SSブログ

東京へGO!4 東京マラソン編 [┣おでかけ写真付・国内]

(この記事は予約投稿です。
 出掛けてますので、戻り次第、前記事のお礼とかさせて頂きますm(_ _)m)


飛び飛びになっている東京マラソンの話を片付けたいと思います。
(時間が立ち過ぎて飽きたし★苦笑)

スタートは新宿都庁前で、ゴールは有明ビックサイトです。
ゴール地点の有明に宿をとったので、
朝御飯を食べてから、急いでスタート地点の新宿に出かけました。

チェックインする時に「朝食時間が早くならないか?」と、
いろいろな方がフロントに聞かれていましたが、「無理」との事。
理由は「調理をする従業員の、交通手段が早過ぎてないから」と。
ダンナは絶対に朝食を食べる人なので、
食べていきましたが、食べずに出発している方も多かったみたいです。

りんかい線に乗り、新宿駅へ。
そうそう、前記事で書き損ねましたが、
りんかい線はこちらの西鉄「ニモカ」も使えるのですよ。

スタート地点の都庁付近。
2011227東京4-1.jpg大型バスが一杯。

2011227東京4-2.jpg
選手以外はこの先に行けません、って事でこの横の階段を上がりました。
上がったら最後、そこから選手以外は降りれないようになってました。

2011227東京4-3.jpg
ダンナも着替え、荷物は私が持って、ここで別れました。

下には降りられないので、スタートが見える所に行こうと歩いてみました。
この時に周りの方に聞いて、初めて知ったのですが~
一般人はスタートが見られない。近付けない。
選手が走る陸橋が見える、離れた陸橋で待つ事にしました。
暇なので下を見ると、
2011227東京4-4.jpg
ボランティアや警備員が荷物検査をしていました。
この奥に、ゴールまで荷物を運ぶトラックの受付があるようです。
受付締め切り時間が、結構早いようでした。
締め切られた後も、沢山の人が来て大変そうでしたよ。

2011227東京4-5.jpg
青丸で囲った陸橋を、左から右に選手が走ります。見えんって(笑)。
でも天気には恵まれました。
2011227東京4-6.jpg

はい、スタート地点のある都庁です。
2011227東京4-7.jpg
青丸で囲ったところに、マスコミのカメラらしきものが見えました。
そこをアップで撮りました。
2011227東京4-8.jpgこんな感じ。
前日夜に見たスタンドは、マスコミ用だったのですね。

「スタートまであと〇分、〇分までに並ばないと、
 クラス(タイムで分けられている)関係なく、最後尾からのスタートです」
との事で、何度もアナウンスが流れていました。
あと五分前、三分前、一分前になっても、
まだ眼下をうろついている選手が沢山いて、ハラハラしましたよ。
「いいの? それでいいの? 早く行かなくてもいいの?」みたいな。
だって、私の下に居るという事は、
スタート地点までかなりの距離があるし、
しかも後ろのクラスほど、更にスタート地点から遠ざかっているのに。

時間になり、先ず車椅子ランナーがスタート。
そして、いよいよダンナ達もスタート。
2011227東京4-9.jpg
勿論、ダンナがどこにいるかなんて、わかりません(笑)。

私は急いで新宿駅に向かい、りんかい線で有明に戻ります。
途中、渋谷の109を車窓から眺め(前日は気が付かなかったので)、
「テレビで見たことがある風景~」と感激し。
途中停まりませんが、原宿駅を通過して、
「うわぁ、ちっちゃい駅なんだ」と仰天したり。
あいやぁ、おのぼりさん満喫(笑)。

ホテルに帰り、テレビで東京マラソンの中継を眺めてました。
埼玉職員さんでしたっけ? が、抜いた所までテレビで見てから、
ゴールに行ってみました。

2011227東京4-10.jpg
国際展示場駅前から、ずらっ~とテントや舞台が。

2011227東京4-11.jpg
「東京大マラソン大会」とか看板が出て、お祭り騒ぎという感じでした。

しかし、ここからがゴールに辿り着くには大変でした。
人間の大渋滞で進めない。
私は軽い気持ちで、優勝者のゴールとか生で見られる、
と思っていたのですが、とんでもない。近付けません。進めません。
辛うじてゴール近くになった時は、とっくに先頭なんてゴールしてました。
2011227東京4-12.jpg
ゴールまでの直線ライン海側には、二つの広場が作られ、
楽団やダンス、踊りなどが、入れ替わり立ち代りで繰り広げられていました。

一般人はゴールは見られません。近付けません。
それでもダンナの走る姿を写真に~ と思いましたが。
人だかりでよくわかんない。

モヤったのが~ 何しに居るのかわからない、爺さん達が前を陣取ってる★
走ってくるランナーに声援を送るわけでも、拍手をするわけでもなく、
かといって写真を撮るわけでもなく、ただぼーっといるだけ。
正直、場所をみんなに譲ってくれよ[もうやだ~(悲しい顔)] と思いました。

でも、猫ひろしさんは間近で見られました。
いやぁ、早いなぁ~ 早いとは知っていましたが、本当に早かった。
丁度、誰かが声を掛けたので、目の前で手を振ったりして、
サービスしながら駆けていかれましたよ。

そうこうするうちに、スタートから三時間に近付き、
アナウンサーが「ここでゴールすると、サブスリーですよ」と熱を帯びる。
しかし、三時間になってもダンナ現れず。三時間十分になっても現れず。

「ゲゲ~ン、やはり指宿のマラソン大会の時の事故の怪我が~」と、
「で、どっかで倒れて、救急車で運ばれてるのかも~」と、
ネガティブ思考になっていると、やっと現れました。
写真を撮る間もなく、走っていってしまいましたが。

ここからが大変。
ゴールは東館の方で、選手と一般人の待ち合わせは、西館らしく。
ここから西館に行くのが、一苦労でした。距離より[もうやだ~(悲しい顔)]人の多さに。

やっと選手と家族付き添いの合流地点で会えましたが。
本人は参加賞とか貰ってご満悦。
「35キロ辺りで足が痛いなぁ~と思って、止まってバナナを食っていた」とな。
「沿道の人が、りんごとかパイナップルとか差し入れるのも、食べていた」
なんですとぉ~[exclamation×2]
というワケで、ダンナは三時間前半タイムでしたとさ。

とはいえ、実は未だにダンナは指宿の事故で足に故障を抱え、
毎日整形外科に通っています。水が溜まるようで、定期的に注射で抜いています。
事故っていつまでも影響が出て、本当に怖いですね。

ダンナはまだ足の調子が悪いので、
本当は今度10月にある、第一回大阪マラソンに当選したのに、今回は諦めたとさ。
初大阪に行くチャンスだったのになぁ~(便乗するつもりが~)

話を戻し、ホテルに戻ってテレビを見てましたが。
制限の七時間が近付いたので、また二人してゴール付近に行きました。
2011227東京4-13.jpg
丁度、高橋尚子さん(ボーダーシャツ)が一般者に寄り添ってゴールしてました。
最後の時間制限の関門に引っかからなかった人が、全員ゴールして、
最後、ボランティアの方々が風船を飛ばしました。
2011227東京4-14.jpg
2011227東京4-15.jpg

よく晴れた空に、色とりどりの風船たちが舞い上がっていきました。
天気になって、本当に良かった。
東京マラソンの時期は寒くて、天気が悪いらしいので、
まさにラッキーだったワケですね。

今度行く事があれば、スタート地点ではなく、途中で見学する事にしますよ。
じゃあないと、全然見られませんからね。
浅草とか別で待機していれば良かったと、後悔してます。
だって、ここまで、一般人を排除してあるなんて知らなかった。トホホ[ふらふら]
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 6

PopLife

大阪行きが無くなり
ざんねーん!でも首都を制?したからにはローマにあらず?うん、
でも健康が一番!
by PopLife (2011-08-09 14:47) 

さめ宗家めぐ

レポお疲れ様でした。3時間半台とは立派なタイムで…!
事故後の治療も大変ですね…引き続きお大事にとお伝えください。
暑中見舞い&残暑見舞いありがとうございました!
ささんらしい爽快な…^^
うちからも、下旬頃にお届けしたく思います。
もう残暑見舞いでも何でもないですけど…イベント配布用のポストカードを
描いている最中でして、完成次第郵送さて頂きますー!
by さめ宗家めぐ (2011-08-10 20:36) 

ささ

hide-m様、miopapa様、月夜様、かずのこ様、
スクルフ様、qoo2qoo様、naonao様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
東京マラソンを見に行かれる際には、
コース途中で待っているのが一番良いですよ。
by ささ (2011-08-11 22:42) 

ささ

PopLife様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
そうなんですよ~ 折角の大阪旅行がオジャンになりました(笑)。
おっしゃる通り、健康第一ですよね。
by ささ (2011-08-11 22:44) 

ささ

さめ宗家めぐ様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
うちのすっとこどっこいなダンナに、
お気遣いの言葉をありがとうございます。m(_ _)m
ハガキ届きました? 良かった良かった。
ブルーインパルスが復活したという事で、
一昨年の新田原のと、去年の築城から引っ張り出しました(^▽^)ゞ
おおっ返信を頂戴できるのですか!
ありがとうございます、楽しみにしています。
by ささ (2011-08-11 22:52) 

ささ

F−USA様、ご訪問&niceをありがとうございますv
大阪は諦めたようですが、那覇は行く気満々ですよ。
by ささ (2011-08-16 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。