が広川のフライドポテトが効いて、
お腹が一杯であんまり食べたくないというので。
カレーライスセットにして、子供と分けました(右)。
ランチタイムで割引とかありましたよv
いろいろデザートもあったのですが、今回はこれだけで。

宮崎1-9・熊本・宮原SA3.jpg
水車が回ってました。

宮崎1-10・熊本・宮原SA4.jpg
い草作品が売られていました。
ヘルメットにい草、という組み合わせもあり。
意外なモノとの組み合わせとか、見てて面白かったです。

走っていると山間になったからか、霧なのか靄なのか……
辺りが白くなっていきました。
宮崎1-11・熊本県内靄.jpg
高速走っている時に怖いですぅ~★
車が多くなかったから良いのですが。
でも、多くないって事は飛ばすのがいるから、怖い怖い。

宮崎1-12・熊本県内トンネル信号.jpg
高速なのになんで信号? と思ったら、
トンネルが通過できるかどうか用らしいです。
でも、赤だった場合はどうしたらいいんですかね?

走りに走って、えびのJCTですよ。
左に行くと宮崎道、真っ直ぐ行くと鹿児島ですよ。
宮崎1-13・宮崎・えびのJCT.jpg
私たちの目的地は宮崎なので、左に入りました。

土曜なのに、貸切か? と思うくらい車がいない。
上りは走っているのに、下りは自分たちしかいない。
宮崎は遠いなぁ。みんな行く時は、飛行機で行くのかな。
無論、渋滞の高速は嫌ですが、一台だけで走るのも心細くて寂しいです。
「めっちゃ寂しい~[ふらふら]
と思っていたら、都城ICから車が増えました[揺れるハート]

三回目のトイレ休憩。
宮崎1-14・宮崎・山之口SA.jpg
宮崎の山之口SAでございます。
少々小ぶり。
自販機でニチレイの「焼きおにぎり」が売っていて、
子供が欲しがるので、買ってやりました。
三個入りで、ダンナが一つ食べちゃいましたよ。

またまた走り、清武JCTに。
写真は撮ってません(撮っとけよ・笑)。
左だと東九州道で西都(宮崎)へ。
私たちはそのまま真っ直ぐ終点の宮崎(市内)へ。

宮崎1-15・宮崎IC降り.jpg
IC降りました。
目的地の宮崎市内到着[手(チョキ)]
街路樹がフェニックスってのが、如何にも南国宮崎という感じですね[かわいい]
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

komo

わたしなんかETCがついてんのにどこへも行けませんでした。
やはり南国宮崎は暖かいですか?
by komo (2009-12-15 22:14) 

oko

宮崎って横浜からだとものすごーく遠い気分です。
相変わらず知事は時々テレビに出て来ますねっ忙し
そうです・・・。
焼きおにぎりの販売機・・・いいなぁ・・・♪
by oko (2009-12-16 05:33) 

EF135L

少し前に高速を使いました。昔とは違い
皆さん法廷速度を遵守されていたようで驚かされました。
すると何台もの車両が覆面さんに止められていましたよ。しかも国産で
どうでもいいような普通車でしたから大笑い。
今ご時勢、直ぐに免許はなくなりますのに。
お気をつけ遊ばせ!!
by EF135L (2009-12-16 15:29) 

ささ

不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●komo様、うちの場合、ETCはダンナが、
 あちこちのマラソン大会に参加するから付けたので、
 旅行での使用は、オマケって感じなんですよ(笑)。
 南国南国と思っていましたが、5日6日は意外と風が冷たくて、
 寒く感じました。
 が、福岡に帰ってから「宮崎は暖かかった」と、
 家族で言ったのでした(笑)。

●oko様、福岡からも宮崎はとっても遠かったです☆(^ ^)ゞ
 高速も、九州を「し」の字に移動する事になるので、
 余計に遠く感じるのかもしれません。
 知事は今でもよく出てますよね~。
 焼きおにぎりの自販機、私も初めて見ましたが。
 ニチレイのなので、意外とある所にはあるのかもしれませんよ☆

●EF135L様、土日千円で混んでいるかと思いましたが、
 時期的なのか、こちらはそんなに混んでいませんでした。
 覆面に捕まっている車がいたのですね。
 今、軽でも飛ばすのは飛ばしてますよね。
 うちは子供も乗っているし、軽なので飛ばせません。
 自分の愛車の頃は軽ではなくて、SSSのツインカムターボで、
 うっかり踏み込むと出ましたがねぇ~(笑)
 私は元々優良ドライバーなので、大丈夫v
  EF135L様も踏み込まないように、お気を付け下さいませ。
by ささ (2009-12-17 12:54) 

ささ

ほりけん様、今造ROWINGTEAM様、ishida様、
にゃお様、スクルフ様、qoo2qoo様、月夜様、
不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&niceをありがとうございますv
都市高は空港を見るのが楽しみで、
高速は鳥栖JCTが楽しみなんですぅ(#ノ▽ノ#
by ささ (2009-12-17 13:09) 

REPK

「タルジャの春」はわかんないんです(苦笑)。

九州、車で縦断できると言うのもなんか良いなあと思いますよ^^
何せ新潟はだだっ広いからちょっと車を走らせても余裕で
新潟県内なんでなかなか県外旅行は(マイカーでは)やりにくい、と
勝手に思っております。
そんな私は専ら電車・新幹線移動だったりするのですが。
by REPK (2009-12-17 21:29) 

ささ

REPK様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
新潟は全国五位でしたよね、広さ~ 横に長いんでしたっけ?
そりゃあ、車で回るのは大変そうですよぉ~
九州は電車では回れますが、新幹線はまだ繋がってませんもんね。
佐賀、熊本、大分とかの場所に寄りますが、
私は独身時代、愛車を午前中に洗車して、慣らしドライブがてら、
高速ではなく下の道で、ぶらぶら走ったりしていましたので。
近辺の県は寧ろ、テリトリー? みたいな(笑)。
でも、流石に宮崎は遠かったですよ。しみじみ。
by ささ (2009-12-18 09:43) 

ささ

すずめ様、yunea様、めぇ様、
こちらの記事も見てくださり、niceまでありがとうございますv
今、自分で高速を走るのは、合流が怖いし、車が軽なので怖いのですが~
元々子供の時から高速好きなので、鳥栖に近付くと血が騒ぐのでした(笑)。
by ささ (2009-12-18 09:46) 

ささ

La_vbl_kok様、かずのこ様、miopapa様、
不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&niceをありがとうございますm(_ _)m
今、バタバタしている所為か、
出かけたのは二週間ちょっと前なのに、凄く昔のような気がします(笑)。
by ささ (2009-12-22 09:40) 

ハジナレフ

1000円高速、そういえば利用してませんですなあ。
フライドポテト食べたくなりました(人が食べているものを欲しがるタイプ)。
昔はファミレスの定番注文だったのに・・・これが若さか・・・(って古いですね)
by ハジナレフ (2009-12-22 22:24) 

ささ

ハジナレフ様、不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&コメントやniceまでありがとうございますm(_ _)m
うちも今回が初ですよ~ 以前も高速に乗ったのですが、
短距離で元々が1000円いかない区間だったらしく、
ちょこっと割引みたいになっていました(笑)。
フライドポテトは美味しいけれども、
これが一番のダイエットの大敵に思えます(^~^;)ゞ
by ささ (2009-12-23 09:19) 

ささ

クンツ様、こちらの記事にもご訪問&niceをありがとうございますv
千円高速で渋滞というのは、都会の方だけなのかもしれませんね。
もっとも福岡の方は、これのおかげで高速バス利用者が減り、
高速バスで補填していた、路線バスの赤字が著しいのが廃線されて、
一般家庭に打撃を与えているという事実もあります。
麻●元首相、地元の首絞めた~ みたいな(^ ^;)ゞ
by ささ (2009-12-31 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。