SSブログ
┣平々凡々・画像付2 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

答えは「見限る」 [┣平々凡々・画像付2]

昨日今日と連休です。
最近、ぽつぽつと連休を入れてもらえるようになりました。
歯医者に行ったり、家庭訪問前なので片付けたり。
今日は只今、二回目の洗濯を回してます。日頃の家事のつけが~[わーい(嬉しい顔)]

画像がないと寂しいので、
去年12/13に出かけた講演会の帰りに撮った、文学館の写真です。
20111213-2.jpg
数年前に一度だけ、ここの講座を聞きに入った事があります。
赤レンガがレトロないい感じの建物です。


さて、本題です。
腹が立つのは、相手に対して一筋の希望を持っている証でしょうね。
見限ったら、楽だ。

挨拶はしますが、私の中ではいないものとして消去しました。
デリートした、コールセンターの極悪師弟に用件を振る事はありません。
どうせ仕事が出来ない人たちなので、他の方に振った方が安心。

勿論、お客様にご迷惑をかけ、こちらにも迷惑をかけてきた場合は、
文面にて上に報告しています。ホウ・レン・ソウですからね。


あとSさんも普通に会話しますが、私の中で見限りました。

相変わらず、裾上げをしないし、人の目に触れる仕事しかしないのも、
「彼女のキャパはこれっぽっちなんだ」と諦めました。
仕事に関しての抜けは、私がカバーしている状態で、もういいや、と。

先日12日の私が夜勤の時に、早責と彼女と両方が抜けていて。
やばくなりそうなミスがあったのですが、大事になる前に気が付いて良かった[わーい(嬉しい顔)]
勿論、別々に、両方に説教食らわせましたがね(笑)。
早責は「あ、ごめん」が先に出たが、彼女は先ず言い訳だった。
それもドン引きだったけれど、これが見限ったきっかけではなく。

その後「10日の日勤帯にミスがあったんですよ」と彼女が言ってきた。
ちなみに10日は、彼女が休みで私が日勤だった。
「私は処理してないよ。休憩から戻ったら、既に片付けてあったしね」と答えたら、
「あああ、日勤業務アじゃあなければ、早責ですかね」と低い声で言われた。
「10日は早責に訓練がついて早責が二人居たので、どっちかは知らない」と答えたが。
ささのミスと思ったら違ったから、ガッカリみたいな?(苦笑)
その後また「ミスがあったそうですよ」と言ってきて、
「はぁ、それも私じゃあないよ」と答えたら、また低い声で「あああ」とか言ってた。

なんかそれで、Sさんを見限った。

随分と舐められたものだ。
私がミスするのを待っているのかもしれんが。
そんなミスするかいっ[むかっ(怒り)]

些細な理由だが、今までの鬱積の所為で簡単に見限れた。
普通に話すし、仕事の抜けの指摘はするし、ヘルプもするが、
期待は全くしなくなったので、逆に楽。

ただ、大問題が一つ。
段々暖かくなってきたこの頃、彼女の臭いが酷くなって参りました[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

この前の三重痛以来、私は仕事中はマスク着用。
それでも、彼女の臭いが臭くて堪りません[ふらふら]
正直、ガスマスクが欲しい。通販で売ってないかな?(笑い事ではないんだよ)

一昨日は特に酷く臭っていて、
浮浪者のような臭い(ひょっとしたら臭い煙草か)とワキガと口臭と……
死ぬかと思った[バッド(下向き矢印)]orz

どうしたらいいんだろう[もうやだ~(悲しい顔)]

「日曜のお客様がすっぱい臭いがしてて。ずっと風呂に入ってない臭いで、
 臭くて堪りませんでした」と大騒ぎしていた彼女に、
「いや、貴方も相当に臭いよ、人の事は言えないよ」と心で突っ込み[もうやだ~(悲しい顔)]
彼女、自分の臭いには鈍感らしいが、他の物とか人の臭いには、
物凄くうるさくて、「臭い臭い」って騒ぐんだよね。
苦笑しか出ない。

一緒に仕事をしていて、こんなに臭い人は初めてだ。
自分も含めて、みんないろいろ臭い対策ってのはしているハズだけれど。
他のワキガの社員さん達も、彼女ほど臭った事がない。

正直、彼女がいる日は頭痛がする。
彼女が日勤で先に帰ったら治ったり、
私が日勤だと夜勤の彼女が来てから頭痛がし始めるので、
彼女の臭いが原因だろうと思う。

彼女が休みだと、臭いに悩まされないし、
仕事で彼女のフォローに走ることもないので、楽。
いない方が楽って、どういう事だいっ。

うちの業務アの事務室の構造上空気が篭るので、暑くて死にそうになるのに。
もうすぐ私は、暑さと彼女の臭いで救急車で運ばれるかもしれない。冗談抜きで。

誰に相談していいのかわからない。
本人に言っていいのか? しかし、流石にデリケートな問題で言いにくい。
私には強気なくせに、一昨日、休憩室でしくしく泣いていたらしいんだ。
一昨日は彼女が日勤で、私は夜勤だから、午前中の事は全く知らん。

彼女は前日遊びに行って鍵をなくし、同居人が帰るまで家に入れず。
探し回って夜も眠れず、バイクの鍵も無いからタクシーで来て、
仕事もミスを一杯したと泣いていたと、他の課の人から聞かされた。
ううん、私にはそんな姿を見せませんなぁ。
鍵の話はあっけらかんとして話してきたし、
●課の担当課長と遭遇してコーヒーをおごってもらった話は聞かされたが、
ミスの話は全く聞いていないなぁ。まぁ、彼女の矜持なんだろうが。

職場で泣く子に、デリケートな臭い問題とか言えないよねぇ……
しかし、今から夏場の臭い地獄の恐怖におののく私。

冗談抜きで、
誰か、助けてください[exclamation×2]
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

定期健康診断 [┣平々凡々・画像付2]

今週月曜から木曜まで、年に一度の職場の定期健康診断です。
検診車がやってきて、仕事の合間とかに受けます。

私は誰か交代してくれないと、持ち場から離れられない業務なので、
昨日は予定時間の午前に行けず、午後からになりました。
もぉ~ 少しでも体重を下げようと、前夜から食べてなかったので[わーい(嬉しい顔)]
昼も食べられなくなって、いやぁ、お腹空いたですよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
増量してはいませんでしたが~
ちくひょお~ 来年こそはもっと減量してやる[ふらふら]

いやしかし、偶々、検診の順番がピカリンの次になりまして。
(その所為か? 異常な血圧の数値を叩き出しました・笑
 元々は低血圧だった人間なのに、そんな高い数値が出ようとは~★
 歳か? 笑)
ずっと彼女の言動を見る聞くの状態だったのです[ふらふら]
いやはや、びっくりしましたよ[がく~(落胆した顔)]
彼女には人様に迷惑をかけても、手を貸してもらっても、我侭を言うだけで、
「申し訳ない」とか「ありがとう」という気持ちは微塵もないようです。
何かしてもらっても、迷惑をかけても、「当然」って気持ちなのかな?

内容は割愛しますが、いやはや…… 
人間、どんな時でも「感謝」の気持ちを忘れてはいけない[exclamation×2]
と、またまた思いました。


さて、字面だけだと寂しいので~ 写真を一枚。
バレンタインに「ギブミ~チョコレート」と言ってた責任者から~
今年はホワイトデーにお返しを頂戴しましたよ。想定外で吃驚だよぉ[わーい(嬉しい顔)]
彼女(いるのかどうかは知らないが・笑)にでもチョイスしてもらったのか、
可愛いんだなぁ、これが[かわいい]

ウサギにチョウチョにハートに花だよ[ぴかぴか(新しい)]
開いて吃驚したよ。
201204010 チョコとマウス.jpg
先日買った、マウスもちょこっと写ってます。
可愛過ぎて、未だに食べられない(賞味期限までには食べますがね・笑)。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

三重苦ならぬ三重痛~ [┣平々凡々・画像付2]

今日は休みでしたが~
今回の4/5~4/8の四日間の日勤勤務がきつかった[ふらふら]
風邪を引いたらしく体調ぐずぐずだし、歯が痛いやら、ツキのモノが重なるやら。
土日は忙しいやら、引継ぎやらやる事が多いやら、超勤がかかるやら。
三重苦っていうか三重痛に、最高にしんどい四日間でした[たらーっ(汗)]
平日の金木は、日勤は現場応援にも行かないといけないし。
ずっとマスクをして仕事してましたが、鼻も酷いから、
呼吸困難になりそうだったり、鼻かみ過ぎて痛いし堪りません。

今日、一年以上振りに歯医者さんに行きました。
前の詰めたところがやばくなってました。今も痛い[もうやだ~(悲しい顔)]

一番忙しい土曜が、体調も一番悪くて、本当にきつかった。
頭痛はする吐き気はする、しかし、忙し過ぎて自動的に超勤になった、という。
しかし我ながら偉いもので(笑)、仕事は平然と(見えるように)こなしていた。
休憩室では一人なので、死にかかっていましたが[わーい(嬉しい顔)]
他の人からは、ちょっと風邪気味くらいにしか思われていないよう。
これがいかんのでしょうな。
ここまでする必要があるのか、というか、する価値があるのか?
今回のスキル評価以後、自分でも正直馬鹿馬鹿しいと思っています。
とはいえ性格上、無責任な事はしきらん。

珍しく私がマスクをしていたからかSさんは、
「病院に行って下さい、大丈夫ですか?」としきりに言うので、
「じゃあ明日(日曜)、日勤(私)と中勤(Sさん)変わって」
と言うと彼女は黙ってました(笑)。

中勤は土日祝日にしかなく、朝10時からだし(日勤は7時半)、
いろいろな引継ぎの数を当たらなくていいので、業務アでは一番気楽な担務。
しかも翌日日曜の引継ぎの数が多くなるのは、この時点で既にわかっていたので。
(ちなみに今回は土日とも、彼女は中勤だった)
予想した通りの反応なので笑ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

口先だけの心配とかしていらん。

そんなSさんは一人で、
「今の私は基本給●●●円ではないんです。▲▲▲円(50円アップ)なんです」
と繰り返して、ご自分を鼓舞してました[わーい(嬉しい顔)]
そして相変わらず、裾は汚いまま引き摺ってました。
本来、身だしなみで引っ掛かって、時給アップにならない筈なのにねぇ。

更にこの春の人事で、おかしな事になってます。
うちの課の新しい課長は、営業周りで外に出ずっぱりだそうで。
●課の担当課長が、●課とうちの課のスキル評価を、
正社員も非正規社員も担当するそうな。
訳わからん。

取り敢えず、健康第一。
皆様、くれぐれも体調を崩されませんように。


さて、四日振りに買い物に行って、こんなの見つけました[わーい(嬉しい顔)]
家と職場の往復で一杯一杯だったものでねぇ。
20120409.jpg
左がコイケヤさんのポテチ。右二つが日清さんのカップ。
ホークス仕様です[野球][ぴかぴか(新しい)]
ポテチがクローズド懸賞になっていて、ホークスのペアチケットなんですよ。
頑張って集めて、応募したいなぁ。
タグ:ホークス
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

続々ホワイトデーとさよならの春 [┣平々凡々・画像付2]

今年の春嵐は凄いですね。
各地で被害が出ているようですが、皆様の所は大丈夫ですか?
こちらは一昨日の夜から昨日、風の吹きっぷりが酷かったのです。
昨日は夜勤で、出勤するのに自転車置き場に行くと、自転車が倒れまくり[がく~(落胆した顔)]
風で自転車が進まない[ふらふら] お、押していくぜ、みたいな★
逆に職場の駐輪場は建物の中なので、安心(笑)。

仕事に対するモチベーションとテンションは~
鳥を眺めたり、桜を眺めたりしたからでしょうか?
超低空飛行を脱し、普通に戻りました。

いやぁ、部屋に貼っている築城基地のカレンダーが、
四月がでっかくF-2の写真で、ちょっと元気が出まして。
芦屋基地で買った卓上カレンダーは業務アの壁に貼ってますが、マグネットで。
それも四月はF-2の写真で、ちょっと元気が出まして。

ついでに、ここのスキンをブルーインパルスにしました[るんるん]

気分一新[晴れ]

新年度が始まり、新しく来た方々がいらっしゃいますが、さっぱりわかりません。
私のようにシフト制で、しかも課の事務室から離れ小島(階も違う)にいる奴は、
ミーティングに出る事もないので、わかるはずもなく。
4/1と今日4/4も休みで、出勤した4/2と4/3の二日間、
新しく誰が来たか知らなくても、業務には全く差し支えなかったので[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、そのうちわかるのでしょう(大雑把~[わーい(嬉しい顔)])。

しかし~ 残念な事に非正規社員の三月一杯までの方々とは、
結局会わず仕舞いでした。それもシフト制の運命っスね。

去年十月からコールセンターに来ていた、二十歳の子も辞めました。
4/2に出勤すると、ロッカーの中に袋が置いてあり。
(ロッカーの鍵は使用していない時は、付けっぱなしです)
袋に、お詫びとお礼のメッセージが書いてありました。
しかし、彼女から迷惑を掛けられた事はないんですよ。

見た目もとっても可愛い上に、性格も素直な子でした。
雇用が四時間だったので、ちゃんとした仕事が見つかるまでだろうな、と。
入った時から思ってたから、事情は聞いていませんが、
晴れの門出だと私は思っています[かわいい]

本当は私がお祝いをしてあげないといけないのに、
あまりにも急だったので、準備も出来ず[たらーっ(汗)]
連絡先もわからないので、御礼も言えません。

あの極悪師弟二人とやってこれたのだから、何処に行ってもやっていけるでしょう[ぴかぴか(新しい)]
届かないけれども、ちょっとここで。
「お気遣いをありがとうございます。
 貴方にとって、新しい環境が恵まれていて、
 楽しく頑張られる事を心より祈っております。m(_ _)m」

コールセンターの二十歳の子が辞めたので、
★課Y班の奥さんの首が一人だけ繋がりました。


二十歳の子から頂いたのは、下の写真の右上に写っている包みです。
ショートケーキの形にしてある、ハンドタオルです。
セレクトされるものも、本人同様に可愛いです[かわいい]
20120404.jpg
で、写真左上の折り紙作品は、三月末で定年退職された、うちの課の方です。
実は早朝現場の奥さんなので、一緒に仕事をした事はなく。
なのに、丁寧な可愛い作品とお菓子を頂きました[かわいい]
ありがとうございます。

下側のお菓子と靴下。
靴下がうさぎなっていて可愛過ぎるので、いいのかしらん、私が頂いてもぉ[わーい(嬉しい顔)]
こちらは遅れたホワイトデーにと、三人女子会の一人から頂戴しました。

さて、明日からは子供も新学期です。
どんな先生に当たり、どんなクラスになるのでしょう。
しかしなによりも、今度こそはちゃんと勉強[本][ペン]をしてほしいものです。
親のささやかな願い[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

モチベーションもテンションも降下、でも桜は綺麗 [┣平々凡々・画像付2]

新年度に突入しましたね。
気持ちも新たに頑張ろう[わーい(嬉しい顔)] という気で、出勤しました。

しかし業務ア事務室の荒れっぷりに、瞬殺されました。orz
モチベーション上がらず、テンションダダ落ち[バッド(下向き矢印)]orz

なんかもぉ、嫌になった。何もかもが、嫌になった[もうやだ~(悲しい顔)]

真面目に仕事をするのが馬鹿らしくなった。
悲しくなった。
空しくなった。
疲れた。
心がポッキリ折れた気がする。

今日Sさんは休みだったけれども…… 
彼女が以前、勝手な自己判断で安請け合いしたお客様が来られ、
私には何の事かわからず、内容から★課に問い合わせたら、
「全く何も聞いていない」と、★課の代理から、ダメ出しや注意を食らいました。
何で私が、お客様やら★課代理に謝らなければならないんだ[もうやだ~(悲しい顔)]

あれほど「勝手な判断はするな、特に他所の課の事は確認を取ってから」と、
何度も言って聞かせたはずなのに[バッド(下向き矢印)]orz

事務室の荒れ具合といい、面倒くさがりな仕事っぷりといい(物忘れが激しい)、
私は完全に舐められているんでしょうな[ふらふら]

もう今日一日、モチベーション上がらずテンションダダ落ち[バッド(下向き矢印)]
笑えない自分に気が付いて、人がいない時に作り笑いをして、
必死に笑顔の練習をしてしまいましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

とうとう、私もここまで来たか[がく~(落胆した顔)]ガ~ン★

どよよ~んとした気分での帰り道、
うっかり休みの日に入れっぱなしのデジカメに気が付き。
(本来持ち込み禁止なので~ 焦ったぁ[あせあせ(飛び散る汗)] 職場では出しもしてません)
自転車を止め止め、撮ってみました[カメラ]
飛行機は全然飛んでなかった。気流が反対側なんだろうなぁ。チェッ。

夕方だし曇りなので、空が白いのがイマイチでしたが~

20120402-1.jpg
ため池に島のがあるのですが、
ちょっと大きめの水鳥が何羽か止まっていました。

20120402-2.jpg
一番手前の子は、浮いている板なのか、筏になっているのか、上に乗ってます。
いつも帰りに、止まっているのを見かけます。
夜勤の帰りにも、シルエットがあったりして。お気に入りなのかな。
一番左の子の足元の少し右に、丸い物体があるのがわかりますか?
その場では気付かず、パソコンに取り入れてよく見たら、亀でした☆[わーい(嬉しい顔)]

20120402-3.jpg
通勤途中にある、個人宅のでっかい桜の木。

公民館にも立ち寄って、マクロ撮りをしてみました。
20120402-4.jpg

20120402-5.jpg
丁度止まったので、バシャっと[カメラ]

鳥を眺めたり、桜の花を見ていたら、ちょっと元気になりました[るんるん]
タグ:
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 ┣平々凡々・画像付2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。