SSブログ

急展開で、愕然 [┣平々凡々2]

あっという間に8月突入ですね。
ブルーインパルスも、8/7の千歳航空祭から復活だそうですね。
私は8/6、7、8と日勤なので行かれません。残念。

7/31は高校の友人二人とランチに行き、楽しいひと時を過ごしました[かわいい]
卒業アルバムとともに、いろいろな人の近況も聞けて、
「みんな頑張ってるんだ、へぇ~」とか「当時、そんな事があったんだ、仰天」とか。
いやいや、面白かったです[手(チョキ)]

さて、本来この記事は7/30の仕事について、
「天の助けと、そろそろ堪忍袋の緒が切れそうな話」というタイトルでした。
ランチに楽しく行けたのは、前日土曜の勤務が中勤で、
この日の日勤と夜勤にはさまれて、
負担大きくてへろへろになるぞぉ~ と思っていたのに。
夜勤が交代して、来てくれた人のお蔭で助かったなぁ~ まさに天の助け☆
だけど相変わらずBさんの、接客しない態度にそろそろ堪忍袋の緒が切れるかな。
という話を打っていたのです。

水曜は休みだったので、久々に更新するつもりでしたが、
なんかまとまらなくて書き上げきれずに放置し、仕事(木曜・日勤)に行ったら……
思いもしない展開が待っていたのです。

それも夜勤で出てきた人から聞きました。
【Bさんが来週から●課に移る】と[exclamation×2]
早い話、業務アはさせられない、って事ですな。

朝、出勤して、早出責任者も日勤責任者も課長も誰も彼も、
何にも言ってなかったよぉっっ[exclamation×2]
昼のミーティングでも話もなく。
もっともBさんも、Bさんに話をした代理も休みだからかな。

よりによって●課って……
Bさん、●課の人達を怒らせていたのにやっていけるのかな?
なんて考えていましたが。

休憩から戻ってきた夜勤の社員さんが、最新情報と教えてくださったのは……
【●課への移動は無し、(うちの課で)四時間雇用でどっかに入れる】

ううん。
なんかBさんは、Aさんの哲を踏むんじゃあなかろうか。

今現在の業務ア勤務は八時間雇用なので、
非正規とはいえ、雇用保険の他に、厚生年金、社会保険も付いています。
八時間雇用と四時間雇用では、年休、つまり有給日数も違います。
担務が変わるから、スキルランクも落ちるでしょうし。
微々たるものとはいえ一応ボーナスも有るのですが、
給料が下がれば、ボーナスも下がります。
元々の計算する金額も少なくなるのに、×数字が下がるのです。
雇用保険以外の保険や年金も無くなるでしょうしね。

これが●課に異動ならば、七時間雇用でちょっと給料が減っても、
保険年金三点は有るし、年休日数も減らないし。
土日祝が普通に休みで、勤務時間も固定されるので、
普段から「友達と休みが合わない。不規則勤務だと彼氏が出来ない」と、
言ってたから、逆に彼女には良かったのかもしれませんが……

四時間雇用かぁ…… 扶養内で働くのと同じ……
今までの半分の給料、若い女の子に耐えられるのかな?  
Aさんみたいに辞めてしまうかもしれないなぁ……

でも、私は擁護は出来ないよ。
ってか、しないよ。
私自身の堪忍袋の緒が切れかかっていて、
「Aさんの所為でうつ病になったのは可哀想と我慢していたけれど、
 最早、飽和状態なので、容赦せずにガッツンと言いますよ」と、
代理に言おうとした矢先の事でしたからね……
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 9

月夜

半分…
時間的には心に余裕ができそうですが微妙ですよね。
その方の生活スタイルと状況にもよりますが。
by 月夜 (2011-08-05 02:09) 

ささ

月夜様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございます。
意外と本人は、ケロッとしているのかもしれませんが。
一昨日は私が休みで、昨日は彼女が休みで、
今日も私が休みなので(本当に不規則勤務・笑)、
明日行ってみないと状況がわかりません。(>w<)
by ささ (2011-08-05 12:30) 

ささ

PopLife様、miopapa様、ご訪問&niceをありがとうございます。
業務アはなかなか続かないと言われているのですが、
去年の28歳の子に続き、今度は23歳の子が……
まぁ、本人達の接客や職務態度が問題なので、仕方ありません。
が、おばば一人残ってしまいましたよ。トホホ。orz
いやぁ、私も二十代の頃に業務アに入っていましたが。
お客様からクレームとか貰ってませんでしたよ。
(変なクレーマーとかはいましたが、私が悪いのではないので・笑)
「若いからねぇ~」という言葉は通用しないのですよね。
by ささ (2011-08-05 12:42) 

PopLife

一難去ってまた一難?
ぶろぐネタには尽きませんね、エッ!いい迷惑だって。
by PopLife (2011-08-05 15:38) 

くま・てーとく

お久しぶり~
あいからわずめまぐるしい状況の中、サバイバルしてますね。
でも、堪忍袋の緒が切れる前に、事態が動いてよかったんじゃないでしょうか。

ところでところでっ、航空祭復活ですね~ヾ(≧▽≦)〃バンザーイ★
今年は無理だと思ってたのにね~^^
毎日のように空自のHPをチェックして千歳開催の一報を掴んだその日の内に、詳細不明のまま、速攻で飛行機と宿を手配しましたよ~^^♪
まさか、ブルーまで復活するとは(≧ω≦)b♪
勿論、三沢も築城も既に宿の手配済みさっ♪
それでは、千歳へ行ってくるであります( ̄へ ̄)ゝスチャッ★
by くま・てーとく (2011-08-05 23:33) 

ささ

PopLife様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございます。
一難去ってまた一難というか……
人数が多いと、いろいろありますな。トホホ★
by ささ (2011-08-06 00:02) 

ささ

くま・てーとく様、こちらこそ、ご無沙汰しております。
ご訪問&コメントやniceをありがとうございます。

仰るとおり、堪忍袋の緒が切れる前で良かったのかも知れません。
もぉねぇ、爆発寸前でした(笑)。
Bさんに好かれて(恋愛感情かどうかは知りませんが・笑)、
纏わり付かれていた責任者が、とうとう7/30に切れて、
怒鳴り付けましたからね。流石に社員さん達も限界だったようです。

さて、それは横に置いといて。

航空祭もブルーインパルスも、今年は無理だろう~ と思っていたので。
いや本当にびっくりですよヽ(^◇^*)/
いいなぁ~ 千歳に行かれるのですねv
先月23日に芦屋に来ていたドルフィンライダーのサイン会、
前日の夜勤で疲れて、爆睡し過ぎて行き損ねたんですよね。トホホ
なんと~ 三沢と築城も行かれるのですね。

私も~ 取り敢えず、築城と春日と芦屋と新田原には行きたいなぁ。
あと那覇も行っちゃおうかなぁ~ と企て中。
ダンナが「那覇マラソンに行こうかなぁ~」って言うんで、
「じゃあ私は、那覇の航空祭に行きたい」と揉めてます(笑)。
しかし、新田原と那覇は年末繁忙に当たるので無理かな?
Bさんが本当にいなくなって、新人が来ないと、
人が足りなさ過ぎるので無理かな。orz

私の分まで、楽しんできてくださいね~ 千歳~ (*≧∇≦)ノ彡☆
by ささ (2011-08-06 00:30) 

ささ

SORI様、今造ROWINGTEAM様、ぴーすけ君様、ムネタロウ様、
スクルフ様、さめ宗家めぐ様、しまりす様、qoo2qoo様、
yamaha様、kiyo様、ご訪問&niceをありがとうございます。
明日っていうか、今日は日勤なのにこんな時間に打ってますが~
彼女に引導を渡した代理も出勤なので、詳細を言ってこられるでしょう。
by ささ (2011-08-06 00:36) 

ささ

かずのこ様、綾小路曽根斗麿様、F−USA様、くらいふ様、
ご訪問&niceをありがとうございます。
今日は彼女にとって最後の業務アでしたが、
いつもよりは接客していたかな~
まぁ、いつもよりってだけで、私の負担は変わりません(笑)。
by ささ (2011-08-07 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。