SSブログ

福岡・築城基地へGO! 2010年ダイジェスト編 [┗おでかけ写真付・航空祭]

先週の22日(木)に、日勤帯で新人さんが来てました。
私は夜勤だったのですが~ ううん、わかんない[わーい(嬉しい顔)]
本始動は明日の月曜からなので、それからですな。


さて去年、2010年11月14日の築城基地航空祭の記事です。
いろいろあってアップ出来ないうちに、
今年の航空祭(10/2)が近くなったので、
大慌てで、ダイジェスト版で記事を打っております。
いつもならば、五記事は軽く打つだろうに、一記事でやっちゃうよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

去年、ダンナは何かの用事で来てなくて。
子供と二人、またOちゃんに連れて行ってもらいました。

始まる前でしたが、基地内には入れてもらえました。
途中まだ近付けない様に、ロープが張られていました。
もう既に航空ファンが一杯来ていましたが~ それらの様子の写真は割愛。

ロープが外されたら、みんな猛ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
Oちゃんと三人で「はぁ~ 凄いなぁ」と群集を見送り。
てれりんてれりんとエプロンに向かっていたら、
20101114-1.jpg
F-2とF-15のコックピット見学があり、
子供が見たいと言うので、F-2の方に並びました。
20101114-2.jpg
こんな狭い所に足を入れて、足が攣ったら辛いなぁ~とか、アホな事を考えつつ。

頭上をオープニングセレモニーで、三機飛んでいきました。
始まり当初は雲が多くて、まだ陽も上りきらないから、ちょっと暗い。
20101114-3.jpg
左ちっこいのがT-4、右隣のF-2、左下のでかいのがF-15。
三種まとめて見られるのが良いよねぇ~ 築城。

20101114-4.jpg
ええねぇ~ 青い迷彩が堪らんですたい[かわいい]
言わずもがなですが、私め、築城にはF-2目当てに行ってます[手(チョキ)]

て、言いつつ~
20101114-5.jpg
イーグルよ、イーグル~[揺れるハート]
ええねぇ~ 写真見ながら、去年を思い出してます。

20101114-6.jpg
F-2二機。しかし朝靄でもやってる~ 色が~[もうやだ~(悲しい顔)]

20101114-7.jpg
こういう作業を眺めるのも、ワクワクする。

F-2離陸を撮ったのだけれども。
20101114-8.jpg
今回、このピンクシャツのおじさんに悩まされました。

F-15離陸。
20101114-9.jpg
必ず、映り込むおじさん。子供が「また写ってる~」と大ウケ。
現場でもかなりの枚数を削除しましたよ[たらーっ(汗)]
飛行機が飛び出したら、持参の台に乗られるので、
「駄目だこりゃあ」と、結局Oちゃんと三人で移動しました。

Oちゃんが、「わぁ、贅沢ですよね~」と感嘆した~
20101114-10.jpg
F-2四機、F-15四機。私の腕では、入りきれませんでしたが★
本当に贅沢よねぇ~ うっとり[ぴかぴか(新しい)]

20101114-11.jpg
イーグルちん、やっぱりフォルムが綺麗だよね。じみじみ。

20101114-12.jpg
アップにすると切れるし、全体撮るとハエのような小ささだし、トホホ。

20101114-13.jpg
四機こんなに並んで凄いなぁ。

20101114-14.jpg
糸も引いてるしなぁ~

20101114-15.jpg
何とか八機入れ込んで。

築城でも、学生ドリルをしていましたが。
あまりの人だかりで、全く見られませんでした。トホホ。
その間、飛行機たちは飛ばないので、お土産買ったりトイレに走りました。

で、やはり航空祭で見逃せない、ブルーインパルス。
20101114-16.jpg
20101114-17.jpg
20101114-18.jpg
20101114-19.jpg
20101114-20.jpg

しっかり演技は最後まで見て、急いでバス停に向かいました。
一番基地から遠い駐車場だったので、バスに乗り損ねたら大変だから、
他基地に帰る飛行機達を、見送る余裕はないのですよね。残念。

では、恒例のお土産。
20101114-21.jpg
タグ:航空祭
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

PopLife

そうそう、こういうおっさん必ずいるんだよね、
その対策として一番前は無理としてもカメラを構える者が多い個所で
そのすぐ後ろの列へ並んで待っているのがベストでしょう。その間は必ず
一人が場所確保のために居座る必要があります。ご検討下さい。
ケッ、花電車?なんかにゃ乗りたくねぇよ!

by PopLife (2011-09-26 14:22) 

くま・てーとく

まもなく築城航空祭2011というタイミングで去年の築城。。。
私もいまだに千歳2011を連載中で、築城が終わった頃三沢編の連載スタートの見込みですが…ウワテがいて安心したよ(笑)
去年、築城に初めて行って、地上展示は少なくてショボイなぁと思ったけど(ゴメン;) 豪華な飛行展示にF-2★LOVEな私は萌えまくり~♪
築城は着陸でメカニック泣かせの(←先週、岩国で会った築城のF-2のメカニックさんに聞いた…;ドラッグシュートが開く度に私はそれを思い出すだろう…)ドラッグシュート使うしね~♪
(三沢では基本、使いません)
混成8機編隊、圧巻でしたよね!増槽1個付きと2個付きが並んで飛んでたし♪
私は15時過ぎの帰投ラッシュもきっちり見送らせていただきましたよ^^♪

今年の築城では、私は王子さま風の上着来てエプロン~ハンガー辺りを徘徊していると思います。見つけたらドン引きしないで声かけてね(笑)
by くま・てーとく (2011-09-28 23:35) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●PopLife様、いつもコメントをありがとうございますm(_ _)m
 三脚とか禁止ですが、台とか持ち込む人が多いです。
 カメコが走って、一番前を陣取るのは世の常ですが~
 その後ろなんてとてもいられませんよぉ。
 飛び出したら、台とか三脚とか立って、全然見えなくなるのです。
 なので、逆に人の群れから後ろに下がった方が、まだ見えやすいです。

 ブルーインパルスが飛ぶ時は、後方で、周りに人が少ない所にいます。
 もう飛んでいる姿さえ見られれば、って感じです。
 花車、お嫌いですか?
 意外と楽しいですよ。うちの子が大好きです。
 しかし人気があるので、かなり並ばないといけませんがね。

●くま・てーとく様、いやはや、もう上げるのよそうかな、
 とも思ったのですが、春日が途中だったので、
 そっちを上げるなら、ダイジェストで両方上げとけ、みたいな(笑)。
 築城だけでなく、その年々の都合で地上展示の数が左右するようですね。
 三年前の築城は、結構地上展示が多かった記憶が。
 一昨年、新田原に行った時「去年は全然地上展示がなかったのですが、
 今年は~」みたいなアナウンスが流れていたので。
 芦屋も「去年より、多いなぁ、少ないなぁ」って感じたりもしますし。

 あれ? ドラッグシュート、新田原でも見た気が。
 航空祭の時は、どこもしているのかと思ってました。
 なんだ、九州はサービス旺盛なのか(笑)。

 あああ、築城では帰還までは見た事はないですぅ。
 いつも一番遠いアグリパークの駐車場に停めるので、
 駐車場行きのバスに乗り損なったら大変だから、
 ブルーインパルスが着陸しだしたら、一目散にバス停に向かってます。
 きっと今年もそうなんだろうなぁ★残念。
 県内なんですが、築城は遠過ぎる(>w<)
 平均七万人の、中から巡り合えたら素敵ですね(*≧∇≦)ノ彡☆
by ささ (2011-10-01 00:36) 

ささ

qoo2qoo様、さめ宗家めぐ様、スクルフ様、成瀬様、miopapa様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
只今、日付が変更したので~
明日なんですよね、今年の築城(笑)。今日は春日で。
by ささ (2011-10-01 00:39) 

ささ

御礼が遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m
魔女子様、かずのこ様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
今年の~ 築城は~ 私め、玉砕してしまいました。トホホ。
後日、またぞろ記事をアップするとは思いますが。トホホ。
by ささ (2011-10-10 22:38) 

ささ

naonao様、にゃびのママ様、ご訪問&niceをありがとうございますv
今年、築城に行くのは行ったのですが、
諸事情重なり、ブルーを見ずに帰ってきてしまいました。
11月23日の芦屋は、JRで行くので、開門前は無理でしょうが。
最後まで、しっかり見てくる所存です。
その為に、連休申請しました(日帰りなのに・笑)。
by ささ (2011-11-18 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。