SSブログ

宮崎へGO!2 市内だゾ編 [┣おでかけ写真付・宮崎]

今日は休みです[わーい(嬉しい顔)]
で、四時間仕事が、急遽、明日18日から八時間入る事になりました。
短期間なので、気張ろうと思います。
ただ、今までよりも早く出勤しての夜勤帯なので、あはははは。
働かせてもらえるだけ、働いておこう[晴れ]


さてさて、12/5、6の宮崎旅行の続きです。
えびの高原にも寄りたかったのですが、生憎、モヤの多い天気だったし、
ダンナが「途中で高速降りないといかんし」と文句言うので止めました。

午後二時過ぎ、三時近かったかな?
市内に入ったら天気が良かった、流石南国[かわいい]
ガイドブック片手に移動するわけです。
宮崎というと、ここだけは外してはいかんですよね[手(パー)]
宮崎2-1・県庁1.jpg
宮崎県庁~[かわいい]
いやぁ~ん[揺れるハート] テレビで見るまんまだぁ~(って当たり前・笑)
土曜なので業務はお休みでしたが、門と建物入り口に警備員さんがいて、
建物の入り口までは入れるようになってます。

宮崎2-2・県庁2.jpg
庭も如何にも南国~[かわいい] サボテンが縦に大きい。

宮崎県庁は、東国原知事ってだけでなく、建物とかも庭も良いですよ。
カメラ構えたら逃げちゃいましたが、カラフルな野鳥もいましたよ[手(チョキ)]
ソーラーパネルもあって、凄いなぁと思いました。

入り口内で、東国原知事のパネルと記念撮影も出来ました(写真は割愛)。
土曜で閉まっていても、観光客は後を絶たないようです。

宮崎2-3・県庁3.jpg
建物から門方面を取ったところ。

宮崎2-4・県庁4.jpg
記念スタンプ押しもありました。
あと、警備員さんが子供に「ボクにあげよぉ」と、
2009年のですが、宮崎県庁の手帳をくださいました(写真右下)。
県庁のすぐそばに物産館があり、観光客でごった返していました。

次に「生目古墳群史跡公園」というのがあるって事なので。
そちらに行ってみました。
ううん、道がわからん。
段々道が細くなって、人家の脇に入っていたら、それらしき階段が。
宮崎2-5・生目古墳群1.jpg
一応、パンフレットが置いてあったので、ここらしい。
階段を登ってみる。
宮崎2-6・生目古墳群2.jpg
宮崎2-7・生目古墳群3.jpg
あれ? 発掘現場ではないですか?
三月までしていた仕事で、発掘現場の写真も整理してましたが、
その光景が広がってますよ[わーい(嬉しい顔)]
つまり、まだまだ発掘中の古墳群じゃあ、あ~りませんか☆

ここは国指定史跡で、大きな古墳群ですねぇ。
が、大きさよりも、昭和18年に国指定されたそうで、戦時中ですよね。
そんな時代でも史跡指定の事業は動いていたんだと、
寧ろ、それに驚きましたよ[目]

「発掘現場しかないのか? 史跡公園ってガイドブックにあったのに」
と、家族にブーブー言われながら、歩いていくと。
展望台らしき建物があり、そこまで階段下りたり歩いたり。
宮崎2-8・生目古墳群4.jpg
またまた階段を登るのだ(^~^;)ゞ というか~
ここに駐車場があり、別に入り口がある事に気付いたのでした(笑)。
展望台のすぐそばにも駐車場がありました(あれ?)。

宮崎2-9・生目古墳群5.jpg
展望台から見て、池の向こうに建物が。
出土品の展示とかある所だろうなぁ~ と思ったけれども。
遠いので、そこまで行く元気なし[わーい(嬉しい顔)]
また車のところに戻るのが、大変だなぁと(笑)。

というわけで、自分達の来た方に途中まで戻って、
そこからトイレがある方に行ってみました。
ここにも駐車場があって、別の入り口が更にあった事に気が付く。
あいやぁ、自分達の車を止めたところは、
二台くらい停めてもいいの? 的なところだったのに(あれ?)

そこで案内板を見つけました。
宮崎2-10・生目古墳群6.jpg
げげ~ん★ なんだこりゃあ[わーい(嬉しい顔)]
うちら、相当なスットコドッコイ?

で、何やらでかい音がして~ 「こここここ、これは~」
と空を見たら、やっぱりファントム(F-4)[飛行機]だぁ~[exclamation×2]
かなり向こうを飛んでいて小さいので、とても私のデジカメでは写せませんが~
流石、音が大きいよ☆存在感有り過ぎ(笑)。
航空機好きで遺跡好きの私には、なんてステキなシチュエーション(笑)。

宮崎2-11・生目古墳群7.jpg
車に戻って、細い道の入り口に戻ると、遺跡の碑と神社がありました。
マニアックな方向から訪ねちゃったようですね。えへへ☆

もう夕方なので、ホテルマリックス[ホテル]にチェックイン。
ホテルを決めるのに、いろいろありました……

私は10月から探していて、夕食にしゃぶしゃぶと食べ放題の付いた、
リゾートホテルを予約しようとしたら、
ダンナが高いと文句を言うので、予約しないままずるずると11月中旬になり。
「え? まだ取ってなかったと?」とかすっとぼけた事を言うので、
慌ててネットで調べたら、既にアウトだったのでしたоrz
市内のビジネスホテルみたいなのしかなく。
子供は大浴場付きを楽しみにしていただけに、
私と子供の機嫌が悪くなり、ダンナが大慌てて探しまして。
というか、自分が青島マラソンの時に使った事があるホテルらしい。
そこに予約を入れたと言うけれども、
ダンナが出張に行っている時にホテルから電話があり、
「キングサイズのベッド一つの部屋を、
 三人で予約されているけれども大丈夫ですか?」と。
はぁ? みたいな(何やってんだ、ダンナ[むかっ(怒り)])。
ホテルの方が、部屋がシングルで狭いですが、
ベッドを二台にしますので、と配慮して下さいまして。
「なんて、親切なんだ」と思いました[ぴかぴか(新しい)]
当日、部屋は動くスペースがないですが、ベッドは二台で助かりました。
ここは前払い所為のホテルで、会員になると特典付き、みたいなホテルでした。

ダンナは例の如く、チェックインするとすぐ走りに行き、
私はいつの間にか寝てしまい、子供はDSをしていたようです。
午後七時に子供の「レッドカーペットがない」という声に起こされました。
走ってきたダンナは、既に子供と大浴場に行っていたようで、
「お腹が空いた」というから、外に食べに出ました。

ここらと違って、店閉まるの早っ☆
宮崎に来たら、チキン南蛮が食べたいじゃあないですかぁ~
とにかくガイドブックに載っていた、花月亭[レストラン]というお店へ。
県庁近くまで歩きました。

子供が頼んだ釜うどんセット。
宮崎2-12・花月亭1.jpg
マグロの刺身が付いていましたが、今まで刺身は食べなかった子供が、
「食べみようかなぁ」と食べて、急にマグロの刺身にはまる事に(笑)。

宮崎2-13・花月亭2.jpg
私の頼んだチキン南蛮セット。
何故か、私のだけ、リンゴがウサギに(笑)。

宮崎2-14・花月亭3.jpg
ダンナが頼んだ、宮崎牛セット。
ビールも二杯くらい飲んでいましたが。

上手い[黒ハート]
チキン南蛮、美味し過ぎ[黒ハート]
ダンナと一切れずつ交換しましたが、宮崎牛も美味しかったですが。
もぉ~ チキン南蛮、バリ美味っ☆(*≧∇≦)ノ彡☆
宮崎に来た甲斐がありました。
ダンナも美味いって言ってました。
チキン南蛮食べに、また宮崎に行きたいですよ(*≧∇≦)ノ彡☆

行きはお腹空いて、必死にみんなで歩いてましたが。
帰りはお腹一杯なので、ぶらぶら歩きました。
途中ポストがあったので、懸賞ハガキを投函(持ってきていた・笑)。
宮崎2-15・夜1.jpg
メインストリートだと思いますが、
ほとんど店が閉まって、人通りもあんまりないのですが。
クリスマスだからなのか、イルミネーションは輝いてました。

しかし、市内中心なのに土曜の夜なのに、なんでこんなに人がいないの?
と思っていましたが~ 横ちょに入ってわかりました。
宮崎2-16・夜2.jpg
商店街みたいな通りに、沢山の人がいました。
夜はこちらがメインストリートなんでしょうね。
飲み足りないダンナはコンビニ寄って、お酒を。
私と子供は、ゼリーとヨーグルトを買いました。

泊まったホテル。
宮崎2-17・夜3.jpg宮崎2-18・夜4.jpg

さて、男性の大浴場はこのホテルにあるのですが、
女性用は向かいのホテルに行けという事でした。
「え~?」と思いましたが。
男性用と女性用と、ホテル自体が元々分かれているのかもしれません。
私は夕食から帰ってきたら、
いきなりツキのものが始まり(最近、メチャなんだ・トホホ)。
慌ててさっき行ったコンビニに買いに走ったり。
結局、部屋のユニットバスに寂しく入ったのでした★оrz
まぁ、いいや。
リゾートホテルが取れなかったのは、ラッキーだったのかも。
リゾートホテルに行って、温泉[いい気分(温泉)]に入れなかったら、
泣くに泣けませんもんね。
とにかく、チキン南蛮は美味しかったし[ハートたち(複数ハート)]
チキン南蛮のお店の人も感じ良かったけれども、
すぐベッドの対応をしてくれたホテルの人も、
コンビニの兄ちゃんが純朴そうで凄く感じ良くて、
宮崎の人は感じ良い人が多いのかも[かわいい]
nice!(33)  コメント(18) 

nice! 33

コメント 18

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
スタンプラリー面白そうですね♪
料理も美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
by qoo2qoo (2009-12-17 15:22) 

すずめ

ウサギのリンゴ、なんだか嬉しいですね。
月よりの使者は困るけど^^;;
by すずめ (2009-12-17 16:45) 

yunea

いいなぁ、宮崎><暖かそうです!!
すでにこっちは雪が・・ですので(汗
ホテル決め、お疲れ様です^^;
でもビジネスでもよかったことはよかったですね。
いろいろと観光できるところはリゾートよりもビジネスのほうがよかったりもしますし^^
宮崎牛セット美味しそうです♪
マグロも新鮮そうですね^^*
by yunea (2009-12-17 18:09) 

REPK

流石宮崎ですね~。県庁もTVでなんとなくは見ていたんですが
こうして写真で見ると「いかにも南国」という感じが凄くわかります^^

ホテル予約、自分なんかは一人旅が専らなんで基本的に
ビジネスホテルですが、これもまた中々いいものですよ^^
ホテルのメシ付きセットよりも自分で美味そうな店を探せる
チャンスがある、と考えれば、ね。
(ただし吉牛に落ち着く可能性も否定できません)

「レッドカーペットがない」というのは何か凄くわかります^^
出かけた先に民放が揃っていると言う保証はないですからね…
新潟はテレ東系列が存在しませんゆえ。
by REPK (2009-12-17 21:36) 

komo

東国原知事の写真見たかったなー。割愛ですか?残念。
県庁が観光地って宮崎ぐらいですね。うらやましい。
富山だと柴田理恵が県知事にならんと観光地は無理かな?
by komo (2009-12-17 22:21) 

oko

さすが県庁も南国〜って感じですねっっ
ここにアノ人が・・・笑
サボテンがでかいっっこういう暖かい土地だと
地植えにしてもスクスク育つのよねぇ・・・と
独り言言っちゃいました。横浜はそろそろ初霜の
危機ですっっっ
by oko (2009-12-18 06:03) 

ささ

xml_xsl様、ほりけん様、りぼん様、スクルフ様、
今造ROWINGTEAM様、EF135L様、カリヤン様、
広島ピアノ様、sone様、naonao様、めぇ様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
唯一、九州で行ってなかった県なので、行けて嬉しかったです。
東国原知事はいませんが~ 生で県庁が見られて良かったです(^ ^)b
by ささ (2009-12-18 08:58) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●qoo2qoo様、あ、スタンプラリーはチラシを貰っただけで、
 12/1~来年の2/28までの期間のようですが。
 とても宮崎県内回れないので~ えへへ(^~^;)ゞ
 やはり、宮崎牛もチキンも美味しかったですv

●すずめ様、あはは、私のだけ何故かウサギさんでした☆
 月よりの使者~ 確かに、月に代わってお仕置きされても困るので~
 え? そっちではない?(笑)

●yunea様、おおっ、そちらは雪なのですね(>w<)
 温かくして、風邪などひかれませんように。
 市内の夜もうろうろ歩けたので、
 郊外のリゾートホテル内で、ぼぉーっとしているよりかは、
 良かったのかもしれませんね。
 料理はどれも、美味しかったですよv

●REPK様、宮崎は街中も南国って風情ですね。
 鹿児島も街中にフェニックスが沢山ありましたからねぇ~
 やはりこの二県は「南国」なんだと思いました。

 あいやぁ、いっつもダンナが予約すると、
 ビジネスか民宿なのですが。
 今回、まだ打ってませんが、二日目の目的地の関係があって、
 ホテルの場所で揉めていたというのもありました(^~^;)ゞ
 子供が大浴場のあるところがいい、という希望が叶ったので、
 良かったです。
 私が探していた旅行関係のサイト二つでは、
 大浴場がないビジネスホテルしか出てこなくて、困ったんですよね。
 ホテルの料理以外を食べに行くのも楽しいですよね。
 でも、地元にもある全国チェーン店に入るのは、勿体無いですよね。
 まぁ、安心感はありますが。

 昔と違って、ケーブルを引いているところも多いですが。
 放送曜日や時間帯が違ったりするので、
 旅先で普段のテレビを見ようと思うのが、
 いかんと思うのですよね(もっと旅を楽しめ、息子・笑)。

●komo様、東国原知事ご本人はいませんが、
 パネルで記念撮影をしましたが~
 光の加減を間違えて、写りが暗過ぎて。
 人が多かったので、一枚撮りしかしていなかったので、あはははは。
 記事の一番最後の写真も、知事のパネルが写ってます。
 どこにいっても知事が一杯で、本当に今、宮崎の顔ですよねv

 帰福の翌日、子供は学校、私は仕事でしたが。
 ダンナはちゃっかり年休を貰っていました(笑)。
 物好きにも、福岡県庁まで行ったようですよ。
 やっぱりただの四角い建物で、面白くもなんともなかった、
 と言ってました(笑)。

●oko様、普通県庁なんて、面白くもなんともないのに。
 宮崎県庁は、建物もこんな感じで良いし、庭も面白いですよv
 サボテン、普通に地面から生えてまして、
 子供と並んで、「でかっ★」とか言ってました(笑)。
 この日は少々風が冷たかったですが、でもやっぱり南国なんですね。

 横浜は寒いんでしょうね。
 サボサボたち、風邪(?)をひかれませんように☆
 でも、東京は冬の日照時間が全国一位らしいので、
 近所の横浜も日照時間は多いかもしれませんね。
 福岡は日本海側なので、冬は雲がどよよ~んですよ。
 青い空とかチラッと見えたら、珍しい~ みたいな(笑)。
 関東から来た方は、皆さんびっくりするようです。
by ささ (2009-12-18 09:33) 

さめ宗家めぐ

マグロ食べられなくなるかもしれないから、今のうちに食べるのだー!
因みに私は、赤身が好きです。チキン南蛮…牛…美味しそうだなぁ♪
良いな~宮崎は。植物が南国ですよねー♪リゾート来たなって感じ^^
発掘現場…何か世紀の大発見とかあるのかしら~。
宇宙より地下や深海に興味がある私としても、気になるところです。
夜勤がんばってくださいねー!
by さめ宗家めぐ (2009-12-18 10:38) 

広島ピアノ

訪問&コメント有難う御座います!
by 広島ピアノ (2009-12-18 12:04) 

La_vbl_kok

宮崎へは高校の修学旅行以来なので~w(何年前だっちゅーに)
サボテン、さすが南国~って感じですね^^
私、昔考古学に興味があり、古墳とか化石とかの話題が大好きでした☆
ふっと想い出しました~♪
私も行きたいのだ~ぁ(*^□^*)
☆。
by La_vbl_kok (2009-12-18 18:49) 

ruriy

宮崎、行ってみたいです。
さすが宮崎、サボテンが凄いです。箱根のサボテン公園とはわけが違いますね(笑
チキン南蛮も食べたいですーw
by ruriy (2009-12-19 14:14) 

足ツボちゃん

ささちゃん いつもありがとう。
遊びにきましたー。
他の県庁を見学したりできるの楽しそうー
美味しそうな料理みたらお腹空いてきたーーー
by 足ツボちゃん (2009-12-19 20:13) 

ささ

不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&コメントやniceをありがとうございます。
お礼すら遅くなっていて、すみませんm(_ _)m

●さめ宗家めぐ様、マグロも食べられなくなるのですかね……
 欧米は自分らは牛やら豚やら鳥を沢山食べるのに、
 「あれらは家畜だから食べていい」とか、理由付けしてますよね。
 その言い草も生き物に対して、冒涜だと思うのですがねぇ~
 と、話が脱線しました。

 遺跡発掘は地味ですよぉ~
 なかなか世紀の大発見はありませんね。
 何年か前に「神の手」と言われていた人が、
 出土品捏造して、歴史を書き直す羽目になった、
 という騒ぎもありましたもんね。
 そうそう凄いモノって、出て来ないから~
 でも、私は形にもならないセンターの倉庫に入れられたら、
 ほぼ日の目を見ることもない土器破片の一つ一つも、
 可愛かったです(#ノ▽ノ#)

 お心遣いもありがとうございます。
 昔はこれに毎日プラス二時間超勤、当たり前~☆ だったのに。
 流石に歳を取ったんだなぁ~ とちょっとへろへろです(笑)。

●広島ピアノ様、私は広島生まれなので、小さい時から、
 広島ピアノ様のアイコンにされている建物も、
 ずっと見ていたので、戦争はめっさ反対だし。
 沖縄だけに負担をかけるのはいかんと思っています。
 なのに航空機好きで、空自基地に飛行機を見に行ったりする奴なので、
 そちらにカキコしていいものか~ と悩んだのですが。
 やっぱり、思っている事は打っちゃいましたm(_ _)m 

●La_vbl_kok様、修学旅行で宮崎に行かれた事があるのですねv
 私は同じ九州なのに、宮崎だけはほぼ初めてでした。
 
 考古学お好きだったのですねv
 遺跡・古墳とか出土品とか化石とか、ロマンがありますよねv
 宮崎には西都原古墳群というのもありますが、
 今回は残念ながらそこまでは行けなかったのでした。
 今年三月までお世話になっていた、整理室の別班に、
 宮崎でも同じ仕事をしていた方がいて、宮崎はかなり出るようですよ。

●ruriy様、宮崎のサボテンは、普通に生えている感じでした。
 温室とかに入れてなくても、きっと大丈夫なんでしょうね。
 チキン南蛮は、本当に美味しかったです☆
 これを食べにまた行きたいくらいですv

●足ツボちゃん様、こちらこそ、来てくださってありがとうございます。
 12月に入ってから、短期仕事でへろへろしていて、
 ネットを遠慮している感じになっていますが。
 また落ち着いたら、うろうろさせて頂きたいと思ってますv
 県庁見学とか、宮崎だから良いのですよぉ~
 福岡のとか、建物も面白くもなんともないですもん(笑)。
by ささ (2009-12-22 09:32) 

ささ

kakasisannpo様、nobapapa様、townsrus様、
すずな様、青苺シル子様、にゃお様、miopapa様、
不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&niceをありがとうございます。
お礼すら遅くなっていて、すみませんm(_ _)m
今、宮崎はここよりも温かいんだろうなぁ~ とか思いつつ。
ここの県庁の庭も良かったですよv 野鳥も綺麗だったですしv
by ささ (2009-12-22 09:37) 

ハジナレフ

「テレビで見るまんまだぁ~」はあたりまえじゃん!と思いながらつい言ったり思ったりしちゃいますよね、わかりますわかります(笑)
それときっとダンナさんはキングサイズベットで川の字になりたかったのでしょうねえ、わかりますわかります(←わかるな!)

飛んでる機体をそれとわかるさささんは筋金入りの航空ファンですなあ。
私はからっきしです。
by ハジナレフ (2009-12-22 22:43) 

ささ

おおっ、ハジナレフ様、こちらの記事にもありがとうございますv
わかってくださって、嬉しいですよぉ~(^ ^)b
ついつい口に出しちゃうんですよね(笑)。

ダンナは~ キングサイズ一個の部屋に注文していた事に、
気が付いていませんでしたよ(大爆笑)。
ダンナがぐずった所為で、ホテルが取れなかったので。
家族の機嫌が悪いので、慌てて、取り敢えず予約したようですよ (^▽^)
あいやぁ~ 音が凄いのと、機体が太かったのと、
新田が近かったので、ファントムだなぁ~ と(笑)。
by ささ (2009-12-23 09:25) 

ささ

かずのこ様、ちむ様、
不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&niceをありがとうございます。
宮崎に行くなら、県庁には行きたかったのですよね~
でも、誰でも参加の県庁ツアーは水曜日らしいので、
今回は外見と、入り口ちょっとしか見られませんでしたが(〃∇〃)
by ささ (2009-12-23 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。