SSブログ

東京へGO!5 お台場~浅草~銀座編 [┣おでかけ写真付・国内]

仕事は夏期繁忙が落ち着き、うちの課の二十代~三十代前半の非正規雇用の方々が、
一人強制配置換え、一人27日で退職、
一人辞める辞めると連呼(他所の課からスカウト有)、一人やる気喪失。
まぁ、三人は男性なので、いつまでも非正規ってワケにはいかないしね。
若いうちに動いた方が良いしね。
もちろん、「去る者追わず」。


さて、これで東京編は最後です。半年かかっちゃった。トホホ[バッド(下向き矢印)]orz

2011年、2月26日と27日とは打って変わり、28日は朝から雨でした。
雨具は用意してなかったので、ホテルのコンビニで折畳み傘を二本買いました。
ボタン式の折畳みですが、1本1500円☆
まさかコンビニで1500円の傘とは~ いやはや流石は東京、高い[わーい(嬉しい顔)]

荷物はホテルにあった宅配に頼んで、福岡に送ってもらいました。
が、向かいのビルの郵便局から送れば良かった~ と後悔(いや、高かったんだもん・笑)。

チェックアウトして、りんかい線で隣の駅の「東京テレポート」に行きました。
折角、有明に来たので~ フジテレビに。
20110228東京5-1.jpg
ほらぁ~ 地方人にはめったに見られない、裏側(笑)。
雨が降っているのに、こっち周りで歩いてきてしまいました。

延々歩いてフジテレビに着きましたが、28日は月曜日。
お気付きだと思いますが、大概月曜日っていろいろな所が休みですよね。
本当は東京江戸博物館系にも行きたかったのですが、
月曜はお休みなのでねぇ、トホホ。
フジテレビの展望室とかも休みでした[ふらふら]

中に入ったら、ショップだけ開いてました。
20110228東京5-2.jpg
サザエさんのショップ。サザエさん一家の人形焼がありました。
ダンナと二人なので、全部制覇は無理ですよ。
私はタマを、ダンナがサザエさんと波平さんを食べました。
中身が全部違います。詳細は~ 覚えてない(こらこらこら)。

折角東京に来たので、お江戸気分を味わいたいと、「浅草」に向かいました。
20110228東京5-3.jpg
まだ当時、世界一の高さに到達していなかったスカイツリーが、雨に霞んでいました。

雷門の前の信号待ちをしている所で、人力車のお兄さんに声を掛けられ、
雨なので一番短いコースで乗せてもらいました。
20110228東京5-4.jpg
テレビで、アド街っくだったかな? に出ていた手拭い屋さんの前も通りました。
ううん、雨でなかったら、止まってもらって寄りたかった。トホホ。
20110228東京5-5.jpg
20110228東京5-6.jpg
20110228東京5-7.jpg
浅草寺。

実は私はテレビとかで見る、雷門しか知りませんでした。テヘ☆

20110228東京5-8.jpg

人力車のお兄さんに教えてもらった、
もんじゃ焼きのお店でお昼をとりました。
ダンナは自分が頼んだのより、私の頼んだ明太入りもんじゃが美味しいと、
せっせと食べていましたよ(こらこらこら)。

20110228東京5-9.jpg
雷門。

「あああ、なっちゃんがよくこの前を駆けていくよね~」と、
愛読のビックコミックオリジナルに掲載されている、
「あんどーなっつ」というマンガ(ドラマ化されたのは観てません)を思い出し。
一人、しみじみしました。

特に予定もなかったので、ふらりと電車に乗り、銀座に出ました。
銀座四丁目の交差点。
20110228東京5-10.jpg
取り敢えず、ここは撮っとこうかぁ~ みたいな。 by おのぼりさん(笑)

そこらの珈琲ショップかな? により、ケーキセットを食べました。
昼下がりだったので、サラリーマンやら買い物中のマダムやら一杯でした。
女子高生の集団が来て、場所取りに困っていたので、
私達がずれて場所を譲ってあげると、なんかとてもお礼を言われました。

そういえば26日の夜、新宿駅に戻る途中で手袋を落とした女性に、
追いかけて渡したら、「ご親切に」と何度もお礼を言われたり。
数年前に東京に行った時も、電車で席を譲ったら、
もの凄く仰天されて、何度もお礼を言われたなぁ……

普通の事なのに、仰々しくてかえってこっちが慌ててしまうなぁ。
私のやっている事は珍しい事なの???

本題に戻して。
夜7時台の飛行機なので、空港で夕食にうどんを食べました。
しかし、羽田は滑走路が四本あるので、
乗り込んだらすぐに飛べるんだと思い込んでいましたが~

違った。

滑走路が多い分、移動が長いんですね。
帰りは二階の席を取っていたのですが、なんだろう。
飛行機に乗っているハズなのに、バスに乗って移動している気分でした。
二十分くらいは走ってんなぁ。
途中、乗り込んですぐ寝出したダンナが、ふと起きて「飛んだ?」と聞くので、
「いや、まだ陸地を走ってるよ」みたいな(笑)。

福岡空港は一本しかないので、滑走路の脇で止まったまま、
目の前を離発着する飛行機たちを見ながら待っているのですが。
ここは四本ある分めっさ広いので、飛行機の影も見えず、空港は遠くに霞んでいき、
ただ暗闇の中を走っている飛行機って、なんか不思議でしたよ。

さて、恒例(笑)のお土産です。
お気付きの方もいると思いますが、私はお土産を買って配るのが好きみたい(笑)。
20110228東京5-11.jpg
フジテレビのショップで購入。

20110228東京5-12.jpg
今回、留守番だった子供に。
実は子供はタモさんが大好きなので、タモグッズとか。
スカイツリーのジグソーパズルは空港にて。

20110228東京5-13.jpg
空港にて(ちなみにこの写真が、このブログアップ画像、1500枚目です・笑)。

子ども会の会長と副会長や、母たち知り合い、
ダンナと私の職場に配りましたとさ。

長々とお付き合いをありがとうございました。
次回からは別ネタです[わーい(嬉しい顔)]
タグ:浅草
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

月夜

サザエさん人形焼!お~!!
中身が全部違うというのも面白い!
by 月夜 (2011-08-16 15:33) 

PopLife

ゲートまでの距離!数キロある場合もあるでしょう?途中のゲートが封鎖
されているなら不安になる事間違いなし!また首都高を利用したバズで
空港へ乗り付けたならば空中散歩も楽しめましたが、
どないなもんでしょうか。ではまた。
by PopLife (2011-08-17 14:47) 

ささ

しまりす様、qoo2qoo様、かずのこ様、さめ宗家めぐ様、
スクルフ様、miopapa様、La_vbl_kok様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
御礼が遅くなって、スミマセン。
マラソンが主だったので、土日月で行ったのですが、
月曜のあちこち定休日に~ 失敗した~ と思いました(^0^;)ゞ
by ささ (2011-08-22 12:57) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●月夜様、そうなんですよ、中身が全部違いました☆
 タマは白玉団子と餡子とかのスィーツ感覚で。
 サザエさんたちのは、ツナとかそういう感じでしたよ。

●PopLife様、羽田にバスという発想はなかったですね。
 地方人にはバス乗り場がわかんない(笑)。
 あああ、そうかぁ~ 首都高速かぁ、乗ってみたいなぁ。
 ちなみにダンナは8/6~8/8で、
 往復バスで東京に行ってましたよ、バス中二泊で(笑)。
 東京自体には、三時間しかいなかったらしい(笑)。
by ささ (2011-08-22 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。