SSブログ

人形劇2010 [┣映画・観劇・観戦・他]

早いもので、もう四月に入っちゃいましたね。

と言いつつ、遡って3/20に見に行った、人形劇の話です。
仕事で忙しいとは言いつつも、休みもあまり合わないので、
偶には子供をどこかに連れれていってやらなければ。
ちなみにダンナはこの日、仕事関係で出掛けてました。

ここ数年我が家の恒例になっている、劇団カッパ座を見に行きました。
着ぐるみ劇なので、そろそろうちの子も卒業か、と思うのですが。
「見に行きたい」と言うので、
同級生のお母さんから、前売りチケットを買っていました。

今年の演目は、「なないろのにじ」というオリジナル劇でした。
カッパ座のマスコットになっている、キマル君が出てくる話です。

さて、劇が始まる前にこれまた恒例の、バトンクラブの演技がありました。
こちらは写真を撮っても良いという事なので。
知り合いはいませんが、折角なので撮ってみました。
20100320・バトン1.jpg
20100320・バトン2.jpg
小学生以下の小さい子チーム。最後のポーズも決めてました[かわいい]

そして、大きい子チーム。
20100320・バトン3.jpg
20100320・バトン4.jpg
スポーツモードに切り替えると、バトンがこんな感じに。

しかし残念な事に、大きい子チームの演技が終わる前から、
幕が降り始め、最後のポーズはふくらはぎ以下しか見えなかったという……

事前にちゃんと打ち合わせをしていなかったのか、
単に幕担当者が下手だったか……
これは演技している人間にも、見ている人間にも、
「失礼だろう」と思いました[むかっ(怒り)]

劇「なないろのにじ」は~ ええとぉ、私が説明してもなんなので。
カッパ座サイト様より
今年はサイト様へのリンクも貼ってみました。
というか初めて、サイト様へ伺いました[わーい(嬉しい顔)]
 「森の泉の周りで暮らす7匹の動物たちは、楽器を演奏するのが、大好き。
  ところがみんなが集まると始まるのは演奏ではなく喧嘩。
  そんな7匹は虹がでても一つの色しかみえません。
  仲良くなると見える虹の色もちがってくるのでしょうか?
  ニッコニコの笑顔こそ何物にも優る宝であることを
  七色の虹に託して描いてみました」
との事です。

カッパ座のマスコットキャラである、
キマル君がキーキャラとして登場しています。
このキマル君がいつでも「ニッコニコ」なのです。
ニッコニコの歌もあり、キーポイントは「ニッコニコ」なのです。

あるほど、笑顔が大切という事を重点に創作されたのですね。

私が読み取ったのは~ 笑顔が大切というのもですが……

 動物たちはてんでんばらんばらんで、自分中心。
 そんな時に、みんなの大切な泉が突如干上がり、
 意地悪なオオカミ達に貢物を持って、
 水を貰いに行く事になるのですが……

オオカミたちは困っている動物に、貢物を持ってこさせて、
それと引き換えにちょっぴりの水しかくれない。
それに対し、動物たちは不平不満だらけ……

ところがキマル君は水を受け取り、「ありがとう」と。
動物たちが誰一匹も言わなかった、
「ありがとう」という感謝の言葉を言うのです。

キマル君は自分一人でニッコニコになるのではなく、
みんながニッコニコになる事を望んだり、したりするのです。
みんなから嫌がられるオオカミのリーダーにも、優しく接したりします。
そのうち動物たちもオオカミたちも、キマル君に感化されていきます。

殺伐とした今の世の中の、
自分勝手な人間や、不平不満だらけの人間に、
この劇を見て、少し自分を省みてほしいなぁと、思うような作品でした。

ただ、心底から完全な自己中な人や、
不平不満を改善しようとしない人には、
メッセージが届かないかもしれません。

劇があっている間中、自分の子供たちが立ったり座ったりして、
イスをずっとガタガタ鳴らし、振動を延々と響かせて、
周りに迷惑をかけていても、一言の注意もしないバカ親には、
全く劇のメッセージが届いていないようでしたからね(微苦笑)。

折角、良い劇を見ても、
こんなバカ親がいる事で、台無しだなぁと思いました。
しかも何故か、そんなバカ親に限って子沢山なのが、許せん★

カッパ座公演も劇の途中で、
着ぐるみたちが観客席に下りてきてくれるので、
子供たちが競うように握手を求めに行きます。
毎年ちゃっかり、真ん中よりの通路側に席を確保するのですが。
うちの子が小さい頃から着ぐるみが大好きで、
今回二匹、ライオンとクマに握手をしてもらって、
感激しておりました[ぴかぴか(新しい)]

クマさんが凄くでかいので、
間近で見たら余計に大きくて、子供ともどもびっくりしました。
あとウサギがヒラヒラのスカートを穿いていて、
仕草とかがすごく女の子らしいので、めっさ可愛かったです。
私の好みは、身軽なサルでした。
エレキギターを抱えている姿が、なかなかカッコ良かったですよ。
だけれども、キャラクター的にはオオカミがお奨めですよ。

さて、今年も記念写真が撮りたい、というので、
500円でキマル君と子供が撮りました。
(去年は「つるのおんがえし」のおつうさんと)
キマル君イラスト入りの台紙に貼ってもらい、冷蔵庫に貼ってあります。

で、横から私も一枚撮りました。
20100320・キマルと.jpg角度がおかしいのは……
老若男女のボランティアの方がいらしたのですが。
その中のおばさん(おばあちゃんとは一応言わないでおこう)が、
うろうろされてて、避けながら撮ったら、こんな感じに。
声を掛けても、全然気が付いてくれなくて★
何の為にそのおばさんがそこにいるのかもわからないくらい、
している事が無いんだから、どっか隅に避けといてくれよ、と思いました。
浮き足立って、はりきっているのはわかりますが、
邪魔だった…… оrz

あとパンフレットを買って帰りました。
子供がニッコニコのオルゴールを欲しがるのですが、
二千何ぼは出し切らなかったっス、てへへ。
タグ:カッパ座
nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:演劇

nice! 18

コメント 13

さめ宗家めぐ

おお、素晴らしい!やっぱりライブは楽しいですよねー!
…撮影時のおばちゃんも、着ぐるみのエキストラだったのかなw
by さめ宗家めぐ (2010-04-01 16:13) 

EF135L

たしかに?
by EF135L (2010-04-01 17:11) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
バトンの残像が出てますね!凄いです!
あと、オルゴールって高いですよね・・・(^^;
by qoo2qoo (2010-04-01 18:54) 

naonao

人形劇お疲れ様でしたヽ(。◕‿◕。)ノ
楽しそうですね♪
本当に、マナーが悪い人達っていますよね。
私も、ライブ会場で、赤ちゃんや小さな子供をつれた
親子を見かけますが、子供が飽きてしまい、
バラードの曲のときに、くずったり
大きな声でしゃべったりしても、親はライブに夢中という
事があります。ライブが台無しになるし
周りの迷惑になるのに!!!!
子供の面倒が見れないなら、ライブ会場につれてくるな
って感じです。
by naonao (2010-04-02 00:18) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●さめ宗家めぐ様、お子様向けですが~ やはり舞台は良いですv
 おばちゃん、着ぐるみエキストラだったら、
 可愛いんですがね~(微苦笑)

●EF135L様、ううん~
 この「たしかに?」はドコにかかるのでしょう~?
 取り敢えず、再び仕事を始めてみて、
 「いつからこんなに、日本人は我侭の自己中が増えたのか?」
 と愕然としています。

●qoo2qoo様、えへへ、バトンの残像が残るのは面白いのですが。
 ついでに演技している人間も、残像が残っていて、てへへ★
 オルゴール、高いものはもっと高いのでしょうが。
 子供はその場の空気で欲しがるので、
 どうせかってやってもすぐ放置しそうだったから、買いませんでした。

●naonao様、最近の親は「自分の楽しみ中心の人が多い」
 って事なんでしょうね。
 子供の体感時間は、実に大人の五倍だそうで。
 10分が、50分にも一時間に感じるのだから、
 子供に一時間や二時間のライブとか、
 苦痛以外の何ものでもないでしょうね。可哀想ですよね。
 子供も興味を持てるようになってから、連れてくればいいやん、
 と私も思います。
 
 うちの子が生後八ヶ月の時に、小堺さんの「ごきげんよう」の、
 in福岡のペアチケットが当たって~ ダンナと出掛けましたが。
 連れて行って、ぐずっても可哀想だし、周りに迷惑をかけるので、
 会場最寄り駅の近くの託児所に、一時保育を頼みましたよ☆
 最もうちの子は人見知りをしないので、めっさ大人受けがよく、
 「手がかからなくて、良い子だったですよぉ」と、
 その時も託児所の方に言われました(笑)。
 思えば、仕事を始めての託児所でも、幼稚園でも、
 一度も後追いもされなければ、泣かれた事もなかったですが(笑)。
by ささ (2010-04-02 22:23) 

ささ

くま・てーとく様、miopapa様、スクルフ様、かずのこ様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
年に一度ですが~ 童心に帰っておりますv
by ささ (2010-04-02 22:25) 

La_vbl_kok

人形劇、お疲れ様でした(*^_^*)
マナーの悪い人を私は『地軸』と呼んでいますw
自分中心に地球が回っていると思っている勝手な人。。。という意味(*´艸`)
☆。
by La_vbl_kok (2010-04-02 22:31) 

ささ

La_vbl_kok様~ ニアミスでしたか☆
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
「地軸」ですか? なかなか面白い事を言われますね(^▽^)
なんか昔からいたのでしょうが、
ここ数年で、一気に増えた気がするのは何故でしょう?
「地軸」の人が、子供を育てるんですから、
スパイラルに陥って…… 日本の将来が心配(こらこらこら・笑)。
by ささ (2010-04-02 23:04) 

mikanchan

お久しぶりです。お元気でしたか?
仕事と家庭の両立が大変そうですね。
体調を崩さないように気をつけてくださいね!
マナーのよくない子供と親を見ると悲しくなります。
そういう人達に一生懸命語りかけたとしても、
心に響かないかもしれないですね(-_-;)
by mikanchan (2010-04-04 00:05) 

ささ

タケル様、にゃお様、今造ROWINGTEAM様、成瀬様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
すっかりカッパ座の人形劇も、我が家の恒例になりました。
が、大きくなってきたので、そろそろ子供も卒業かもしれません。
by ささ (2010-04-05 14:35) 

ささ

mikanchan様、こちらこそ、ご無沙汰しています。
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
主婦は~ 仕事をすると負担が増えるだけですなぁ★
女性が自立するだけの稼ぎがあったら、
とっととダンナを捨てるのがわかる気がしますよ。

マナーのなっていない親子、
そんな親も躾を受けずに、育てられたのでしょうから、
自分の子供に躾は出来ませんもんね。

いろいろな世代のお客様と接していますが……
「日本って、このまま滅びるんだろうか」
と悲壮的な事まで思っちゃいますよ(^~^;)ゞ
by ささ (2010-04-05 14:42) 

ささ

webtrue様、クンツ様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
やはり生で舞台を見るのは良いなぁと思いました。
他にも芝居を観に行きたくなりましたよ。
by ささ (2010-04-07 08:29) 

ささ

Pockleberry様、nano様、
こちらの記事も見てくださり、niceまでありがとうございますv
着ぐるみ劇は、春の我が家の恒例になっております。
そろそろ卒業なのかもしれませんが(^ ^)ゞ
by ささ (2010-04-11 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

送別会新生ドラえもん映画2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。