SSブログ

宮崎・新田原基地へGO!3 人は多し太陽は眩し後編2009 [┗おでかけ写真付・航空祭]

年末からの仕事で、サボリにサボって、
とうとう新田原記事が年を越してしまいました。
仕事の方は11年前の知識で、変更になっている部分や、
新しい部分を早く覚え、あとは数こなすしかないんだろうなぁ~ 的状況です。


さて、一ヶ月以上も前ですが、2009/12/6の新田原基地航空祭の続き。
地上展示も沢山ありました。
新田原3-1・T-7.jpg
新田原3-2・U-125.jpg
新田原3-3・T-400.jpg
新田原3-4・F-2 1.jpg
新田原3-5・F-2 2.jpg

新田原3-6・AV-8.jpg
米軍機も来ていました。

正午前に昼ごはんを買いに出店エリアへ。
パンフでは約88店とありましたが、
とても人が多過ぎて、見て回れません。
取り敢えず、集合場所を決めてから、
ダンナが焼きソバ二つ、私はお好み焼きを二つ買い、
建物の影で食べました(ダンナが焼きソバ、お好み焼きを食べたんですよ・笑)。

新田原基地はゴミ箱の設置は無く、お持ち帰りをしないといけないようですが。
食べ物を買ったところに持っていったら、業者が引き取ってくれました。

人でごった返す中で、エアロックの方がステッカーを配ってました。
わわわって皆が貰いに行ってましたが、
私はこういうのは貰いきらないのですよねぇ~
遠慮し~いなので、手を出せないっていうか。
バーゲンとか福袋とか買いに行けないタイプ(笑)。
でもダンナがしれ~っと貰ってきてました。
新田原3-7・シール.jpg
右の黄色いステッカー。ちなみに左が、基地内B駐車券。

この後のトイレがまた大変。
二十分以上並んでいて、ダンナが大笑いしていました。
並んでいる間、何にも見えないし、もぉ笑うしかないやねぇ(笑)。

開放された格納庫を覗いてみました。
新田原3-8・F-15.jpg
新田原3-9・F-4&F-15.jpg

歴代の制服が、マネキンで展示してありましたが、
写真は撮り損ねてしまいました。残念。

新田原3-10・滑走路を背にして右側.jpg
新田原3-11・滑走路を背にして左側.jpg
広過ぎるし人が多いので、
管制塔より向こう(滑走路を背にして右)には、行ってません。
ヘリのローターが見えてましたが、諦めました。оrz

格納庫の一角で、海自による、
ちびっこの制服扮装記念写真コーナーがありました。
うちの子も「着たい撮りたい」というので並ぶ事に。
私がイラストの服を塗っていたら、いつも「白いのがいい」と言うので、
てっきり海自の、白い制服が着たいのかと思っていました。
ら~
新田原3-12・海自扮装.jpg
パイロットのヘルメットが被りたかったようです(笑)。
背景の旗が外れかかり、
海自の隊員さんが後ろから手で押さえているのが、萌えどころ(笑)。
二枚撮って、もう一枚の方を年賀状に使いました。
タグ:航空祭
nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 9

今造ROWINGTEAM

普段覗けないようなところを見れるってすごくいいですよね(∩∀`*)
この航空祭、是非一度行ってみたいです~★
by 今造ROWINGTEAM (2010-01-13 11:25) 

EF135L

小松にも多数の機種が置かれていたようですが、
撮影ポイント維持に努めたのもあり、通りすがり
見える範囲の撮影で済ませたものです。するとこの写真を見せられ
次回の糧?とさせられました。今年こそ早い時間での到着と
晴天を願いたいですな。
ところでそのバイト、学生の頃は年末にメイトとして私も行っていましたよ?
最後となりましたが、どうかお体だけはお大事に。
by EF135L (2010-01-13 13:46) 

さめ宗家めぐ

レポお疲れ様です。
地上に居てくれると、撮影も思い通りってところでしょうか。
でもやっぱり飛んでるところが格好いいのですよね^^
最後の写真、良いですね!格好いい&隊員さんの手ポイント高w
by さめ宗家めぐ (2010-01-13 14:13) 

oko

配り物があると自分でも貰いますが
妹に(居てくれれば)あれ欲しいと貰ってもらいます。
で、帰宅してから要らない物だったりもするんですけどね・・
飛行機の種類多いですね〜
by oko (2010-01-14 06:21) 

かずのこ

今年はなんとか各務原・岐阜基地に行こうと思っています!
by かずのこ (2010-01-14 21:15) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m

●今造ROWINGTEAM様、普段見られないところを見る機会、
 ある時はどこへでも行きたいものです。
 造船の現場も私は珍しくって、一日中眺めていたいですよvv

●EF135L様、芦屋や築城にも展示で一杯来ていましたが~
 撮ってたけれど、今までブログに載せていなかっただけで。
 あはははは(^▽^;)ゞ
 でかいレンズとかで構えている人は、場所確保して動かないようですね。
 というか、動けないのでしょうね。レンズが重そうですもん☆
 新田原は2008年度は、予定していた機がほとんど来れなかったそうで、
 2009年度は予定機がずらりと来ていて、余計に盛況だったようですよ。
 メイト、私も高校の時行ってました。一番お手軽で安心というか(笑)。

●さめ宗家めぐ様、地上にいても人気機種は、
 人が取り囲んでいるから、なかなか難しいですね。
 米軍機とかほとんど近づけませんでしたよ。
 飛んでいるところも撮りたいのですが~
 これが私にはとっても難しくって、
 旅客機の速さならば、日頃から練習しているのですが(笑)。
 そうなんですぅ~ 旗押さえている手が良いでしょ?(〃∇〃)

●oko様、妹さま、頼りになって良いですねvv
 展示に三十種類ほどあったようですよ。
 広さと人の多さで、半分くらいは見ていないのですが……
 時間が午後三時までというのと、昼ごはんを買うのに並んだ時間や、
 トイレに時間食われたと申しますか……

●かずのこ様、22年度、是非行ってみられてくださいませv
 私のようなトーシローと違って、
 写真をしっかり撮られる方は、ステキな写真が沢山撮れると思いますよv
 あああ、岐阜いいですねぇ~
 T-4もF-2もF-4もF-15も全部いますもんねv 面白かろぉ~。
 いいなぁ、岐阜に遠征しょうかな? 時期的にいつやってんですかね?
 と、調べたら21年度は10/12だったのですね。
 3月中旬以降でないと予定が発表にならないらしいですが。
 10月かぁ~ いいなぁ~ 行けたら行きたいなぁ~
 芦屋は9月で、築城は11月だからその間かぁ~
 T-4・F-2・F-4・F-15の展示飛行か~ 
 なんか、すごい贅沢ですなぁ~(笑)

 取り敢えず、仕事が続いていても終わっていても、
 芦屋にだけは絶対に行きます~ 一人でも行きます~
 飛んでいるレッドドルフィン君を撮りたいので(^ ^)b
by ささ (2010-01-15 00:18) 

ささ

beat_and_march様、naonao様、qoo2qoo様、にゃお様、
きぃ*様、komo様、スクルフ様、miopapa様、REP-K様、
ご訪問&niceをありがとうございますm(_ _)m
年末からバイトで、ほとんどカメラも触っていません。
飛行機もあまり見られなくて、寂しかったりします。
が、22年度の航空祭に行く資金作りと思って、我慢我慢(^▽^)ゞ
by ささ (2010-01-15 00:23) 

ハジナレフ

お仕事の調子はいかがでしょうか。
私も無料の配り物になんだか躊躇してしまうタイプです。
余分にもらう友人からもらう専門です(笑)。
飛行機の写真に逆光が多いのは実はさささんのこだわりでしょうか?

88店の出店はまさかエリア88のシャレ・・・なわけないですね。
by ハジナレフ (2010-01-17 18:35) 

ささ

こちらも見て頂き、ありがとうございますv

●ハジナレフ様、ご訪問&コメントやnice、
 そして仕事への気遣いもありがとうございますv
 仕事は~ 感じを思い出してきたかなぁ~ と。
 端末が新しくなった以外は、多少新しい事も増えていても、
 基本がさほど変わっていないので、
 ゼロから出発する人よりかは楽なのだと思います(^ ^)ゞ

 ウッ、写真が逆光なのは~
 逆光にしか撮れなかったからです★оrz
 太陽を背にして撮るには、立ち入り禁止区域に入らないとならず、
 カメラの知識がないので、逆光ばっかり、てへへ★

 >88店の出店はまさかエリア88のシャレ
 思わず吹き出してしまいましたよぉ~
 そ、そうかぁ~ そうかもしれない(んなアホな・笑)。
 ハジナレフ様、同世代ですよね、きっと(^ ^)b

●クンツ様、ご訪問&niceをありがとうございますv
 写真を撮るのは難しいなぁと、ますます思うようになりました。
 私の場合は「取り敢えず、記録☆」って感じの写真しか撮れないので、
 芸術的に撮られる方というのは、やはり天賦の才能があるんでしょうね。
by ささ (2010-01-18 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。