SSブログ
┗うちの金魚&文鳥 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

スゥの勢力拡大中 [┗うちの金魚&文鳥]

一昨日、仕事から帰ると、別階で小火騒ぎがありました。
ちょ、ちょっと、勘弁してくださいよ[バッド(下向き矢印)]оrz
ビルに近付くと、なんだか焦げ臭いからおかしいなぁ、
と思いつつ、特に騒いでいる様子もその時はなかったので。
どっかでゴミでも焼いているのかしらん、程度に考え、
仕事カバンを置いて、すぐ買い物の為に一階に下りて、
エレベーターの扉が開いたら、血相を変えた大家さんの奥さんが立ってました。
「火が出たってよ、アンタも一緒に来て[exclamation×2]」というので、
件の階に行ったら、大家さんが消火器で消し止められていました。
もぉ、シャレにならんて★[ふらふら]
住人が魚を焼きつつ、掃除機を使うのに目を離して、火が出たそうな。

今仕事が入っているから、子供と文鳥ズだけの留守番なんだよぉ~
もぉ、勘弁してよぉ~っっ[あせあせ(飛び散る汗)]

火事は怖いですよね、小火で済んで不幸中の幸いでしたよ。
お互いに、火の取り扱いには十分に気を付けましょうねm(_ _)m


てなワケで、ここんところ、お出掛け記事が多かったので、
久々に日記・雑記ネタでございます。

最近の文鳥ズの話をば。
彼奴らは着々と勢力を拡大しています。
特に、怖いもの知らずのスゥ……
エアコンホースを徐々に北上(方角的に・笑)し、ある日……
200912勢力拡大スゥ1.jpg
200912勢力拡大スゥ2.jpg

一度首を突っ込むと、何が楽しいのか、毎日ズボッと突っ込んでいます[わーい(嬉しい顔)]
本当に頭しか入らないのに、ズボッとねぇ~
ルゥも興味を持って近付きますが、
「がるるるる~」と追っ払って、自分だけズボッとねぇ。
と、打ちつつ今見たら、ルゥが居た★

わからん、文鳥ズの流行りは、人間の私にわからん[たらーっ(汗)]

11月にあった子供の学習発表会の衣装の為、ユニクロを梯子していた最中。
昼ごはんを食べてなかったので、クレープを食べました。
モールの屋上駐車場にて。
本当は建物の向こうに空港があり、飛行機が飛び立つのを待ってましたが。
時間帯が悪くて無理だったので、とっとと撮りました。
まぁ、空が綺麗だったからねぇ~
珍しく、明るさ調節とかも何も弄ってないのですよ。
空が青いでしょ[揺れるハート]
200912クレープ.jpg
季節限定、自家製アップルカスタード だったかな。380円。

かぶりつきながら、空港観察してましたが~
平日昼間で、屋上駐車場はガラガラだったし、
買い物して三時間無料だったので、一時間くらい粘りました(笑)。

でも、空港が近いのにマンションが多いから……
「音はすれども姿は見えず」でがっかりでしたよ。
この日は左手から着陸し、右手から離陸という感じでしたが。
着陸は遥か彼方でしてしまうので、マンションで見えず。
建物の合間に、滑走路を走っているジャンボの尾翼だけが見えたり。
離陸はビルの陰から突然で、見えた時はもぉちっちゃいちっちゃい。
空港が近いなら、見られるというものではないらしい。トホホ★
タグ:文鳥
nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

食いしん坊尼将軍再び [┗うちの金魚&文鳥]

嗚呼、昨日投下するハズの記事が、今日になっちゃった(×~×)
こちらは昨一昨日から久々の雨[雨]でした。
昨日の昼過ぎから小雨になって降ったり降らなかったりで、
今日は曇り[曇り]から晴れ[晴れ]の予報です。

朝ダンナと子供が出かけてから、文鳥ズがカゴに寝に戻るまで、
(出かける時にカゴに入っていたら、閉めたりしますが)
季節天候に関係なく、うちの鳥カゴの入り口は開けています。
手乗りでもないのに~[ふらふら]
好きな時に、カゴから出ている文鳥ズなのです。
(最近寒いので、午前中はあまり出てきません)

私は偶にエンジン音やふと外を見た時の空の様子によって、
不意に飛行機や空の写真を撮ったりするので、
うっかり文鳥ズがカゴから出ているのに、
窓を開けて、ベランダに飛び出したりします[たらーっ(汗)]
「撮った撮った[わーい(嬉しい顔)]」と家の中を振り返ると、
食器棚の上に並んでいる、二羽と目[目]が合いまして……
「しまった、出てたんだっけ[あせあせ(飛び散る汗)]」と焦る始末[ふらふら]

夏場は玄関が開いていたり、トイレや浴室の窓が開いていたり……
ダンナはベランダで爪を切るのに、開けっ放しにするし……

これって、とってもキケンな状況っスよね[ふらふら]
いつか逃げ出すぞぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]
気を付けなくては…… оrz
特にスゥは赤トンボと共に飛来した、飼い鳥のくせに強靭な飛行力があるので。
一度逃げたら捕まらないと思いますしねぇ。

今まで、よく逃げなかったものだなぁ[たらーっ(汗)]

ルゥは全然手乗りの片鱗はありませんが……
スゥは偶に、「手乗り文鳥だったね」と思い出させてくれます[わーい(嬉しい顔)]
気が向いた時に、人間に飛来するのです。

しばらく食べ物には来なかったのに、
最近、また食いしん坊尼将軍「スゥ」が復活いたしました。
ハンバーガーを食べていた子供に飛来。
しかも食いつきが素早くて、頭が上下ダブって写ってます。
20091111食いしん坊尼将軍1.jpg
20091111食いしん坊尼将軍2.jpg
ちぎって飛ばすって感じで、本当に食べているかは、不明。

別の日は子供の大好物、鮭いくらの親子丼を狙ってました。
20091111食いしん坊尼将軍3.jpg
子供が死守しておりましたが[わーい(嬉しい顔)]

人間から手を出されると嫌がって逃げるくせに、
自分からはふらりと人間に止まりに来る、気ままな尼将軍であります。

こうやっていると、普通に手乗りのようですよね(笑)。

どよよん[曇り]とした天候でか、
昨日はいつもより飛行機が低空飛行っぽく。
着陸するのに、あっちに回ったりこっちに来たり、向こうに回ったり。
やはり風の流れがややこしいんだろうなぁ、と。

いつもはベランダ側で撮るのですが(横着で・笑)、
昨日は気が向いたので、玄関側に出で見ました。
影が見え(視力だけはいいので、ゴマ粒くらいから見えます・笑)、
正面から来そう~[飛行機]と構えていたら、
本当に真正面から来て、真上を通っていきました。
20091111今日の旅客機(ANA).jpg
珍しく全くトリミングをしていません。
写真加工で明るさ調整すると、細かいところも見えますが~
それもせずに、今回はまんまのシルエットで。
真正面なのでマークが見えず、これを撮ってから、
急いで家に入ってベランダに出たら、旋回していてマークが見えました。
ハイ☆ ご想像通り、この機はANAでしたよ[わーい(嬉しい顔)]
その証拠写真もありますが、割愛(笑)。
昨日はいつもより、どの飛行機も低空で大きく感じます。
雲の所為で、エンジン音も大きく聞こえる所為かもしれない。

ついでに今朝、子供を送り出した時に影が見えたので、
急いでカメラを持ってきて撮りました。
20091112 朝の飛行機.jpg
このマーク、どこの子?
朝8時くらいの~ 私にしては撮り立てほやほや~[いい気分(温泉)]
ケータイではないので~
パソコンに取り込んで、サイズ変更して、と手間食うのだい[わーい(嬉しい顔)]
(母が電話してきて、時間取られたってのもありますが)
トリミングしてないので、余白が多いなぁ~(^~^;)ゞ
nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

寒いとカゴから出たくないらしい [┗うちの金魚&文鳥]

今日は参観&学校教育説明会がありました。
なかなか面白い話が聞けましたので、後で記事に書きたいです。
(一日一記事しか書かないと決めているので、今日はこの記事投下・笑
 ネタが無い時は全く無いのに、ある時は重なるのが、ジレンマ~
 結局、書くの逃して、お流れになる確立も高いし~)

さて、朝夕めっきり冷え込むようになりましたね。
文鳥ズも、入り口を開けても、なかなか出てこなくなりました。
20091104朝の文鳥ズ.jpg
ブランコに乗っているのが、ルゥ。枝が、スゥ。
寒いから「むっくり」しています。

先日、用事で通り縋った溜め池に、水鳥が来ていました。
20091104水鳥1.jpg20091104水鳥2.jpg
同じ鳥ですが、首を伸ばすか縮めるかで、別の鳥に見えちゃいました。
20091104水鳥3.jpg
遠くでは泳いでいる子。
近くにいたのは気配を感じて、すぐ潜るので写真に撮れませんでした。


そうそう、昨夜ビデオを撮りながら、
タイムリーに趣味悠々の「4コマ漫画入門」を観ました。
ド派手な[ぴかぴか(新しい)]楳図かずお邸の中で撮影されてましたね。
おもちゃの家みたいで、とてもホラー漫画家さんの家とは思えない[わーい(嬉しい顔)]

内容は、今まで描いた事が無い方向けですね。
とっつきやすいと思います。

4コマはコマ小さいし、4コマだけで完結させるので、
絵は、キャラも背景も簡略して描く方がいいよねぇ~ 
と、改めて思いました。

元々4コマを描くつもりで、赤髪の兄ちゃんを描いたのではないので。
一枚絵とかの基本の頭身は、8頭身~8.5頭身で描いてます。
が、やっぱり4コマの時は5頭身6頭身とかになりますね。
折角、テキストもあるので、
テレビを見ながら、三頭身用を作ったりしてみようと思います。

ついでに先日、曇りだったけれども~
同じ日に撮った航空機の羅列。
20091104ある日の航空機たち.jpg
夕方、自衛隊ヘリがこっちに来るゾと構えていたら、
途中で曲がってっちゃった(笑)。
慌てて撮ったら、横っ面だし、小さいし~ トホホ★
(空港行って撮れよって、ね(^ ^;)ゞ)

そして昨日、
20091105はしご車.jpg
久々にはしご車が居たので、パチリと[カメラ]
nice!(26)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

え!? まさかの握り文鳥!? [┗うちの金魚&文鳥]

今日、うっかり洗面所の方に飛んでいった、ルゥ。
ダンナに確保されました。
20091024まさかの握り文鳥?.jpg
手乗り崩れのスゥは、偶に私が捕まえたり~
勝手に肩や頭、背に止まり飛んで来るのですが~[かわいい]
全く手乗りではなく成鳥(生後半年)状態で、
ペットショップから我が家にやってきた、ルゥには。
有り得ない光景っスよ~ 奇跡の一枚[カメラ](笑)

ダンナの手から逃れ、二羽でいつもの食器棚へ。
(手前ルゥ、奥がスゥ)
普段とは別の方向からカメラを構え、
人間と文鳥、お互いに隙間から覗き合い(笑)。
20091024隙間文鳥ズ.jpg

私め情けない事に、まだまだ風邪邪具合がよくありません。
喉の痛みは随分楽になりましたが~ 
タオルはまだ巻いているので、「なんだそりゃ」とダンナが笑います★ 
そして、咳と鼻づまりが微妙~
でも熱は出ないし、頭は重いけれども、頭痛という頭痛ではないし……
「熱が出ない新型インフルもある」とブログに書かれている方がいたので、
どんなものかと…… 困惑もしていますが。
熱も無いのに外来とか行っていいものやら……
何より、余計に伝染ってきそうで、病院に行く方が怖い気も[on]

ついでにツキのものも重なり、昨日も今日もほとんど寝て過ごしました。
折角の土曜なのに起きたら午後8時過ぎで、
「わわわ、晩御飯~っっ」と慌てたら、
ダンナと子供が外食に行っていたらしく、助かったのでした(^~^;)ゞ
あああ、来世があるなら男になりたい、女は面倒くさくて嫌だい★

朝もずっと午前11時くらいまで寝ていて、
遅まきながら洗濯とかして~ 昼ご飯準備して~
ちょっとして(握り? 文鳥の写真を撮ったり・笑)、また寝てしまいました。
いや、ダンナが大騒ぎして、夕方に一度叩き起こされたのですよね。
「早く、早く、空を写真に撮って」と。(自分で撮らんのかいっ)
20091024今日も夕暮れ.jpg
これを撮ってほしかったそうな。
ついでに南の空に月が光っていたので、
20091024夕暮れの月.jpg
ハイ、これらを撮って、私はまた爆睡した次第です。
寝てばっかりだなんて、時間が勿体無い話ですよね[たらーっ(汗)]トホホ[バッド(下向き矢印)]

皆様もくれぐれも、お身体にお気を付けくださいませ。
タグ: 文鳥
nice!(39)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

なんだか畏怖な空と文鳥ズ、そして私はоrz [┗うちの金魚&文鳥]

うわあ~ん。・゚((T◇T゚)゚・。。・゚(゚T◇T))゚・。うわあ~ん[あせあせ(飛び散る汗)](号泣)
今年の【博多総合車両所「新幹線ふれあいデー】終わってたなんてぇ~っっ[exclamation×2]
戦闘機とか航空祭にばかり、うつつを抜かしてたから、
うっかりチェキするの忘れてたぁ~。・゚((T◇T゚)゚・。。・゚(゚T◇T))゚・。
検索したら~ この前の~ 18日の日曜だったなんてぇ~
そんなの酷すぎるぅ~[バッド(下向き矢印)]оrz[あせあせ(飛び散る汗)]

私は鉄子ではないけれど、新幹線[新幹線]も好きなんだよぉ~
(結局、速いものが好きってか☆)
うわぁ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
去年復活(福知山線事故後開催を自粛されていた)したのも、
終わった後に知って、行けなかったワケで~[あせあせ(飛び散る汗)]
今年も行き損ねちゃったよぉ[exclamation×2]。・゚((T◇T゚)゚・。。・゚(゚T◇T))゚・。

自分、気付くの遅過ぎ[むかっ(怒り)] バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!

[バッド(下向き矢印)]оrz[バッド(下向き矢印)]

「文鳥ズぅ~ こんな私を慰めてぇ~[もうやだ~(悲しい顔)]
と、カメラ構えて遊んでいたら……
何やら空が……

20091022夕暮れ.jpg
今日の夕空は、私はなんだか怖かったっス。
怖いけれど、なんだか凄いなぁと思って、パシャリ[カメラ]

まぁ、文鳥ズはいつも通りです。
20091022足噛みルゥ.jpg自分の足を噛み噛みのルゥ。
最近、ルゥちんの仕草が、妙に可愛いかったりします。
20091022文鳥ズ.jpg
食器棚の定位置。手前スゥ、後ろに隠れてるルゥ。
ちょこっと仰け反って、こっちを見ているのが妙に可笑しい。
タグ:文鳥
nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | 次の5件 ┗うちの金魚&文鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。