SSブログ

福岡・春日基地へGO!2 風圧受けました(楽)編2010 [┗おでかけ写真付・航空祭]

わわわ、大慌てだ。
10/1に、今年2011の春日基地開庁記念イベントですよ。
すったもんだいろいろあって、今頃続きをあげます(ええっ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)])。
ちなみに10/1春日と10/2築城に参戦予定です[わーい(嬉しい顔)]

例年11月だったのに、最近、ここ二つセットで早い。
先日の博多華丸大吉の地元番組「なんしょっと?」が、築上郡で、
思いっきりオープニングが築城基地の脇で、
F-2が五機も並んで、五機も並んで~ 飛び立つ姿が映された(T▽T)感涙☆
「お母さん~っっ お母さんの好きなF-2だよぉ~っっ[exclamation×2]」と、
子供が呼ぶので、テレビの前に走りましたよ[わーい(嬉しい顔)]
いいなぁ~ 航空祭の時より、身近に見るスポットがあるようだ。
マニアな子供たちが華丸さんたちに、F-2のAとBの違いを説明していた(笑)。
そして、物産店の中で、自衛隊関連のお土産も売られている事も知った。
そうか、基地で買い損ねたら、そこで買えばいいんだ(笑)。

当然、11/23の芦屋も参戦します。芦屋は今年50周年なのだそうで、外せない[パンチ]
去年の築城と芦屋も後日、ダイジェスト版にでもして、公開しときたいなぁ。
だって去年、やっと飛んでるレッドドルフィン君が撮れたのに[もうやだ~(悲しい顔)]

今日から新人さんが来るのですが、初日なので挨拶程度でしょう。
オイラ、この時間帯でわかるように、夜勤だから会わないかも。
来週から本格的に日勤で付きます。

さて前置きが長過ぎましたが……

20101113の春日では、チヌークちんが来ないという事で、がっかりしつつ。
軽装甲車乗車で一時間くらい並んだ後、UH-60j着陸は予定通りという事なので、
着陸予定のメイングラウンドに行きました。
ドリルや起動展開が行われていたグラウンドです。
「帽子は持っておかないと、飛ばされるよ」と子供に注意していたら、
20101113春日2-1.jpg
来た来た、わくわく。
20101113春日2-2.jpg20101113春日2-3.jpg
見ていたら、立っていた真上に来て、旋回した瞬間、
物凄い風圧で冗談抜きに落ちてくるのかと思った[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
20101113春日2-4.jpg
一瞬にして、横に居たはずの子供が視界から消えました[exclamation×2]
想像以上の風圧に飛ばされて、私の後ろにしがみついてました[わーい(嬉しい顔)]

あの、私の写真の腕と、字面ではお伝えできないのですが、
いやはや、凄い。
グランドの砂粒とか、枯れた芝とかが、ビシバシ飛んできて、
「い痛たたたたたたたたたっっ[exclamation×2]」てなもんです。
なんか、風圧と砂粒芝攻撃で、子供と笑い倒しました。
笑いが止まらなくなりました。

20101113春日2-5.jpg
20101113春日2-6.jpg

その後が大変。
カメラのレンズが砂だらけ[ふらふら]
後日、一緒に築城に行ったOちゃんが、払ったりしてくれましたが。

いやはや、うっかりしてました[わーい(嬉しい顔)]
そして、うっかり屋は私だけではなく、ヘリに近づいていくと、
どでかいレンズを慌てて掃除している方々と、沢山遭遇しましたよ。

20101113春日2-7.jpg
20101113春日2-8.jpg
20101113春日2-9.jpg
20101113春日2-10.jpg
ち、近付き過ぎやろう(笑)。
20101113春日2-11.jpg
ロープロープ(笑)。

20101113春日2-12.jpg
各基地に太鼓部ってあるようですね。
20101113春日2-13.jpg
子供が大好きだったけれども、もういい加減卒業しなさいと、
見るだけになりました(笑)。

20101113春日2-14.jpg
春日でのお土産。帽子とTシャツは子供の。
缶はお芋パン。配ったので、私は食べてませんが。
「普通にパンで美味しかった」と、コメントは貰いました。
(コメントくれた人は、カンパンのような固いモノを想像していたらしい・笑)

今年2011は思わぬ大震災・大雨・台風で、ヘリは救助活動で大変でしょうから、
今回は会えるかどうかわかりませんが……
春日からも救援隊が行っていたので、
お疲れなんじゃあないかな、と思うのですが、
逆にイベントが、隊員さんの気分転換になるのかもしれませんね。
というワケで、今年も参戦してきますm(_ _)m

勤務希望に、10/1春日 10/2築城と書いていたら、
今回の指定表作成担当の代理が「ちゃんと休み入れているからね」と。
すっかり私の飛行機バカは定着(^▽^)b
タグ:開設記念日
nice!(12)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 31

PopLife

なるほど、ヘリプロペラ回転中の撮影はレンズ一本を諦める覚悟を
必要としますね。でもきっと名うての方々でしょうからフィルターでその
準備は整っているのでしょう。さて、今シーズンのコマツ行きは
どないしよう?
by PopLife (2011-09-22 14:46) 

くま・てーとく

うふふ♪マメに空自のHPをチェックしている私も(陸自と海自はついったーをフォローしてるので、マメにイベント情報をつぶやいてくれて助かるんですが…空自もついったーしてくんないかなぁ)、西空のHPで春日開催日決定を知りましたよ~。
わざわざ春日のためだけに東京から行くことはないけど(ごめんね;)、翌日の築城行きは決定していたので、こんな1粒で二度美味しい話はないじゃないですか~^^v♪
本当は、春日と同日に下総(海)があるので、そっちへ行ってから築城に行く予定でしたが、福岡へ直行することにしました♪
朝東京出発なので、春日に着くのは昼過ぎですが。
春日か築城でお会いできるといいですね^^♪
去年の春日記事で、しっかり予習させてもらいます。
カメラに注意!ですねっ(笑)
(でも、私の場合は、カメラよりもコンタクトレンズがヤバそう…ハードなので;ゴーグルしていこうかしら…--;)
by くま・てーとく (2011-09-22 21:45) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●PopLife様、準備をちゃんとしている方もいるのでしょうが。
 物凄い大慌ての方も結構多かったですよ。
 私は~ あんまり気にしない。カメコじゃあないので★
 小松基地は~ 10/29と10/30にあるようですね。

●くま・てーとく様、すみません、ご無沙汰しています。
 試験でお忙しいかなぁと~ てへっ☆
 そんな中、来ていただき、コメントまでありがとうございます。

 毎年、春日と築城はセットなんですよね。
 あいやぁ、春日は滑走路がないので、飛行機いませんよ(滝汗)。
 航空祭ではなくて、開庁記念日で一般公開してます~ なので。
 地域祭りっぽい感じですし。
 西部航空音楽隊や学生ドリルもありますが。
 航空機がないですよ、F-2もF-15もいないっスよ(>w<)
 あっ、でも、ペトリオットの起動展開は見られます。
 他の基地では既に展開済み状態の展示ですが~
 基地に乗り込んでくるところから見られます(笑)。

 春日と築城でお会いできたら良いですね~
 しか~し、ふとっちょのお年寄りなので、
 会うのが恥ずかしいです(*ノノ)
 太ってなくて、若い時にお会いしたかったワ (〃∇〃)ゞ

 春日はうろうろしていると思いますが、
 築城はF-2に張り付いているか、
 お土産屋さんを物色していると思います<(; ^ ー^)

 しかし今年の芦屋は、ブルー来ないのでしょうか?
 11/23とか中途半端な時だしなぁ、未だに予定が出ないし。
 11/27の岐阜基地ではブルーの予定が入っているのになぁ……
 まぁ、芦屋はレッドドルフィン君に張り付いていますが(^▽^)ゞ

 ヘリは~ 想像以上でした。
 確か子供の時に民間ヘリには乗りましたが、
 こんなに凄かったっけか☆ みたいな。
 今年こそチヌークちんの風圧を感じたいのですが、
 無理かな? 来ないかな?
 (メガネとかコンタクトは大変そうですね)

 行けるものならば、新田原と那覇にも行ってみたい☆
 時期的に繁忙期だし、今回は新人さんも抱えているので、
 無理なんですがね。
by ささ (2011-09-25 22:40) 

ささ

今造ROWINGTEAM様、miopapa様、コトキャン様、スクルフ様、
成瀬様、qoo2qoo様、naonao様、りぼん様、マチャ様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
普通の航空祭に行くと、ついつい戦闘機重視で見てしまうので。
どうしてもF-2やレッドドルフィン君に擦り寄ってしまい(笑)。
その点、春日ではじっくりヘリが見られるので、
私には外せない基地でもあります。
by ささ (2011-09-25 22:46) 

くま・てーとく

こちらの記事で予習して行ったけど、やっぱ、今日春日でUH-60の砂嵐にやられ砂まみれになってしまいました…(*_*)
ハードコンタクトなので、目を開けていたら死にそうになるので、目をぎゅっと閉じてヘリの着陸地点に背を向けてひたすら風圧に耐えてましたよ。。。
何も、わざわざ土のグラウンドに降りなくてもいいじゃん・・・><
でも、迫力は、思いっきり体感できました♪
春日も楽しいですね~^^

今日春日でさささん探したけど、やっぱ見つけられないですね…顔知らないと…(そりゃそうだ。(笑))それらしい家族連れがたくさんいたし…;
by くま・てーとく (2011-10-01 17:39) 

ささ

かずのこ様、こちらにもご訪問&niceをありがとうございますv
実は今年、行き損ねちゃったので~
この写真が懐かしいです。トホホ。
by ささ (2011-10-10 22:40) 

ささ

くま・てーとく様、わわわ、本当に春日にも行かれたのです。
すみません、わたくし~ 恥ずかしながら、
爆睡していて、行き損ねてしまいました。トホホ。orz

そうなんですよ、他では体験できない、すぐそこのグラウンドに着陸。
砂と枯れ芝の襲撃~ 癖になりそうでしょ?(笑)
by ささ (2011-10-10 22:45) 

Odell

何があって、どういうことがありますか、皆がこのウェブサイトからもっと多くを得ていると思うし、あなたの意見は素晴らしい
新しい訪問者のために設計されました。
by Odell (2017-10-11 20:10) 

Marietta

あなたがここにいる素晴らしいサイトですが、この記事で取り上げたのと同じ話題を扱っている掲示板を知っていれば迷っていましたか?

私は本当に私が回答を得ることができるコミュニティの一員になりたい
同じ関心を共有している他の経験豊富な人物からのものです。
ご提案がありましたら、お知らせください。
乾杯!
by Marietta (2017-10-22 01:57) 

Samira

良い一日!彼らはSEOを助けるプラグインを作ったかどうか知っていますか?
私はいくつかのターゲットを絞ったキーワードのために私のブログをランク付けしようとしているが、私は非常に良い結果を見ていない。
あなたが知っている場合は、共有してください。名誉!
by Samira (2017-10-30 10:03) 

Thanh

こんにちは!私は今あなたのウェブサイトにしばらくお待ちしており、ついに勇気を出して叫び声を出します
新しいCaney Txから!優秀さを維持すると言いたかっただけです
ジョブ!
by Thanh (2017-10-30 10:07) 

Kit

有用な情報。ラッキー私はあなたのウェブサイトを誤って発見しました。
なぜこの偶然が事前に起こらなかったのか、私はショックを受けました!
私はそれをブックマークしました。
by Kit (2017-10-30 10:11) 

Francisco

こんにちは。ウェブエクスプローラーのウェブサイトに問題があり、これをテストできますか?
IEはまだ市場のチーフであり、他の人々の良い部分は省略します
あなたの素晴らしい執筆はこの問題のためです。
by Francisco (2017-10-30 10:18) 

Tammy

私の配偶者と私はあなたのブログを絶対に愛しています。
あなたの投稿のほとんどが私が探しているものであることがわかります。
利用可能なコンテンツを書くためのゲストライターを提供しますか?
あなたのために?私はあなたがここに関連して書いた数多くの科目について投稿を作成したり、精緻化しても構いません。
再び、素晴らしいブログ!
by Tammy (2017-10-30 10:57) 

Xiomara

これは私の最初の時間ここでの迅速な訪問を支払うと私は本当にeverthingを読むことは幸せです
一人で。
by Xiomara (2017-10-30 11:32) 

Tia

うわー!このブログは私の古いものとまったく同じように見えます!それはまったく別の話題ですが、ページレイアウトとデザインはほとんど同じです。色の抜群の選択!
by Tia (2017-10-30 12:49) 

Gayle

私はあなたが使っているブログプラットフォームを知りたいのですか?
最新のサイトでセキュリティ上の問題が発生しています
より安全なものを見つける。何か解決策はありますか?
by Gayle (2017-10-30 13:38) 

Buddy

こんにちは、毎週のようにあなたのブログにログオンします。

あなたの物語を伝えるスタイルはすばらしいです、良い仕事を続けてください!
by Buddy (2017-10-31 00:50) 

Linda

あなたはあなたが書いた記事にあなたの熱意を確かに見ることができます。

このアリーナは、あなたのようなより情熱的な作家が、彼らがどう信じるか言及するのを恐れていないことを望んでいます。
常にあなたの心に従ってください。
by Linda (2017-11-05 00:30) 

Sibyl

仕事を続け、素晴らしい仕事を!
by Sibyl (2017-11-05 00:31) 

Bridgette

すばらしいブログ! Yahoo Newsで検索しながら見つけました。
あなたはヤフーに記載される方法に関するヒントを持っていますか?
ニュース?私はしばらくの間試してきましたが、決してそこに着くようです!
感謝します
by Bridgette (2017-11-05 01:24) 

Gavin

ご挨拶!私は今あなたのウェブサイトをしばらく読んでいて、ついに勇気づけられました。
あなたにヒューストンTxから叫ぶ!ちょうど欲しかったです
言いたいことは素晴らしいことです!
by Gavin (2017-11-05 01:33) 

Novella

私はこれを除いてブロガー愛好家に関する多くのコンテンツを読んできました
記事は本当に気難しい記事です、それを維持してください。
by Novella (2017-11-09 23:52) 

Hollis

良い一日!これはあなたのブログへの私の最初の訪問です!私たちは、
ボランティアをして、同じニッチのコミュニティで新たなイニシアチブを開始しています。
あなたのブログは、私たちに有益な情報を提供してくれました。あなたは特別な仕事をしました!
by Hollis (2017-12-01 01:44) 

Lora

ちょっと、そこ!私は長い間あなたのウェブサイトを読んできました。ついに勇気を出して、あなたに
Atascocita Txから叫ぶ!ただ欲しかった
優れた仕事を続けてください!
by Lora (2017-12-07 02:17) 

Clyde

品質の記事は、人々がウェブサイトを訪れるよう招待する鍵です。それはこのサイトが提供しているものです。
by Clyde (2017-12-13 01:11) 

Carlo

私は本当にあなたの執筆スキルとあなたのウェブログのレイアウトと一緒に感心しています。
これは有料の主題ですか、それともあなた自身でカスタマイズしましたか?
いずれにしても、優れた高品質の文章を残してください。最近、このような偉大なブログを仲間入りするのは珍しいことです。
by Carlo (2017-12-17 04:20) 

Elvis

私はいとこがこのブログを提案しました。私はこの投稿が
誰も私のトラブルについてそのような詳細を知っていないので、彼。

あなたが素晴らしいです!ありがとう!
by Elvis (2018-01-17 13:00) 

Celsa

あなたが私の考えを読んだようなもの!あなたは、あなたがそれの中に電子ブックを書いたか、何かを書いたような、これほど多くを知っているようです。

私はあなたが単に数%で
圧力のメッセージハウス、少し、しかし、その代わりに、それは壮大なブログです。
素晴らしい読書。私は確かに戻ってきます。
by Celsa (2018-02-20 02:17) 

Almeda

Howdyあなたはあなたが一緒に働いているブログプラットフォームを共有する気になりますか?
私はすぐに自分のブログを始めたいと思っていますが、BlogEngine / Wordpress / B2evolutionとDrupalの間の決定には苦労しています。

私が尋ねる理由は、あなたのレイアウトがほとんどのブログと違っていると私は思います
完全にユニークなものを探しています。 P.S話し合いのためにお詫びしますが、私は尋ねなければなりませんでした!
by Almeda (2018-02-23 07:36) 

Marvin

私はこれが私の最も重要な情報の一つだと思う。
そして私はあなたの記事を読んでうれしいです。しかし、いくつかの一般的なことについて言及したいと思う、ウェブサイトのスタイル
記事は本当に優れています:D.良い仕事、
乾杯
by Marvin (2018-03-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。