SSブログ

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず [┣平々凡々2]

しみじみと方丈記の出だしを思い出す、今日この頃。

うちの課は、6月末で一人辞めて補充がないまま、8月に三人消えます(消えました)。
(一人は公務員試験を目指し、一人は一昨日突然、一人は異動)
前々記事で触れていた、「辞める辞める」と言っていた人は今のところ居ます。
消える(た)四人は、二十代の非正規なので、勿論「去る者追わず」。

しかし、新しい勤務指定表が出た日に辞めると言った人のおかげで、
大幅な勤務指定変更で代理が唸ってました。
「勤務指定表が出る前に言えばいいのに」と、本当に。
私も勤務指定表が出て、翌日一覧表にして持っていったら、
「辞めるから大幅変更だよ」って言われて、トホホ。打ち直しじゃあ[バッド(下向き矢印)]
業務オの人だったけど、正社員と業務オと業務ウと、業務アの私も煽りを食らい。
私は五日変更で、多い人は十九日分も変更が入ってる[がく~(落胆した顔)]

一気に三人消えなので、
「さささんまで辞めるとか言わないで~」と言われます(笑)。
大丈夫、私は趣味で働いているから[わーい(嬉しい顔)]
それにオババな私を、とっても大切にしてくださるし[黒ハート]
めっさ居心地良いのです。有難や有難や[ハートたち(複数ハート)]
今更他に行っても、雇ってもらえないだろうし、
こんなに大切には扱っては貰えませんからね[かわいい] フフフ

人の補充がされませんでしたが、流石に三人消えるのは堪えたようで、
「業務アの募集を課長に窺ってみる」と代理が言ってました。
早いところ入れないと、年末繁忙がやってくるので、恐ろしい。
教える暇もなくなるので、今のうちに早く~[ふらふら]

只今業務アは、私以外は正社員の男性しか入りません。
わぁ~い 紅一点、逆ハーレム☆\(≧▽≦)/☆[かわいい]
って、この歳で嬉しくないわいっ[もうやだ~(悲しい顔)]
オイラが責任を持って教えるから、誰か良い人、カモォ~ン[手(パー)]
ああ、マニュアルでも作成するか。

さて、三人のうちの一人である、一度は立ち消えていたBさんの●課への異動。
突然、9月から●課異動に決まったのです。事情はよくわかりません。
取り敢えず、宙ぶらりんのBさんが落ち着くようで良かったです。
前々から「辞めたい」とか「もう消えると思います」と言っていた割りに、
最初の、異動か? 辞めるか? の選択で、辞めていないのですから、
口で言うほど、辞めたかったわけではないのでしょう。

それに●課は、本当の事務職で制服もないし。
基本土日祭日が休みで、出勤時間も固定ですからね。
「友達と合わせて土日休みがいい、時間がまちまちなので、
 出会いがないから彼氏が出来ない、普通の時間がいい」
とよく言ってたから、●課異動は逆に彼女の願いが叶ったのではないかな。

しかし、業務アの時から雑用ばかりしていたし、
現場に移って「好きな事は必要以上にする。したくない事はしない」
というのが、更に如実になっていた彼女。
わずか数日で、業務イ夜勤の方に相談されましたよ★orz

まぁ、●課には厳しいお姉さま方が一杯いるので、
彼女も漸く学生気分が抜けて、鍛えられるかもしれない。
あ、いや…… 辞めるかもしれない。

来月から課も違うので、もう知~らないっと。
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

魔女子

きびしそうな状況ですねえ~;;
周りの人や仕事のことも考えず、いきなり辞めちゃう人ってなんなんでしょうねー。こういうのを聞くと「いまどきの若いものは・・・」って言ってしまいたくなります。
私も若いころは「しんどい~仕事辞めたい~」って言っていた時期があったけど・・・(^-^; 長くつづけているうちに、じんわりと仕事のやりがいとかを感じるようになってきたように思います。
さささんもお仕事楽しんで長くつづけてくださいねv
by 魔女子 (2011-08-22 20:45) 

ささ

あんぱんち〜様、PopLife様、さめ宗家めぐ様、qoo2qoo様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
非正規なので、未来がある若い人たちを引き止めたりはしません。
だからうちの課は平均年齢が高い(笑)。
by ささ (2011-08-22 22:59) 

ささ

魔女子様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
突然辞めると言った子は、別の子の話では関東に行くそうです。
彼は彼で、いろいろ不満があったようです。
私は歳を考えると、贅沢を言える身分でもないし。
何より今の仕事が好きなので、楽しんで続けたいと思います(^ ^)b
取り敢えず、後進を育てないと安心して引退できないなぁ(笑)。
でも、誰かを育てたいとか、私も歳を取ったなぁ。
by ささ (2011-08-22 23:29) 

月夜

新しい勤務指定表が出た日に辞める…は
ちょっともっと早く言ってくれって感じですね。
やめるのって数週間か数ヶ月前、とか
いろいろ会社によって異なるかもですが規定があった気が…。
by 月夜 (2011-08-23 00:19) 

PopLife

ささ様のご紹介で働きに来ました!良しなに、
通勤には飛行機を使いますがよろしいでしょうか?
エッ!残念、
by PopLife (2011-08-23 09:15) 

ささ

御礼が遅くなって、すみません。
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●月夜様、一ヶ月か二ヶ月前、でしたっけ?
 もっとも非正規なので、そこまで厳密ではないのでしょうが。
 次の仕事が決まってからしか、辞めると言えなかったのでしょう。
 「勤務指定を正式に出す前に言ってよ」ってのは、代理の本音です(笑)。

●PopLife様、あはははは、一日の交通費2600円までだから、
 飛行機通勤は無理ですな(^▽^)
by ささ (2011-08-29 01:59) 

ささ

ハジナレフ様、しまりす様、1969kana様、 miopapa様、
スクルフ様、かずのこ様、今造ROWINGTEAM様、マチャ様、
御礼が遅くなって、スミマセン。
ご訪問&niceをありがとうございますv
なんかいろいろな事があって、未だによくわかりません。
取り敢えず私は、自分の仕事を責任持ってしていくだけですね☆
by ささ (2011-08-29 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。