SSブログ

宮崎・新田原基地へGO!4 ブルーインパルス前編2009 [┗おでかけ写真付・航空祭]

先日珍しく福岡も雪が降り、13日は久々に積もりましたよ。
子供は大喜びでしたが、翌日には溶けちゃいました。

さて、引き続き、新田原。
実はブルーインパルスが始まる前までで、撮った写真の枚数が百数十枚。
なんだ、このテンションの低さは[exclamation×2]
と、現場で枚数確認して、仰天したのでした。

そういえば新田原のBGMで、トップガン流れてたっけ?
やっぱりあれを聞かないと、テンション上がんないのかも[わーい(嬉しい顔)]
新田原のBGMで覚えているのは~ シャレではないのですが。
マクロスのリン・ミンメイが歌っていた「覚えていますか」だけ。
つうか、これで「なんだかなぁ~」と、余計にテンションが下がった[バッド(下向き矢印)]
マクロスも新作が出来たんでしたっけ? でもミンメイ大嫌いだったんだぁ(笑)。

まあまあ、今回、憧れの青い空でのブルーインパルスなので~[黒ハート]
気を取り直して、管制塔の前辺りに立ちました。
周りに動ける空間があるのがいいですね、離陸はほとんど見えませんが。
新田原4-1.jpg

憧れの青い空~ がしかし、あれ? あれれ? なんか目が辛い。
と思っていた時に、ダンナがポツリと言いました。
「まさか、太陽が邪魔になるとは……」
そうなんです、敵機襲来じゃああるまいし、太陽に入って見えん[ふらふら]
新田原4-2.jpg
新田原4-3.jpg
新田原4-4.jpg
新田原4-5.jpg
コックピット見学のT-4も下に写ってますね。

新田原2009交差.gif
15枚撮りをアニメーション処理。10回繰り返しになってます。
見えますかね?
交差した後、スモークに機の影があるのが萌えポイントです[揺れるハート]

新田原4-6.jpg
逆さに張り間違えたワケではありません(笑)。

新田原4-7.jpg
新田原4-8.jpg
キューピッド。
9/27の芦屋では天候の所為で、矢は省略されてましたが~
こちらはちゃんと刺さりました。
最初は綺麗なハートですが、矢が刺さる頃は気流で乱れちゃいますね。
前と後と両方貼ってみました。

とにかく、太陽[晴れ]が眩しい[ぴかぴか(新しい)][ふらふら]
タグ:航空祭
nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 18

komo

福岡も雪が積もりましたか?それはおめでとう。
富山は相変わらず一晩で30cm越えです。
富山のトム・クルーズも今年は雪つかれです。
by komo (2010-01-15 00:20) 

ささ

おおっ、komo様、早々のお越し、ありがとうございますm(_ _)m
ここ数年、雪自体ほとんど降らなかったので、
子供は大はしゃぎでしたよ。
夜勤で帰ったら、ベランダに雪だるまがありました(笑)。
しかし、一晩で三十㎝とか、未知の世界ですよぉ~ 凄い~
そういえば、富山の市内でチンチン電車が復活したニュースを見ましたが、
雪で影響とかあるのですか?
by ささ (2010-01-15 00:27) 

とうざい

ミンメイ…懐かしい…
思わずコメントしてしまいました(^^;)
好き嫌いがはっきり分かれるキャラでしたよね〜
写真のアニメーション面白いです!
by とうざい (2010-01-15 00:42) 

oko

綺麗なラインを描いて飛びますねっっっ♪
おっっハート♪萌え萌えです〜♪
by oko (2010-01-15 06:37) 

ささ

今朝は久々の旗当番でしたが、雨が降るので、寒い寒い(笑)。
本当は18日でしたが、訓練で朝から出るので~
今日が夜勤だから、代わってもらったのでした。

●とうざい様、
 ご訪問&コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m
 そうそう、男性はミンメイみたいな女が好きなのかもしれませんが~
 私の友人の中にも、ミンメイ好きはいませんでした。
 なんかみんなでムカついていた記憶が(笑)。
 今回、連写はあんまり撮らなかったのですが~
 意外と繋がっていたので、動画仕立てにしてみました(^ ^)b

●oko様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m
 ライン、すごい綺麗に飛ばれますが、
 気流でスモークが流れるのが、ちと残念。
 まぁ、仕方ないのですが~
 なので今回は、ハートが綺麗な形のも貼ってみました(^ ^)b

●今造ROWINGTEAM様、ほりけん様、
 ご訪問&niceをありがとうございますm(_ _)m
 やっぱりブルーインパルスは何度見ても、わくわくします(^ ^)b
by ささ (2010-01-15 08:41) 

EF135L

良いっすなー、ブルーインパルスの妙技?を目の前で見られて。
今年こそは見させてやって頂戴。お願いします
神様!!

最後になりましたが、こんな天候の日にはフィルターを使いましょう。
レンズの前に半透明の下敷きでもテープで止めれば大丈夫ですから。
ヘロヘロには起床と同時に朝のココアがお勧めです。あと少し、
ファイトー、イッパツ!

by EF135L (2010-01-15 11:06) 

さめ宗家めぐ

我が家の方は、良い天気で…やはりここは暖かいのですね。
雪なんて、嫁いでから数えるくらいしか降りません。
その代わり、乾燥に注意ですー。
お空のショーは良いお天気ですね…良いお天気過ぎるくらいで。
でも、折角スモークを見て楽しむなら、雲のない空に描かれた方が良いから
良かったですねー^^

by さめ宗家めぐ (2010-01-15 15:03) 

komo

>富山の市内でチンチン電車が復活したニュースを見ましたが、
雪で影響とかあるのですか?
復活ではなくあたらしい路線ができました。セントラムといいます。
30cmぐらいではびくともしませんよ。今日もみましたよ。
by komo (2010-01-15 23:24) 

ささ

ご訪問・再訪&コメントやniceをありがとうございますv

●EF135L様、事業仕分けで22年度の航空祭の開催を危ぶまれ、
 21年度の後半に、マニアが出来るだけ行こう、
 というので、余計に多かったようだ、という情報もありましたが。
 航空祭は続けて欲しいものです。
 真のマニアではないですが、航空機好きとしてv
 22年度に無事開催されたら、
 小松の他に、岐阜、小牧辺りとかもどうですか?

 おおっ、下敷きで良いのですね。探してみます(^◇^*)/
 しかし、電源を入れ切りする度に、
 レンズが出たり引っ込んだりするコンデジは、
 貼ったり外したりと、セロテープの粘着がすぐなくなりそうですね。
 ココアは帰ってきてから飲んだりしていましたが、
 目覚めの朝に飲んでみますねv

●さめ宗家めぐ様、やはり太平洋側と日本海側は、
 冬の差は大きいようですね。
 それでも今日は、日が照って天気が良いので、
 午後からの子ども会の餅つき大会に、人が集まるかもしれませんv

 ハイ☆ 青空の下で見たかったので、
 太陽が天敵になりましたが、見られて良かったです(#ノ▽ノ#)
 
●komo様、こちらのニュースで特集された時に、
 昔は知っていたけれども、車が増えて廃線になり、
 今回市内をコンパクトに周回できるように、
 線路を作って復活させた、とあったので、
 そのまま、復活したんだなぁと受け取っていました。
 流石に雪国に配置される車輌なので、雪には強いのですね。
 ただ、ちんちん電車が無くなって久しいから、
 開業11日で事故が二回あった、とのニュースも聞きました。
 両方、車の方が悪いんだろうなぁ~ と思いましたが★
 私は広島生まれなので、ちんちん電車は親しみがあるし。
 長崎市内とか松山市内とか、走っている所に行くと、
 なるべく乗っちゃいますv
 是非、見るだけでなく、富山のちんちん電車も乗ってみたいですv
by ささ (2010-01-17 10:07) 

ささ

すずな様、かずのこ様、スクルフ様、qoo2qoo様、miopapa様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
仕事は~ やっと昔を思い出してきたといいますか、
少しずつネットも、以前のペースに戻したいと思ってます。
ブルーインパルスは何回見ても飽きませんv
本当は、私はカメコではないので、
写真とか撮らずに、ずっと肉眼で見てみたいのですよね。
肉眼で見た方が、よく見えるから(笑)。
by ささ (2010-01-17 10:13) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
航空ショー素敵でした!!ハートも凄いですよね!!
GIFアニメーションもお疲れ様でした(●^o^●)
あと、ホント太陽が眩しそうですね・・・;;
by qoo2qoo (2010-01-17 11:57) 

ハジナレフ

わかりますよ、だからこそ輝も未沙を選んだわけで・・・(そこに食いつくな!)

・・・失礼しました。
青い空に映える美しいハートマークは素晴らしいですね。
編隊飛行は私も生で見てみたいです!

トーマスやマクロスよりケニー・ロギンスの方が締まるように思われます(笑)。
by ハジナレフ (2010-01-17 18:53) 

ささ

ご訪問・再訪&コメントやniceをありがとうございますv

●qoo2qoo様、ハイ☆太陽は眩しいのですが~
 青空に白いスモークで描かれる様は、
 やっぱり何度見ても良いですよぉ (#ノ▽ノ#)
 私の写真の腕では伝えられないのが、
 情けないのですが~ 雰囲気だけでも伝わっていれば嬉しいなぁ~

●ハジナレフ様、そこに(笑)食いついていただいて、
 誠にありがとうございますv
 なんだぁ~ 男の人はミンメイ好きなのかと思っていましたが~
 意外と違ったのですね。良かった良かった(え? 笑)。
 是非是非、機会があれば、生で見ちゃってくださいv
 特別飛行機好きではなくても、演技は楽しめると思いますよv

 新田原は、夏休みからずっと楽しみにしていたので、
 何度も基地サイトにも通ったりしていた分、
 想像以上の人の多さに心が折れました(笑)。
 それに~ 新田原にはドリルがなくて……
 芦屋、築城、春日で耳にする、あの小気味良い小太鼓のリズムや、
 銃のかちかち地面で鳴らす音やら聞けなかったのも寂しくて、
 テンションが低くかったのかもしれません(>w<)ゞ
by ささ (2010-01-17 23:54) 

ささ

クンツ様、にゃお様、ご訪問&niceをありがとうございますv
やはり、青い空でのブルーインパルスは、凄く良かったですv
太陽が眩しくて、目がムスカ大佐状態になっても、
出来るなら青空の下で見たいなぁと思いました。
by ささ (2010-01-17 23:57) 

REP-K

いや流石に今はもうミンメイさんは出てないでしょう、と言ってみます^^
自分もよく見ていたわけじゃないんですがね…

ブルーインパルス、こうしてみると青空に映えるというか
なんか凄く綺麗ですよね~。
今の新潟は青空が少ない(雪とかですから)ので
こういうのは結構うらやましいです^^
by REP-K (2010-01-18 20:33) 

ささ

REP-K様、こちらも見てくださり、
コメントやniceもありがとうございますv
私もマクロス、ほとんど見てないのですよぉ。
周りがアニメ好きが多くて、聞かされていたのでした(笑)。

ブルーインパルス、もっと機体のブルーが写っていたら良いのですが、
私の腕では無理なのです~ にゃはははは(〃∇〃)ゞ
新潟…… 実は福岡も同じですよ。
やはり日本海側の冬は、どよよ~んが定番ですよ。
宮崎は太平洋側で、しかも南国なんだなぁと、しみじみ思いましたもん☆
by ささ (2010-01-18 22:56) 

ささ

naonao様、こちらの記事も見てくださり、
どうもありがとうございますv
今日、やっとシンタの記事が終わりました(^▽^)ゞ
by ささ (2010-01-24 22:32) 

ささ

おおおっ、すずめ様、こちらも見てくださったのですねv
何度見ても、ブルーインパルスの演技は良いなぁ~
と感動しますv
by ささ (2010-01-31 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。